面接でのブランクの理由についての答え方

このQ&Aのポイント
  • 面接でブランクの理由を聞かれた時、正直に夜のアルバイトをしていたことを答えるとマイナスな印象になってしまう可能性があります。そこで、雇用保険の関係で雑貨屋やファミレスでのアルバイトを続けていると言うことにし、親の介護を考えているという理由も加えると良いかもしれません。
  • ブランクの理由について、夜のアルバイトを続けていたことを正直に答えると、採用側にマイナスな印象を与える可能性があります。雇用保険の関係で雑貨屋やファミレスでのアルバイトを続けているということにし、さらに親の介護を考えていることを伝えると、理解されやすくなるかもしれません。
  • 面接でブランクの理由を聞かれた場合、夜のアルバイトをしていたことを正直に答えると、マイナスな印象を与える可能性があります。そのため、雇用保険の関係で雑貨屋やファミレスでのアルバイトを続けていると言い、さらに親の介護を考えているという理由を加えると、採用側に理解されやすくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランクの理由について

来週面接があるのですが、情けない話、私には10ヶ月ものブランクがあり、何をしていたか聞かれたらどう答えたらいいかわからず不安です。 私は去年の3月に夜間の専門学校を卒業、その後はやりたいことがなく無気力になってしまい、ラウンジやキャバクラでずっと今まで夜のアルバイトをしていました。 正直に答えたらどうしてもマイナスな印象になってしまう気がします。何か良い答え方はないでしょうか。親の介護というのも考えたのですが言い方がよくわかりません… 良くない考えですが学生の頃にしていた雑貨屋やファミレスでのアルバイトを今も続けていることにして面接で言ったら(雇用保険などの関係で?)バレてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

自分なら、 「専門学校在学中に就職できず、卒業後は家事手伝いをしながら就職活動をしておりました。」でよろしいかと。実家通いじゃなければファミレスのバイトでもいいんじゃないかな。  それと、介護は今後も辞められる可能性があると言う印象を与えるからやめておいた方がよいです。

tmtm01
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

たとえば嘘をついて就職したとして、その後そのことがバレたら どう言い訳するんでしょうか? 面接とは自分を偽ることではなく、会社が質問者様を知りたいからするのでは? 印象が悪くなるとありますが、正直に言って落されるなら仕方ない そんなことで落とすような会社なら最初からかかわらないほうがいいんじゃないだろうか むしろマイナスになりそうなことをプラスに話をもってけるような そういう風な話し方を考えたほうがいいと思う。 コップに半分の水があり、もう半分しかないと絶望するか、まだ半分あると 希望を持つか。それは質問者様の考え次第です。

tmtm01
質問者

お礼

ありがとうございました!