子育て再就職についての悩みと具体的な対策

このQ&Aのポイント
  • 私は子育て中の主婦であり、再就職に向けて悩んでいます。現在は育休中であり、夫の会社の家賃補助がないため私自身も働かなければなりません。再就職のためには資格取得や経験が必要ですが、どの資格を取得すべきか迷っています。友人たちはベビーマッサージやポーセラーツの自宅サロネーゼなどの仕事をしていますが、私には才能がないため自分に合った職種を見つけたいと思っています。
  • 子育て中で再就職を考えている主婦の方々にとって、有利な資格を持つことは非常に重要です。資格の中でも医療事務や薬局事務、FPなどは重宝されることが多く、再就職のチャンスを広げることができます。ただし、資格だけでなく経験も重要視されるため、実務経験を積むことも大切です。また、子育て仲間の中にはベビーマッサージやポーセラーツの自宅サロネーゼという仕事をしている方もいますが、自分の才能や希望に合った職種を選ぶことが大切です。
  • 子育て中の主婦が再就職するためには、早めに資格の勉強や経験の積み上げを始めることが重要です。医療事務や薬局事務、FPなどは再就職に有利な資格と言えますが、経験のない方にとっては不安もあるかもしれません。そのため、子育て仲間と情報を共有し、自分に合った職種を見つけることが大切です。また、資格スクールなどを活用することも考えてみてください。子育てと両立しながら再就職を目指すためには、計画的な行動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て 再就職

こんにちは。最近家計や仕事のことで不安でどうしようもなくなります>_< 私の現状をまとめます。 ・大卒後4年間インフラ系の会社で正社員 ・産休育休取得(現在育休中) ・育休中に夫が転勤になり、一緒に関西から東京に引っ越し ・私の勤め先は関西地域のインフラ会社のため関東に支店はなくこのままでは復帰不可能 ・会社はその事も承諾した上で育休を続けさせてくれている。後に復帰せず退職となる可能性がある事も承諾してくれている ・子供が幼稚園に入ったら再就職したい ・現在子供2歳半 です。夫の会社は家賃補助(住宅手当)がなく東京の家賃と生活費でいっぱいいっぱいのため、私も働かなければなりません。 いまのうちから、再就職に向けて出来る資格の勉強などしたいと考えております。 医療事務、薬局事務、FPなど考えましたが資格よりも経験という言葉を見るたび不安になります。生保損保銀行などの金融事務で希望は子供が小学生になれば正社員になりたいと思っています。 子育て仲間の友達の中にはベビーマッサージやポーセラーツの自体サロネーゼという仕事をしている友達もいます。素晴らしいと思いますが私には才能がないのと、企業に属し長く働きたいという気持ちがあります。 女性、主婦の再就職に有利な資格、 今のうちからできる勉強 必要であれば資格スクールも検討します。 アドバイスよろしくお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

ご主人は今後は転勤はないのでしょうか?私は転勤族の妻ですが、在宅ワーカーで、職種としては自由業です。ネット環境が整っていて、パソコンさえあれば、日本全国で(もしかしたら海外でも)仕事ができます。  もうご主人の転勤がないのであれば、資格を取って就職というのは考え方としては理解できますが、いわゆる士業クラスの資格を取らないと役に立たないのではないかとも思います。医療事務、薬局事務は資格が必須の仕事ではないですから、未経験であれば資格の有無はあまり関係ないようです。金融事務を希望していてFPをというのなら、会社で補助や勉強会をしているところもありますから、必要なら就職してから資格取得を勧められると思います。生活の必要があっての就職であるのなら、自腹を切ってまで資格を取るのはムダ金になる可能性も高いですし、資格スクールはとりあえず置いておいて、本屋さんで問題集を買って自分で勉強できる程度の資格取得に留めておいた方が良いと思います。  今後もご主人の転勤があるようで、会社に所属しないでも良く、スクールに通うことも視野に入れているのなら、私のお勧めとしては、翻訳スクールに通って、いずれは在宅で翻訳をするというものです。翻訳会社が設立した翻訳スクールですと、一定以上のカリキュラムを終了するとお仕事斡旋というところもあります。インフラ会社にお勤めだったということなので、英語力さえつければ、その経歴は強みになると思います。ただ、どうしても企業に属し、さらに長く働きたいということであれば、職種というよりは会社で絞って考えたほうが良いのではないかと思います。配偶者の転勤で転居すると、転居先の支店等に異動させてくれる制度のある会社がありますよね。そういう制度がない会社ですと、今回の関西の会社と同様に、ご主人が転勤したらやめ、また就職活動を行わなくてはいけないということになります。さらに、ご主人が転勤したら辞めると思われれば、採用の際にも不利になりますから、転勤しても辞めなくて良い会社を最初から選ぶ方が、今後のためには良いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

そんな良い会社を辞めるのですか??  ご夫婦の考えもあるので口出しするのは失礼かもしれませんが、ご主人のお給料だけで生活できるのなら一緒に転勤するのはわかります。しかし、教育費とか2人目を考えたら働かざるを得ないのであれば単身赴任が良いと思います。せっかく、就職しても転勤の度に無駄になるのではパートしかできません。また、企業に属して長く働きたいのなら、今、お勤めの企業に残ることをお薦めいたします。  ひどい場合は逆単身という現象もあります。つまり、東京に引っ越して生活が安定、ご主人が転勤で関西、質問者様は東京に残る。  資格取得を考えていらっしゃるようですけど、就職に有利な資格は看護師・医師免許くらいです。あとは美容師、理容師です。

回答No.1

質問に対する回答ではありませんが、ご主人だけ東京に残ってもらい、あなたとお子さんは関西に戻るのがベストだと思います。 またあなたが職場復帰をしたらお子さんを保育園に預けるべきだと思います。