• ベストアンサー

転職活動中ですが、「ブランク」期間が長くて困っています!!

現在「27歳」で、全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。 ブランク期間が「約1年」と長いので、かなり不安で焦っています。 ブランク期間中は「日払いのアルバイト」をしながら主に、 「業界研究」 「就職セミナー」 「独学でJavaの勉強」 「短期スクールでPHP」 「自己啓発、経済、経営、心理学などの書籍読書」 などをしてきました。 これまでにまともな面接経験がなく苦手意識があり、実際に面接などはあまりやっていなかったのも問題点ですが、お聞きしたいのは・・・ 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? ブランクはありますが勿論、「やる気」「意欲」「入社してやりたいこと」などは強く持っています。 回答者様の経験や価値観で構いませんので是非、御教授お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職エージェントにでも登録してみたらどうですか? 大手で有れば面接の練習や回答のアドヴァイスをしてくれると思います。 雇用のブランク期間については 「IT業界への転職を考え、独学で勉強する為にもうけました。今後はそういうことは予定していません。」 のように前向きに表現できるとそれ程はマイナスにならないのではないかなと思います。 私はIT業界の人間ですが、「自分で勉強が出来る,やる気がある」人は歓迎します。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます!! 少し不安が取れました! とりあえず転職エージェントへの登録を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • pideno
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

一応業界の人です。 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 可能でしょう。 20代未経験なら採用する会社はあると思います。 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? 直接の答えは示せませんが、、、 業務系またはWeb系の会社の場合、技術的に評価されるとしたら下記の点くらいではないでしょうか。 ・Java(やC言語系)の文法を最低限知っている、 ・オブジェクト指向の概念を理解している、 ・Webの概要が分かる 逆に言えば、それ以外の技術的評価は期待できません。 むしろコミュニケーション能力や協調性の方が重視される気がします。 そして、他の方も書いておられる通り「自分から積極的に学んでいる」という姿勢は評価されます。 良い職場と巡り会えるよう願っています。

chabechabe
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます!! ・Java(やC言語系)の文法を最低限知っている、 ・オブジェクト指向の概念を理解している、 ・Webの概要が分かる ↓ 勉強してからそれなりに時間が経ってしまい、上記3点を質問されたら正直ちゃんと答えられる自信がありません・・・(現在の主な行動は、人格を築く様な書籍を読んでいる為) 少し復習する必要がありそうですね。 応援ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会社を辞めて転職活動をしたい(ブランク期間の相談)

    転職を今までにされた方、もしくは人材サービスなどの職業にお勤めの方にアドバイスいただければと思います。m(_ _)m 33歳 男 現在の会社 大学卒業から10年間勤めています。 職種は広告会社の営業+社員への教育(会社の商品販売促進)です。 転職活動をするにあたって、企業の面接を受けたいのですが 夜は原稿の作成や提案書の作成などで夜22時~24時が平均の退社時間で 調整が難しいのが現状です。 日中の午前中ならなんとか調整できる日も作れるのですが 現在の会社では何時にどこに行くのかを管理されている状況で 嘘がバレた際には怖いものがあります。 業績も会社全体で悪いため、休むことも快く思われません。 そこで考えたのが、約1か月ほど残っている有休を使いながらその間に転職をするというやり方です。 理想は 引き継ぎで動きつつ、面接の予定を入れる→有休1か月で決着 なのですが、うまくいかないことも考えています。 有休消化後、1、2ヶ月・・・3か月で見つけられればと思いますが、 実際、会社を辞めた場合のブランク期間は企業にとってどう思われるのでしょうか? 転職のアドバイザーからは「職務経歴書にブランクができるから、なるべく在籍中に見つけたほうがいい」とアドバイスをいただいています。 なのですが、現在の状況だと余裕をもった活動ができないのも事実です。 (それを調整してこそだとは十分認識しているのですが・・・) 年齢や、勤続年数、現在の仕事状況を考えた時に この有休を使って、消化中に もしくは その後1、2ヶ月内で というのは厳しいでしょうか? ブランク期間に質問が出た時の返しなども考えていますが、 アドバイスいただければと思います。 自分としては会社を辞めながら、転職活動をできればと思っております。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ブランクと年齢

    IT業界(プログラマーやWebシステム開発etc)への再就職を考えています。 38才男で5年のブランクがあります。 ブランクの前は、5年強、システムエンジニア、プログラマーとして仕事をしていました。 インターネット、データベースに関わるものもてがけました。 ブランクの5年は、インターネットは日常的に道具として使い、プログラミングは趣味で時折する程度でした。 応募がその度に不採用なことや、動向から、ブランク前の経験は、有効なものとしては見られないことはわかりました。 となると、未経験や初心者の扱いですが、その上で、私の年齢で、正社員として雇ってもらうことは、このご時世も加味して、かなり難しいことでしょうか? できれば、人事に関わる方の率直な回答をいただけないでしょうか。

  • 職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です

    職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です。 転職活動を開始するにあたり、職務経歴書を作成しています。 これまでの雇用形態は以下の通りです。 正社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員 という、ブランク期間が二回あります。 一度目のブランク期間の説明は勉強や通学と言った理由等で ブランクをマイナスなイメージにされないような理由があるのですが、 二度目のブランク期間では、なかなか派遣での仕事も見つからず 時間だけが経過してしまった状態です。 ですので二度目のブランク期間をどう説明しようか悩んでいます。 職務経歴書上は、ブランク期間の記述はしませんが、 書類選考では履歴書・職務経歴書での内容が判断材料となると思うので あまり不利なイメージは持たせたくないのが本音です。 もちろんこれまでの経歴だけでなく、志望動機やこれまでの経験やスキルを 今後どう活かしていくか等の理由により合否が決まるとは思うのですが・・・。 そこでどうしたら良いかを転職相談を専門に行っている方に相談しました。 そうしたら相談をした方に、「うそも方便ですよ」と言われ、 社会保険や国民年金の記載を考慮して、「最後の派遣社員として 就業した期間をブランク期間が少なくなるようにしてみたら」と 言われてしまいました。 こういうことをアドバイスする方って信頼できる方なのでしょうか? またこういう経歴詐称のようなことを実際にやっても良いものなのでしょうか? (派遣会社にその期間就業していたかどうかを確認されたら すぐバレてしまうことですし・・・) こちらとしては、ブランクというだけでマイナスなイメージですので どうして良いか真剣に相談をしているのに、こういう回答をされるとは 思っていませんでした。 今後の転職活動で相談や悩みを誰に相談すべきなのか、悩んでおります。 転職情報サイトや人材紹介業など、相談できる環境は幾つでもあるので 色々なところで聞いてみるのが良いのかなと思っています。 転職を成功させた方、また同じような相談で悩んでいた方など アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣から正社員への転職 ブランク有り 良案 アドバイス お願いいたします

    現在派遣社員、正社員での仕事に転職活動中です。ブランク有り、業種もバラバラなのが不利なようで、うまく行きません。良案、アドバイス等お願いいたします。 2009/11 30歳手前 男 です。 故郷でIT系の専門学校卒業後、上京し、正社員のプログラマとして約3年半働きました。 その後、退職、帰郷。10ヶ月ほどニート状態。 その後派遣社員として製造業に1年と少しで派遣切り。 再度派遣社員として事務業に約1年で現在に至ります。 (派遣はいずれも夜勤です。プログラマを辞め3年経ちました。) 現実事情は日中に趣味的なことのため時間を作りたかったためです。よって派遣も夜勤を選択していますが、応募書類に書ける全うな理由ではありません。 そのため、書類には家庭の事情で帰郷、やむなく夜勤の派遣のように記述し、面接で掘り下げられたら、家族が病で…と準備はしているのですが、書類落ちばかりが現状です。 経歴書には職種に応じてですが、プログラマ時代の経歴を押し、派遣を経験したことで、IT系の適正を自覚、能力を活かしたいとアピールをし、コミュニケーション能力が売りなので、併せて自己PRとしております。 現在はプログラマに応募中ですが、実務3年半でブランク3年はやはり書類落ちの可能性が高いでしょうか。適正はあると思うのですが。 質問がまとまりませんが、これまでの経歴をうまく活かせる案等ありましたら、宜しくお願いいたします。 また、派遣切りについてですが、履歴書には契約期間満了としております。業務終了や、打ち切り等とすると、派遣先を悪く言っているような気がしたためですが、どのように書くのがよいのでしょうか?時期的にどう書いても伝わるとは思いますが。。。

  • 転職にむけて 勉強する言語 本 

    28歳未経験でIT業界に転職しようと思っています。未経験なので独学で勉強してアピール材料にしたいと思っています。これから旬な言語は何でしょうか?javaがいいと思うんですが。PHPも初心者向けで人材が少ないと聞きました。また良い本があったら教えて頂けないでしょうか?やさしいjavaとか独習javaがよいですか?

  • 転職活動 選考待ち期間

    未経験業種への転職活動中です。 企業に応募しているのですが、書類選考等の返答に少なくとも一週間かかることも多く、駄目なら駄目で早く返事が欲しいところです。。 同じように転職活動されている方は一度に複数応募したりしているのでしょうか? 現在一社応募していて、選考結果に10日程かかるとのことで、その待っている期間に他に応募しようかと思うのですが。 その場合、第一希望からの返答は遅く、その他企業から採用を頂いた場合待ってもらったりするのでしょうか? 返答を待っていたりの積み重ねでブランク期間が長くなり不安です。 スキルアップの為の勉強はしていますが。。 経験のある方、アドバイス頂けたらと思います。

  • 失業後のブランク期間の説明について

    去年の12月に仕事を辞めて、先月から就職活動をしています。 前職を含めて4回退社しているのですが、ブランク期間の説明に困っています。 社内SE(二年半)←ヘルプデスク(1年半)←事務(4年)←ライン工(1年)と経験してきました。 前職の社内SEが残業月100時間近くもあり、仕事を辞めたら 何も考えずにとにかく休みたかったのと、FXをしていましたが 徐々に負けてしまい、どちらにしても仕事をしなくてはいけないと 思ったのですが気づくのが遅すぎたと思いました。 まだどこも受けていませんが、ブランク期間を聞かれた場合、 面接などではとても正直に言える内容ではないので何か話を 作るしかないと思っているのですが、アドバイスお願いします。

  • 転職 経験不足の補い方

    プログラマを数年やっていたものです。 ブランクもあり書類選考にもなかなか通りません。 JAVAやLINUXの経験がありません。 一度派遣などに登録してスキルを積んだ方が良いのでしょうか。

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 転職活動についてです。

    転職活動についてです。 34歳女性、一人暮らし、未婚、子無しです。 昨年9月末に希望退職し、5月末時点でまだ就職していません。 10月~5月で、8ヶ月もブランクが出来てしまいました。 会社都合による退職で、すぐに6ヶ月間保険が出るので、 せっかくなのでゆっくりしようと思い、1月まで活動していませんでした。 2月から転職活動を始めましたが、まだ決まりません・・ どうせ難航するだろうと思い、考えずにしばらくのんびりしよう!! と、考えたのです。やはり、難航中です・・ ※さらに2ヶ月保険が延長されたので、6月まで支給されますし、 貯金がある程度あるので、金銭面では全く不安はありません。 2月の時点で就活を始めた時点では、考えが甘すぎて、未経験の職種に無謀にもエントリーしては落ちる、 というのを繰り返してしまいました。 現在は経験のある事務職や条件に合った会社に絞って、受けまくろうと思っています。 そこで質問したいのですが、 長いブランクに対しつっこまれた際の理由、説明についてです。 スキルアップのための資格取得のための勉強期間とか、 そういった最もらしく言える理由が無いのです。 軽いタッチの面接の場合、 正直に、保険がすぐに長期間もらえるという丁度よい機会なので、今まで忙しく働いてきた自分へのご褒美と捉え、少しだけのんびりしようと思った、的な答えをしてしまっても大丈夫でしょうか?? 保険がすぐに長期間もらえるということも丁度よい機会なので、病気をした親の介護の為、しばらく実家に戻っていたが、回復したため転職活動を再開した。 的な答えを捏造すべきなのか??と思ったり・・ けれど、こんな嘘つくのはどうかとも思います。。 何もかもが不安になってきてしまいました。 何かご意見をお願いいたします!!