• 締切済み

長いブランクをアルバイトしていたことにした場合、保険の履歴でわかってしまうものなのか

ひきこもって、10年近くになる30歳、男です。 いままでに2ヶ月程度のアルバイトをいくつか やっただけです。 働きたいのですが、今までの長いブランクを気にして面接を受けるのを躊躇してしまいます。 ひきこもっていたと正直に言って受かるとも思えませんし、過去に長い期間アルバイトをやっていたことにし たいのですが、社会保障で過去の履歴がわかって しまうものなのでしょうか。 雇用保険、健康保険、年金は基準を満たしていなかったので入っていなかったとするとして労災保険は加入必須 ですよね。 面接に受かってもその後の事務手続きで労災保険から過去の履歴はわかるものなのでしょうか。 また、直前までバイトしていたことにするとアルバイトでも源泉徴収票を提出してくれと言われるも のなのでしょうか。 とにかく臆病になり些細なことでも気になってしまいます。 早く働きたいです。 どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.1

私も13ヶ月間仕事を探している27歳の女です。 労災はわからないと思います。 ただ、雇用保険が掛かっていたら、新しい会社で雇用保険を掛ける時、前の会社の名前が書いていますので判られてしまうとは思います。 私は、試用期間中、2回解雇された経験があります。 社会保険関係が全部掛かっていましたので2ヶ月で辞めたり、3ヶ月で辞めさせられたりでした。 ここ1年は短期のアルバイトで繋いでいます。 源泉徴収は、年末調整の時に、会社に出します。直前までしていたと言うと、年末調整の時に源泉徴収をするので出して下さいと言われます。 実際、していないと辛いですよ。 私も短期のアルバイトを去年していましたけど、確定申告をやる時にアルバイトでも税金が引かれなくても源泉徴収票を出して下さいと言われますよ。 確定申告の場合も源泉徴収票が無いと申告が出来ないです。 短期でも出してもらわないといけないです。

180081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸か不幸か、雇用保険は入っていないと思いますので以前にバイトをやっていたとするとして、アルバイトでも源泉徴収票を出すとなると今年は何にもやっていなかったことにするほうがいいですかねぇ。 どういうふうにしてもアルバイトですら就くのにとてつもなく苦労しそうです。 tak-aさんもはやく正社員に就けるといいですね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 4年ぶりのアルバイト。履歴書について

    病気をしていたため4年ぶりに働くことになります。年齢も30代前半です。 先日面接に出向きましたが、現実の厳しさに正直落ち込み気味です。 何がかというと・・・ ・履歴書(県外出身者のため、アルバイトや転職などの書き込みが目立っていること、4年間のブランクなど) ・質問されたこと(年代的なこともあるのでしょうが、一人暮らしかということ、ブランクの間は体のどこが悪かったかなど深く掘り下げるような質問にどこまで答えていいのかなどの機転) まだ結果待ちではありますが、好感触な感じはしなかったので次のアルバイトを探していますが、皆さんが面接や履歴書の書き方などで気をつけていることってありますか?

  • 新たにアルバイトを始めようと思っているのですが…

    新たにアルバイトを始めようと思っています そこは社会保険完備のアルバイト先です 面接の時に提出した履歴書には今年の4月までアルバイトをしていて 現在は何もしていないと書きましたがそれは嘘で 本当は今年の7月からアルバイトをしていてそれを今もしています 新しいアルバイト先から正式に採用すると連絡があったら 今のアルバイトを辞めようと思っています そこで不安なのが 新しいアルバイト先から 「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」 を持ってきてほしいと言われたら履歴書詐称が発覚してしまうのではないか ということです 何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません とりあえず聞きたいことを纏めると 1.どうしたら「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」の件で履歴書詐称を発覚させずに普通に入社できるか 2.社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)完備なのですが、途中加入も 可能だそうです 加入するタイミングと加入するべき保険の優先順位が知りたいです ちなみに国民年金は若年者支払い猶予制度?みたいなのを使っていて今は支払いをしていなくて、親の扶養にも入っていて保険証も親の会社絡み?のものを使用しています 3.年末調整・確定申告というものがいまいちわかりません 自分はどうしたらよいのでしょうか この3点です 履歴書を詐称した自分が悪いのは理解しています お願いします助けてください申し訳ありません

  • アルバイトの面接 履歴書の書き方について

    アルバイトの履歴書の書き方なんですけど・・・ 結構硬めの仕事なんです・・・ 普通の仕事の職歴が少なくて(夜の仕事が長いので)正直に書くことができなくて 職歴を書いててどうしてもブランクがあいてるようになります。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? そして正直に書かず面接でもし聞かれた場合どのように答えたら印象がよく見えるでしょうか? たかだかアルバイトですがよろしければどなたかご指南ください

  • アルバイト履歴書について

    アルバイト履歴書について 今度アルバイトの面接があるのですが履歴書のバイト履歴の欄のアルバイト就業期間を覚えていません。何個かアルバイトを今までしてきたのですが詳しい就業期間がわかりません。これはあまり詳しく書かなくても大丈夫ですか?それとも役所などに行けばわかるものなのでしょうか?

  • 職歴にブランクがある場合の履歴書の書き方について

    職歴に数年などのブランク(ニート以外で)がある場合、履歴書の職歴欄に 理由を書いたらおかしいでしょうか? 理由としては「介護」や「自営」「農業など脱サラ」「海外に行ってた」…等々、それを [平成○年○月 株式会社AB入社] [平成○年○月 株式会社AB退社] [平成○年○月 ○○を始める] みたいに書くのは不適切でしょうか? 職歴欄は勤めていた会社名の下段に、分かりやすく簡単な職種や仕事内容を記載するので 「何をしていたか」を書くのも良いのかな?と思い、質問しました。 直接面接なら理由を伝えることは容易ですが、最初に履歴書を郵送する選考方法だと 理由を説明することなく、ブランクがネックで落とされそうな気がするのですが… それとも自己PR欄にブランクの理由を書いておくべきでしょうか? まず職歴に目を通して頂いて、「何だこりゃ?ダメだ」とその時点で判断されたら 自己PRをちゃんと見てもらえないかも…と相手の心理まで考えるとどうすれば良いのか 分からなくなってしまいました…。

  • ブランクの理由について

    来週面接があるのですが、情けない話、私には10ヶ月ものブランクがあり、何をしていたか聞かれたらどう答えたらいいかわからず不安です。 私は去年の3月に夜間の専門学校を卒業、その後はやりたいことがなく無気力になってしまい、ラウンジやキャバクラでずっと今まで夜のアルバイトをしていました。 正直に答えたらどうしてもマイナスな印象になってしまう気がします。何か良い答え方はないでしょうか。親の介護というのも考えたのですが言い方がよくわかりません… 良くない考えですが学生の頃にしていた雑貨屋やファミレスでのアルバイトを今も続けていることにして面接で言ったら(雇用保険などの関係で?)バレてしまうのでしょうか。

  • アルバイトの面接・履歴書で、掛け持ちは伝えるべきでしょうか。

    私は今、あるアルバイトをしている21歳の大学生です。 (そこのアルバイトでは、働き始めて半年ほどです) しかし、それでは収入が足りないため、もうひとつアルバイトを探して、掛け持ちで働くことにしました。 そして、あるお店に面接に行くことになり、これから履歴書を書くのですが…。 履歴書や面接などで、今もアルバイトをしていること、もし受かれば掛け持ちになることは伝えるべきでしょうか? その場合、履歴書にはどのように書くのでしょうか? 面接では、どのタイミングで言えばいいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、何でもかまいませんので教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • アルバイトの履歴について

    今まで、社員だったことがありません。 これから面接にいこうとしているところもアルバイトです。 履歴書にアルバイトを含む職歴の欄があって、 今までした2つのバイトを書くつもりです。 やめた理由についても書いておこうと思うのですが 「退職」と書くのは違うような気がするし、 なんと書いていいのか言葉が浮かびません・・・ なんと書けばしっくりくるのでしょうか?やめた理由は引越しと、祖母の介護に関する父の手伝いの為です。 ↑祖母はだんだんひどくなってきたので老人ホームへいきました。 なのでまたアルバイトを再開しようと思ったわけですが。

  • 履歴書について

    今度、アルバイトの面接があるのですが、ニチイの医療事務講座に通おうとしています。履歴書に書いた方がいいのでしょうか?なにぶんブランクが空いていて、なかなか雇ってもらえなくて、少しでもプラスになればと思い、質問しました。それと面接でこれは言わない方がいいことも教えていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書について

    初めて質問させていただきます、大学生です。 先日初めてのアルバイトに応募し、面接を受けたところ、不採用でした。そこで、履歴書について気になったのですが、証明写真はスーツで撮らないと駄目ですか? 私は私服で撮ったものでしたので、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう