• ベストアンサー

人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか?

人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? また、自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? ●楽になった気分になるだけで本当の悩みは解決出来ない事なので結局は自分自身が自己嫌悪に陥るだけかな。。。 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? ●人頼りでめちゃ勝手な私ですが、、、困った時には頼れる昔からの経験豊富な親友、従姉妹、姉、先輩等がいます。。。 >自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? ●しっかり理解して、、、というのは当人ではないから、ある程度自分なら・・・という回答で答えを貰えてますが、、、 本当に身を削る様な今最大なる悩みは私しかわからない事なので話はするものの解決の糸口は見つからず一人取り残された感じです。。。 このサイトにも色々な方の考えを委ねたく投稿し回答を頂きました。。。 人それぞれ顔が違う様に考えは様々。。。 ハッと気ずかされる事も多々ありました。。。 顔が見えない分、友とは違い、本音や責任のない発言があったり、その中でも全くの赤の他人の方が親身に受け答えして下さり時間を費やしてくださる。。。ありがたいやら何とも言えない気分でした。。。 このサイトでは色々な角度で自分自身を見直すきっかけも出来ました。。。 友達って悩みを理解し合いお互いに傷口を舐め合う・・・それはそれで大切な事だと思うし、自分自身を向上するにはこの様な顔もわからない意見も悩んだ時には、、、これはこれで自分の良いきっかけが出来ると思います。。。 知り合いには本当に悩んでる事言えない事ってありますよね? hosiboshiさん、、、悩みがあったら顔はわからないし気楽に投稿してみなさい。。。 何かが変わるかも?ですよ。。。

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのサイト様には、色んな悩みを聞いてもらい本当に救われました。 本当にいろんな方がいて、たくさんの人が様々な、色んな悩みを持っていて、回答にも、本当にできた方や優れた人がいてよい経験になりました。 良いサイト様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mizochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

人に悩みを・・・? その相手からの答えによるでしょうね。 相談して良かったと思う場合とそうで 無い場合があるでしょう。 人は、話したい欲求と話したくない欲求とが 同居しているからです。 なんでも物事には、最低相反する2つの答えが 有ると思うのです。 この場合でも、楽になるかならないかです。 そー考えると悩みを人に相談するのも楽になるし 楽にならない。また、相談しないと答えも出ない。 なので、相談した方が良いと思います。 あと、1番大事なのは相談した後に相談した本人が どう考えるか、どうとるかです。 それによってその悩みが解消されるかされないか、 すべてをを左右すると思います。 こんな感じです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そりゃあ楽になりますよ。 悩みを聞いてくれる友人はいます。 しかし、私の期待ほどではありません。 いま、カウンセリングに通っています。 臨床心理士の方が、聞いてくれます。 そして適切なアドバイスなり意見なりを言ってくれます。 何度か啓発されました。 1時間1万円です。 高いですが、専門のカウンセラーで経験豊富で有能な方なら、1万円は相場です。 友人にそれなりの人がいないのなら、カウンセリングをお勧めします。 言いたいことを何でも言えるから、心がスッキリします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146341
noname#146341
回答No.7

