9年間のブランクで就職活動中。落ち実績ばかりの私に資格は有利か?

このQ&Aのポイント
  • 9年間のブランクで就職活動中の私。メンタルな病気のため働けず、最近調子がよくなってきたので社会復帰を考えている。
  • 医療事務を学んでも求人は少なく、他の仕事も受けてみても「9年間のブランク」がネックになっている。
  • パートをしながら正社員を目指すか、資格を持って就職しやすい道を探すか悩んでいる。効果的に時間を活用する方法はあるだろうか。相談窓口を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

9年間のブランクで就職活動中。

でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も5年間ブランクありました。(精神疾患持ちで、職に就かず療養してました) 30代半ばなので、結構厳しいかなと思いながら転職活動しました。 とある、転職エージェントに言われたのが、ブランクあるなら派遣から始めてはどうですかといわれました。 そして、派遣会社に応募して(当然、結構数応募します)契約に至りました。 ご質問者様も、まずは派遣から始めてはいかがでしょうか。しかし、派遣の場合、即戦力を要求される可能性大です。 派遣は非正規雇用なので、安定した雇用ではないですがアルバイト・パートよりはましです。 正社員も現状の景気(政権が変わって上向き傾向のようですが)が思わしくないので、中々雇ってくれるところも少ないと思います。 私もメンタルで病気持って、ご質問者様のお気持ちが痛いほど分かります。好きでなったわけじゃないんでもすんね。けど、悲しいかな、現実の社会は厳しいです。 派遣以外に、障害者枠の求人とかを探してみてはどうでしょうか? ブランクも考慮にいれてくれるかもしれまんせん。 ちなみに、私の転職活動は、イーキャリアでスカウトが来たら会社を調べて(インターネットとかで)危険な会社じゃないか判断する。いわゆるブラック会社じゃないか。ネットの情報は全て鵜呑みにできませんが、生の情報は有効です。 そして、リクナビ派遣に登録します。 とまあ、私の場合はイーキャリアのスカウト3社、リクナビ派遣の会社5社、内定貰ったのが2社だったので、早かったですけどね。ちなみに、ブランク期間は親の介護をしてましたと説明しました。やはりメンタルは実情採用側も再発するんじゃないかと思ってしまうと思います。 ありきたりの言葉しかかけられませんが、頑張ってください。

38973150
質問者

お礼

気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。 正規雇用はやはり難しいと思い、受けたパートのところで本日内定頂きました。 派遣は田舎なので難しいと思いますが、もしパートからの転職考えるときには 参考にさせて頂きます。 やはり精神は厳しいんですね。 私も次回からは介護といいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

長いブランクがあるのにうまいこと納まった人って、知る限りでは伝手とかコネとかですね。 そういうのが一切なしだと、まあ難しいでしょうね。相談したって難しさは変わりませんし。 雇用形態へのこだわりは当面棚上げしましょう。そもそも、ちゃんとフルタイムで仕事出来るのか、自分自身にもわからないんだから。

関連するQ&A

  • 就職活動中のブランクについて

    就職活動中のブランクについて 現在就職活動中なのですが、3月末に退職してからもうすぐ3ヶ月になります。 4・5月は医療事務の資格を取得するために、学校へ行っていました。 ですが、なかなか医療事務の仕事がなく一般事務の仕事で探そうと考えて始めました。 その際に、ブランク期間を問われたら、正直に医療事務の学校へ通っていました。 と答えるべきなのでしょうか? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ブランクありの正社員か?なしのパートか?

    私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

  • ブランク2年の就職活動について

    会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。 色々教えて頂けると有難いです。 今まで正社員で働いた事はありません。 資格は何もありません。 免許はあるけどペーパーです。 最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。 主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。 2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。 後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。 この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。 今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。 失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。 その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。 結局その人とは別れ、現在に至ります。 2年間一度も再就職していません。 結婚する気で今までの貯金で生活してきました。 実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。 賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。 ・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか? ・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか? ・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか? ・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか? ・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか? ・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか? 就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 二年間就職活動をしていません。

    お目にとめていただきありがとうございます。 短大を卒業して、パン工場に就職し、人間関係が辛くて四日で辞め、 二年前から今まで、スーパーのパートで働いてきました。しかし、社保もついてないので、新しい職場を探そうと思っています。 そこで二年間の間まったく就職活動をしていなかったので、面接で何故就職活動を二年間の間しなかったのか聞かれるとなんて答えていいのか困ってしまいます。 別に資格を取りに行っていたわけでもなく、ただひたすらスーパーで働いていただけだったもので。 自分で考えろって言われてしまうかもしれませんが皆さんが私の立場でしたら何て言いますか?

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 職務のブランクと再就職活動

    28歳無職男性ですが、昨年の8月に会社を自己都合で退職してからというものの、書類選考や面接で尋常でないほど振り落とされて全く再就職が決まらずに困っています。そして、面接での職務のブランクについての回答で悩んでいます。何か良い切り抜け方があれば教えて下さい。 因みにこの間資格試験(受からず)や語学勉強は取り組んでいますが、大体は再就職活動がメインとなっています。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 正社員歴が無い人の就職活動

    こんにちは、私は大学を卒業してから、約1年の国の機関での非常勤事務員と、パートの事務員を二年やっていた正社員歴が全くない27歳の男です。 パートをしていた時に、何か資格を取ってみようと思って、司法書士の勉強をしていましたが駄目でした。昨年に、3回目が駄目だったら今まで勉強してきたことを少しでも活かせたらと思い、不動産業界に就職したいと思い、宅建を取得しておきました。 ハローワークで、不動産会社の求人があり(事務職募集)、応募して昨日に面接を受けさせていただきました(書類選考は何故か通ったみたいです、落とされると思ってました)。 面接では予想通り、何故現役時代に就職活動をしなかったのか?や、パート時代にも就職活動は出来たのでは?といった、事を聞かれました。 面接の最初の方で、「○○さんは、非常に線が細い印象を受けます。」と、面接官の方に言われました。正社員として勤務経験が無いため、社会人として教育を受けていない、その為クレーム等に対応できる様に思えないということを言われました。言われても仕方無いのですが、落ち込んでしまいその後の質問に対する受け答えがかなりチグハグだったと思います。 逆に、面接官の方に私の評価できる点として、宅建を取得していること。簡単な内容だったのもありますが、筆記試験の結果がかなり良かったらしく、高学力であるところは非常に評価できますと言ってました。 まだ結果は出ていませんが、今回は恐らく履歴書が返却されると思います。 長くなってしまいましたが、線の細さを感じさせない、正社員歴が無いのをカバーする為には私はどういったことをしていくのがベストなのでしょうか?率直な意見や、アドバイスを皆様に御願い申し上げます。 それとも、就職はもう不可能でしょうか。 どちらにせよ今回の会社での面接は、自分の弱点が見えたので非常に有意義だったと思います。

  • 医療事務のお給料は、なぜ???

    お世話になります。 結婚して3年間ほど、医療事務のパートに出た経験があるものですが、その時の時給は900円でした 今、正社員で働こうか?またパートか??それとも派遣社員で働こうか?悩んでいるところです (1)正社員で働いても、お給料が15万前後 (2)パートで働いたら、800-900円 (3)派遣は、900-1000円 となぜ医療事務は他の事務に比べましてもこんなにお給料が低いのでしょうか?(お医者さんだけが儲けているのでしょうか?)ボーナスが多いのでしょうか? 独身時代は、外資系の旅行業で6年働いていました。 もうブランクがありもどる自信がありません。 結婚後、医療界の方が安定だと思い転職を試みているんですが、お給料がなぜこんなに低いかが疑問を抱いています。 子育てとの両立が出来る業界としたら医療の世界がやはり良いんではないか?と思い只今就職活動中でございます。 宜しければアドバイスを頂きたいと思います お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう