• ベストアンサー

息子の彼女や弟の彼女は

息子の彼女や弟の彼女は 好かれようと、必死に動いたり 出しゃばったり、 話の中に入ろうと必死な子が 健気で可愛いでしょうか?

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなか難しいですね。 お母様からしたら、敵に近い感覚を持つと思いますから、そこからスタートして女同士の軽いバトルが始まるんです。 お父様としては、どんな女子でも、ウェルカムかと思います。 女性同士なので、何かと気になる点をお母様から指摘されると思われます。 大事なのは、もしあなたが彼との仲をキープしたいと思っているなら、彼にはどんな時も自分の見方になってくれるのか確認することです。 お母さんに取り入るのはその次ですよ。 彼の態度如何では、あなたは一生苦しめられるので、彼はどう思っているか、必ず確認してくださいね。 そして、お母さんには、何でも教えて欲しいという態度で、間違っても何かを教えたりしないように。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

貴方は緊張してしまったんだと思う。 彼氏の身内に会う緊張感。 緊張自体が貴方を固くさせていた事に加えて、 何となく自分に対する評価(見極め)の目線が。 その鋭い目線に怯えて、 貴方はやや消極的な態度を取ってしまった。 評価自体から逃げてしまった。 結果、 積極的に関わろう(私を知って貰おう) そんな活きた対応が出来ず、 一定の距離を置いて様子見ばかり。 もし彼と結婚するなら、 私だって「身内」になる事に。 それなのに私は、 積極的に馴染もうとしなかった。 緊張していた事はある程度理解して貰えても。 馴染もうとしない「態度」はどう映ったのか? 貴方は、 帰ってきた後で少し反省しているんだと思う。 あの(私の)態度はどう映ったんだろうか? まだお互いを知らないからこそ、 最初の印象、最初の一歩はとても大事なのに。 私は引っ込み思案を選んでしまった。 彼の身内に対して、 私の評価が下がる事は無かっただろうか? 多少無理をしてでも、 その場に馴染む(馴染もうとする)姿勢、 それを見せる必要もあったのでは? ただ借り物的にその場にいるだけで、 傍観者の立場で誤魔化してしまった後悔。 あの場では、 自分自身を守る方で必死だった貴方。 変に動き回って空回りするリスク。 それを考えるなら、 少し様子見の態度を選んでおいた方が無難。 その時の貴方はそう考えた。 でも、 帰ってきて改めて振り返ってみると、 自分の態度が周りにどう映ったのか? それはそれで心配になっているんだと思う。 それは別におかしくないんじゃないの? 今回の経験があるから「こそ」、 次の態度、次のコミュニケーションはとても大事になる。 もし貴方自身が、 少し余所余所しい(可愛げの無い) そういう印象になった可能性を危惧しているなら・・・ 次に彼の身内と会う時は、 それなりに快活さを意識して関わっていく事。 最初は緊張しても、 次は同じような態度をしない。 極端に無理をする(演じる)必要も無いけれど。 彼の彼女として、 彼の身内にも笑顔で快活に向き合おうとする姿勢。 考え過ぎて内に篭らず、 出来る範囲で良いから分かち合おうとする姿勢。 凄く大事な心掛けなのかもしれない。 それはそのまま、 貴方自身の今後の居心地にも関わってくるんだからね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14576)
回答No.3

受け取り手が、どう思うかで変わると思います。 一生懸命に好かれようと頑張ってるなって思うのか 厚かましいって思うか、その人、同士の相性も あるだろうし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

必死さはストレスを感じさせますので、自然体が一番では。 素直、穏やか、明るい、さわやか、自分の意見がある、人を立てる、頭の回転がいいなど一般的に教師に好かれる子は年長者に好かれます。 でしゃばったりするのでなくさっさと手早く動けるのはプラスです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.1

健気で可愛いでしょうか?そりゃ無理でしょう。母として姉として息子の彼女や弟の彼女に対して認める事は心情的に無理な話。一方息子や弟からしたら彼女を通して、母であり姉であるあなたに認められたいと思うのも当然。だから結局母として姉として息子や弟のためだと割り切るしかなくなる。私は結局、母を許せないまま 母は逝ってしまいました。気持ちは分かるけれど譲れなかった。

関連するQ&A

  • 息子や弟の彼女の見極め

    息子や弟の彼女は、何度くらい会ってから見極めますか? あの子はやめておきなさい等 何度くらい会ってから口出ししますか?

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 息子の結婚式に弟は出席しない?

