• ベストアンサー

どういう人に悩みを打ち明けますか?

会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmy283
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私は、仕事の愚痴は同じ会社の人には言いません。 関係の無い、学生時代の友達にします。 同じ社内の人に、仕事の愚痴を言うと、 その話がどう回るか分らないからです。 へんな風にいろんな人にその話が回ってしまい、 後から大変な目にあいたくないので。 特に、「人」にたいする愚痴は言わないですね。 悪口みたいなのは元から好きではないし。 仕事内容の愚痴でしたら、ごくたまに言います。 でも、改善する事の出来ないどうしようも無い事です。 そんな私ですが良く愚痴を聞かされます。 別に、聞くのは嫌じゃないしその人の考えとかが分るので ちゃんと聞きます。 今も同僚から愚痴メールが来ました。食事しながら話したいと。 私のように口の堅い人に話すなら良いのですが、 コレがおしゃべりな人だったりしたらどうするんだろうといつも思います。 でも、愚痴を言われる、悩みを打ち明けてくれると言う事は、 それだけ信用しているんだろうし、頼られていると言う事だと思います。 きっと、喧嘩になりそうなアドバイス=真剣に聞いてくれている と思っているのではないでしょうか?

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいアドバイスできたか不安だった事も、また相談をされるということは、頼ってくれているんですね。 うれしいです。

その他の回答 (3)

noname#21648
noname#21648
回答No.4

気を許しているから話したんでしょう。 私はよく、話を聞いてもらう側ですが、 愚痴と言うよりは、誤解を解こうと思って話した事だったり、信じて話していますが、ある程度、話が他に回る事も覚悟して話しています。 私事ですが以前、「何々?」って聞いて来て、色々な情報に気付かせてくれたりして、話しを聞いてくれた人がいました。 私は途中、泣いてしまって、かなりうざかったと思います。(笑) 「迷惑」「しつこい」って言われました。(笑) その人からすれば愚痴に聞こえたのかもしれません。 本当は、愚痴でも自慢でもない時があります。 捉え方ってのもあると思いますね。 聞いてくれてて、途中で嫌になったら迷惑って、「え??」って感じでした。話も途中で。 けど、やっぱり、聞いてくれたことは感謝しています。 私的には、言い合いって時には必要だし、喧嘩出来る人って貴重と思いますね。 聞いてもらいたい人、解ってほしい人に話します。 同僚さんの話は迷惑?あなたも無理して聞く事ないと思うので、嫌々聞くなら、「また、その話~?(笑)」ってやんわり断ってもいいと思います。 内容にもよるけど、その本音の言い合いが面白いんです。 同僚さんと良い関係を築いて下さいね。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は同僚の話を聞くのは、全然迷惑ではありません。私も相談にのってもらうことがあるので、力になりたいと思っているので。気を許してくれているのであれば安心しました。

  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.3

こんばんは。 喧嘩の一歩手前までいくのに、悩みを打ち明けてくれる。 いいですね!信用してるんじゃないですか?それだけ。 ハッキリ言ってくれるし、喧嘩越しになってもそれだけきちんと悩み事に向かってくれるし、気休めの同情とかじゃなくて、何が間違ってるとか指摘してくれるから自分も意見を発せるんでしょう。意外とぶつかるのが気持ちいいのかもしれないですね。 私が悩みを相談する相手は、違う考えをもっている人ですね。 相談する時って、やはり解決を望んでいるので考え方が違う人の意見が聞きたいです。愚痴だったら、やはり同じ同性に話します。わかる~って悪口なんかを大きく大きく話してしてスッキリさせたいですから。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違う考えを持っている人に相談をするんですね。同じ考えを持つ人に聞く人が多いのかと思っていたのですが。安心しました。

noname#73064
noname#73064
回答No.2

私は、そのときにもよりますが、自分を出せる人・信頼できる人・あの人の考えを聞いてみたいと思う人に相談します。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分をだしてくれるからぶつかり合うのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 悩みを…

    悩み事(友達と喧嘩したやバイトの愚痴など)を彼氏ではなく、 男友達に相談するというこの女性はどういうつもりなのでしょう? 彼氏が頼りない? 男友達に気がある? ちなみに泣く程つらい悩みだったよーです。 なんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 悩みを聞くには、どんな心構えが必要か。

    私は公私共に悩みを打ち明けられる事や落ち込んでいる人に 頼りにされる事が多くあります。 そして、上司には職員同士の調整役や相談役をするようにと 頼まれる事もあります。 回りが抱える悩み事などは、多種多様で私自身に何も関係 しない事なのですが、その辛さというのが、自分の事の様に 感じてしまい苦しいです。 上手く言えないのですが、いろんな人が私に話すことが、 自分の中にどんどん蓄積されていき、パンクしそうな感覚に なっています。 頭の中が人の事でいっぱいになってしまいます。 答えや解決方法を求められている訳でもないのですが 何もストレスのない環境に身を置き、伸び伸びと深呼吸したい。 一人きりになって思い切り寝転がりたい。 そんな心境です。 自分の器が小さいと思うのですが、どうしたら、もっとドッシリと 構えられるでしょうか。 人の悩みを聞くには、どんな心構えでいるのが望ましいでしょう。 何かアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな人の悩み...どうすればいいと思いますか?

    好きな人の悩み...どうすればいいと思いますか? 好きな人の悩み...(長文です。) 大学生の20歳男です。 彼女とは大学に入ってから知り合い好きになりました。 そして、彼女が別の人に告白されたですが、後で自分も後悔したくなかったので告白しましたが振られました。 彼女は自分のことは好きだけどその別な人と比べると別な人の方が好きだということで結局その人と付き合うことになりました。でも彼女はこのこと(告白したこと)で気まずくなったりしたくなく、今までのように接してほしいと言われました。 それ以来は、またに飲んだりし、彼氏のことはよく相談されたりし今までと同じように接してきました。 それでも、つらくなり一時期彼女のことを忘れようとして距離を置くことにしたんですが、どうして距離をとか言われたりするのでやっぱり忘れる事が出来ず、彼女のことはまだ好きです... それに、最近バイト先で知り合いがいなくて辛いと相談されて自分に同じバイトに入って欲しいと言われ、少しでも彼女の役に立てればと思いバイトをすることにしました。 しかし、友達に言うとそれはただ都合のいいようにされているだけと言っています。 都合のいい人だとしても、今でも彼女のことは好きですし、大切な人です。 このままの関係を続けていつか自分に振り向いてくれると思いますか? 正直な意見、アドバイスお願いします。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 電話で簡単な悩み相談はできますか?

    今月学校を卒業します。来年大学受験をしたいと考えていますが、周りに精神的な悩み事を相談できる人がいません・・・。カウンセリングにいくことも考えましたが、受験費用の手前これ以上両親にお金の負担はかけたくないんです。どこかに無料で悩み相談ができるカウンセリングや診療内科系の電話相談所はないでしょうか?本当に毎日誰かに悩みをしゃべりたくてたまらなく、黙り込んではストレスをためています。よろしくお願い致します。

  • 悩みの時期。

    中学校を入ってから 悩みごとが多くなった気がします。 というか、多くなりました。 やっぱりそおいう時期なのでしょうか。 毎日いやなことがいくつもあって解決した日には 前向きに1日を過ごしているのですが また、悩みができるとそのことですごく悩んじゃって それが全部に関係してしまい 学校以外の事で悩んでても「学校行きたくない」とか 思うようになってしまいます。 別にいじめられてるとか 家庭環境とかそおいうのは全くありません。 でも誰かに相談するのは 弱音はいてるみたいでいやなんです。 だから今ここでいろんな人の意見が聞きたいです。 私はどうしたらこんな風に毎日 悩まなくていいような日が過ごせますか? 参考でも構いません。お願いします。

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?