• 締切済み

人の悩み

人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

そういう話を聞かされるのは第一に他の人に話さない、第二に解決策(特に気に入らない方向の話)を話さない、という事だと思います。 思い悩む事を話す事は吐き出して気が楽になる事と話す事で全体を整理し、今まで気がつかなかった糸口にたどり着いたりする事があります。 要は話を受け入れて、聞いてもらうだけがベストの対応なのです。 実際にアドバイスが欲しいなら、確実にくれる人にその旨を話して答えを待つでしょう。 あなたはその立場で聞いてもらっている訳ではなさそうだし、その場合は下手にアドバイスすると変に嫌われたりする事もあると思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

その中で、自分が手伝えるような、力になった方がいいなと思った時に行動したらいいと思います。 何かして欲しいと思って相談している訳では無いこともありますし。 具体的に助けを求めた時に、でいいのでは無いでしょうか

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

悩んでいる人の多くは、脳髄の中で、 堂々巡りの思考展開を継続している傾向が ありますので、問題解決の有力なツールを 教えてあげませんか。例えば、 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図法」 「マトリックス図法」は、お勧め品です。 [なお、女性は垂直思考の傾向が有りますので 水平思考に変換することを勧めてあげませんか。 それだけでも、悩み方が変わってくる筈です] [テーマによっては「図解」で、整理しながら 思考を展開することも、お勧めしたいです] 時々、 悩むことが好きで至上の歓びだったり、生き甲斐 のようになっている人がいるのですが…その人は 解決してしまうと《悩む》という歓びや生き甲斐が 消滅してしまうので、基本的に解決を望んでいない ことになります。 以上、その異性をシッカリと見極めて、 進めてください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

やはり考え方も立場も違う人間なので全てを理解することは誰にもできません。 良からぬことを考えている人でもない限り、何かを間接的、積極的に求めることもないと思います。 何が変わるわけではないけど、話を聞いてもらえるだけで不思議と心が楽になるのは事実でしょうし、あまりにも感情移入しすぎて冷静さを失い、おかしな方向へ行かなければ聞いているだけでいいのではないでしょうか。 相手の話を理解すると共に、それが聞く側にとっては大切なことなのかなと思います。 そのような冷静さは、良からぬことを考えている人から身を守る術になることでもあると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは >悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません 実は人のは話を聞くのは自分が話すより難しいのです。 あなた様は聞く力があり、人望もあるのでしょうね。 話すことで、自分の中で淀んでいたものが ふ~っと軽くなった気がする瞬間が 彼女の言う「楽になった」なんです。 だから、解決しなくても解決しても それは一つの手段として有効だったということです。 アドバイスでもなく、何かしてあげなくても 人は時として人の気持ちの力が必要な時があります。 あなた様がその役目を果たしているのです。 自信を持ってくださいとは言えませんが あなた様はあなた様なりの対応をすればいいと思います。 彼女もそんなあなた様だから、色々話すことができるのです。 何かしてあげることだけが、すべてではないのです。 気持ちでそっと寄り添うことも大切ではないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

>何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 実はそれが正解です。大正解です。 こういうときに男がよくやる間違いが「それはねえ・・・」といってお説教を始めたりああしろこうしろと意見することです。そんなのは望んじゃいないのよ、女は。 女は話を聞いて欲しいだけ、共感して欲しいだけなんです。私が昔、ある女性の部下を持ったとき、その女性からこうして欲しいっていう要望があったのです。それはどう考えても無理な要望だったのですが「分かった。ちょっとやってみるけどあまり期待しないで」といって、結局だめだったので「ごめん。あれはやっぱり無理だった」といったところ「いいんです。eroeroさんが動いてくれたので、私はそれで満足です」っていわれたんですね。女性ってそういうものなのです。男性はさ、ほら、結果が大事じゃないですか。でもそれは男社会のことなんですよ。女には女のレシピがあるのです。 だから今のスタンスでいいのです。ひたすら共感して共にいればそれでいいの。だいたい、いい友達ほどあんま余計なことはいわずにそばにいてくれるものですよ。 まだ分からないかもしれないけれど、人生の酸いも甘いも知って思うことは、自分が苦しかったときにそばにいてくれた人ほどありがたいものはないってことなんですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか…】 コレはね、私だけの基準ですので、ご参考までに。 お金に困っての話なら、最初から、私の’友人範囲’は5万円友達ということで設定されてます。 この金額は一度ならということで、’差し上げる’。 ご近所さんでソレこそ、遠くの親戚より近くの他人の付き合いなら、 無条件で5万円までなら融通する・・・ということを以前に、メンバーで お茶話しながら話した。 なので、関係者がまぁ、冗談とは言えそういう距離感だということを認識しているのが、そもそも、友人?親しい人です。 で、悩み話など聞く人はもう少し範囲が広くなります。 近頃ではジム友がそうなるでしょうか? 毎日会う、でも、敢えて名前を聞いたりもしないですでに10年ぐらいの付き合いになってる。 それで挨拶だけの人はそのまま。 あれこれ話しをする人は、してます。 結構、皆さんプライベートなことを話します。 家族のこと、職場のこと、住宅のこと、介護問題などなど。 でも、それぞれに普通に、他の家庭でも、個人でもあるような話ですから、 そうなの・・・大変だねというということでの聞き役で済む。 特に解決策など言うことはないけど、似たようなことがあれば、自分の経験での’結果’を話すだけ。 私も、こうだったけど、結局、こうなって、まぁ、ソレでいいかな・・・ぐらい。 ぐち垂れ流しの人は、そのまま、聞いてるだけです。 マンウォチの別バーションとして、’研究’させていただくようなスタンス。 一番近い、終生の友人クラスになると、 きちんと前のぐちは記憶してますから、同じような悩みとして話をされても、 傷の付いたレコードのようではなく、ん? でも、前はこう言っていたけど、少しは事態が良くなったのでは?と あるいは、もう、そういう状況に慣れちゃったみたいだからそのうちどうでも良くなるんじゃない?とか、 ぐち内容の本人の受け取り方が’良くなってる’ことを暗示するような話にする。 悩み、ぐちは、話すことで8割解決です。 面倒なのは、スパイラルで悪化するような場合。 こういう人は、自分で自分を煽る傾向があるので、 ソレまでの関係性を秤にかけて、距離を考える必要が出てきます。 聞けば聞くほど、ね、ね、あなたもそう思うでしょう、だから・・・・と、 巻き込むようなことをする人は、線をひきましょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

悩みに対して結論を出すのは、あくまでも、悩んでいる本人です。 貴方が悩みを聞いてあげることで、彼女も単に楽になるだけでなく、一歩ずつ解決に向かっている筈です。 ストーカーに追われているとか、誰かに脅迫されているといった問題ならば兎も角、友人関係や会社絡みの問題なら、その殆どが本人の決断の問題でしょう。 今のままでいいと思いますよ。 ただ、具体的な話に至ったなら、きちんと答えてあげることです。 あくまでも、問題を解決するのは彼女自身だということをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 親しい人の悩みには必ず共感しますか

     恋人、配偶者、肉親、親友。そういう親しい人から悩みや愚痴を聞かされる人は多いかと思います。  でも、愚痴や悩みはいつも共感できるとは限らないと思います。たとえば、話をよく聞くと、愚痴る側の非常識・嫉妬・怠慢だったり。または、「コンビニ店員のお釣りの渡し方がムカついた」のような瑣末な話。  そんな愚痴や悩みを聞かされた場合、あなたならばどうしますか。次のうちのどれに近いですか。 (A) ほとんどの場合、どんな悩みでも心から共感する。共感できなければ親しい間柄とは言えない。 (B) 必ずしも心からは共感できないが、演技でもいいから共感の態度を示す。つまり「常にあなたの味方だよ」というサインを出す。正論は言わない。 (C) 「あなたが悩んでいることはわかった、腹を立てたのだと思う。でも」と、悩みへの疑問点をきっぱり指摘する。他人なら遠慮して言えない正論を言ってあげることが真の親切。私が言わないで誰が言う。 (D) 疑問点をオブラートに包んで、あたりさわりなく示唆する。悩みを漏らすということは、それだけ傷ついて弱っているのだから、きっぱり言うのは気の毒。 (E) その他  また、逆に、あなたが配偶者などに身勝手な悩みを漏らしてしまったら、相手からどのような態度を返してほしいですか。 (a) 私がどんな悩みを言っても、心から共感してほしい。 (b) 必ずしも心から共感してくれなくてもいいから、演技でもいいので共感してほしい。演技だとわかっていても共感されると心が安らぐ。でも正論は言わないでほしい。 (c) きっぱり指摘して目を覚ましてくれるとありがたい。口に苦い良薬を受け容れるだけの心の準備はある。 (d) あたりさわりなく柔らかく指摘してほしい。親しい人からきっぱり言われると、突き放された気になってよけいに傷つく。 (e) その他

  • 人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか?

