33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。

このQ&Aのポイント
  • ブランクは必ず聞かれるが、落ちる理由がブランクかは不明。
  • 職務経歴書にブランクを書くと書類で落ちることがあった。
  • ブランクをプラスイメージにする方法は若く優秀な人よりも魅力的な特徴をアピールすること。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 ブランクがありうまくいきません。

33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。 2年前の36才で帰国して現在はバイトや派遣をしながら求職しています。(現在38歳) 面接にも何回か行きましたが、3年のブランクは必ず聞かれ理由を話さなければなりません。 しかし、ブランクが原因かどうかは不明ですが落ちてばかりです。 以前落ちた理由をメールで言ってくれた面接官がいて「旅で得たものを感じなった」と指摘をうけました。 また、ブランクでどうせ落ちるならと思い職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました。(4社) 過去の職務経験から面接くらいはいけるだろうと思った企業からは、ブランクの理由は書類では伏せていましたが事前に電話があり理由を話すと書類が帰ってきました。 旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 また、各国の電気屋は良く見に行きましたが、空前の円安時代だったにも関わらず日本製品のかつての勢いはまるで見かけず。トヨタはボロくてもどこでも走っている。日本の外食産業は世界トップクラスくらいしか産業にたいする見解がないのも現状です。 このご時勢ですので私より若く優秀な人がいればブランクに関わらず採用されないのかもしれませんが、どのようにブランクをマイナスイメージからプラスイメージにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>面接まで行けた企業です。 ○外資の工事用電気機関車のサービスエンジニア ○特許を持っている特殊金属コーティング生産員 ○大手系列の外科手術用器具の物流責任者候補 ○生物研修用精密器具生産員 応募の方向性は間違っていないと思いますが 当該の旅行の意味付けはご自身の中で解決されているのでしょうか。 内容を整理してきちんとまとめて 自分の中で消化してアピールできる資産となっていなければ 面接の態度にも表れるのではないかと思います。 積極的な理由ならむしろ興味を引かれる人もいるでしょう。 アピールするのなら履歴書の書き方も変わってきますよね。 また、他人とは違うこんな事を経験しているとか こんな事ができるとかと言うような自信をもった態度になるのでは ないでしょうか。 >以前はリクナビなどからエントリーしましたが、最近はハローワークにしました。 ハローワークになってから書類が通らなくなってきました。 私の所にも来ますけど 有効求人倍率が地を這って久しいので 一件でも、一人でもいいから求人を出して欲しいという ハローワークから会社に訪問されての要請があって 実際は採用する気がなくても断りきれずに求人だけ出している企業も あるのではないでしょうか。 ハローワークは求人を出すのにお金が掛からないので 求人をだすのはやぶさかでは有りませんが 面接して断るのは気が咎めるので書類の段階で断るのだと思います。 そういう事情なので マイナスにとらえることも無いのではないかと思いますが。

prosecute7
質問者

補足

引き続きの相談回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 旅が終わっての消化がうまくできていません。 世界はかなり広く一周はとても大変でした。 やりきったと言う資産が自分にはあります。 しかし、趣味レベルで見れば面白い見地はたくさんありますが、世間レベルですと雪山に上りました。 とあまり変わらない気がします。あくまでも趣味の領域なのです。 過去の経歴は消せないし、人生に大きなウソはつきたくないのですが難しいです。 積極的な理由は「一度しかない人生だから納得した人生にしたい」ですが、旅は組織や働くことに対してナガティブな要因でしかないです。 基本的に面接官は興味を持って聞いてくれました。 中には学生の頃似たようなことをした人もいましたが、話をしていても雑談趣味レベルの領域でしかなかったです。 でも本当に難しいです。 溺愛していたペットが寿命で亡くなって飼っていた当人はいろいろと感じるものはあると思います。 エベレスト登頂をなして当人は人生の一大イベントであったかもしれません。 でもそれは仕事とは全く別の価値の話だと自分でも思います。 積極的な理由。 2年も考えましたが仕事に生かすものが見つかりません。 とくに技術系だからでしょうか。 親切に相談に乗っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

