• ベストアンサー

ブランクの回避について

私には持病治療の為に3年以上のブランクが存在しています。 しかし私も大人ですから、その間はただ自宅待機ではなくSOHOや独学で勉強しました。 でもSOHOは失敗。独学でも実際の世界など予測ができず、結局メチャメチャな人生となってしまいました。 回復後、就職活動を始め面接を受けますが必ずこのブランクの理由が問われ、 理由が話せず一瞬黙り込んでしまい、結果的には見送りとなってしまいます。 どう、このブランクを回避・説明すれば良いか教えてください。

noname#41074
noname#41074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41941
noname#41941
回答No.3

持病だったら、正直に言うべきと思います。 隠したまま勤務しても支障がないなら、隠しても大丈夫かと思いますが。 ブランクは、ない職歴を勝手には作れませんので、 その間にやっていた事を、前向きな表現で言って、 単に何もせず過ごしていた訳ではないという事を伝えるべきです。 あと、私もブランクが過去にありわかるんですが、 本当は正社員になりたいとは思いますが、 最初は派遣で、仕事モードに徐々に自分を慣れさせていく必要もあると思います。 急がば回れというか。 短期で一度稼働した派遣先(実際は派遣元ですが)から、 定期的に「今あいてますか」って気にかけてもらっていて (派遣元には長期希望といっているので)、 繁忙期や欠員が出た時に優先的に、仕事を貰っています。 なので、全くのブランクというのはそれ以来回避できています。 何か参考になれば幸いです。

noname#41074
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいではない過去もつのに正規というのは贅沢な話だと思っています。 だから、派遣などで力をつけ、自分が働けると証明する方が望ましいですよね。

その他の回答 (2)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

3年のブランクがあっていきなり正規雇用ですか? 雇う側からすればどの程度の病気か、再発してまた休まれたり 辞められたりしないか、当然確認しますよね。 まず短期アルバイトとか派遣登録で自信をつけてから ではどうでしょう。 遠回りに感じるかもしれませんがフルタイムで働ける裏づけとして 直近の職歴は必須かと思いますよ。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんにちは。 考えてみると、ブランクの理由は持病治療なのですよね? だったらそのまま言えば宜しいかと。 持病治療を行い3年以上掛かりましたが完治しました。 と。 別にSOHOに失敗しようが、何にしようが問題ないと思われます。 SOHOに失敗したのであれば、 なぜ失敗したのか とかの原因を究明し、それをその先に生かせば良いと思いますが? 治療期間であるのであれば正当性もあるし。 弱点も上手く使えば有利な点になりますし。 就職活動がんばってください。

noname#41074
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的なブランクからの就職はどうすれば...

    今年大学を卒業して、精神的な病気の回復のために夏から就職活動しています。面接では当然ブランク中のことを聞かれると思うのですが、正直に答えていいか迷っています。就職先を医療系に志望しているので、精神的な病気になった人間を雇ってくれるかどうか心配です。でも、他に理由もないので正直に答えるべきでしょうか?

  • 派遣 顔合わせ(面接) ブランク時期に対する質問

    女性(29)。現在求職中。(以下長文となります) 明後日面接があるので、できれば早めの回答だと助かります。 前職では営業事務として5年弱働きました。 仕事は好きでした。 ただ、心無い言葉を部下に浴びせる上司(私は言われませんが、営業マンへの罵倒がひどかった)、パートナーである営業マン(小学校で習う漢字もまともに読み書きできない上に、せっかちすぎて言いたいことが相手に伝わらないタイプ)と、どんなことにも干渉してくる先輩(一回りくらい年上でした)、事業所が引越した先の環境(通勤含)に疲れました。 半年間辞めようか考え、まともに食事が喉を通らないそんな時期を得て、その半年後になんとか辞めることができました。 次の仕事のことなど考えられないほどに弱っていました。 とにかく心がカラカラで、心の栄養補給をしようと思いました。 それで、手当たり次第に好きなことを片っ端から上げていってやってみました。 人生で2度めの恋愛をしました。好きな資格試験(色彩検定)を取得し、癒しの講座を受けて年上のお姉さま方と仲良くなり、各地の友達に会いに行き、一人で島までイルカと泳ぎに行ったりもしました。少しずつ少しずつ回復してきました。 その間にはもちろん働き方も考え続けました。一般企業は自分には向いておらず、独立が向いてると感じていました。しかしそれには資金がいります。結婚するにも何をするにも、生きていくにはどうしてもお金がいります。そろそろ働けるかなと思った頃には8ヶ月が過ぎていました。 色々考えた末、派遣の道を選びました。 4社の派遣会社に登録して紹介を受けました。 しかし、どれもしっくりくるお仕事がありません。そう言いながらも「顔合わせという名の面接」を4回程しました。最初の3社は説明を聞いてみたら思うような仕事ではなく、自ら辞退していました。しかし、4社めで「ここで働きたいな」と思った会社で選考を見送られてしまいました。具体的な理由はわかりませんが、恐らくブランクの面で不安を感じたのかなと分析しました。そこで質問です。 「ブランクがありますね。この間は何をしてたのですか?」という質問に対し、どう答えたら納得し、安心してもらえるのでしょうか? 前職を辞める理由を「会社が引っ越して通勤が困難になった為」としていたので、まさか心の健康を取り戻す為などとは言えず、どう答えたら社会的に納得してもらえるのかわかりません。 「色彩検定2級(私が働くためのスキルにはほとんどなりませんが)の取得や、癒しの講座に通う期間を設けていた」と今のところは答えていますが、「ではその資格を今後活かすおつもりなんですか?」と聞かれます。「将来的にはそのつもりです」と答えていますが、現在はお金を稼ぐために前職の経歴を活かして働きたいので、実際はまだ具体的に考えていませんし、趣味程度に生かせればいいと思っています。しかしそう答えてしまったら、実際はブランク期間に遊んでいたのではないかと思われてしまう気がします。ここはどのように返答するのが印象良くなるのでしょうか? どうぞ知恵をお貸しください。

  • 体の調子で退職した場合

    わたしの知り合いで退職した人がいました。退職してから1年以上経過するのですが、それまでは退職前からしたかった資格の勉強と呼吸器疾患だったので病院に定期的に通院していたそうです。ブランクの期間、何をしていたかと面接で聞かれたら、資格の勉強をしていたはちゃんとした理由になると思うのですが、体のことは言わないほうがよいのでしょうか。 ちなみにその人はだいぶよくなり体が見違えるように回復したそうです。

  • LotusNotes技術者の派遣について

    40代男性です。 現在の会社にLotusNotes技術者の募集で入社いたしましが、当初派遣先の交代要員との事で採用されて入社しましたが、派遣先が人員削減の理由で、その案件はたち切れになりました。 その後、別案件でLotusNotes技術者の面接を2箇所受けましたが、見送りとなりました。(今までのスキルで通用せずハードルが高かった) 現在は社内待機にて、次の面接を待っている状態が1ヶ月近くとなり、営業から面接の話が来ません。 年齢的なものもあるとは思いますし、時期的なものがあるかもしれませんが、現在LotusNotesで開発、運用などの派遣の募集状況は実際どうなっているのでしょうか?

  • 助けてください。職歴詐称について教えてください。

    私、33歳になる男で現在アルバイトをしています。 実は、2004年に仕事を辞めてから2008年(今年)の3月まで無職でした。 辞めた理由は、難病を抱えていてフルタイムで働くことがきつかったのと、もう一つ20歳位から度々悩まされている持病(原因不明)の目眩が原因で今後、フルタイム勤務で働く事に不安があり、一度ゆっくりと静養して今後の人生をどうやって生きるか考える為に4年ほど前に仕事を辞めました。無職期間中は家族を職場まで車で送ったり、家事などを行ったり、空いている時間で株式投資を行っていました。  その間にも持病の進行もあり、寝たきり状態が何日も続く事があったのですが、昨年の11月に目眩の原因(メニエール病)と診断されて薬を処方してもらってからは体調もよくなり、今年2008年の3月から3年半ぶりにリハビリも兼ねてアルバイトですが、働いています。  前職は小さな会社に勤めており、社会保険は入っておらず、所得税と雇用保険だけ引かれていました。そこで質問なのですが、現在求職活動中 で、実際に面接をいくつか受けたのですが、この3年半のブランクに面接官が引いてしまいます。 突然休まれても困るという事や3年半も何やっていたんだ・・・ など 一応辞めた経緯や、現在は相性の良い薬を処方してもらい昔に比べてかなり回復している事などを告げているのですが、面接も書類選考もあまり良い印象は得られません。  そこで職歴を3年半の無職期間を1年半位にしたらバレるでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷お断り・尚、経歴詐称がいけない事は重々承知しています。当方、これから就職した際に会社にバレるかバレないかが知りたいです。

