• ベストアンサー

家族の悩みと彼の理解

私には、関係のうまくいかない兄がいます。どうも相性が悪いようです。うまくいっていない事実に私はずっと心を痛めていました。本心は仲良くしたかったからです。 あまりこの話はしたくないのですが、今付き合っている彼には話しておこうと、話をしていました。上手く行かないし、どれだけ嫌いになってしまったなど。 ですが、彼は兄と最近会っていないと言うと、逢えるのが一番いいよね、と言います。 内心とてもショックでした。なぜなら話しづらい、家族の不仲を彼に正直に打ち明けて、とても傷ついたということをわかってくれていた様だったのに、どうして兄にあうのを私が喜ぶと思っているのだろう、と思いました。 本当に、会う機会があったりしたら胃も痛くなるし、実際とっても苦痛なのです。最近会っていないことで気持ちも楽になってきました。 友達に家族と合うことを勧められるのはいいのです。深い事情を知らないので。でも彼には言って欲しくなかったんです。 わかってくれないんだ、私の気持ち。。。と思いとてもショックでした。 彼がとても明るい性格で、能天気ならまだわかります。そういう人ならわからなくても自然です。が、彼はとてもちいさいことで悩むし傷つくし、いつも悩みを抱えています。そういう人なら人の悩みもわかってあげられそうじゃないですか? ですが彼自身は悩みを抱えていいのに、他の人の悩みを受け入れられない、または聞いてあげられない所があるんです。。彼に心を閉じかけている自分がいます。もう、兄とのことは一切話しするのをやめたほうがいいのでしょうか? 私の兄との傷が深すぎて、今回の件を軽く受け止められない自分がいます。どう気持ちを整理すればいいのかわからなくなってしまいました。 同じような環境におられたり、共感できる方などからアドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.3

私の夫と義弟もそんな感じでした。 仲が悪すぎて、私たちの結婚式にも参列してくれませんでした。 あの時の私は何故そこまで仲が悪いのか中々理解できなくて、potassiumcyanideさんの彼が仰った通りの事を夫に言ってしまったことがあります。 >逢えるのが一番いいよね この発言に悪意はないのだと思います。 ただ一般的な考えを言ってしまったのではないでしょうか? そのことでpotassiumcyanideさんが傷ついたこと、彼は気づいていないのではないですか? 彼自身は悩みを抱えているからこそ気づいてくれるはずというのではなく、悩みがありすぎて人の事を考える余裕が無かったとは考えられませんか? 私の場合は能天気すぎて、夫の悩みに中々気づいてあげられなかったけど、彼の場合はまだ理解できていないだけなんだと思います。 折に触れ、このようになった経緯を話してみても良いと思いますよ。 家族との確執があったからなんでしょうね、夫は今の私たち家族をすごく大切にしてくれます。 傷が深かったからこそ得られる平凡な幸せもあります。 potassiumcyanideさんに幸あれと心から祈っています。

potassiumcyanide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冠婚葬祭などでは顔をあわせていますが、兄の遠慮ない態度にやっぱりいらいらさせられてしまいます。一様他の家族の前でも仲のいいフリはして努めています。 彼は、私の傷の深いんだね、と言ってくれたのでわかってくれていたんだと思っていました。 でもそんな風に言いながらも、かわいそうとか残念だね、というような感じはなく、そんなこと言って、よくないな。みたいな感じで聞いていました。 そんなこというな、みたいに頭ごなしに言われるのが私は嫌いで、そんな彼の反応を見て、彼はなぐさめたり出来るタイプじゃないんだな、と感じました。 こんなことを言っているとなぐさめてくれなくていじけているあほな私を再認識させられて書きながらお恥ずかしいですが。。 仕方ないのでもう彼に、兄に対する本音を彼に伝えるのは止めようかと思います。上手くいっているフリをやはり彼の前でもするしかないのですね。。 幸せを願って頂きありがとうございます。そうですよね、辛い経験があるから幸せを感じるんですよね。 ありがとうございます。 reiko2005さんにも引き続き幸がありますように!

potassiumcyanide
質問者

補足

私もいつも彼の望む通りに接しているかといえば、そうではないと思うので、この件で彼を責めちゃうのはかわいそうだな、と思いました。ありがとうございます。 そろそろ締め切ろうと思っていますが もうちょっと待っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の彼も彼の弟と折り合いが悪く、彼は話もしたくないほどの仲だそうで、私としては彼の母親から昔の彼氏と弟の仲の良かった話を聞いたので仲良くしてほしい・・・とは思いますが、何も言えません。私の願望はあっても、それが彼にとって素直にそう思えるかわかりませんし・・・。 一方の私も、母と祖母の間で複雑な感情がありトラウマでもあります。その話を彼に話したら、「第三者からみればどちらかが歩み寄ればいい問題って感じるけどそうはいかない問題だから何も言えない。」と言われました。 確かにそうですよね、環境がもうできあがってしまってどうにもならないのかもしれません。 でも、願望としてはやっぱり仲良く・・・がいいと思う気持ちが彼の言葉にあらわれたのではないでしょうか。 軽はずみな言葉ではないとは思いますが、家族のことって第三者にとってはわかりにくいこと、100%理解できることではないと思います。 だから私も彼の話を聞くだけしかできません。 話したくない時は話さなくていいと思います。 でも、それが今後の彼との付き合いでひっかかる原因にならないように。。。と思います。

potassiumcyanide
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね、一方が仲良くしたいと思って歩み寄っても、片一方が、違う歩み寄り方を望んでいたりした場合、ずっと平行線で上手くいかなかったりもしますし、そういう問題は当人同士にしかわからなかったりしますよね。 彼に、兄とのことを話さなくていいなら話さないのですが、結婚の予定もありますし、説明せざるを得ない状況が多々あります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgkn
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

質問者さんのように、家族どうしが仲が悪いというのは、第三者にはわかりにくいのではないかな、と思います。 一般的に、きょうだいや親子が不仲という話を聞けば、「本当は仲良くしたいと思っている」という風に解釈してしまうのではないでしょうか?質問者さんの彼氏さんも、そう思っているのだと思います。 それに、自分の好きな女性が、ほかの人とか家族に対し憎しみの感情を抱いている、という事実は、あまり認めたくないかもしれませんね。 質問者さんが、お兄様との関係をどうしても修復できないとお感じなら、彼との話題にのせないほうがいいでしょう。 私自身も、自分の親に対して嫌いとまでは行かないまでも複雑な感情を持っています。ですが私の場合は就職・結婚などで遠くに離れて暮らしているので、年に1・2回程度会うときにはむしろ穏やかな気持ちになれます。 質問者さんのお悩みに答えてないかもしれませんね。失礼があったらお許しください。

potassiumcyanide
質問者

お礼

そうなんです。あまり自慢出来る話じゃないですよね。。不仲なんて。。なのでそれに対して彼が嫌な顔をすると、もっと辛くなっちゃって、本当に困っています。 実は以前付き合っていた彼は、彼も彼の姉と上手く言っておらず、なんの問題もなく そんなこともあるよねー、と、軽い感じでお互いの不仲を自然に話しあうことが出来ました。 でも今の彼はそういった経験がないらしく、sgknさんみたいに、素直にわからないみたいなのです。やっぱりわからない人にはわかってもらえないのかもしれないですね。。 失礼なんてことは全然ないです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族に悩みを話せない。

    家族に悩みを話せない。 こんばんは。就職活動中の大学生です。 最近は就職活動がもっぱらの悩みです。 家族は母親が居ないことを抜かすとだいたい普通の家庭だと思います。 離婚してからは祖母が母親がわりです。 よくテレビなんかで片親の子が荒れたりしていますが、 姉妹二人とも学生時代荒れることもなく、二人とも大学まで通わせて貰ってます。 本題ですが、 私は家族に悩みを相談したことがありません。 記憶では本当に数えるくらい。 高校・大学受験の悩みも、就職活動の悩みも、 恋愛や友達関係も、全く相談したことがありません。 でも、どれも泣きたくなるくらい悩んでます。 実際泣いてました。見えないところで。 アルバイトでクレーム出してロッカールームで泣いた日も 何事もなく帰りました。 そして部屋で反省文を書いてました。 家族に話せばいい話なんですが、どうにも・・・。 相談したくないのです。 だから家族は、私は悩みがない人間、もしくは自分で解決できる人間だと思ってるみたいです。 でもそう言うのを聞くと本当に泣きたくなります。 ホントは悩みばっかりだよー>< っていつも思ってます。 でも、それを言ってしまったら、家族はショックかなって思います。 だから悩みを言ってない事も言いません。 家族から見たら私はおおらかで悩みのない子。 どんな困難にも動じない子。 これは良く言われます。 ホントは違うのに。と思うと泣けてきます。 どうして家族に言いたくないか、詳細に書くと 父→悩みを言ったところで蹴散らされる。変な持論で返される。 姉→ちょっと聞いて欲しいだけなのにまたもや変な持論で返される。  根掘り葉掘り聞いてくる。(これが一番苦手)ほっといてほしいのにほっといてくれない。 祖母→年だし、あまり話が理解できないような・・・。 別れた母→優しすぎて泣いちゃう。泣くとものすごい心配してくるからいやだ。 こんな具合です。 あと人前で泣くのは嫌です。 心配されるのが苦手だから。これはたぶん、全てにおいて共通してるかも知れません。 自分はなんて冷めてるんだろうと悲しくなることもあります。 私だけ違うところから生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。 因みに、姉は自分の悩み事を根掘り葉掘り家族に話します。 聞いて欲しくてたまらないみたいです。 本当に真逆だなと思います。 家族に会話が無いわけでは無いです。 むしろ、一緒にテレビ見たり笑いあったり、仲は良いと思います。 最近、本当に私って何だろうとよく思います。 相談相手も作らなくて何をよりどころにして生きて居るんだろうと思います。 ホントに胸が詰まってざわざわするんです。 全て忘れてどこかへ逃げ出したいくらい、脳みそに悩みが詰まってます。 でもなんか、どこへ出したらいか分からないです。 なんだろう・・・、わたしはどうすればいいんですか? すいません。よく分からない文章で・・。 このサイトにはき出してるのかな・・・。

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

  • 家族に悩みを打ち明けること

    あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか? 自分は打ち明けたことがありません。 家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような 気がするからです。 でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。 そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、 打ち明けたらその後、家族はあなたに対して どのように接するのでしょうか。 面倒くさいことになってしまいませんか? 後悔したりしませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 親しい人の悩みには必ず共感しますか

     恋人、配偶者、肉親、親友。そういう親しい人から悩みや愚痴を聞かされる人は多いかと思います。  でも、愚痴や悩みはいつも共感できるとは限らないと思います。たとえば、話をよく聞くと、愚痴る側の非常識・嫉妬・怠慢だったり。または、「コンビニ店員のお釣りの渡し方がムカついた」のような瑣末な話。  そんな愚痴や悩みを聞かされた場合、あなたならばどうしますか。次のうちのどれに近いですか。 (A) ほとんどの場合、どんな悩みでも心から共感する。共感できなければ親しい間柄とは言えない。 (B) 必ずしも心からは共感できないが、演技でもいいから共感の態度を示す。つまり「常にあなたの味方だよ」というサインを出す。正論は言わない。 (C) 「あなたが悩んでいることはわかった、腹を立てたのだと思う。でも」と、悩みへの疑問点をきっぱり指摘する。他人なら遠慮して言えない正論を言ってあげることが真の親切。私が言わないで誰が言う。 (D) 疑問点をオブラートに包んで、あたりさわりなく示唆する。悩みを漏らすということは、それだけ傷ついて弱っているのだから、きっぱり言うのは気の毒。 (E) その他  また、逆に、あなたが配偶者などに身勝手な悩みを漏らしてしまったら、相手からどのような態度を返してほしいですか。 (a) 私がどんな悩みを言っても、心から共感してほしい。 (b) 必ずしも心から共感してくれなくてもいいから、演技でもいいので共感してほしい。演技だとわかっていても共感されると心が安らぐ。でも正論は言わないでほしい。 (c) きっぱり指摘して目を覚ましてくれるとありがたい。口に苦い良薬を受け容れるだけの心の準備はある。 (d) あたりさわりなく柔らかく指摘してほしい。親しい人からきっぱり言われると、突き放された気になってよけいに傷つく。 (e) その他

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 家族なのに?

    こんにちは、私は19歳の女です。 最近、家族の事について悩みがあるのです。 気のせいかもしれませんが…父と兄が私の胸を見ているような気がするのです。私の胸は大きいので自然と目が行くのかもしれませんが、見られている方は気持ちが悪くてたまったモンじゃありません。兄に至っては、絶対見ていると思います。もう視線がバッチリですから。 まあ男の人ですから思わず見てしまうのでしょう。しかしそれは家族でも見るのですか?妹でも娘でも見るものなのですか?気持ち悪いと思う私が間違っているのでしょうか…。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリン

    こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリングを受けたいと思っています。自分は、17歳(男です)が最近そのことを考えると夜眠れなくなったり、落ち着きが無くなったり、不安に襲われてしまって自分ではどうしようもないくらい悲しい気持になります。そのせいでなかなかやるべきことに手をつけられずに困っているところです。悩みの内容は、自分の生い立ちの事です。自分は母子家庭で複雑な生い立ちなのですが、母に相談するにしてもなかなかいいにくいです。周りに相談できる人がいません。どういった所に相談すればいいでしょうか。 できれば一人でカウンセリングを受けに行きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 我が家族の悩み…

    うちの両親が現在自己破産の手続き中です。 親が子供名義のカードで借金をしていたり、病気で入院していたり、弁護士費用等の支払いがあり子供である私の家族と、兄の家族で支払いをする事になりました。当初は折半で話をしていたのですが、兄の嫁が両親の事が許せないと支払い渋り、やっと話がついて最終的には次男である私の家族が多く支払ったにも関わらず、約束した金額の支払いも拒み始めました。兄もこちらの両親と私、嫁に挟まれて苦しんでいる様子です…。私の予想では、もうこちらの家族を選ぶのか自分の嫁と子供を選ぶのかの選択をしなければ解決されないのでは?と思ってます。私の両親、妻も兄の嫁に問題があると思っていて、離婚して欲しいと思っていますが兄は踏み切れない様子です。(子供がいるから…と言ってます)となると、両親と私との関係を切り捨てる?と言う回答になってしまうのですが、それも踏み切れないと…。私が気にしてるのは兄が両親と私を捨てた場合に、両親の今後を自分一人が責任を持たなければならないと言う事です。もしそうなった場合は法的に両親の老後の生活費用を兄家族から貰う方法はあるのでしょうか?ただでさえ、自己破産して今後が不安な状態なのに、その面倒を私の家族だけで見るなんて事は非常に困ります。逆に兄夫婦をうまく離婚させて嫁からお金を取りたい気分です。 少々大人気ない発言ですが、皆様どうかご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族の不仲、会社の倒産などを彼にいうべきか。

    家族の不仲、会社の倒産などを彼にいうべきか。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。同い年の彼とは付き合って4ヶ月です。二人はとても仲がよく、はじめて結婚したいくらい好き、と思える人に出会えた気持ちです。 ご相談したいのは、家族のことを、いつ、彼に打ち明けるか、です。 私の両親は、あまり子供のことを省みず、無計画に生きてきました。 私は一番下で、そこまで不自由を感じたことも無いですが、上の兄弟たちは、小さい頃から、かなり苦労をかけられっぱなしだったそうです。 両親は兄と共同で自営をしていますが、修復不可能になるほど不仲になってしまい、また父がどんぶり勘定で、付き合いと称して会社のお金を使いまくり、借金が●千万になっているそうです。 有限会社で、その借金は、名目上の代表者である兄の名義です(父は借りられないため)。 両者が不仲なため、話し合いなどこれまでしてこなかったようです。 最近その話を聞いたのですが、私の学費なども、会社のお金から払っていたと知り、とてもショックでした。 兄に対しても、どうして、こんなになるまで、両親と話し合わずに黙っていたのか、と思うと悔しくもありますが、今となっては、時間を巻き戻すことはできません。 両親は、不仲なのは兄たちに原因があると思っているところがあり、借金は商売するうえでは当たり前といっていて、責任転嫁をしています。 兄は、もう借金はしないから、そのうち会社はつぶれるだろう、借金は自分が返す。親とも縁をきる、といっています。はっきりいって、平行線です。 私にとっては、両者とも身内なので、とても苦しいのですが、何をしたらいいかわかりません。 私は出来る限り援助したいと思っていますが、結婚資金にしようと思って貯めているお金も、あまり余裕はありません。 そんな状況なのですが、私は、兄たちにどの程度援助すべきでしょうか。 大学にいかせてもらった学費や、自動車学校代など、両親に甘えていたつもりでしたが、これも会社のお金から出たのであれば、返すべきですよね。 また、彼に正直にいうべきでしょうか。 それとも、彼との結婚は諦めて、もっているお金すべて、兄たちに援助すべきでしょうか。 長文になりました。 ご助言いただけたら幸いです。