• 締切済み

産後のブランクと再就職について

お世話になります。 現在専業主婦、1歳3か月の娘がいます。29歳です。 再就職の時期についてモヤモヤと毎日考えており、アドバイスをいただけると幸いです。 出産を機に以前の職場を退職しました。 ですが子供の進学や老後を考えると、いずれフルタイムかそれに近い形態で働くことは必須です。 その時はスーパーや飲食店ではなく、事務の派遣やパートを考えています。 お小遣い程度ではなく、ある程度まとまった収入を得られるようになりたいです。 出産前は1歳過ぎたら再就職!と思っていましたが、 1歳の子供を抱えて、新しい職場でフルタイム・・・実家が遠方なので、相当大変かな、 長時間働くのは娘が3,4歳になって幼稚園に通う年齢になってからでもいいかな、と思い始めました。 今は子供と一緒にいる毎日が幸せですし、経済的にはなんとかやっていけているので(たまに赤字ですが)、週2日程度のパートをしながらのんびり育児先しようかと考えています。 (一時保育と主人にお願いするつもりです) そこで気がかりなのはやはりブランクです。 新卒で正社員→結婚して派遣社員、ずっと事務の仕事で、資格は特にありません。 娘を幼稚園(延長預かりあり)に入れて働きだすときに、3~5年のブランクがあると就職は厳しいでしょうか。 パートの職種については、事務の仕事は週4日以上が多いので、なかなか難しく、販売やレジ、受付など幅広く探しています。 再就職するまでに簿記と秘書検定、MOUSを取得したいと思っています。 また、第二子もほしいので、結局ずるずると働く時期を逃してしまいそうな気もしています・・・ いずれきちんと働きたいのであれば、今のうちに踏ん張ってフルタイムで再就職した方が良いのか・・・ (幸いにも認可外保育園が来月から空きが出るらしいのです) 保育園の良さは十分理解しており、子供を成長させてくれる楽しい場所だと思っていますが、 ただただ私が週の半分以上子供と離れるのがさびしくて仕方ないのです。 世の中、子育てと仕事を両立をしているお母さんがたくさんいる中、私の考えは甘いでしょうか。 自分の今後について自信を持てずにモヤモヤしているのも母親として情けないですよね(泣) 専業主婦から再就職の経験談、そのほか子育ての先輩方、採用関係の方、保育関係の方、 子育てママと一緒に働いている方、たくさんの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は産休が三か月だったので、産む寸前まで働き、出産後に余裕を持てるようにしていました。 よって、職場にはすぐに戻ったのです。もちろん育児はナニーを雇いました。 お迎えはツレの担当。夕食を食べさせ、お風呂に入れ、就寝します。 その後に私が帰宅。 それで何とかなってましたね。。。。若かったから出来たのかも。 子供は遊びが仕事。 親は外へ金を稼ぎに行く。 帰宅してからが「団らん」で良いと思いますよ。 ある程度「作っているように」見えるかもしれませんが、そのくらいの離れ具合が良い場合があります。 子供はあっという間に大きくなります。 子育て中にスキルアップという人は沢山いますよ。 ただ、それでも社会についていくのは大変ですよね。 趣味も楽しみたいし、とか。 人間わがままで強欲な方が良いくらいだと思っています。 あ~思い出した。近所ママ友と昼食にラーメン店に行ったんです。そしたら「あ~これが社会復帰の一歩になればいいなあ」ってつぶやいた。「え?外に出なかったの?」と聞くとそうだって。その後、子供が保育園に通うようになって、ランチタイムだけのパートを始めましたね。そのラーメン店で・・・・。笑えましたが、彼女は彼女なりにやっぱり煮詰まっていたんだなあ。って。完璧主義者なんでね。旦那さんもその親も。プレッシャーはすごかったらしいし。 私は転職して自宅勤務になってからかなり環境が変わりました。 確かに楽です。もちろん締め切りまじかだと隣がキッチンでもコメも研ぎにいけませんし。 そういう点で「きょう外飯!」とか「今日弁当!」とかいうのに何も言わずにいてくれる家族なんで、感謝してます。 現在も自宅勤務は続いています。偶に出張もあるので、まあ今どき死にはしないだろうし、下もJKなので大丈夫だろうと・・・・。 大丈夫。為せば成るです。 就職した時点で、育児休暇が一年貰えるような環境だといいかもね。 その後は元の職場にそのまま復帰する。 フレックスタイムの利用など。 お子さんと一緒に土日休める仕事がいいですよね。 まあ、そのうち選んでいる場合じゃないな…とも思えてくるので、徐々にシフトを増やすということで、とりあえずは週に中三日は働くということで良いのでは?火曜・水曜・木曜は働いて、それ以外は休む。時間も昼だけとか。10万も月に稼げないかもしれないけれど、それから保育料を差し引き、小遣いは少し、残りは貯蓄とする。 お金は墓にまで持ってはいけないけれど、働くことは良いことですよ。 頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 主婦の再就職

    小さいお子さんをお持ちの専業主婦の方で、再就職した方に質問です。 「パート」or「フルタイム」のどちらで就活するか悩んでいます。 現在、幼児2人の母です。 以前の仕事は事務系で妊娠出産を機に専業主婦になりました。 春から下の子も幼稚園(保育園)に預けて、仕事に就きたいと考えています。 就職難や幼児付等の条件からいって希望の職種に実際に就けるか分かりませんが… 次も事務系の仕事に就きたいと考えています。 実家は割と近いので、子供の御迎えなど多少の協力はあります。 年齢的に求人の若年者枠ギリギリで、家計的にもフルタイムをしたいのですが、 小さい子供がいるので時間的にも短時間勤務のパートが良いのかな?!などと不安がつのります。 実際に仕事に就いてから、パートorフルタイムで 良かったと思う事、ここが失敗だったこと参考になる お話を聞けたらありがたいです。

  • ブランクの長すぎる再就職

    39歳、女性、専業主婦暦14年。結婚前は5年程事務関係の仕事をしていました。 最近は離婚を考えており、就職しようと考えています。 ブランクが長すぎるため、パソコンの資格など、せめて取ってから就職活動したほうがいいのではないかと思ってはいるのですが、自立できるような仕事に就けるのか、どんなことが出来るのか不安です。 不安でもやらなければならないのはわかっているのですが・・・。 現在ある資格は、普通自動車免許(完全にペーパーなので、仕事には使えませんが)と1999年取得の英検2級だけです。 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • 子育て後の再就職について

     妊娠したらできれば子供の幼稚園入園までは家に いて、その後、再就職をしたいと考えています。 そうすると、その頃には確実に40歳過ぎるし、無職の期間も 5年は超えそうです。そうなると再就職かなり困難になりそうだし、 仕事への能力(例えばPC 操作など)が保てるか心配です。  再就職の可能性を高めるため、仕事の能力を保つ 為、妊娠・子育て中でもできることがあれば教えて 下さい。週に2~3回で短時間なら子供を保育園に 預けて、パートも可能ですが、正社員や経済的に 困っていないと保育園には入れないし、かえって保育 料の方が高くつくと聞きました。  自宅でといっても、PC系の内職は詐欺が多いよう ですし・・・。  希望する仕事は、一般事務(経理は未経験)、最初 はパート・アルバイトで将来フルタイムや正社員で 働くかはまだ決めていません。  事務の実務経験は10年ほどす。資格はMOUSの エキスパートがいくつかと、簿記3級。2級は勉強中 です。PCはオフィス系ソフト4種の実務経験と、 VBAは初級程度です。  子育て後の再就職や、仕事の能力(PCスキル)な どを保つためにやるべきことをアドバイスお願いしま す。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 産後の再就職について

    産後約4ヶ月経ちました。 転職活動中に妊娠が分かり、今まで仕事をせず妊娠・出産に備えてきましたが、やっぱりまた働きたい気持ちが強くなってきました。 友達は、みんな働いていたり、出産しても産休後復帰していたり…。 そんな姿をみると彼女たちがまぶしくて、それなのに自分は社会に取り残されたようで、自分の今までの積み上げてきたものがなくなってしまったようで(大したキャリアでもなかったのですが)…と惨めな気持ちになったりします。 もちろん娘は本当に可愛いです。 私は30代中盤ですが、旦那と色々じっくりと話し合って決め、 その後あっさりと私たちの所に来てくれた子です。 心配も尽きませんが、順調に大きくなっていく姿を見ると涙が出るほど本当に嬉しくなります。 ただ、周りの話を聞いてみると予想以上に再就職が難しく、不安ばかりが募ります。 両親は遠方で育児の協力は得られません。 もし娘が風邪をひいたら、旦那と私で看るようになります。 最初から正社員なんて贅沢は望みません。 最初は今までやってきた事務職でフルタイムパートか派遣で働ければと思っています。 親の援助なしで再就職された方のお話が聞きたいです。 ・就職するのに何ヶ月かかりましたか? ・正社員ですか?派遣ですか?パートですか? ・就職するに当たり何に苦労されましたか? ・妊娠前に働いていた職種と一緒ですか?(例えば、事務だったら産後も事務ですか?) よろしくお願いします。

  • 再就職をしたいのですが、私の場合どういった雇用形態

    再就職をしたいのですが、私の場合どういった雇用形態で働けばいいのかアドバイスいただけませんでしょうか? 専業主婦29歳(高卒より2年信用金庫その後専業主婦)、七ヶ月の娘がおります。 夫は転職したばかり前年給与賞与280万、所得控除合計116万、家族手当は1万3千円です。 この4月から娘を保育園に預けて私も働きにでますが、130万の壁などの話を聞くとうちの場合ではどういった形態で探せばいいのか悩んでいます。 (1)扶養内130万内でパート (2)扶養を外れパート社保有りフルタイム (3)正社員を目指す 子供が小さいので(3)はかなり厳しそうですし、(2)は働き損と言われるラインに入りそうです…将来の年金も考えても損になりますか? 保育園入園規定は1日4時間以上かつ16日以上で、4月末までに就業につかなければ退園となります。 恥ずかしながら税に関する知識がほとんどなく、調べてもよくわかりませんでした。詳しい方、優しく教えていただけませんでしょうか?

  • 9年間のブランクで就職活動中。

    でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

  • 就職活動中のブランクについて

    就職活動中のブランクについて 現在就職活動中なのですが、3月末に退職してからもうすぐ3ヶ月になります。 4・5月は医療事務の資格を取得するために、学校へ行っていました。 ですが、なかなか医療事務の仕事がなく一般事務の仕事で探そうと考えて始めました。 その際に、ブランク期間を問われたら、正直に医療事務の学校へ通っていました。 と答えるべきなのでしょうか? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ブランクのある転職について

    大学卒業後、3年足らず働いて結婚し専業主婦になりました。専業主婦の間はアルバイトを数ヶ月したぐらいで、ほとんど仕事はしていません。結婚後2年で離婚し、現在就職活動中なのですが、履歴書や面接などで、ブランクについてどのように説明するのがベストでしょうか。やはり正直に、主婦だったと説明するのがいいのでしょうか?結婚などについてはプライバシーもあるし、言う必要はないという情報もありますが…。人事に関わっておられる方、ぜひお教えください。

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。