  • 自分が無能すぎて、価値がないと思ってきました

    こんばんわ。当方、会社員20代男ですが、諸事情により働きながら、勉強し、公務員(市役所)試験合格を目指しております。私が無能な為、何年も落ち続けています。一次試験はギリギリ通る(筆記もそんなできるわけでない)のですが、二次の面接や集団討論もそんなたいしてできてはいません。こうも何年も落ち続けると、自己否定をぶちくらったようで自分の価値はないんじゃないか・・・って思い始めました。 すいません、先日、その試験の二次試験ありまして、案の定面接失敗してきたんです。思うようにしゃべれなかったし、緊張した。こんなです。落ちてると思うんで。今までもそうだったし。私よりできる人間いっぱいいると思います。集団討論で一緒になった大学4年生のほうが話がうまかったりもします。 やはり無能は無能のまま、諦めてそんな人生だと妥協したほうがいいのでしょうか?・・・・これだけ面接官に不要と評価されたら生きる気力なくします。まだ秋にも試験あるのですが、諦めかけてます。賢くないし、勉強はできない。筆記も点数かせげないし、話しが下手で面接もできない。このまま今の仕事で一生終わるかと思うとつらいです。 でもまず、自分に自信なくなってしまいました。 なんてダメなやつなんだと。 なんにもやる気が起きなくなりました。 それは当然だと思います。 失敗、失敗、失敗・・・とダメ判定を常に受けてたら 脳が勝手に予測し始めます。 「どうせまた失敗だな」と。 どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

  • ありがた迷惑な送別会を回避したい

    私は、今年度いっぱいで東京を離れ、田舎に帰ります。このことはSNSで一言だけ告知しました。 それに際して会いたいと言ってくれる知人が沢山いるのですが、正直今はあまり会いたくない人もいます。 SNSやメールで、大学時代の先輩同輩後輩などから、「田舎に帰る前に会おうよ」「最近どうしてるの?」などと何人かから声をかけてもらってきたのですが、その都度はぐらかしたり、それとなく断ってきました。 それは、今回私が実家に帰る理由が、色々な仕事に手を出した挙句失敗したからであり、新しい人生を歩むためにまず一度田舎に帰って出直そうとしているところだからです。私は大学時代は活発で社交的でしたが、今は、仕事で上手く行っている仲間たちと昔のように無邪気に話せる気がしません。明るい彼らと会ったら卑屈になってしまいそうで、今はタイミングが悪過ぎるように思えます。(現に、仕事で上手くいっている友人と会ったら、慰めと称した自慢大会になったり、宗教に誘われたり、あまり良いことがありません。) ところで、最近、一人の先輩から食事に誘われました。この人一人なら話しても良い、と思ったのでOKしました。そうしたら、「僕以外の先輩衆も君に会いたがっていたよ。聞くところによると、田舎に帰ることすら全員には話してあげてないそうじゃないか。この機に盛大に送別会を開いてあげるよ!」ということになってしまいました。学生時代私と仲の良かった(実際にはそうでもなかった)「可愛い女子グループ」も呼ぼう!と男連中が勝手に盛り上がっています。 「大勢の前で身の上話するのは恥ずかしい」「女子グループは個人的にお誘いしたいから、今回は呼ばないで」と言ってあるのですが、何しろ行動力のある人たちなので、計画は着々と進んでいるようです。 長文すみません。 なんとかこの送別会を回避する良い方法はないでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • 40歳・ブランク6年の再就職について御意見をお聞かせ下さい。

    40歳・ブランク6年の再就職について御意見をお聞かせ下さい。 はじめまして。私は現在40歳になる者です。大変お恥かしい限りですが2004年度からまともに働いておりません。2004年までは専門学校を卒業後、いくつか職種は変わったもののずっとブランクなく全て正社員として働いておりました。流通業界を主体に働いておりまして末端ではありますが管理職として働いておりました。2004年に内因性の内臓疾患を患い手術・入院を繰り返す事となりそれまで務めていた会社を辞めざる負えなくなってしまいました。半年ほどの療養期間を経て再就職に動き始めましたが内臓疾患の原因の最たるものとしてストレスがありましたので(メニエールなども頻繁に起こしていた)予防のために心療内科を自分の意志で受けたのですが…これが大きな転落の始まりでした。うつ病だと診断され数種類の向精神薬が処方され、何の疑問も抱かないままに薬を飲み続けました。薬を飲みだしてからさまざまな精神的な異変が起こり始め、今までの自分では考えられないような精神的・行動的な変化が起こり(悪い方へ)一時は完全に人格が破綻してしまうような状態となってしまいました。医師はそのたびに全て「病気のせい、病気の悪化」で処理し全てを薬で対処するだけでした。2人の医師に関わりましたが一人目は「うつ病・」2人目は「躁うつ病」という診断を下し4年に渡る薬漬けの日々を過ごしました。この期間もいろいろな事がありましたが質問の主旨でもありませんし、説明できることでもありませんので除外させて頂きますが苦しい毎日でした。 現状を詳しくお知りでない方にはにわかに信じ難いことなのかもしれませんが、現状の精神医療はビジネス化しており、多くの健常者が製薬会社主体の営利優先の「うつ病キャンペーン」の宣伝文句に引っかかり安易な精神科受診によって、必要もない薬を飲まされ“薬剤性精神病”となり長期に渡る薬漬けの被害に合っています。全てがそうでないとしてもこのようなケースが非常に多いということを御理解して頂きたいと思います。私は薬に原因があると思い、その確信を深めてから断薬を決意しどうにか薬を止めることに成功しました。断薬してから既に2年半が経過しました。 最初の1年間は後遺症と疑わしき不快な状態も時折ありましたが、今では全くそのようなこともなく以前の健康だった自分を取り戻しています。ここ1年は地元でアルバイトをしておりましたが、そんなことをずっと続けていても仕方なく、一時は完全に心が折れてしまい、全てにあきらめていましたが今また新たな気持ちで歩み出したいと思っています。しかしながら6年以上に渡るブランクはどうしようもなく、履歴書にも大きな空白期間ができてしまいます。 お断りしておきますが2004年5年にかけては無職の状態に非常に危機感を覚え、さまざまなチャレンジを試みました(やる気がなかったなどというわけではありません)が、既に薬漬けの状態でまともに仕事ができない(就労不能)というような状態に陥っていました。その時期の失敗が大きな自信喪失となり、心がポッキリと折れた状態となっていたのです。 薬を止めて素に戻ったのです。信じてもらえなければ仕方ありませんが事実はそうなのです。 地元においても多くの服薬中に大きな誤解を生み、この数年間で私に対する周囲の評価はかなり悪しきものとなってしまった感があります。地元は小さな離島で噂が流れるのも早く、もう慣れましたが毎日息苦しさを感じます。こうなるまではずっと島外で働いており私自身もう一度島外で独立した自分の人生を歩みたいのですが、今まで8通の履歴書を送りましたが全て書類審査でアウト。全てが返却という形で直接お話しするチャンスすらもらえません。1社は全員面接と記してありながら、郵送で履歴書を返却してきました。正直、全く相手にされてない、というような状態のように思えます。 企業としては故障修理品よりもリスクの少ない健全なものを取りたいというのは分かるのですがこのようなブランクのある人間が再就職するための何か有益なアドバイス・情報・私はこのようにして社会復帰した…などの情報をお聞かせ願えませんでしょうか?お願い致します。

  • 30過ぎて職歴無し、履歴書の書き方を教えてください。

    30歳、病気のために大学在学中および卒業後に数年ずつブランクがあります。職歴はありません。 病気は回復しつつあり再発の恐れなどは殆ど無いです。就職はまだ難しいのですが、体調の良いときに少しずつ情報収集している段階です。 色々調べたり相談したりしていると、(当たり前と言えば当たり前なのですが)ブランクの理由を真っ正直に話すのは無謀だと言われました。病気で30過ぎまで職歴無しということでは面接にもたどり着けないとのこと。 病気とでも言わないと説明のつかない経歴なのに、病気と言えば不採用・・・。どうしたものか不安で一杯です。 そして次に言われたことは、職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく、病気が完治したらパートでもしながら社会に慣れ、それから正社員職にアタックせよとのことでした。 このアドバイスにはビックリしましたが、書類で落とされたら元も子もないので嘘をつくべきでしょうか。 良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • 退職理由について

     こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう