• ベストアンサー

どういう人に悩みを打ち明けますか?

会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmy283
回答No.1

私は、仕事の愚痴は同じ会社の人には言いません。 関係の無い、学生時代の友達にします。 同じ社内の人に、仕事の愚痴を言うと、 その話がどう回るか分らないからです。 へんな風にいろんな人にその話が回ってしまい、 後から大変な目にあいたくないので。 特に、「人」にたいする愚痴は言わないですね。 悪口みたいなのは元から好きではないし。 仕事内容の愚痴でしたら、ごくたまに言います。 でも、改善する事の出来ないどうしようも無い事です。 そんな私ですが良く愚痴を聞かされます。 別に、聞くのは嫌じゃないしその人の考えとかが分るので ちゃんと聞きます。 今も同僚から愚痴メールが来ました。食事しながら話したいと。 私のように口の堅い人に話すなら良いのですが、 コレがおしゃべりな人だったりしたらどうするんだろうといつも思います。 でも、愚痴を言われる、悩みを打ち明けてくれると言う事は、 それだけ信用しているんだろうし、頼られていると言う事だと思います。 きっと、喧嘩になりそうなアドバイス=真剣に聞いてくれている と思っているのではないでしょうか?

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいアドバイスできたか不安だった事も、また相談をされるということは、頼ってくれているんですね。 うれしいです。

その他の回答 (3)

noname#21648
noname#21648
回答No.4

気を許しているから話したんでしょう。 私はよく、話を聞いてもらう側ですが、 愚痴と言うよりは、誤解を解こうと思って話した事だったり、信じて話していますが、ある程度、話が他に回る事も覚悟して話しています。 私事ですが以前、「何々?」って聞いて来て、色々な情報に気付かせてくれたりして、話しを聞いてくれた人がいました。 私は途中、泣いてしまって、かなりうざかったと思います。(笑) 「迷惑」「しつこい」って言われました。(笑) その人からすれば愚痴に聞こえたのかもしれません。 本当は、愚痴でも自慢でもない時があります。 捉え方ってのもあると思いますね。 聞いてくれてて、途中で嫌になったら迷惑って、「え??」って感じでした。話も途中で。 けど、やっぱり、聞いてくれたことは感謝しています。 私的には、言い合いって時には必要だし、喧嘩出来る人って貴重と思いますね。 聞いてもらいたい人、解ってほしい人に話します。 同僚さんの話は迷惑?あなたも無理して聞く事ないと思うので、嫌々聞くなら、「また、その話~?(笑)」ってやんわり断ってもいいと思います。 内容にもよるけど、その本音の言い合いが面白いんです。 同僚さんと良い関係を築いて下さいね。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は同僚の話を聞くのは、全然迷惑ではありません。私も相談にのってもらうことがあるので、力になりたいと思っているので。気を許してくれているのであれば安心しました。

• aroma_jas
回答No.3

こんばんは。 喧嘩の一歩手前までいくのに、悩みを打ち明けてくれる。 いいですね!信用してるんじゃないですか?それだけ。 ハッキリ言ってくれるし、喧嘩越しになってもそれだけきちんと悩み事に向かってくれるし、気休めの同情とかじゃなくて、何が間違ってるとか指摘してくれるから自分も意見を発せるんでしょう。意外とぶつかるのが気持ちいいのかもしれないですね。 私が悩みを相談する相手は、違う考えをもっている人ですね。 相談する時って、やはり解決を望んでいるので考え方が違う人の意見が聞きたいです。愚痴だったら、やはり同じ同性に話します。わかる~って悪口なんかを大きく大きく話してしてスッキリさせたいですから。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違う考えを持っている人に相談をするんですね。同じ考えを持つ人に聞く人が多いのかと思っていたのですが。安心しました。

noname#73064
noname#73064
回答No.2

私は、そのときにもよりますが、自分を出せる人・信頼できる人・あの人の考えを聞いてみたいと思う人に相談します。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分をだしてくれるからぶつかり合うのかもしれませんね