• ベストアンサー

ブランクのある転職について

大学卒業後、3年足らず働いて結婚し専業主婦になりました。専業主婦の間はアルバイトを数ヶ月したぐらいで、ほとんど仕事はしていません。結婚後2年で離婚し、現在就職活動中なのですが、履歴書や面接などで、ブランクについてどのように説明するのがベストでしょうか。やはり正直に、主婦だったと説明するのがいいのでしょうか?結婚などについてはプライバシーもあるし、言う必要はないという情報もありますが…。人事に関わっておられる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  履歴書に書くか、口頭で説明するかは、難しい判断となりますが、いずれにせよ、現在、独身か否かと、幼い子供を養っているのか否かは、採用側の立場としては、どうしても気になる、というのが本音です。  履歴書の最後の欄の退職理由に、 「婚姻により退職。その後○年○月、私事情により離婚、子供は無し」  と、思い切って書いたほうが、口頭であれこれ聞かれて、返事に躊躇するよりは好印象かと思います。でも、口頭でしっかり説明する自信があるなら、履歴書には書かない方が得策です。  いずれにせよ、ある意味「目立つ」のは事実ですが、目立つというのは不思議な物で、志望動機の説明などにおいて、面接の印象が悪いと、「やはりバツイチは、だめだなあ」と思われますし、逆に面接等の印象が良いと、「やはり、苦労しただけあって、考え方がしっかりしている」と思われるのです。  離婚に限らず、経歴上の事実がプラスかマイナスかを気にするのではなく、事実がプラスに働くような工夫をすることが肝要と思います。  御参考になれば幸いです。就活応援します。    

hatarakitaiko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 履歴書に書くという方法もあったのですね。おそらく面接で聞かれても答え方に躊躇するだろうと思うので、それぐらいなら書いておいたほうが明確でよいかもしれませんね。 子供がいないので、それは有利に見てもらえるでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

世の中バツ1なんてたくさんいますよ。 もし結婚していた事を隠すなら、この2年、何をやっていたんだ?と余計変に思われませんか?確かに言う必要のない事ですが、2年間何もせずにいました、っていうのは余計にマイナスですよね。 正直に言ったところで何も変わらないと思いますよ? 普通そんなことで会社は採用、不採用は決めません。 不採用ならば、別の問題があってのことになると思いますよ。

hatarakitaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。説明のつかない2年間より、主婦としての仕事をしていたときちんと説明したほうがよほどいいですよね。もし、採用されなくても、離婚が原因でないということだけは明らかなのですよね。離婚したことで自分に自信を失いがちな毎日ですが・・・すっきりしました。