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? その時は楽になりますが、後で冷静になると、自己嫌悪になります。 ただ単に愚痴を言っていたにすぎないのではないか、 皆それなりに悩みを抱えながらも、自分で折り合いをつけて生活しているのに 私は、人に頼っていたのか、もう少し自分で悩みを軽くする事ができたんじゃないか、 と思うからです。 でも、本当に辛いその時は、聞いてくれる人がいて本当に助かります。 煮詰まった状態から、ふと、視点を変えてくれるし、視野を広げてくれるからです。 逆に、私が悩みを聞くのは、全然苦になりません。 悩む事が多い私なので、悩みを話したくなる人の心理状況が痛いほどよくわかるし、 悩んでいる人のはけ口になれれば、それだけで、 その瞬間だけでもその人が楽になったのであれば、 良かったと純粋に思えるからです。 そして、「そんな事で悩んで」とか「そんな事で悩んでるとか言ってこないでよ」とは 決して思いません。 少しは、役に立てたかなと思うだけです。 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? 親兄弟、家族には話せませんが、友人の中でたった一人信頼できる友人にだけは、 話せますし、聞いてくれます。 言葉はなくても、気持ちが通じていると感じる事が出来る友人です。 また、他の方も書いてらっしゃいましたが、 顔の見えないこのサイトの方々には、年末から本当にお世話になっています。 全くの他人だから、傷つくことも覚悟しなければなりませんが、 それは友人知人、家族に話しても、同じリスクはあると思っています。 本当の優しさのある人か否かによりますが、 顔の見えない方々からのアドバイスは、 質問に対しての雑念や余計な偏見や予備知識なく、純粋にアドバイスして頂ける事もあります。 どちらもメリットデメリットがあると理解したうえで、心を開くようにしています。 悩みがあるのは、人間生きていく上で必然ですし、 ある程度のストレスは、生活上必要だと思います。 だから、お互いさま、持ちつ持たれつ、と考えています。 >また、自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 先に挙げた気持ちが通じていると感じる友人は、親身に手紙で励ましてくれたりという事があります。 ズバリの回答というのは、自分自身の悩みなので、求めてはいけないと、 自分を律しています。 解決の糸口や、考え方の参考にさせてもらっているという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? 吐きだしてすっきりするってやつですね。 大抵の女性はそのようですね。男性は知りませんが >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? >自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 言い触らされるのが怖いので、私にはいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

はい、それは人生カウンセラーです。 カウンセリングで悩みは話すとすっきりするのは心理学的にもはっきりしていて「カタルシス」という専門用語があるくらいですから、安心して悩みをお話ください。日本語で浄化。 ただやり方があってロジャース流の人は答えをいってくれないので、聞いてからいってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114837
noname#114837
回答No.3

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? 何となく、楽になります。 「なったつもりになっているだけ」なのかも分かりませんが(笑 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? >自分の話をしっかり理解して、 >それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 決して多いとは云えませんが、親身になって考え、答えてくれる人が居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

なるんじゃない? 受け止めてもらえたという安心感と、自分の中に溜め込まずに外に自分の思いを吐き出していくというプロセスの中に発見や整理がある。 聞いてもらうから必ず解決するとは限らない。 でも今を変えていく、新しい風を自分の中に吹き込んでいく為の一歩としてはとても有意義なんだよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

別に! 人に話したからと言って悩みが解決する訳じゃないし‥ 第一、人に話す頃には自分の中で結論が出ているし‥ それ以前に、自分の事人に話すの嫌いだし‥ て言うか‥ 根が楽天的なので、人に話す程の悩み無いし‥ すみません! こんなんじゃ回答になりませんね。 こう言うタイプの人間もいるって事で‥ 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 人の悩みを聞く仕事

    ビジネスのカテとまよったのですが、 こちらで投稿します。 医師以外で,悩んでいる人の 話しを聞く仕事にはどんなものがありますか? 自分自身、親子関係や対人関係で つらい思いをしました。 だからこそ, 悩みを持つ人の話を聞きたい。 何もできないし,私自身,寂しいから 心の悩みを持つ人と出会いたいだけなのかもしれない。 でも 人の悩みを聞いて,私が 人様のシェルター的存在になればと思う。 私は 一番理解してもらいたかった家族に 理解されなかった過去を持っているから、 理解されないつらさや悲しさを知っている。 特に子供や30代までの人たちの 悩みをきいてあげたい。 医師以外にカウンセラーや保護施設 の職員なんかが 理想だけれど、 やはり大学に行かないと無理でしょうか。 また どんな職業があるでしょうか。 この おしえてgoo で いろんな人に出会い, 色んな人に私自身 勇気をもらった。 でも 実際人に会って悩みを聞きたい。 PCは目が疲れるし,限界がある></