    人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? また、自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか?

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • 家族の悩みと彼の理解

    私には、関係のうまくいかない兄がいます。どうも相性が悪いようです。うまくいっていない事実に私はずっと心を痛めていました。本心は仲良くしたかったからです。 あまりこの話はしたくないのですが、今付き合っている彼には話しておこうと、話をしていました。上手く行かないし、どれだけ嫌いになってしまったなど。 ですが、彼は兄と最近会っていないと言うと、逢えるのが一番いいよね、と言います。 内心とてもショックでした。なぜなら話しづらい、家族の不仲を彼に正直に打ち明けて、とても傷ついたということをわかってくれていた様だったのに、どうして兄にあうのを私が喜ぶと思っているのだろう、と思いました。 本当に、会う機会があったりしたら胃も痛くなるし、実際とっても苦痛なのです。最近会っていないことで気持ちも楽になってきました。 友達に家族と合うことを勧められるのはいいのです。深い事情を知らないので。でも彼には言って欲しくなかったんです。 わかってくれないんだ、私の気持ち。。。と思いとてもショックでした。 彼がとても明るい性格で、能天気ならまだわかります。そういう人ならわからなくても自然です。が、彼はとてもちいさいことで悩むし傷つくし、いつも悩みを抱えています。そういう人なら人の悩みもわかってあげられそうじゃないですか? ですが彼自身は悩みを抱えていいのに、他の人の悩みを受け入れられない、または聞いてあげられない所があるんです。。彼に心を閉じかけている自分がいます。もう、兄とのことは一切話しするのをやめたほうがいいのでしょうか? 私の兄との傷が深すぎて、今回の件を軽く受け止められない自分がいます。どう気持ちを整理すればいいのかわからなくなってしまいました。 同じような環境におられたり、共感できる方などからアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 人と会話をするときの悩み

    現在の私の悩みです。 友人に相談することもできず一人で考えていましたが、どうにも解決の方向が定まらなかったので、ここに相談させてください。 悩みというのは、人と話をしていてもほとんど何も感じず、何を言っていいのかわからないということです。 友人や上司、家族との会話で、ここ数年楽しく話をしたという気がしません。もともと声は小さいのですが、さらに小さくなり、最近は口を開いて声を出したくないこともあります。 話ができない要因として、自分の趣味がない・テレビを見ない等で話ができない、知らない言葉が多いことが考えられました。 人と楽しく話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスやご意見、お願いいたします。

  • 質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか?

    質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか? ある方の質問に対して一つの提案として回答したところ、しばらくして他の回答者さんに私の提案について馬鹿にしたような否定をされていました。 その質問者さんは何度か名前を変えては同じような質問をしているようですが、他にも質問者の中には役に立つ意見を求めているというよりは、ただ自分の悩みを聞いて共感してほしいだけのような方も見られます。 そのような質問者に対して正しく回答を受け止めてもらいたいと思って再度提案しても、自分にとって都合の良い回答以外には不快を示されるようで、堂々巡りのようになってしまいます。 何度も名前を変えて同じ質問をしては、役に立つ情報でも自分にとって気に入らない情報は馬鹿にしたり否定し続けるというような質問者をなんとかできないものでしょうか?

  • どういう人に悩みを打ち明けますか?

    会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

  • 悩みが多すぎて…

    こんにちは。 15歳、高校1年の者です。 最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。 最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。 私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。 でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。 毎日が憂鬱でたまりません。 なぜなのでしょうか? 最近 自分がおかしいです。 何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。 この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。 こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。

  • 人に悩みを打ち明けても

    本当に気持ちが参ってて、話を聞いてもらいたくて人に話しても余計落ちることありませんか? あまり自分のことを話すほうではないのですが、“きっとスッキリするから言ってみなよ”と言われたので話すときつく言い返されたり、他人事だからと冷たく言われたり否定されたり。 人は相手の気持ちを読み取る事なんてできないからほしい言葉が返ってくるとは思いません。 もしかしたらしょうもない悩みなのかもしれません。 ただ話を聞いてほしいだけなのに、人間て経験から自分の意見やアドバイスをしたかったり、逆に経験がないからその人の気持ちを考えられなくて弱い姿見たくなくて否定する生き物なんでしょうかね。 意見言う前にちょっとでいいから優しい言葉かけてくれても…なんて思ったりします。 落ちてるときに人に話してスッキリしたことあまりありません。 私に原因があるんでしょうか?