    息子の結婚式に弟は出席しない? 11月に息子が結婚します。とてもよいご縁で私の両親も喜んでくれましたが、弟が「結婚式には休めない」と言い出しました。弟は結婚していませんし、残念ながら仲も良くありません。というか大嫌いです。経済的にいい年をして親に世話になっていること(アルバイトをしてますが)やへ理屈で自分を正当化して親や私を罵倒するところも自分の意見が通らないと暴力を振るうところも、高齢になった親を召使いのようにこき使うことも。言い出したらきりがありません。今までもこういゆことがよくありました。もし本当に出席しなかった場合、先様になんと言えばよいでしょうか?息子に迷惑がかかるのではと心配でなりません。アドバイスをお願いします。長文ですみません

  • 邪悪な息子を生んでどうすればいいかわからない

    45歳3人の子供をもつ母です。先日、中学生の長男の秘密を知ってしまいました。以前から、少し変わったところはあったものの、優しくおとなしい子供でした。父親がタクシー運転手で、飲みに行って家に寄り付かず、家計を私が支える必要があるため家を空けることが多く、最近は目を離していたように思います。息子の部屋にはサディスティックなDVDが多くあり、夜には猫を殺していたぶって遊んでいたり、最近、軽犯罪で注意まで受け、このままでは人様のお子さんにご迷惑をかけるかもしれないと危惧しています。息子は、物事を素直に受け取らない性分で、犯罪者にしたくないと私がその性癖を注意しても、口うるさい母親と耳を貸しません。おそらく、脳の先天的な異常かなにかで息子は悪くはありません。好きで異常な性癖を持って生まれてきたわけではないでしょう。人様に迷惑をかける前に息子を自分の手で殺し、そのあと私も死のうかと最近では苦悩のあまり私の頭がおかしくなりそうです。それが私のせめてもの責任であり、愛情かもしれないと。 でも、私には人懐こいサッカーの好きな弟と、身体に障害のある妹という、もう二人の子供があるのです。私が死ねば、この弟と妹はどうなるのだろう?父親は収入も少なく、子供に無関心で、飲みにばかりいっている状況で二人を残して死ぬことはためらわれます。この子を止める手立てが、私にはわかりません。自分の息子ですから、こんな子でも私にはかわいい子供にちがいなく、殺すことは本当にしたくない。でも、人様を傷つけた後辱められ死刑台で電気椅子で死ぬよりは、私が泣きながら命を終わらせてあげた方がこの子のためではないかと。すべてこのような頭に生んだ私が悪いのだと。  弟のこと妹のことを思えば、どうすればいいのかわからず、最近では苦悩のあまり、現実逃避したいのか頭が少しおかしくなってきました。現代の医学でどうにか息子を助けられないですか?将来に助かる方法が見つかるまで、息子を犯罪者にどうやってしないでいられますか?私の勝手な判断で、将来更生する可能性まで奪うことは正しいか?息子が猫と軽犯罪で止めるなら、私の恣意でわが子の命を奪うことになる。でも、重大事件を犯してからでは遅い。息子と話して解決するならそうしたいのですが、デリケートな話だし、母親の話をきく子でもないので、本当に悩んでおります。先日、友達のお母さんに息子がある同級生の女の子に実際に迷惑をかけているという話まで聞き、大変苦悩しております。どなたか、よいアドバイスをください。

  • 息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと

    息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと思うんですが、40になろうとしている私です。大丈夫かと心配です。産んでも大丈夫でしょうか?

  • 4歳の息子の友達(3歳10ヶ月、1歳の弟あり)について質問です。

    4歳の息子の友達(3歳10ヶ月、1歳の弟あり)について質問です。 そのお友達とは小さい頃からの付き合いで毎日の様に遊び4月から幼稚園に通っています。 最近特にその子の行動が気になります。 ○知らない小さい子を理由もなく叩いたり押したり意地悪をする ○他の子が作ってる物を壊す。 つみきや線路や粘土等(先日も砂場で遊んでいた所、2歳の子が作った泥団子10個程を全て踏みつぶしたり、お山を作っていると完成する度に踏みつけに来たり(3度程)) ○通りすがりの子や隣に座ってる子を軽くですが意味もなく叩く ○おもちゃを横取りする ○たまに奇声を発する ○数字が好きで、数字を見ると読み上げたり100まで数えられる。 ○みんなが嫌がる事をする。 (テレビの前に立ちはだかったり、使ってる途中におもちゃの電源を切ったり、砂をかけたり、(例えば人生ゲームをしてたら、ルーレットだけを持ってどこかに行ってしまう)) 普通にみんなで遊ぶ事もあるのですが、基本的にやりとりが成立していない気がします。 基本的に落ち着きがない。 これは単に個性なのでしょうか。 下の子がうまれ赤ちゃん返り(注目を集めたい)なんじゃないかなと母親は言っていますが いつも息子とケンカになるので、疲れてしまいます。

  • 3歳と1歳の息子のこと

    3歳と1歳の息子のこと 3歳と1歳の息子がいるのですが、上の子が下の子が持ってるぬいぐるみや遊んでたおもちゃなどを奪って、高いところにあげてしまったり、歩いてる下の子を倒したりします。 そのつど叱ったりするのですが、やめてほしいこと(ソファの縁に登ったり、洗濯物を叩いて落としたり、線路を剣の代わりにふりまわしたり。。。)をやめてといってもなかなか聞かず、あきらかに今やってたことを『やってないよ』と嘘をついたりします。 下の子はまだ1歳で、何をしててもかわいらしく見えついついほほえんでしまうのに、上の子にはいつも叱ってばかり。。。 そういう状況もストレスなのかなと思い、あまり怒らないように気をつけるのですが、度重なる悪事に、気づいたときには激怒しっぱなしになってしまいます。 上の子は元々物凄く優しいコで、ママ大好きなコなので、弟ができていろいろ戸惑ってるのかな、とか、(前からパパがかなり怒る人なので)私にまで叱られてストレスなのかな。。と悩みはじめた頃 どっかから送られてきた育児本みたいなのを読んでいると  最近『おりこうさん』なコが増えている。  自立心が育ってなくて、親の顔色をみて、親の言うことを上手にできる『おりこうさん』。  これじゃ自立心が育つなんて夢のまた夢 的なことが書いてあって まさにうちの上の子がそうで、『これどうしたらいいのー??』が口癖で、何をするにも、何をした後も 常に私の顔をみてくるので こうしてしまったのは私のせい?とか、怒らない育児すらできてない・・・とか余計悩むようになり、実母からもあなたの育児は間違っていると否定されてしまい夜も寝られなくなってきて、寝不足からか余計イライラして・・・と悪循環になってきてしまいました。 今まで怒り過ぎたのか、何を叱って、何を見守ったらいいのか、考え始めたら止まらなくて、息子にかける一言一言に悩むようになってしまって、どもって泣き出しそうになってしまいます。 なんだか今までに育児からこれからも、すべて間違ってしまう気がして、どう接していいかもわからなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。 私のせいで息子のなかにある自立心だったりやさしさだったりを摘み取ってしまっているんでしょうか。 このままでは今は朗らかな下の子も神経質にさせてしまうのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 弟の息子(甥)の保証人

    教えてください。 弟の息子(甥)が車お購入することになり、ローンを組むので保証人になってほしいと、弟の嫁から依頼を受けました。実は弟夫婦は銀行のブラックリストに載っており、保証人にはなれないと…。 よって、兄である私のところに依頼が来たのですが、かく云う私も五年以上前に債務の整理を行った経験があり、まず保証人には無理と思います。(今はカードも持っており、普通の生活をしています。)もし、保証人を引き受けて審査の段階で拒否されたら、私の履歴もオープンになってしまい、その時のことを考えると、おいそれとOKとは受けられません。 何か断るよい方法はないでしょうか?

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟の友達についてです。

    弟の友達についてです。 何度か利用させていただいてます!よろしくお願いします! 私は今高2で、中2の弟がいます。 その弟の友達を最近好きになってしまいました…。でも、歳の差が3つもあるし…何よりも問題なのが、その子の評判?がかなり悪いです。というのも、学校の1、2を争う問題児で友達にも怪我を負わせるなどということも多々あるそうです。(私の弟などにはしませんが・・・) 必ず、学校内で問題が起こるとその子の名前が挙がります。 でも、私や私の両親などの前ではかなり礼儀正しく、それらの話が信じらんないほどです。 なので、私はその子の悪い姿を見たことがなく、優しくて凄く良い人で惚れてしまいました…!ただ、母はその子の悪い噂が絶えないので弟がその子と遊ぶことすら嫌がりますし、弟もその子の悪い面を知ってるので『あいつはちょっと変わってんだよなぁ…』と嘆いたりもします。 そこで質問なのですが、やはりここまで悪い噂続きの人はやめておいた方が良いのでしょうか? もし、好きでいて良いというのならどうアプローチ?したら良いのでしょうか。(まだ携帯持ってないらしい…) あと、この歳の差では相手に振り向いてもらえるでしょうか。 長々とすみません…! 自分で考えろ。という人もいると思いますが、恋愛経験が少なく、久しぶりに人を好きになったもので…! 真面目な質問ですので、からかいなどはやめて下さい!