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • 人に知られたくない悩み。でも、苦しくて、どうにもならなくなったら・・・

    題名通りです。(私は20代半ば男性) 複数の悩みを並行して抱えています。 参考にしたいので、ご回答をお願いします。 『質問1』 人には知られたら困る、あるいは知られたくない悩みを、 誰にも言えず抱えて、最初は自分の中に秘めることで、 安心していたものの、 ある時、苦しくてどうにもならなくなった時、どうしますか? 『質問2』 解決はしないけど、話すだけで楽になる事はあると思いますか? 『質問3』 人に知られたくない、あるいは、人に知られると都合が悪い 悩みであるが、誰かに話さなければならないとしたら、 あなたはどうしますか? 『質問4』 悩みを打ち明けるとすれば、 同性と異性、どちらが話しやすいですか? 自分の悩みは、おおまかに分類すると、以下の3つになります。 この事を前提にご回答いただけると、より助かります。  1、人間関係      (異性不信)  2、性の悩み・・変わったフェチ      (注)決して人様に害を及ぼすようなものではないのでご安心を!!       でも、本当に変わったフェチで・・・。  3、ショックによるトラウマ      (事故などによるものではない) 特に、2と3は、人に知られたくないものです。 最近、一人で抱えるのが辛くて、どうにもならなくなってきました。 話しても解決にはなりませんが、 誰かに話したくて、どうにもならなくなったりします。 子供の頃から抑圧したものが、反動で噴き出しそうになりますが、 大人になればなるほど、人には話しづらくなります。

  • 人に話しきれない悩みはどうすればよいですか?

    18歳、男です。 主に家族のことで悩みがあります。 あまりにも背景や経緯が長すぎて、誰かに話をしてもなかなか全部話しきれず、自分から話そうという気が起きなかったのですが、そろそろ自分で溜め込んでいるのが辛くなってきました。 しかし、何から話してよいのかわからず、自分で紙に書き出してみたりもしたのですが、全然話がまとまりません。 幾度か友人に相談にのってもらったこともあるのですが、私が状況説明に精一杯でしたし、何しろ家族のことなので、友人もどのように答えてよいかわからなかったと思います。 あと少しで大学受験だというのに、勉強中に悩みのことが頭をよぎると、もう集中できなくて・・・。 ・・・と言っても、高校受験の時も同じ悩みで苦しんでいましたが; もう何年も悩んでいます。 もうどうしたらよいかわからないです。 悩みを根本解決することはかなり困難だと思っているので、せめてどのように発散するべきだか、アドバイスをいただきたいです。 また、人に話すとしたら、誰に、何から、どのように話をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達の悩みを他の人に言ってしまいました

    はじめまして 私はLINEで友達の人生、恋愛相談を受けています でもある日、自分だけでは友達の悩みを消せないと思い その悩みを他の友達に言ってしまいました 悩みをバラされた友達は 「自分はあなたに関わらない方が身のためだ」 と言い私をブロックしました また「理解するまでさよなら」と言われています 私が悪いのはわかっています 許可なくLINEを見せたこと 友達の悩みを他の人にバラしたこと 友達がどうしたいかをハッキリ理解せず行動したこと 私はその人と関係を戻したい でもそうするには私が反省して相手の状況を考えなければいけない 私が理解していると思っているのは 自分の悩みを他の人にバラしたことが嫌だった その行動が友達の悩みを解決出来なくした などです でも私の理解すべき点と反省すべき点はこれだけじゃないと思います お願いします 私の理解すべき点と反省すべき点を教えてください

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 誰にも言えない悩みの人いますか?理解得られない悩み

    自分には過去の件で、複雑すぎて誰にも言えない悩みがあります。 他人に説明することが難しく。 言ったところで理解を得られない。話すだけ辛いものがあります。 同じような境遇、状態の人いますか? どうしてますか? 日本社会ではやはり境遇が少数派は厳しいのかと思ったりします。 ※悪口や、悩みを今語れと言う回答には答えません。