• ベストアンサー

転職活動中ですが、「ブランク」期間が長くて困っています!!

現在「27歳」で、全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。 ブランク期間が「約1年」と長いので、かなり不安で焦っています。 ブランク期間中は「日払いのアルバイト」をしながら主に、 「業界研究」 「就職セミナー」 「独学でJavaの勉強」 「短期スクールでPHP」 「自己啓発、経済、経営、心理学などの書籍読書」 などをしてきました。 これまでにまともな面接経験がなく苦手意識があり、実際に面接などはあまりやっていなかったのも問題点ですが、お聞きしたいのは・・・ 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? ブランクはありますが勿論、「やる気」「意欲」「入社してやりたいこと」などは強く持っています。 回答者様の経験や価値観で構いませんので是非、御教授お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職エージェントにでも登録してみたらどうですか? 大手で有れば面接の練習や回答のアドヴァイスをしてくれると思います。 雇用のブランク期間については 「IT業界への転職を考え、独学で勉強する為にもうけました。今後はそういうことは予定していません。」 のように前向きに表現できるとそれ程はマイナスにならないのではないかなと思います。 私はIT業界の人間ですが、「自分で勉強が出来る,やる気がある」人は歓迎します。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます!! 少し不安が取れました! とりあえず転職エージェントへの登録を検討してみます。

その他の回答 (1)

• pideno
回答No.2

一応業界の人です。 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 可能でしょう。 20代未経験なら採用する会社はあると思います。 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? 直接の答えは示せませんが、、、 業務系またはWeb系の会社の場合、技術的に評価されるとしたら下記の点くらいではないでしょうか。 ・Java(やC言語系)の文法を最低限知っている、 ・オブジェクト指向の概念を理解している、 ・Webの概要が分かる 逆に言えば、それ以外の技術的評価は期待できません。 むしろコミュニケーション能力や協調性の方が重視される気がします。 そして、他の方も書いておられる通り「自分から積極的に学んでいる」という姿勢は評価されます。 良い職場と巡り会えるよう願っています。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます!! ・Java(やC言語系)の文法を最低限知っている、 ・オブジェクト指向の概念を理解している、 ・Webの概要が分かる ↓ 勉強してからそれなりに時間が経ってしまい、上記3点を質問されたら正直ちゃんと答えられる自信がありません・・・(現在の主な行動は、人格を築く様な書籍を読んでいる為) 少し復習する必要がありそうですね。 応援ありがとうございました!!