• ベストアンサー

息子や弟の彼女の見極め

息子や弟の彼女は、何度くらい会ってから見極めますか? あの子はやめておきなさい等 何度くらい会ってから口出ししますか?

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

そんなに心配しなくても大丈夫だよ? 今の貴方は、 厳しい目で「見極められる」世界ばかり考えている。 少し極端な思考に陥り掛けている。 でもね、 自分の息子や身内が良いなと思った存在。 それが彼女(貴方)なんだよ。 仮に貴方を見定める(どんな人か分かろうとする) そういう視座があるとしても・・・ それは貴方の「良い部分」を感じようとする。 それが先に来るんだよ。 駄目出し的な、 あら捜し的な厳しい目線は無い。 もし視線が厳しいと感じたなら・・・ それは向こう「も」多少の緊張があったから。 自分の弟が、 好きで付き合い続けている彼女。 もしかしたら、 このまま身内になるかもしれない彼女。 そんな彼女には、 一体どういう魅力があるのか? どういう部分に弟は惚れたのか? どういう部分を良いなと思ったのか? それを感じたいんだよ。 歳の差のあるお姉さんの前で構えてしまい、 初対面で緊張し過ぎてあまり話せず、 積極的に関わろうとしなかった姿勢とか。 その場を自発的に廻そう、 自分も担おうとしなかった態度とか。 そんな限られた部分だけで、 相手(貴方)の事を決め付けたりはしない。 貴方には貴方にしかない魅力がある。 だから今も弟は付き合っている。 貴方を前向きに評価する姿勢が「先」にあるんだよ。 だからこそ、 次に会った時がとても大事になる。 今回の経験を背負って考え過ぎて、 向こうの目線(評価)に怯え過ぎて、 一々出方を窺うような態度は取らない事。 彼氏の大事な身内だから「こそ」、 貴方も優しい気持ちで関わっていく事。 出来る自分を過剰に演じなくても良いから、 今の貴方が出来る範囲の丁寧さと快活さ。 それを大切に、 貴方らしく向き合えばそれで十分に伝わる。 どういう状態であれ、 一度会えた(顔を見せられた)事がプラス。 そのプラスを、 今後の更なるプラスに活かせるように。 貴方にとっての居心地の良さに活かせるように。 忘れずにね☆

noname#236267
質問者

お礼

とても安心できる言葉ありがとうございました。 今まで関わった元カレたちの家族と全く違った感じだったので、とても心配しました。 次の機会があれば、今回の事を気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

実害がない限り、何かを感じても、何も言わない。大抵は初見でわかる。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

猫を被っていなければ初回でわかります。 化粧や服装、言葉使いで大体分かるのではないでしょうか。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 息子の彼女や弟の彼女は

    息子の彼女や弟の彼女は 好かれようと、必死に動いたり 出しゃばったり、 話の中に入ろうと必死な子が 健気で可愛いでしょうか?

  • 4歳の息子の友達(3歳10ヶ月、1歳の弟あり)について質問です。

    4歳の息子の友達(3歳10ヶ月、1歳の弟あり)について質問です。 そのお友達とは小さい頃からの付き合いで毎日の様に遊び4月から幼稚園に通っています。 最近特にその子の行動が気になります。 ○知らない小さい子を理由もなく叩いたり押したり意地悪をする ○他の子が作ってる物を壊す。 つみきや線路や粘土等(先日も砂場で遊んでいた所、2歳の子が作った泥団子10個程を全て踏みつぶしたり、お山を作っていると完成する度に踏みつけに来たり(3度程)) ○通りすがりの子や隣に座ってる子を軽くですが意味もなく叩く ○おもちゃを横取りする ○たまに奇声を発する ○数字が好きで、数字を見ると読み上げたり100まで数えられる。 ○みんなが嫌がる事をする。 (テレビの前に立ちはだかったり、使ってる途中におもちゃの電源を切ったり、砂をかけたり、(例えば人生ゲームをしてたら、ルーレットだけを持ってどこかに行ってしまう)) 普通にみんなで遊ぶ事もあるのですが、基本的にやりとりが成立していない気がします。 基本的に落ち着きがない。 これは単に個性なのでしょうか。 下の子がうまれ赤ちゃん返り(注目を集めたい)なんじゃないかなと母親は言っていますが いつも息子とケンカになるので、疲れてしまいます。

  • 息子の結婚式に弟は出席しない?

    息子の結婚式に弟は出席しない? 11月に息子が結婚します。とてもよいご縁で私の両親も喜んでくれましたが、弟が「結婚式には休めない」と言い出しました。弟は結婚していませんし、残念ながら仲も良くありません。というか大嫌いです。経済的にいい年をして親に世話になっていること(アルバイトをしてますが)やへ理屈で自分を正当化して親や私を罵倒するところも自分の意見が通らないと暴力を振るうところも、高齢になった親を召使いのようにこき使うことも。言い出したらきりがありません。今までもこういゆことがよくありました。もし本当に出席しなかった場合、先様になんと言えばよいでしょうか?息子に迷惑がかかるのではと心配でなりません。アドバイスをお願いします。長文ですみません

  • 息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと

    息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと思うんですが、40になろうとしている私です。大丈夫かと心配です。産んでも大丈夫でしょうか?

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 両親、弟に困っています

    弟は2人の子ずれの5つ年上の彼女と同棲しています。これまで、仕事も長続きせず、しっかりとした会社勤めをした事がありません。父親の異常なまでの愛情に甘え物を買い与えて貰い借金も親が肩代わりしてきたため苦労知らずのところがあります。同棲している彼女も婚姻届を弟に書かせ生活保護を受けるため届は出さずにいます。弟は職を転々としているため父が自分の所で働かせ始めました。父も年で弟に仕事を引き継いでもらい一人前にしようと考えています。ですが、弟は本人は父の仕事に全く興味がありません。父の愛情の注ぎ方は間違っているように思いますが、本当にカワイイのなら外で働かせるべきだと思います。父は母に相談もせず、弟が給料が少なくて生活出来ないと言ってきたため給料を月30万ほど支給していたといいます。(仕事の内容を書いていないため打倒かどうか判断できにくいと思いますがご了承ください。)ですが一人前とは言えない状態です。教えてもらいながら仕事をしている現状です。父は弟から聞いたところによると、前夫と作った借金を彼女が返しているとの事です。そのために自分が働いた殆どを彼女にそのまま渡しているのです。その彼女は仕事もパートでしているようです。子供を実の親に面倒見て貰って。それだけ稼いでいて苦しくて生活が出来ないって私には考えられません。そんな事を怒りもせずに一緒に生活している弟の気もしれません。母は子供が手が掛からなくなったら弟は捨てられてしまうのではと心配しています。2度程会いましたが、かなりのやり手に思えました。 そんな時、会社の請求書を見てしまい弟に給料を支払ったら父の収入が10万にも満たないことを知りました。母に問いただすと銀行の預金で赤字を埋めているといいます。弟の事で母が口出しする事を父は許しません。私が口出ししても、いじけて、しまいには怒り出してしまいます。 弟に現状を話しても自分の事しか考えられず父と母の事を思いやる気もないようです。 父も母も還暦をすぎ自分たちの老後のために蓄えているお金に手をつけています。それも父の独断で。私はどうして良いのか解りません。母は彼女の事も本当に騙しているのか解らないのに何か余計な事をして弟が傷付いたら、自分が後悔すると思うから余計な事はしたくないと言います。 これからの父と母が心配です。薄情な弟に対しては会いたくもありません。母から愚痴を聞くたびに怒りがこみ上げます。父の愛情が盲目にさせているのは明らかに思えてなりません。このような状況をどうしたらよいでしょうか? 何かよい策はないのでしょうか?

  • 弟の彼女に嫉妬する姉(34)って

    普通の事でしょうか?今付き合っている彼女に何かと姉貴が口出ししてくるんですが。あんたにはもったいないとか!もっとブスと付き合え!私より可愛い子と付き合わないでなど等‥見た目は今田美桜と志田未来を足したような感じです。姉貴は白石麻衣似です。弟を持つ女性の皆さんはこんな感じなんでしょうか?

  • 9歳の息子の育て方

    うまくカテゴリーが見つけられなかったので、こちらに投稿します。 まず、私には32歳になる弟がいるのですが、ひきこもっていてもう10年近く仕事を持っていません。すごくいい奴で、私の子供も連れて帰るたびによく面倒を見てくれますが、私たちが帰省でもしない限り、私の両親とは食事もほとんど一緒にとらない状態です。 私にはそれがすごくトラウマで、弟のことを思う反面、自分の子供にはどうしてもそうなってほしくないと思っています。そしてなぜ弟がそうなったのか、を考えるたびに、きっと私たちの母のせいでは?という結論に達しているのです(私の中で)。 母はいつも文句ばかり、愚痴ばかり言う人です。明るく友達も多いのですが、いやなことがあると爆発し、口も聞かなくなり、回りにあたります。そしてちくちくと口で攻撃するんです。父の不満も年中聞いていました。 そして、そんな母親には絶対になりたくない、と思っているのに、最近その母と同じような言動を取っている自分がいることに気づきました。できるのにやる気がなくて宿題をなかなかしなかったり、毎日する公文を毎日文句を言ってしたくない、しない、という息子に対してイライラが募り、ネガティブなことばかりをいってしまうのです。 どのように息子に接すればいいのか、だんだんわからなくなってきました。やる気がない息子を見ると本当に腹が立ち、弟のようになるのではないかと恐れ、息子に怒鳴っている自分がいます。どなたか、こんな未熟な私にアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。

  • 弟の息子(甥)の保証人

    教えてください。 弟の息子(甥)が車お購入することになり、ローンを組むので保証人になってほしいと、弟の嫁から依頼を受けました。実は弟夫婦は銀行のブラックリストに載っており、保証人にはなれないと…。 よって、兄である私のところに依頼が来たのですが、かく云う私も五年以上前に債務の整理を行った経験があり、まず保証人には無理と思います。(今はカードも持っており、普通の生活をしています。)もし、保証人を引き受けて審査の段階で拒否されたら、私の履歴もオープンになってしまい、その時のことを考えると、おいそれとOKとは受けられません。 何か断るよい方法はないでしょうか?