• 締切済み

子育て後の再就職について

妊娠したらできれば子供の幼稚園入園までは家に いて、その後、再就職をしたいと考えています。 そうすると、その頃には確実に40歳過ぎるし、無職の期間も 5年は超えそうです。そうなると再就職かなり困難になりそうだし、 仕事への能力(例えばPC 操作など)が保てるか心配です。  再就職の可能性を高めるため、仕事の能力を保つ 為、妊娠・子育て中でもできることがあれば教えて 下さい。週に2~3回で短時間なら子供を保育園に 預けて、パートも可能ですが、正社員や経済的に 困っていないと保育園には入れないし、かえって保育 料の方が高くつくと聞きました。  自宅でといっても、PC系の内職は詐欺が多いよう ですし・・・。  希望する仕事は、一般事務(経理は未経験)、最初 はパート・アルバイトで将来フルタイムや正社員で 働くかはまだ決めていません。  事務の実務経験は10年ほどす。資格はMOUSの エキスパートがいくつかと、簿記3級。2級は勉強中 です。PCはオフィス系ソフト4種の実務経験と、 VBAは初級程度です。  子育て後の再就職や、仕事の能力(PCスキル)な どを保つためにやるべきことをアドバイスお願いしま す。

noname#20023

みんなの回答

• umekiri
回答No.1

私の個人的意見ですが。。。 どんな職に就こうとも、 最初に必要になるのは、人柄だと思うのです。 いくら仕事が出来る人でも、周りとうまくやれない人を採ってくれる企業は少ないと思います。 子育ての期間が就職に不利になるとは思いません。 堂々と胸を張って「私は子育てに全力を注いでいました」と言っていいと思います。 子育て期間中に努力できることがあるとしたら、 新聞を読むことだと思います。 社会情勢や政治の話題など、会社から離れると疎くなる話題にも目を通し、 精神的にオバちゃん化(図々しくなったりとか)しないことが大事だと思います。 後は常識を持っていれば、きっといい仕事・職場に恵まれると思います。

質問者

お礼

人柄はもちろん大事ですね。でも、採用時は条件で 見られてしまいますよね。  新聞や本を読むのは好きなので子育て中でも 心がけたいと思います。  ありがとうございました。