• 締切済み

精神的なブランクからの就職はどうすれば...

今年大学を卒業して、精神的な病気の回復のために夏から就職活動しています。面接では当然ブランク中のことを聞かれると思うのですが、正直に答えていいか迷っています。就職先を医療系に志望しているので、精神的な病気になった人間を雇ってくれるかどうか心配です。でも、他に理由もないので正直に答えるべきでしょうか?

みんなの回答

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>他に理由もないので正直に答えるべきでしょうか? 正直に答えることによってメリットがあり、就職活動に有利に働くのであれば、そうすれば良いと思いますが・・・実際はデメリットだと私は思いますよ。 就職活動というのは「自分には能力がありますよ」「会社の役に立ちますよ(利益を増やしますよ)」という、良い面を積極的にアピールしなければなりません。それなのにマイナスになるようなことを言ってしまっては、全く意味がないです。たくさんプラスになることを伝えてください。 他に理由がないのであれば、その理由をつくってみてはいかがでしょうか??親の面倒を見ていた・ボランティアに参加していた等ですね。 たしかに嘘は絶対にしてはいけないことです。ただ、正直に答えて自分を苦しめることになることもおススメできません。正直に答えれば全て上手くいかないのが世の中なので、相手を傷つけない程度の嘘も必要になるのが社会ではないでしょうか!? 就職は人生にとって大事な時期です。自分にとって最大限のメリットになるようなことを生かして就職活動を続けてください。 参考になれば嬉しいです。

miyavi4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直かなり焦っているのでどうしたらいいかわかりません。 会社にメリットになるような自分探しをしてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動中のブランクについて

    就職活動中のブランクについて 現在就職活動中なのですが、3月末に退職してからもうすぐ3ヶ月になります。 4・5月は医療事務の資格を取得するために、学校へ行っていました。 ですが、なかなか医療事務の仕事がなく一般事務の仕事で探そうと考えて始めました。 その際に、ブランク期間を問われたら、正直に医療事務の学校へ通っていました。 と答えるべきなのでしょうか? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職と学歴のブランクについて

    昨年に大学(理系)を卒業して、来年から大学院(理系)に進学するとします。そして、修士卒で就職活動をするとします。 この場合、今年一年間はブランクになってしまいますが、これが就職活動に不利に影響するでしょうか?ちなみに、大学は浪人せずに進学したため、就職活動時の年齢は24歳です。 また、不利に影響するとした場合、今年一年間は他大学院に通学し、志望の変更で一年間で退学した(A大学卒→A大学院入学→A大学院退学→B大学院入学→B大学院卒業)と履歴書に書くのと、書かない(A大学卒→一年間ブランク→B大学院入学→B大学院卒業)のとではどちらが印象がよいですか?

  • 病歴者の就職。

    大学卒業後入院し、一年間ブランクを経て就職活動を始めましたが、なかなか内定を貰えません。 正直心が折れそうです。 ただ単に面接での受け答えや能力などが理由で落とされているのなら納得出来ます。 しかし、もしかしたら病歴が関係しているのだろうかと思うと気が狂いそうです。 現在病気は完治しているし体力もあります。また面接ではその事を強調して伝えています。 それでも就職に病気は影響するのでしょうか。 質問の目的や内容が不明瞭ですみません。自分でも目眩がします、、、。 正直なところ気休めでも「そんなことはない」と励ましてもらいたいだけかもしれません。 でも、もし病歴のある方の就職活動で何か知っている事がありましたら聞かせてください。

  • ブランクある人間の再就職

    私は37歳男性です。前職は7年間メーカーで事務をしていました。 一年程前に自己都合で退職をし、ハローワークの紹介で職業訓練校で講座を4ヶ月受講。その後、別の専門学校で半年程別の講座を受講しました。今年の10月にその講座も終わり試験も終了しました。その間病気の母が亡くなるなどして、就職活動をすることができませんでした。 就職活動ができなかった理由は説明は出来るのですが、私のように1年程の「ブランクのある人間」は再就職はかなり厳しいのでしょうか。 また、会社側としても雇いにくいものでしょうか。 最近就職活動を始めて改めて痛感しました。 今後就職活動をするにあたって、どのように対応すればいいのか何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 履歴のブランク

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退したのですが、その後も就職経験がありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働きたいと思っています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴のブランクの理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴にブランクが空いた場合はもう就職なんて贅沢な話なんでしょうか? かといって、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 正当な理由がなく履歴にブランクが空いてしまったら どうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありません。)

  • 9年間のブランクで就職活動中。

    でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

  • 就職の悩み(長文です)

    現在、7ヶ月の無職です。 思うように、職がみつからず、同じように無職だった友人は待遇・高給の正社員の仕事が決まり、すごく焦ります。 25歳になるまでもっている資格といえば、 自動車免許・ワード・エクセル3級程度です。 高卒で現在までアルバイト経験しかありません。 求人誌で未経験可の医療事務(歯科助手)の正社員を見つけましたが、自分をアピールするような経験がありません。 志望動機も気の利いたことが書けないし、 職歴の空白ができたことで、自信がなく、面接をこなせるかが心配です。 今年に入ってから、ひどくなったんですが、求人先に電話をかける勇気がありません。 やる気がでない・頭が重い、痛いということにも悩まされます。 高卒も半年にわたる入院で特例で卒業させていただきました。 面接で聞かれるのが、高卒で就職しなかったの??とか 空白の期間はなにしてたの??は必ず聞かれました。 正直に、入院(病気)で就職活動できなかったと答えたら、不採用でした。 がんばらなきゃと思うけど、前に進めないでいます。 なんとか医療事務の面接は受けてみようと思います。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • ブランクのある転職について

    大学卒業後、3年足らず働いて結婚し専業主婦になりました。専業主婦の間はアルバイトを数ヶ月したぐらいで、ほとんど仕事はしていません。結婚後2年で離婚し、現在就職活動中なのですが、履歴書や面接などで、ブランクについてどのように説明するのがベストでしょうか。やはり正直に、主婦だったと説明するのがいいのでしょうか?結婚などについてはプライバシーもあるし、言う必要はないという情報もありますが…。人事に関わっておられる方、ぜひお教えください。

  • ブランクの回避について

    私には持病治療の為に3年以上のブランクが存在しています。 しかし私も大人ですから、その間はただ自宅待機ではなくSOHOや独学で勉強しました。 でもSOHOは失敗。独学でも実際の世界など予測ができず、結局メチャメチャな人生となってしまいました。 回復後、就職活動を始め面接を受けますが必ずこのブランクの理由が問われ、 理由が話せず一瞬黙り込んでしまい、結果的には見送りとなってしまいます。 どう、このブランクを回避・説明すれば良いか教えてください。

  • ブランクがあることを突っ込まれた場合

    再就職活動中です。 正直な話、年齢もあって求人が少ないこともあり、また、何社か 面接を受けましたが、受からず、前職を退職してから、半年が 経過してしまいました。 ブランクがありますが、この期間はどうしていたのですか? と質問されると痛いです。 これを最後の転職と考え、慎重に選んでいるため、時間が かかっています。 しかし、希望する会社に決まれば、すぐにでも仕事をする 準備はできています。 ではだめですか? どのように答えるのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう