• ベストアンサー

人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか?

人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? また、自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? ●楽になった気分になるだけで本当の悩みは解決出来ない事なので結局は自分自身が自己嫌悪に陥るだけかな。。。 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? ●人頼りでめちゃ勝手な私ですが、、、困った時には頼れる昔からの経験豊富な親友、従姉妹、姉、先輩等がいます。。。 >自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? ●しっかり理解して、、、というのは当人ではないから、ある程度自分なら・・・という回答で答えを貰えてますが、、、 本当に身を削る様な今最大なる悩みは私しかわからない事なので話はするものの解決の糸口は見つからず一人取り残された感じです。。。 このサイトにも色々な方の考えを委ねたく投稿し回答を頂きました。。。 人それぞれ顔が違う様に考えは様々。。。 ハッと気ずかされる事も多々ありました。。。 顔が見えない分、友とは違い、本音や責任のない発言があったり、その中でも全くの赤の他人の方が親身に受け答えして下さり時間を費やしてくださる。。。ありがたいやら何とも言えない気分でした。。。 このサイトでは色々な角度で自分自身を見直すきっかけも出来ました。。。 友達って悩みを理解し合いお互いに傷口を舐め合う・・・それはそれで大切な事だと思うし、自分自身を向上するにはこの様な顔もわからない意見も悩んだ時には、、、これはこれで自分の良いきっかけが出来ると思います。。。 知り合いには本当に悩んでる事言えない事ってありますよね? hosiboshiさん、、、悩みがあったら顔はわからないし気楽に投稿してみなさい。。。 何かが変わるかも?ですよ。。。

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのサイト様には、色んな悩みを聞いてもらい本当に救われました。 本当にいろんな方がいて、たくさんの人が様々な、色んな悩みを持っていて、回答にも、本当にできた方や優れた人がいてよい経験になりました。 良いサイト様ですね。

その他の回答 (8)

• mizochan
回答No.9

人に悩みを・・・? その相手からの答えによるでしょうね。 相談して良かったと思う場合とそうで 無い場合があるでしょう。 人は、話したい欲求と話したくない欲求とが 同居しているからです。 なんでも物事には、最低相反する2つの答えが 有ると思うのです。 この場合でも、楽になるかならないかです。 そー考えると悩みを人に相談するのも楽になるし 楽にならない。また、相談しないと答えも出ない。 なので、相談した方が良いと思います。 あと、1番大事なのは相談した後に相談した本人が どう考えるか、どうとるかです。 それによってその悩みが解消されるかされないか、 すべてをを左右すると思います。 こんな感じです。 宜しくお願いします。

回答No.8

そりゃあ楽になりますよ。 悩みを聞いてくれる友人はいます。 しかし、私の期待ほどではありません。 いま、カウンセリングに通っています。 臨床心理士の方が、聞いてくれます。 そして適切なアドバイスなり意見なりを言ってくれます。 何度か啓発されました。 1時間1万円です。 高いですが、専門のカウンセラーで経験豊富で有能な方なら、1万円は相場です。 友人にそれなりの人がいないのなら、カウンセリングをお勧めします。 言いたいことを何でも言えるから、心がスッキリします。

noname#146341
noname#146341
回答No.7

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? その時は楽になりますが、後で冷静になると、自己嫌悪になります。 ただ単に愚痴を言っていたにすぎないのではないか、 皆それなりに悩みを抱えながらも、自分で折り合いをつけて生活しているのに 私は、人に頼っていたのか、もう少し自分で悩みを軽くする事ができたんじゃないか、 と思うからです。 でも、本当に辛いその時は、聞いてくれる人がいて本当に助かります。 煮詰まった状態から、ふと、視点を変えてくれるし、視野を広げてくれるからです。 逆に、私が悩みを聞くのは、全然苦になりません。 悩む事が多い私なので、悩みを話したくなる人の心理状況が痛いほどよくわかるし、 悩んでいる人のはけ口になれれば、それだけで、 その瞬間だけでもその人が楽になったのであれば、 良かったと純粋に思えるからです。 そして、「そんな事で悩んで」とか「そんな事で悩んでるとか言ってこないでよ」とは 決して思いません。 少しは、役に立てたかなと思うだけです。 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? 親兄弟、家族には話せませんが、友人の中でたった一人信頼できる友人にだけは、 話せますし、聞いてくれます。 言葉はなくても、気持ちが通じていると感じる事が出来る友人です。 また、他の方も書いてらっしゃいましたが、 顔の見えないこのサイトの方々には、年末から本当にお世話になっています。 全くの他人だから、傷つくことも覚悟しなければなりませんが、 それは友人知人、家族に話しても、同じリスクはあると思っています。 本当の優しさのある人か否かによりますが、 顔の見えない方々からのアドバイスは、 質問に対しての雑念や余計な偏見や予備知識なく、純粋にアドバイスして頂ける事もあります。 どちらもメリットデメリットがあると理解したうえで、心を開くようにしています。 悩みがあるのは、人間生きていく上で必然ですし、 ある程度のストレスは、生活上必要だと思います。 だから、お互いさま、持ちつ持たれつ、と考えています。 >また、自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 先に挙げた気持ちが通じていると感じる友人は、親身に手紙で励ましてくれたりという事があります。 ズバリの回答というのは、自分自身の悩みなので、求めてはいけないと、 自分を律しています。 解決の糸口や、考え方の参考にさせてもらっているという感じです。

• doorakanai
回答No.5

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? 吐きだしてすっきりするってやつですね。 大抵の女性はそのようですね。男性は知りませんが >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? >自分の話をしっかり理解して、それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 言い触らされるのが怖いので、私にはいません。

• jinseiwalk
回答No.4

はい、それは人生カウンセラーです。 カウンセリングで悩みは話すとすっきりするのは心理学的にもはっきりしていて「カタルシス」という専門用語があるくらいですから、安心して悩みをお話ください。日本語で浄化。 ただやり方があってロジャース流の人は答えをいってくれないので、聞いてからいってください。

noname#114837
noname#114837
回答No.3

>人に悩みを聞いてもらえると楽になりますか? 何となく、楽になります。 「なったつもりになっているだけ」なのかも分かりませんが(笑 >また悩みをちゃんと聞いてもらえる人はいますか? >自分の話をしっかり理解して、 >それなりの答えを返してくれる人はちゃんといますか? 決して多いとは云えませんが、親身になって考え、答えてくれる人が居ます。

• blazin
回答No.2

なるんじゃない? 受け止めてもらえたという安心感と、自分の中に溜め込まずに外に自分の思いを吐き出していくというプロセスの中に発見や整理がある。 聞いてもらうから必ず解決するとは限らない。 でも今を変えていく、新しい風を自分の中に吹き込んでいく為の一歩としてはとても有意義なんだよね☆

• 28aa5
回答No.1

別に! 人に話したからと言って悩みが解決する訳じゃないし‥ 第一、人に話す頃には自分の中で結論が出ているし‥ それ以前に、自分の事人に話すの嫌いだし‥ て言うか‥ 根が楽天的なので、人に話す程の悩み無いし‥ すみません! こんなんじゃ回答になりませんね。 こう言うタイプの人間もいるって事で‥ 失礼致しました。