33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。

このQ&Aのポイント
  • ブランクは必ず聞かれるが、落ちる理由がブランクかは不明。
  • 職務経歴書にブランクを書くと書類で落ちることがあった。
  • ブランクをプラスイメージにする方法は若く優秀な人よりも魅力的な特徴をアピールすること。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 ブランクがありうまくいきません。

33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。 2年前の36才で帰国して現在はバイトや派遣をしながら求職しています。(現在38歳) 面接にも何回か行きましたが、3年のブランクは必ず聞かれ理由を話さなければなりません。 しかし、ブランクが原因かどうかは不明ですが落ちてばかりです。 以前落ちた理由をメールで言ってくれた面接官がいて「旅で得たものを感じなった」と指摘をうけました。 また、ブランクでどうせ落ちるならと思い職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました。(4社) 過去の職務経験から面接くらいはいけるだろうと思った企業からは、ブランクの理由は書類では伏せていましたが事前に電話があり理由を話すと書類が帰ってきました。 旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 また、各国の電気屋は良く見に行きましたが、空前の円安時代だったにも関わらず日本製品のかつての勢いはまるで見かけず。トヨタはボロくてもどこでも走っている。日本の外食産業は世界トップクラスくらいしか産業にたいする見解がないのも現状です。 このご時勢ですので私より若く優秀な人がいればブランクに関わらず採用されないのかもしれませんが、どのようにブランクをマイナスイメージからプラスイメージにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>面接まで行けた企業です。 ○外資の工事用電気機関車のサービスエンジニア ○特許を持っている特殊金属コーティング生産員 ○大手系列の外科手術用器具の物流責任者候補 ○生物研修用精密器具生産員 応募の方向性は間違っていないと思いますが 当該の旅行の意味付けはご自身の中で解決されているのでしょうか。 内容を整理してきちんとまとめて 自分の中で消化してアピールできる資産となっていなければ 面接の態度にも表れるのではないかと思います。 積極的な理由ならむしろ興味を引かれる人もいるでしょう。 アピールするのなら履歴書の書き方も変わってきますよね。 また、他人とは違うこんな事を経験しているとか こんな事ができるとかと言うような自信をもった態度になるのでは ないでしょうか。 >以前はリクナビなどからエントリーしましたが、最近はハローワークにしました。 ハローワークになってから書類が通らなくなってきました。 私の所にも来ますけど 有効求人倍率が地を這って久しいので 一件でも、一人でもいいから求人を出して欲しいという ハローワークから会社に訪問されての要請があって 実際は採用する気がなくても断りきれずに求人だけ出している企業も あるのではないでしょうか。 ハローワークは求人を出すのにお金が掛からないので 求人をだすのはやぶさかでは有りませんが 面接して断るのは気が咎めるので書類の段階で断るのだと思います。 そういう事情なので マイナスにとらえることも無いのではないかと思いますが。

prosecute7
質問者

補足

引き続きの相談回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 旅が終わっての消化がうまくできていません。 世界はかなり広く一周はとても大変でした。 やりきったと言う資産が自分にはあります。 しかし、趣味レベルで見れば面白い見地はたくさんありますが、世間レベルですと雪山に上りました。 とあまり変わらない気がします。あくまでも趣味の領域なのです。 過去の経歴は消せないし、人生に大きなウソはつきたくないのですが難しいです。 積極的な理由は「一度しかない人生だから納得した人生にしたい」ですが、旅は組織や働くことに対してナガティブな要因でしかないです。 基本的に面接官は興味を持って聞いてくれました。 中には学生の頃似たようなことをした人もいましたが、話をしていても雑談趣味レベルの領域でしかなかったです。 でも本当に難しいです。 溺愛していたペットが寿命で亡くなって飼っていた当人はいろいろと感じるものはあると思います。 エベレスト登頂をなして当人は人生の一大イベントであったかもしれません。 でもそれは仕事とは全く別の価値の話だと自分でも思います。 積極的な理由。 2年も考えましたが仕事に生かすものが見つかりません。 とくに技術系だからでしょうか。 親切に相談に乗っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

三十台半ばで再就職といえば企業はきちんとした技術をもった即戦力を求めてきます。 世界旅行に行かれる時にそのあたりは考えていたのではないでしょうか。 もはや新卒には戻れません。 技術やならブランクは非常に大きいです。 それで生きるのであればブランクを埋める資格をとるとかが必要でしょう。 >職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました 普通、落としますよ。 ブランクの言い訳をかいて、企業側に「だから大目に見てください」といっているようなものです。 「世界一周で職務経験にブランクはできましたが、その経験から○○はできます」というなら印象がだいぶ違います。 その3年間にあなたは何を見て何を得てきたか、です。 たとえば、 いろいろな国の人と知り合い対人関係ならよほど対応できる自信がある。 などなど。 そうでなく、単に遊んできただけなら、その3年は言わないことです、 もともと持っている能力で勝負することになります。

prosecute7
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 たしかにご指摘にたいして弁明の余地はありません。 離職のこと、再就職のことは何年も悩んできましたが自分を取ってしまいました。 答えが出せないまま帰国しましたが、リーマンショック、円高と想定もしていないほど製造系は厳しい状態になり、2年間にお金も貯めたので電子電気系の専門学校なども選択肢にはありますが、卒業のころには40なので資格をとってもさらに難しくなると考えております。 企業求人をみても当該の資格を持っていても経験3年は当たり前です。 ご指摘のとおりです。 今は履歴書にそのようなことは書くのをやめました。 「世界一周で職務経験にブランクはできましたが、その経験から○○はできます」 ここら辺をうまく処理できるように考えて見ます。 まだ組織の一員である働き方を捨て切れません。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

どういう所に応募しているのかわかりませんが 貴方が昔居た会社での38歳の人のイメージを思い起こしてみてください。 私が思う40歳ちょっと前という人のイメージだと 係長何年目か課長代理か数名の部下が居て 係の業務には精通していて上司の承諾を得て対外的な折衝もしてと 会社では現業の先頭に立つような人だと思いますけど。 業務知識や管理能力に進歩なく あるのが海外の知見だとすれば プロパーと同額の給与を払って雇うのは気が進まないでしょう。 偏見なくローカルに指揮できるということを売りモンにして 海外生産現場の現地要員とかは需要があるのではないでしょうか。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 38のイメージは連想されるとおりのことと思います。 33で離職したときも「会社では現業の先頭に立つ」の状況でした。 工数管理。折衝作業。などのマネジメント作業も小さな会社ながらも経験もあります。 たしかに私は人の好き嫌いにとらわれることなく「組織にとってどちらが良いか」と言う物腰で仕事にあたってきました。 海外生産現場の募集も見ますが、書類はおそらく通らないと思います。 私が電子筐体製品の下請け生産員だったため、分野があまりにも違い不可能なのです。 面接まで行けた企業です。 ○外資の工事用電気機関車のサービスエンジニア ○特許を持っている特殊金属コーティング生産員 ○大手系列の外科手術用器具の物流責任者候補 ○生物研修用精密器具生産員 などです。 以前はリクナビなどからエントリーしましたが、最近はハローワークにしました。 ハローワークになってから書類が通らなくなってきました。 暗いお話ですみません。 今回は相談に乗っていただいてありがとうございました。

• yana1945
回答No.2

年齢を別にすると、 貴方は、組織の中にいるより、一匹狼でいる方を好むと 見られているのかもしれません。 33歳は、高卒で15年、大卒で11年、 仕事が面白くなり、ある程度、責任を持った業務を任せる時期です。 その時に、自分で辞めたなら、組織の中では、活躍できない人間と見做します。 貴方が、組織の中ではなく、(のれん分けの様に)将来独立が出来る職場 の方が、貴方が組織を出て行ったことを評価するのではないでしょうか。 私も、グループ15万人の企業に37年間在籍し、今は、60名強の 社員がいる企業の代表ですが、 組織を飛び出す、貴方の強い信念を如何評価したら良いか、判りません。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃられるとおりのことも多いです。 役職は班長で「そろそろ課長になりたいと社長に志願しろ」と上司になんども言われたころでした。 帰国後すぐに増産もあり復職を迫られたのですが、帰国したばかりのこともあり新しい職場にチャレンジしたいプライドや、上司や取締役以外の職員からは「好きなことやって復職?」って思われるだろうし自分もなんだかぬるい感じがしてやんわりとお断りをしました。 たしかに一匹狼的な性格もありますが、組織内では良い意味で敵も作らず人間関係や連携は円滑にできる方です。 組織を飛び出す強い信念ですか。そうポジティブといえばポジティブに捕らえることもあるのですね。 その路線でも考えて見ます。 最近は今自分の置かれている状況がかなり悪いと肌で感じるようになりました。 相談に乗っていただいてありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 上記が落ちた原因です。何年間も外国にいてそれしか収穫がアピーできないからです。 例えば、外国に何年がいたから英会話はできます。 などと貿易会社にでも、応募すれば会社のほしい人材に引っかかると思います。 まずは、英会話が抜群にできますと言い切りましょう。 今は、中国やタイへ日本の企業は拠点を移しています。 出稼ぎにいけばよいと思います。 ご参考まで。

prosecute7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アピールについてはたくさんあるのですが、それが産業や組織にとって良いイメージにならないのが現状です。 英会話はトイック600点ほどはありますが、ノンネイティブ同士以外では仕事で使えるレベルにありません。 貿易会社ですか。人、物が動く面白そうな世界ですね。 そちらの方面も探してみます。物造り、技術系ばかりで探していましたので・・ 今回は相談に乗っていただきありがとうございました。