• 締切済み

息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと

息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと思うんですが、40になろうとしている私です。大丈夫かと心配です。産んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

「息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと・・・」 その気持ち大変わかります。わたしも一人っ子の男性。小さい頃から一人っ子で生活するのが寂しくて、兄弟がほしくてほしくてたまりませんでした。寂しさのことをいえばきりがありませんが、そのことをずっと思い続け、ついに息子さんと同じようにわたしも15歳の時、両親に「兄弟がほしい」と同じ言葉を、それも面と向かっていうのが恥ずかしくて、手紙で書きました。しかし残念ながら両親には、それを聞き入れてはもらえませんでした。というのも私が生まれたのは母が30の歳。ということはわたしが15歳の時は、45歳ということことです。ということでわたしは「一人っ子決定」でした。 わたしはそれ以来、両親には「兄弟がほしい」とはいえませんでした。しかし心の中では、ずーと兄弟がいる人がうらやましくて、一人っ子はイヤだなあと思いながら生活していたのが事実です。 息子さんの一人っ子の寂しさ・弟ほしさの気持ちは痛いようにわかります。ぜひ許すなら、ぜひ息子さんに兄弟を生んであげてください。  わたしはあの15歳の時から、40年以上という年月が経ちました。結婚もし子どもも生まれましたが、いまだにまわりから兄弟の話を聞くと、あのとき兄弟が生まれていたらなあと思ってしまいます。この年になってもですよ・・・。兄弟はいくらほしいとおもっても100パーセント自分の努力ではできないものです。 いろいろな方からの回答があるようですが、同じ14.5歳の頃、同じような気持ちをだったことをお知らせしたくて書かせてもらいました。  男の子は、このように兄弟に対してメンタルなところもあります。そして理屈では片付けきれない気持ちの部分をももっています。もう一度ご主人とお子さんとで話してみてください。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

高齢出産の心配をされているのでしたら、大丈夫だと思います。周囲に40以上で出産した方が何人かいますから。 あと、20歳の時に一番下の妹が生まれたという友人、22の時に弟が生まれたという友人、中学3年のときに生まれた妹の面倒を見ている友人がいました。ので、年齢差もクリアできると思います。 …が、個人的に、息子が願ったから子供を作る…という理由はどうかと思います。 私がその生まれた子供だったら、両親が願って出来た子供ではないと知ったら、最悪だと思いますから…。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

自分が妊娠していること、甥・姪の相手をして1日中遊んでいるともー大変なこと ・・・子育てってものすごい体力がいるんだなぁと痛感します。 トピ主さんが40歳になる頃に子育てができるかどうかは、トピ主さんの気持ちと覚悟次第なのではないでしょうか。 お節介ながらそれよりもまずは妊娠するかどうかがトピ主さんの加齢により過去とは確率が違うわけですし、その上でご子息が弟(つまり男児)を希望されているようですが思った性別になるかは五分五分なわけです。 また、中学生って性教育などが始まるくらいなので、中学生の頃に下に年の離れた赤ちゃん(弟や妹)ができると恥ずかしくて一緒にいるのを嫌がっていた友人たちのことをよく覚えています。これは悪い意味ではなく成長過程として考えうることですので気に障られたらご免なさいね。 ですので、「産んで大丈夫?」という質問は少し違和感を感じます。 (子育てが)大丈夫かどうかは冒頭に書いたとおり、トピ主さん次第ですので、どちらかと言うと、妊孕性、性別の産み分け、現実問題としてご子息の感情などを考える方が重大な気がします。 はっきり言えば中学生の言う「弟(妹)が欲しい」など、現実の前には子供の言うことです。

noname#107941
noname#107941
回答No.3

こんばんは。 どうして弟が欲しいのかを、よくお聞きになってみましたでしょうか? 妊娠出産できたとしても、妹かもしれません。 兄弟喧嘩ができるほどの歳が近い弟が、 「もしも今頃いたらよかったのにな」 という意味ではありませんでしょうか。 今、中学生である自分が、 小学生くらいの弟分を連れているかっこいいイメージとか、 友達同士のように家でいっしょにあそんでいる姿などを、 想像しているだけかもしれません。 あなたの決断の前に、 息子さんには、いろんなイメージができるよう、 現実を想像させてあげたらいいと思います。 兄弟が15歳以上の差となり、 息子さんが下の子の手を引いて街を連れ歩ける頃には、 人からは、まるで息子さんの子供かのように見られること。 (微笑ましいですけど、今、息子さんがそれを望んでいるのか?) 息子さんが社会に出て結婚などをする30歳前後にも、 弟はまだ中学生であること。 親が60になった時、下の子がまだ未成年であること。 親がもし、早くに亡くなったら、 息子さんが下の子の学業や独立を支える役目を負うことになる等。 息子さんが現実を理解したうえで本気で願っているのかを探ってみて、 あなたご自身もう一度子育てをしたいかどうかをお考えになって、 ご夫婦で結論をお出しになればよいと思います。 年齢的には、まだ可能ですからね!!前向きに検討してみてはどうでしょうか。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんばんは。 私の元職場の先輩が38歳で妊娠、先月出産しました。 旦那さんも同じ年です。 その先輩も中学2年生の息子さんがいます。 二人目ですが10年以上間があいているので初産に等しいといわれたそうです。 でも今では35歳以上の出産も珍しくなく、40歳~で初産と言う人も少なくないそうですよ。 妊娠中もこれと言って体調を壊したりもせず、安産でしたし。 ただ、最初の(14年前)出産、子育てより比較にならないくらい疲れるそうです・・・。 でもその分、お兄ちゃんがミルクをあげてくれたり、おしめを替えてくれたり 手伝ってくれるので助かるって言っていました。 出産はあまり不安に思ったりしなくても大丈夫だと思いますよ。 産んだ後は体力勝負だと思うので今の内に体力つけておかないといけないかもしれませんね。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

高齢出産はいまではまれなケースではありません。 むしろ旦那さんの精力が大丈夫かなぁ?と感じますが。 また妊娠し出産を考えるなら少しでも早めにするべきかと思います。 やはり自然分娩では親にも負担がかかります。 高齢になればなるほど、負荷が大きくなるのと閉経してしまってからでは妊娠したくてもできませんので。 体が丈夫なときに妊娠出産することがベストかと思いますよ。 私の母はちなみに私を38歳のときに産んだので、まだ大丈夫ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 一人っ子の息子への説明!

    こんにちは。 息子は小学校1年生の一人っ子です。私は母親です。 よく、公園や外食先や温泉施設などで、息子と一緒にいると、 年配の知人や、初めて会う年配の方に、 『一人っ子は可哀相だから、下がいた方がいいよ』 とか 『一人っ子じゃ社会性がつかないよ』 と、気軽に言われます。 息子はとても幼く見えるのですが、もう小学生なので理解はしています。 私は病気でもう子供を産むことができないので、親しい仲間には理由を話していますが、 理由を知らない人は、結構しつこく『二人目は?』と聞いたりします。 私はいいのですが、息子が『一人っ子が悪いみたいで言われるのが嫌だな』 と、私に言います。 とっさに、息子へのフォローができず、笑って『そうですね~』とごまかすのですが、 言われたその場で、何か息子に言うべきでしょうか? 例えば、 『パパとママの愛情を注いでるから大丈夫だよ』 とか 『気にしなくていいんだよ』 とか。 また、相手の方には『子供生めないんですよ~病気しちゃって』と スパっと言う方が息子の為になりますか? 大体、酔っぱらってるおじさんやおばさんは、 『うちは孫が沢山いて賑やかでいいよ~』としつこいのです。 いつも、その場を離れたり、家に帰ってから息子との会話で『気にすんな!』と 励ます?のですが。 宜しくお願いします。

  • 息子の彼女や弟の彼女は

    息子の彼女や弟の彼女は 好かれようと、必死に動いたり 出しゃばったり、 話の中に入ろうと必死な子が 健気で可愛いでしょうか?

  • 一人っ子について

    今の世の中、一人っ子ってどの位存在するのでしょうか。 息子を一人っ子にしようと考えているのですが、まだ世間は一人っ子は肩身が狭いですか? 一人っ子についてご意見伺いたいです。

  • 一人っ子の育て方。

    一人っ子の育て方。 一歳七ヶ月の息子を育てています。一人っ子の予定です。 1…1人っ子だからこそ気をつけていることがあったら教えてください 2…1人っ子を育ててみてよかったなと思うことがあったら教えてください \一人っ子をお持ちの方のみお願いします \一人っ子についての良し悪しは今回お控え願います

  • 一人っ子?

    私には弟がいました。残念ながら、私が5歳の時に3歳の弟が亡くなりました。世間からみて、私は一人っ子なのでしょうか? 後、兄弟は居てる?って聞かれたときに、死んだって言うと場の空気が暗くなります。暗くしない言い方はありますか?

  • 息子の結婚式に弟は出席しない?

    息子の結婚式に弟は出席しない? 11月に息子が結婚します。とてもよいご縁で私の両親も喜んでくれましたが、弟が「結婚式には休めない」と言い出しました。弟は結婚していませんし、残念ながら仲も良くありません。というか大嫌いです。経済的にいい年をして親に世話になっていること(アルバイトをしてますが)やへ理屈で自分を正当化して親や私を罵倒するところも自分の意見が通らないと暴力を振るうところも、高齢になった親を召使いのようにこき使うことも。言い出したらきりがありません。今までもこういゆことがよくありました。もし本当に出席しなかった場合、先様になんと言えばよいでしょうか?息子に迷惑がかかるのではと心配でなりません。アドバイスをお願いします。長文ですみません

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子ってどうでしょうか?

    一人っ子ってどうでしょうか? うちには結婚7年目に授かった小学生の息子がおります。まわりはみんな兄妹がいる環境です。 春に野球のチームに入ったんですが、こそこそと一人っ子のマイナスなことを言われて少し落ち込んでいます。一人っ子は甘えん坊だから野球は無理とか一人っ子は可哀想とか、家で何して遊んでるの?とか言われるのを聞いて同じ一人っ子のお宅のお母さんと肩身が狭くて野球の練習の日は憂鬱です。 子供は楽しく参加できているようなのでなんとか私も前向きでいたいとは思います。 皆さんは一人っ子ってどういった印象を持たれますか?やはりマイナスイメージでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

専門家に質問してみよう