三十台半ばで再就職といえば企業はきちんとした技術をもった即戦力を求めてきます。 世界旅行に行かれる時にそのあたりは考えていたのではないでしょうか。 もはや新卒には戻れません。 技術やならブランクは非常に大きいです。 それで生きるのであればブランクを埋める資格をとるとかが必要でしょう。 >職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました 普通、落としますよ。 ブランクの言い訳をかいて、企業側に「だから大目に見てください」といっているようなものです。 「世界一周で職務経験にブランクはできましたが、その経験から○○はできます」というなら印象がだいぶ違います。 その3年間にあなたは何を見て何を得てきたか、です。 たとえば、 いろいろな国の人と知り合い対人関係ならよほど対応できる自信がある。 などなど。 そうでなく、単に遊んできただけなら、その3年は言わないことです、 もともと持っている能力で勝負することになります。

prosecute7
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 たしかにご指摘にたいして弁明の余地はありません。 離職のこと、再就職のことは何年も悩んできましたが自分を取ってしまいました。 答えが出せないまま帰国しましたが、リーマンショック、円高と想定もしていないほど製造系は厳しい状態になり、2年間にお金も貯めたので電子電気系の専門学校なども選択肢にはありますが、卒業のころには40なので資格をとってもさらに難しくなると考えております。 企業求人をみても当該の資格を持っていても経験3年は当たり前です。 ご指摘のとおりです。 今は履歴書にそのようなことは書くのをやめました。 「世界一周で職務経験にブランクはできましたが、その経験から○○はできます」 ここら辺をうまく処理できるように考えて見ます。 まだ組織の一員である働き方を捨て切れません。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

どういう所に応募しているのかわかりませんが 貴方が昔居た会社での38歳の人のイメージを思い起こしてみてください。 私が思う40歳ちょっと前という人のイメージだと 係長何年目か課長代理か数名の部下が居て 係の業務には精通していて上司の承諾を得て対外的な折衝もしてと 会社では現業の先頭に立つような人だと思いますけど。 業務知識や管理能力に進歩なく あるのが海外の知見だとすれば プロパーと同額の給与を払って雇うのは気が進まないでしょう。 偏見なくローカルに指揮できるということを売りモンにして 海外生産現場の現地要員とかは需要があるのではないでしょうか。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 38のイメージは連想されるとおりのことと思います。 33で離職したときも「会社では現業の先頭に立つ」の状況でした。 工数管理。折衝作業。などのマネジメント作業も小さな会社ながらも経験もあります。 たしかに私は人の好き嫌いにとらわれることなく「組織にとってどちらが良いか」と言う物腰で仕事にあたってきました。 海外生産現場の募集も見ますが、書類はおそらく通らないと思います。 私が電子筐体製品の下請け生産員だったため、分野があまりにも違い不可能なのです。 面接まで行けた企業です。 ○外資の工事用電気機関車のサービスエンジニア ○特許を持っている特殊金属コーティング生産員 ○大手系列の外科手術用器具の物流責任者候補 ○生物研修用精密器具生産員 などです。 以前はリクナビなどからエントリーしましたが、最近はハローワークにしました。 ハローワークになってから書類が通らなくなってきました。 暗いお話ですみません。 今回は相談に乗っていただいてありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

年齢を別にすると、 貴方は、組織の中にいるより、一匹狼でいる方を好むと 見られているのかもしれません。 33歳は、高卒で15年、大卒で11年、 仕事が面白くなり、ある程度、責任を持った業務を任せる時期です。 その時に、自分で辞めたなら、組織の中では、活躍できない人間と見做します。 貴方が、組織の中ではなく、(のれん分けの様に)将来独立が出来る職場 の方が、貴方が組織を出て行ったことを評価するのではないでしょうか。 私も、グループ15万人の企業に37年間在籍し、今は、60名強の 社員がいる企業の代表ですが、 組織を飛び出す、貴方の強い信念を如何評価したら良いか、判りません。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃられるとおりのことも多いです。 役職は班長で「そろそろ課長になりたいと社長に志願しろ」と上司になんども言われたころでした。 帰国後すぐに増産もあり復職を迫られたのですが、帰国したばかりのこともあり新しい職場にチャレンジしたいプライドや、上司や取締役以外の職員からは「好きなことやって復職?」って思われるだろうし自分もなんだかぬるい感じがしてやんわりとお断りをしました。 たしかに一匹狼的な性格もありますが、組織内では良い意味で敵も作らず人間関係や連携は円滑にできる方です。 組織を飛び出す強い信念ですか。そうポジティブといえばポジティブに捕らえることもあるのですね。 その路線でも考えて見ます。 最近は今自分の置かれている状況がかなり悪いと肌で感じるようになりました。 相談に乗っていただいてありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 上記が落ちた原因です。何年間も外国にいてそれしか収穫がアピーできないからです。 例えば、外国に何年がいたから英会話はできます。 などと貿易会社にでも、応募すれば会社のほしい人材に引っかかると思います。 まずは、英会話が抜群にできますと言い切りましょう。 今は、中国やタイへ日本の企業は拠点を移しています。 出稼ぎにいけばよいと思います。 ご参考まで。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アピールについてはたくさんあるのですが、それが産業や組織にとって良いイメージにならないのが現状です。 英会話はトイック600点ほどはありますが、ノンネイティブ同士以外では仕事で使えるレベルにありません。 貿易会社ですか。人、物が動く面白そうな世界ですね。 そちらの方面も探してみます。物造り、技術系ばかりで探していましたので・・ 今回は相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランクの回避について

    私には持病治療の為に3年以上のブランクが存在しています。 しかし私も大人ですから、その間はただ自宅待機ではなくSOHOや独学で勉強しました。 でもSOHOは失敗。独学でも実際の世界など予測ができず、結局メチャメチャな人生となってしまいました。 回復後、就職活動を始め面接を受けますが必ずこのブランクの理由が問われ、 理由が話せず一瞬黙り込んでしまい、結果的には見送りとなってしまいます。 どう、このブランクを回避・説明すれば良いか教えてください。

  • 職務のブランクと再就職活動

    28歳無職男性ですが、昨年の8月に会社を自己都合で退職してからというものの、書類選考や面接で尋常でないほど振り落とされて全く再就職が決まらずに困っています。そして、面接での職務のブランクについての回答で悩んでいます。何か良い切り抜け方があれば教えて下さい。 因みにこの間資格試験(受からず)や語学勉強は取り組んでいますが、大体は再就職活動がメインとなっています。

  • ブランクが一年くらいある人が面接を受けるとき

    明日面接を受けます。 ブランクが一年と7か月あります。 統合失調症になって、辞めたのですが。 私自身は統合失調症だとは思っていません。 会社の人に悪口などの嫌がらせや噂をされただけで、 それは私の勘違いからだと親は信じてくれません。 なので、統合失調症という形になってしまい、 薬を飲んでいます。 人が信じられなくなり(人間不信)引きこもりのような生活をしていた時期もあったのですが。 今では普通に外に出て、人に街であったりなどができるようになりました。 そろそろ仕事がしたいと思い、アルバイトの仕事(正社員登用あり) の英会話スクールのスタッフに応募しました。 書類は通ったので、あとは面接だけです。 あたって砕けろの気持ちで挑むつもりですが、 ブランクのことを何と言っていいかわかりません。 オンラインの英会話で勉強した以外、特に説明できることがありません。 最近TOEICの試験もうけたので、 TOEICの勉強や英会話の勉強をしていたでもいいと思うのですが。 仕事をやめた理由とブランクを何と言っていいか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です

    職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です。 転職活動を開始するにあたり、職務経歴書を作成しています。 これまでの雇用形態は以下の通りです。 正社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員 という、ブランク期間が二回あります。 一度目のブランク期間の説明は勉強や通学と言った理由等で ブランクをマイナスなイメージにされないような理由があるのですが、 二度目のブランク期間では、なかなか派遣での仕事も見つからず 時間だけが経過してしまった状態です。 ですので二度目のブランク期間をどう説明しようか悩んでいます。 職務経歴書上は、ブランク期間の記述はしませんが、 書類選考では履歴書・職務経歴書での内容が判断材料となると思うので あまり不利なイメージは持たせたくないのが本音です。 もちろんこれまでの経歴だけでなく、志望動機やこれまでの経験やスキルを 今後どう活かしていくか等の理由により合否が決まるとは思うのですが・・・。 そこでどうしたら良いかを転職相談を専門に行っている方に相談しました。 そうしたら相談をした方に、「うそも方便ですよ」と言われ、 社会保険や国民年金の記載を考慮して、「最後の派遣社員として 就業した期間をブランク期間が少なくなるようにしてみたら」と 言われてしまいました。 こういうことをアドバイスする方って信頼できる方なのでしょうか? またこういう経歴詐称のようなことを実際にやっても良いものなのでしょうか? (派遣会社にその期間就業していたかどうかを確認されたら すぐバレてしまうことですし・・・) こちらとしては、ブランクというだけでマイナスなイメージですので どうして良いか真剣に相談をしているのに、こういう回答をされるとは 思っていませんでした。 今後の転職活動で相談や悩みを誰に相談すべきなのか、悩んでおります。 転職情報サイトや人材紹介業など、相談できる環境は幾つでもあるので 色々なところで聞いてみるのが良いのかなと思っています。 転職を成功させた方、また同じような相談で悩んでいた方など アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 長いブランクとすぐ辞めた職歴どちらがマシでしょうか

    只今転職活動中の39歳女です。 (※長文になりますがご回答いただけましたら幸いです。) 今月末で前職を退職してからのブランクが9か月になります。 ただこの間に2か月で辞めてしまった会社Aがあります。 正社員採用でしたが試用期間中に辞める形となりました。 所謂ブラック企業だった為、雇用保険などの社会保険には入ってくれなかったので 新しい会社が見つかった場合にバレることもまずないと思います。 (源泉徴収票はもらいましたが、2月に自分で確定申告をする予定です。) 質問としましては、9か月のブランクがあるのと、2か月で辞めた会社がある職歴(11月に退職)とどちらがマシなのだろうか?ということです。 先月から何社か応募していますが、転職サイトにスカウトが来た会社でさえブランクのせいか書類選考も通りません。(今日までの就活では職歴に会社Aのことは記載していません。) この類の質問をネットで調べると、試用期間中や1~2か月以内に辞めた会社は書かなくていい、としている方もいたり、最近では職歴はすべて書かないと後でバレて下手したら解雇されたりする可能性もある、と書かれている方もいたり様々です。 嘘はもちろん書けませんが、言いたくないことやアピールにならないことは敢えて書かなくてよい、と言われている方もいらっしゃったり、私もずっとその認識でした。 (とある転職サイトでも、どんなに短くても職歴として書かないといけない、というご回答をいただきました。) しかし、このまま就活が続くとブランクはどんどん空き1年近くになるので、この期間何もしていないよりかはすぐ辞めた会社があったことをお伝えした方がよいのでしょうか? 自分でも忘れていたのですが、20代の時に今回のように2か月で辞めた会社Bがありました。その時も会社Bのことは履歴書に書きませんでしたが、その後、正社員で採用されその会社で6年働きました。ただその時は、その会社Bを書かなくてもブランクは5か月だったのと、まだ若かったのでさほど影響はなかったのかもしれません。ちなみに会社Bも社会保険等には入っておりませんでしたので、次の6年勤めた会社で特に何も言われませんでした。 正直転職回数も多いので、これ以上書いていると履歴書、職務履歴書に入らなくなる可能性もあり、今はすぐ辞めた会社の業種ではなく、その前に長く働いていた業種で探しているので、すぐ辞めた会社の業務内容はあまりアピールにもならないかと思います。 書類上では省略し、面接でブランクを聞かれた際に、2か月で辞めた会社があること、辞めた理由は、入社前に聞いていたことと待遇面等含めあまりにも違っていたことを、辞めた会社の悪口にならない程度で堂々とお伝えするのはどうかとも思っています。 ただブランクが長いと書類選考も懸念されるので、転職サイトの応募の時に、備考欄で書いたりするのはどうなんでしょうか? それか、9か月のブランクの理由として、アメリカで働きたいと思って活動していたけど、希望職種ではビザが取れなくて、国内転職に転向することにした、という理由もありでしょうか?(これは本当です。) 大変長くなりましたが、多くの方にご意見いただけましたら参考になりますので幸いです。 ちなみに転職エイジェントや派遣会社への登録の際もどのようにお伝えするのがよいかご意見いただけましたら幸いです。 (実は応募したい会社が数社あり、この件で止めているのもあります。) よろしくどうぞお願いします。

  • 職務経歴のブランク期間について

    はじめまして。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。 私は前職(2社目)を家業の都合(父の病気)で7カ月で退職することになりました。 しかし、このたび家業も落ち着き、再び就職しようと準備しております。 それにあたって、家業に従事していた期間が約一年あるのですが、 個人事業規模であり、これを職務経歴書に明記した方がよいのか迷っております。 迷っている理由としては ・家業に従事していた期間も含めると社歴が3社目と増えてしまう。 ・家業の規模が小さいこともあり、書類選考の段階で前職の  会社の方がわかりやすく目を引くのではないか の2点があります。 しかし、明記しないと書類選考でブランク期間を説明できないという点もあり、 とても頭を悩ませております。 より書類通過率を高めるにはどうすればよいか。 どうかご意見をいただければ幸いです。 また、家の都合とはいえ7カ月で退社したことはやはりマイナスイメージでしょうか。 非常に不安な部分でもあります。 何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • ブランクが1年・・・でも仕事したいです

    こんにちわ 仕事を辞めて1年経ちます。 その間アルバイトもせず(転職活動もせず) 失業保険や貯金で生活をしてました。 この長い長いブランクを転職する上で どう説明しようか悩んでいます。 1年も働かなかった理由は・・・ 前職で精神的&肉体的にぼろぼろになったので リフレッシュして全てリセットしたかったからです。 数ヶ月前から仕事をしなければと焦りを感じてましたが 次どんな仕事をしたらいいかも的が絞れず 悩んでいるうちに時間が過ぎてしまって・・・。この繰り返しでした。 最近ようやく職務経歴書を書きあげ、ネットで仕事探しをしていますが 面接までいけばこの長いブランクをどう説明しようかという壁にぶち当たりました。 正直に話すと、印象悪いような気がしまして。。。 希望は正社員です。 こういう場合、どのように説明をしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 35才子持ちブランク10年主婦がなぜ面接突破?

    ・小学校4年生の子持ち35才主婦 ・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク ・資格は運転免許と中学教諭免許のみ …と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。しかしどんどん選考が進みうれしい反面「なぜ私が?」の疑問でいっぱいです。 もちろんその仕事がやりたい気持ちも強く、前職が多少なりとも生かせる仕事でうまく面接ではアピールできたものの、ブランクはすごいし面接では「お子さんの面倒は?」「若い社員とやっていける?」の質問攻め…。選考通過の理由として考えられる事は、新卒並みの給料、残業や休日出勤を受け入れた事や、通勤距離が近く通勤手当がさほどかからない事などだと思うのですが「のんびり専業主婦」から「もしかしたら正社員」の状況と、あまりのとんとん拍子に正直ビビッています。 せっかくここまで来たのだから来週の最終社長面接に向けて何とかモチベーションを維持して臨みたいところですが、35歳の子持ちブランク主婦をどうして残してくれているのか分からずなんとなく釈然としない毎日です。同じような状況で再就職を勝ち取った方がいらっしゃいましたら、どんな心構えで最終面接に臨んだらよいのか、またなぜ私が残っていると思われるか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 何回も面接しても…

    もうかれこれ昨年の秋から就職活動をしています受けた会社は、今まで 20社ぐらいです前職は事務の仕事をやっていて 上司からのいじめが原因で 就業時間でも私用携帯やパソで遊んでいて注意したのがきっかけです ブランクが1年ちょっとありましてそのあいだ誰とも社会とかかわりたくない状態でした。 今まで辞めた会社は2社です。 やはり書類選考後面接のところもほぼ応募書類が、返却してきましたり 面接にこぎつけても 退社理由を聞かれ 上司のとの折り合いが、つかなくて ブランクの事を正直言うと 納得する企業・納得しない企業ほぼ半々ですが、  何かこのまま活動してもはたして自分は職につけるか心配しています 面接時にいい印象を与えるのはどういうのがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 働かない旅人を応援する方々に全く納得いかない怒

    日本には数ヶ月数年かけて自転車・徒歩・リヤカー等で日本一周世界一周される方々がいらっしゃいますが、これ…働いてませんよね?なのに、なのに、なぜか人々は応援します。なぜ? そもそもいくら節約したからって数年旅にでてりゃ数百万は必要なはず。世界一周なら余計に。資金はどこから?これも疑問。 働かなくとも日本一周世界一周したら素晴らしいのですか?

専門家に質問してみよう