• 締切済み

産後のブランクと再就職について

お世話になります。 現在専業主婦、1歳3か月の娘がいます。29歳です。 再就職の時期についてモヤモヤと毎日考えており、アドバイスをいただけると幸いです。 出産を機に以前の職場を退職しました。 ですが子供の進学や老後を考えると、いずれフルタイムかそれに近い形態で働くことは必須です。 その時はスーパーや飲食店ではなく、事務の派遣やパートを考えています。 お小遣い程度ではなく、ある程度まとまった収入を得られるようになりたいです。 出産前は1歳過ぎたら再就職!と思っていましたが、 1歳の子供を抱えて、新しい職場でフルタイム・・・実家が遠方なので、相当大変かな、 長時間働くのは娘が3,4歳になって幼稚園に通う年齢になってからでもいいかな、と思い始めました。 今は子供と一緒にいる毎日が幸せですし、経済的にはなんとかやっていけているので(たまに赤字ですが)、週2日程度のパートをしながらのんびり育児先しようかと考えています。 (一時保育と主人にお願いするつもりです) そこで気がかりなのはやはりブランクです。 新卒で正社員→結婚して派遣社員、ずっと事務の仕事で、資格は特にありません。 娘を幼稚園(延長預かりあり)に入れて働きだすときに、3~5年のブランクがあると就職は厳しいでしょうか。 パートの職種については、事務の仕事は週4日以上が多いので、なかなか難しく、販売やレジ、受付など幅広く探しています。 再就職するまでに簿記と秘書検定、MOUSを取得したいと思っています。 また、第二子もほしいので、結局ずるずると働く時期を逃してしまいそうな気もしています・・・ いずれきちんと働きたいのであれば、今のうちに踏ん張ってフルタイムで再就職した方が良いのか・・・ (幸いにも認可外保育園が来月から空きが出るらしいのです) 保育園の良さは十分理解しており、子供を成長させてくれる楽しい場所だと思っていますが、 ただただ私が週の半分以上子供と離れるのがさびしくて仕方ないのです。 世の中、子育てと仕事を両立をしているお母さんがたくさんいる中、私の考えは甘いでしょうか。 自分の今後について自信を持てずにモヤモヤしているのも母親として情けないですよね(泣) 専業主婦から再就職の経験談、そのほか子育ての先輩方、採用関係の方、保育関係の方、 子育てママと一緒に働いている方、たくさんの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

私は産休が三か月だったので、産む寸前まで働き、出産後に余裕を持てるようにしていました。 よって、職場にはすぐに戻ったのです。もちろん育児はナニーを雇いました。 お迎えはツレの担当。夕食を食べさせ、お風呂に入れ、就寝します。 その後に私が帰宅。 それで何とかなってましたね。。。。若かったから出来たのかも。 子供は遊びが仕事。 親は外へ金を稼ぎに行く。 帰宅してからが「団らん」で良いと思いますよ。 ある程度「作っているように」見えるかもしれませんが、そのくらいの離れ具合が良い場合があります。 子供はあっという間に大きくなります。 子育て中にスキルアップという人は沢山いますよ。 ただ、それでも社会についていくのは大変ですよね。 趣味も楽しみたいし、とか。 人間わがままで強欲な方が良いくらいだと思っています。 あ~思い出した。近所ママ友と昼食にラーメン店に行ったんです。そしたら「あ~これが社会復帰の一歩になればいいなあ」ってつぶやいた。「え?外に出なかったの?」と聞くとそうだって。その後、子供が保育園に通うようになって、ランチタイムだけのパートを始めましたね。そのラーメン店で・・・・。笑えましたが、彼女は彼女なりにやっぱり煮詰まっていたんだなあ。って。完璧主義者なんでね。旦那さんもその親も。プレッシャーはすごかったらしいし。 私は転職して自宅勤務になってからかなり環境が変わりました。 確かに楽です。もちろん締め切りまじかだと隣がキッチンでもコメも研ぎにいけませんし。 そういう点で「きょう外飯!」とか「今日弁当!」とかいうのに何も言わずにいてくれる家族なんで、感謝してます。 現在も自宅勤務は続いています。偶に出張もあるので、まあ今どき死にはしないだろうし、下もJKなので大丈夫だろうと・・・・。 大丈夫。為せば成るです。 就職した時点で、育児休暇が一年貰えるような環境だといいかもね。 その後は元の職場にそのまま復帰する。 フレックスタイムの利用など。 お子さんと一緒に土日休める仕事がいいですよね。 まあ、そのうち選んでいる場合じゃないな…とも思えてくるので、徐々にシフトを増やすということで、とりあえずは週に中三日は働くということで良いのでは?火曜・水曜・木曜は働いて、それ以外は休む。時間も昼だけとか。10万も月に稼げないかもしれないけれど、それから保育料を差し引き、小遣いは少し、残りは貯蓄とする。 お金は墓にまで持ってはいけないけれど、働くことは良いことですよ。 頑張りましょう!