• ベストアンサー

ブランクの回避について

私には持病治療の為に3年以上のブランクが存在しています。 しかし私も大人ですから、その間はただ自宅待機ではなくSOHOや独学で勉強しました。 でもSOHOは失敗。独学でも実際の世界など予測ができず、結局メチャメチャな人生となってしまいました。 回復後、就職活動を始め面接を受けますが必ずこのブランクの理由が問われ、 理由が話せず一瞬黙り込んでしまい、結果的には見送りとなってしまいます。 どう、このブランクを回避・説明すれば良いか教えてください。

noname#41074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41941
noname#41941
回答No.3

持病だったら、正直に言うべきと思います。 隠したまま勤務しても支障がないなら、隠しても大丈夫かと思いますが。 ブランクは、ない職歴を勝手には作れませんので、 その間にやっていた事を、前向きな表現で言って、 単に何もせず過ごしていた訳ではないという事を伝えるべきです。 あと、私もブランクが過去にありわかるんですが、 本当は正社員になりたいとは思いますが、 最初は派遣で、仕事モードに徐々に自分を慣れさせていく必要もあると思います。 急がば回れというか。 短期で一度稼働した派遣先(実際は派遣元ですが)から、 定期的に「今あいてますか」って気にかけてもらっていて (派遣元には長期希望といっているので)、 繁忙期や欠員が出た時に優先的に、仕事を貰っています。 なので、全くのブランクというのはそれ以来回避できています。 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいではない過去もつのに正規というのは贅沢な話だと思っています。 だから、派遣などで力をつけ、自分が働けると証明する方が望ましいですよね。

その他の回答 (2)

• tasukoceo
回答No.2

3年のブランクがあっていきなり正規雇用ですか? 雇う側からすればどの程度の病気か、再発してまた休まれたり 辞められたりしないか、当然確認しますよね。 まず短期アルバイトとか派遣登録で自信をつけてから ではどうでしょう。 遠回りに感じるかもしれませんがフルタイムで働ける裏づけとして 直近の職歴は必須かと思いますよ。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんにちは。 考えてみると、ブランクの理由は持病治療なのですよね? だったらそのまま言えば宜しいかと。 持病治療を行い3年以上掛かりましたが完治しました。 と。 別にSOHOに失敗しようが、何にしようが問題ないと思われます。 SOHOに失敗したのであれば、 なぜ失敗したのか とかの原因を究明し、それをその先に生かせば良いと思いますが? 治療期間であるのであれば正当性もあるし。 弱点も上手く使えば有利な点になりますし。 就職活動がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。