9年間のブランクで就職活動中。落ち実績ばかりの私に資格は有利か?

このQ&Aのポイント
  • 9年間のブランクで就職活動中の私。メンタルな病気のため働けず、最近調子がよくなってきたので社会復帰を考えている。
  • 医療事務を学んでも求人は少なく、他の仕事も受けてみても「9年間のブランク」がネックになっている。
  • パートをしながら正社員を目指すか、資格を持って就職しやすい道を探すか悩んでいる。効果的に時間を活用する方法はあるだろうか。相談窓口を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

9年間のブランクで就職活動中。

でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も5年間ブランクありました。(精神疾患持ちで、職に就かず療養してました) 30代半ばなので、結構厳しいかなと思いながら転職活動しました。 とある、転職エージェントに言われたのが、ブランクあるなら派遣から始めてはどうですかといわれました。 そして、派遣会社に応募して(当然、結構数応募します)契約に至りました。 ご質問者様も、まずは派遣から始めてはいかがでしょうか。しかし、派遣の場合、即戦力を要求される可能性大です。 派遣は非正規雇用なので、安定した雇用ではないですがアルバイト・パートよりはましです。 正社員も現状の景気(政権が変わって上向き傾向のようですが)が思わしくないので、中々雇ってくれるところも少ないと思います。 私もメンタルで病気持って、ご質問者様のお気持ちが痛いほど分かります。好きでなったわけじゃないんでもすんね。けど、悲しいかな、現実の社会は厳しいです。 派遣以外に、障害者枠の求人とかを探してみてはどうでしょうか? ブランクも考慮にいれてくれるかもしれまんせん。 ちなみに、私の転職活動は、イーキャリアでスカウトが来たら会社を調べて(インターネットとかで)危険な会社じゃないか判断する。いわゆるブラック会社じゃないか。ネットの情報は全て鵜呑みにできませんが、生の情報は有効です。 そして、リクナビ派遣に登録します。 とまあ、私の場合はイーキャリアのスカウト3社、リクナビ派遣の会社5社、内定貰ったのが2社だったので、早かったですけどね。ちなみに、ブランク期間は親の介護をしてましたと説明しました。やはりメンタルは実情採用側も再発するんじゃないかと思ってしまうと思います。 ありきたりの言葉しかかけられませんが、頑張ってください。

38973150
質問者

お礼

気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。 正規雇用はやはり難しいと思い、受けたパートのところで本日内定頂きました。 派遣は田舎なので難しいと思いますが、もしパートからの転職考えるときには 参考にさせて頂きます。 やはり精神は厳しいんですね。 私も次回からは介護といいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

長いブランクがあるのにうまいこと納まった人って、知る限りでは伝手とかコネとかですね。 そういうのが一切なしだと、まあ難しいでしょうね。相談したって難しさは変わりませんし。 雇用形態へのこだわりは当面棚上げしましょう。そもそも、ちゃんとフルタイムで仕事出来るのか、自分自身にもわからないんだから。