• ベストアンサー

職歴にブランクがあります

うつ病で闘病をしていたのですが、治ってきたので就職をしたいと思っています。 しかし、うつ病で前の会社をやめてから今まで3年ものブランクがあります。 この3年のブランクを面接官の方にマイナスイメージを持たれないように説明するには どのようにすればよいでしょうか? 簿記、MOS2010の勉強をしていたのですがいずれも資格取得には至っていません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.2

小さい部署ですが、採用を担当してます。 うつ病が治ってきて、医師の仕事の許可がでたこと、おめでとうございます。 うつ病で、闘病していたことは、必ず面接でいうべきです。たとえば、仕事があわない、指導する人を選ぶときに、考えますので・・・ 3年のブランクは、うつ病ってことがなければ、長いブランクだと思いますが、うつ病の方は、3年くらいのブランクの方は多いので、就職することは可能だと思います。 ですが、簿記、MOS2010の勉強をしていたのに、資格はとられてないとのことですが、事務系の仕事を希望しているのでしょうか? それならば、派遣などで短期から初めてみればいかかでしょうか? 大手の派遣会社では、登録の時に、うつ病のことを言っておくと、紹介先を考えてくれるので、自力で探すのもいいですが、まずは、短時間、短期間の仕事で体をならしてから、本格的に復帰されたほうがいいのかな?って思いますが・・・ 医師とよく相談して、がんばってくださいね

aroma000
質問者

お礼

うつ病であることを申告して、派遣からはじめてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの会社もあなたみたいな精神障害者を採用していた時期がありますが 100%再発してやめて行きました。 なので本当は正直に精神障害があった旨を伝えたほうが会社としてはありがたい。 経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまう事を入社前にブロックできるので。 マイナスイメージをもたれない説明はないのではないのでしょうか? プラスイメージにするためには嘘をつかなくてはならないので。 地域には精神障害者を自立させる団体が存在します そちらにお世話になり就職のお手伝いをしてもらったほうがいいです。

aroma000
質問者

補足

働いても大丈夫という許可は医師からいただいておりますので再発はないとおもいます。 精神障害者を自立させる団体以外での就職を希望しています。 なんとかお力をお貸しください。