• 締切済み

精神的なブランクからの就職はどうすれば...

今年大学を卒業して、精神的な病気の回復のために夏から就職活動しています。面接では当然ブランク中のことを聞かれると思うのですが、正直に答えていいか迷っています。就職先を医療系に志望しているので、精神的な病気になった人間を雇ってくれるかどうか心配です。でも、他に理由もないので正直に答えるべきでしょうか?

みんなの回答

• m0o0m
回答No.1

>他に理由もないので正直に答えるべきでしょうか? 正直に答えることによってメリットがあり、就職活動に有利に働くのであれば、そうすれば良いと思いますが・・・実際はデメリットだと私は思いますよ。 就職活動というのは「自分には能力がありますよ」「会社の役に立ちますよ(利益を増やしますよ)」という、良い面を積極的にアピールしなければなりません。それなのにマイナスになるようなことを言ってしまっては、全く意味がないです。たくさんプラスになることを伝えてください。 他に理由がないのであれば、その理由をつくってみてはいかがでしょうか??親の面倒を見ていた・ボランティアに参加していた等ですね。 たしかに嘘は絶対にしてはいけないことです。ただ、正直に答えて自分を苦しめることになることもおススメできません。正直に答えれば全て上手くいかないのが世の中なので、相手を傷つけない程度の嘘も必要になるのが社会ではないでしょうか!? 就職は人生にとって大事な時期です。自分にとって最大限のメリットになるようなことを生かして就職活動を続けてください。 参考になれば嬉しいです。

miyavi4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直かなり焦っているのでどうしたらいいかわかりません。 会社にメリットになるような自分探しをしてみます。