• 締切済み

転職時、ブランクは影響しますか?

今コピーライター&SPプランナーをしています。転職を考えており、今度は出版社か雑誌社を受けてみたいのと、あとぼんやりですが、将来的には翻訳も勉強して細々とでもフリーの翻訳家ができればなあ、と思っています。就職活動をしてみながら決めるとは思いますが、やっぱりクリエイティブ系かマスコミ系だと思います。 そのとき、何ヶ月ならいいのですが、1年とかブランクがあいた場合、のちに何か問題があるでしょうか? ブランクは何かアルバイトをするとして(するとしたら、少しでもクリエティブなアシスタントができれば、と思いますが)、どうでしょうか。 また、結婚や出産をして数年のブランクがあった場合、もちろん仕事復帰はどの業界でも難しいでしょうが、クリエティブならではの問題があるのでしょうか? 経験された方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

再度です。 私がいろいろ見てきた経験だけで申し上げますと、女の方で、今どき結婚を機に退職というケースはほとんどありません。昔は男性側が保守的だったせいもあり、結婚したら退職して家庭に入る女性が多かったようですが、今は結婚しても当然のように勤め続けることがほとんとです。 出産するとたいてい辞めますが、フリーとして活動を開始する方も多いです。 私の場合は、今は共稼ぎですが子供ができるまでとりあえず勤めを続け、出産後は会社との話し合いで復帰するか、辞めてフリーになるか、或いはどこかの事務所でバイト程度に仕事をするか…という感じで、まだ明確には決まっていません。ただ、子供ができても、子供を比較的仕事が楽な旦那に押しつけ、できる限り仕事は続けたいと思っています。 といっても、そう簡単に行くかどうかは分かりませんが…あくまで希望としてですね。

miho_hana
質問者

補足

ありがとうございます! お返事が遅かったらごめんなさい。 「いまどき」とthebusinessさんのご回答にありますが、私はまだあると思います。というか周囲ではあります。実際の理由はそうではないにしろ、結婚退職って角が立たないから、だと思います。。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

え~と、現在コピーライター&SPプランナーとして勤められている会社を近々のうちに辞め、就職活動をしてできれば版元に就職する…将来は翻訳家に…という将来設計をたてているが、万が一就職活動が長引いてしまい、その間がブランクにならないだろうか?という懸念をお持ちなのですね。 なりますよ。 今、どの程度の経験をお持ちかが分からないので何ともコメントできかねますが、ばりばりと仕事をしていた頃の勘を取り戻すまでに、結構時間がかかります。ただ、10年以上とか長年同じようなことを仕事として続けてきて、もうすっかり仕事が体にしみこんでしまえば、それ程ブランクは感じないということです。 余談ですが、私は勤め先(ある広告会社のクリエイティブセクション)で中途採用に携わったのですが、無職の方の応募が大変多いことに驚きました。食い扶持の問題さえなければ、就職活動に専念できるので本人にとってはベストなのかもしれないのでしょうが…。 そういった方達には、面接では必ず退職に至った経緯をお聞きしています。その際、正当な理由のない場合は、たいてい落としています。下記回答者の方も仰るように、ブランクに正当な理由があれば問題ないのですが、単に仕事がきついので辞めた…という理由が言葉の端々から見て取れるような方だと、ただでさえハードな仕事をお任せするわけにはいかないのです。

miho_hana
質問者

お礼

大変参考になるお話を聞けてうれしいです。ありがとうございます! 私の経験は退職時の予定では4年半なので、ブランクがあると弱いと思います。 私の退職理由は、「もっと制作物の質にこだわる仕事をしたい」ことかな、と今の時点では思っています。他にももちろんありますが、前向きな理由としては。きつい仕事はいくらでもできるのですが、今の仕事のやり方に将来を感じられません。 thebuisinessさんの回答で、「明確にもたねば!」という意識が高まったので、とてもありがたいです。 ただ、「正当な理由」で退職したとして、その間に結婚とかを経たため長引いた、というような場合、どのような印象なんでしょうか??

• verify
回答No.1

ブランクの説明を求められるでしょう。もっともな理由や目的が合っての説明できれば大丈夫でしょう。

miho_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、当然ですね。どの業界でも。きちんと答えられるよう準備しておきます!