• 締切済み

働かない旅人を応援する方々に全く納得いかない怒

日本には数ヶ月数年かけて自転車・徒歩・リヤカー等で日本一周世界一周される方々がいらっしゃいますが、これ…働いてませんよね?なのに、なのに、なぜか人々は応援します。なぜ? そもそもいくら節約したからって数年旅にでてりゃ数百万は必要なはず。世界一周なら余計に。資金はどこから?これも疑問。 働かなくとも日本一周世界一周したら素晴らしいのですか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.15

回答No.11です。お礼読ませて頂きました。 「なぜ応援するのか?」とありますので、応援する側の感情面のほうが大きいと思い回答させて頂きましたが、質問者様は旅をする人自身が無職=勤労の義務を果たしていない事を疑問に思い、そんな人をなぜ応援するのかと質問されていたのですね。 まず、お金があるという時点で、何らかの納税義務は果たしていると思います。 自ら稼いでお金を貯めたのであれば所得税を払っていますし、親から受け継いだのであれば両親が所得税を払っていますし相続税も払っているかもしれません。 数百万を旅行に使えるほどの余裕がある人は、それなりの税金を払っていると思いますよ。 私は働くことよりも納税する事のほうが社会に大きな貢献を果たしていると考えるので、旅行という無駄遣いをしてくれる旅行者は、経済面から見ても社会の責任を十分に果たしていると思います。 国内ですと地方の観光都市であれば、旅行者がいなければ成り立ちません。 地方活性化を支えるのは旅行者ですよね。 国外でも航空会社やツアー会社が成り立つのは、ビジネスではなく趣味で旅行をする人がいるからだと思います。 もし有り余るお金があるのであれば、貯金に回して働き続けるよりも旅行などで散在するほうが経済や国にとって有益になる事もあると思います。 質問者様が地方の旅館のオーナーであれば、旅人を応援すると思いますし、また観光都市の住人であれば、旅行者に対して優しく接する事も多くなるかもしれませんね。 私自身、何かを応援する事はあくまで感情だと考えておりますが、実際に経済面などでもメリットがある事ですので否定するほどの事でもないと思いますよ。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.14

世界を旅するというのは大変勇気がいることです。 まずはその国の言葉が話せないと行けません。 その国の文化を理解し、コミュニケーション能力が必須です。 時には危険な目に遭うので対処法も必要です。 金についてですが、生まれた時点で不公平です。 アラブの王族の子供や世界的な金持ち、あるいは鳩山のような子供に産まれるのと アフガニスタン、ソマリアに生まれるのでは全然違います。 虐待、育児放棄するような親では今頃とっくに死んでいるか、刑務所やどこかに施設に 預けられ、たいした進学もできないでしょう。 パラサイトシングル。 独身率も高いので今は35歳、40歳独身も珍しくありませんし、女も子供産まない人。 もう年齢的に産めない人もたくさんいます。 でも働いていれば高給取りだろうと、年収350万だろうと親元ならそこそこ貯金できます。 30歳で1000万、2000万持っていてもおかしいことではありません。 もちろんいろんな人がいるので中には借金だらけとかもいますが、それだと質問内容から外れすぎますね。 世界一周はできるならしたほうがいいと思います。 残念ながら私にはその行動力と適用力がありません。 脱サラしてラーメン屋始める!なんかよりよっぽど行動力が必要です。 1000万持っている人は探せばいくらでも出てきます。 その人達に一人で世界を旅してみない?いろんな魅力があるよ。 と言ってもほとんどの人はやらない、できないでしょう。 国内だけに限定しても少ないと思います。 今やネットで世界の光景を見るのは楽なのに。 なんでわざわざ金やリスクをおかして行くのか?と似たようなものです。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.13

ブログ無い時代は週刊誌等旅コラム投稿して少しこずかい稼ぎしてたりー今はブログ立ち上げて読者付いてる旅人か゛居ますからねーー。 というか誰にも迷惑掛けない旅なら何が問題?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.12

仮にそれが親の資産を食いつぶしてやっていたとしてもですね、一応こうなんというか、外に出て「旅をしている」じゃないですか。幅広い意味で社会に参加しているともいえますよね。田舎で平凡で退屈な毎日を送っているお爺ちゃんやお婆ちゃんにしてみりゃ日本一周してる青年なんてアリとキリギリスなら完全にキリギリスだけど、なんというかある種の娯楽じゃないですか。サーカスがドサ回りでやってきました的な感じでね。 だから一番いけないのは「なんもしない」ってことなんじゃないですかね。ニートとか引きこもりって要するになんもしない人でしょ。そりゃ犯罪でもされたりパチンコで浪費するくらいならなんもしないほうがマシかもしれないけど、パチンコで浪費するより自転車日本一周の方がこう、なんとなく建設的じゃないですか。頑張ってる感もあるし。 それでメシと寝るところを借りる見返りに農作業の手伝いでもしたらこりゃ立派な労働ですよね。

noname#199761
質問者

お礼

まぁでもできたら旅人さんが何者なのか位は視聴者にわかるように説明ほしいなぁとは思いますかねぇ

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.11

価値観の違いです。 野球やサッカーは、今でこそプロというものが出来て応援団やサポーターがいる事が普通となりましたが、昔は稼げないただの趣味ですよね。 五輪種目などではプロではなく稼げない人もたくさんいると思いますが、応援する事はおかしいでしょうか? プロ旅人という分野が出来て、旅人が稼げるようになれば問題ないですか? 私はよく高校野球を見るのですが、彼らの中にはプロを目指す人もいれば、そうでない人もいるかと思います。 また、彼らはお金のために野球をしているというよりは、チームのため、自分のために野球をしているのだと思います。 自分のためにがんばっている人を応援することって変ですか?

noname#199761
質問者

お礼

わからなくはありませんが、もし例えば自分がやることないから旅出てチヤホヤしてもーらお的な考えでもいいわけで… 他の方が書かれていましたが仕事の一貫でとかならなるほどとは思いますけど、金があるから旅に出よってだけのひとはやっぱただの無職にしか映らないんですよね(・・;) まぁそれが価値観なんでしょうけど

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

そういう挑戦をするために、働いてお金を貯めてやっているのでしょう。 やっている間は働けませんが、その前にはがむしゃらに働いているはずです。 立派ですよね。

noname#199761
質問者

お礼

でも働いていない期間が四年とかなんにもわからない視聴者からしたらたくさん疑問でますけどね…地元の方々は賛否両論わかれてました。

回答No.9

われわれが出来ないようなことに挑戦しているから お金は貯金を崩しているんじゃないですか?

noname#199761
質問者

お礼

できないっちゃできないけど…応援かぁ…うむ

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.8

半年働いて、半年旅をしている人もいますよ 旅をすることで直接的な収入は得られないものの、旅そのものをしたいので 仕事は派遣でエンジニアをやっています エンジニアとしては、けっこう優秀なので引く手あまたで、正社員の誘いも来るものの、正社員になっちゃうと半年の休暇はなかなか取れないので、派遣契約を半年毎を繰り返し

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

たまにテレビのローカルニュースでとりあげられますが いいご身分だこと、って思います。 なぜかわからないですが、お金だけは充分もっているんでしょう。 でなければ、たんなる放浪者、無宿人ですからね~。 むかしのお遍路さんのように徒歩で四国を周るならたいへんだねと思うのですが 現在のお遍路さんは、バスツアーやタクシーで周るなど金があれば楽できると体現してます。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。金がないと世界一周のための飛行機も乗れませんしね…外国紙幣にもたびたび替えなきゃだろうし。 ただ歩きましたよとだけ報道されても視聴者にはなんにも伝わらないのでなるべくなら詳しく解説してほしいんですよね。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.6

私も十ヶ月間ほど旅をしたことがありますが、その間も毎日仕事してましたよ 記事を書いて写真も撮ってメールで出版社に送って、原稿料を振り込んでもらいました というか、旅をするという仕事でしたが

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます そういう仕事もあるんすね~ならリヤカーのひともそうだったりするのかしら…

関連するQ&A

  • 世界一周の資金

    休みに3カ月ぐらい世界一周の旅に出ようと思っています。そこでバイトをして資金をためようと思っているのですが、いくらくらいかかるか教えてください。滞在はアジア1か月、ヨーロッパ半年、アフリカ半年、アメリカ1か月ぐらいを考えています。

  • めちゃくちゃ世界の広いMMORPG

    例えば完美だったら飛行で70分くらいで世界一周できるじゃないですか 大航海時代なら、快速船で250分ほど でも実際の世界は徒歩の速度で世界一周なんて何年かかるか まぁリアル世界と一緒にしたらダメですが・・・ とにかくめちゃくちゃ広大な世界を旅してみたいと思うのです そんなフィールドや街なんかがとてつもなく広いMMORPGないでしょうか

  • 世界一周の費用

    世界一周って幾らくらいで出来るんでしょうか? 雑魚寝、貧乏旅で十分なんですが…

  • 世界一周経験者の方教えてください。

    はじめまして。 わざわざ私の質問のためにありがとうございます。 私自身、世界一周を通じて旅の途中にたくさんの方と知り合い、 実際自分の目で見てきたものから 「自分自身の一生どう生きたいのか。」 「何のために生きるのか。」 をより明確に考えたいと思っています。 出会いは一生のものにしたいと考えています。 今現在は、将来は起業。 その後まずは。自分をささえてくれた人のために。 人生をしっかり生きたい人のために。 本を書く。施設を作る。イベントを主催する。といった これから自分ができる可能性のあることを最大限に全力で 行いたいと考えています。 個人で世界一周をされた、旅人の方。バックパッカーの方。 世界一周の船旅をされた方。 徒歩、自転車、車、船舶など自力で世界一周をされた方。 どのよう世界を見ていくのが、すばらしい方とたくさん出会え、 すばらしいもの、自分自身のための経験に見ていけると思いますか? 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 頑張れ, 日本!! 韓国も応援(힘내세요)

    頑張れ, 日本!! 韓国も応援(힘내세요 Pray for Japan) - 地震犠牲者を追慕 地震犠牲者を追慕します。日本列島過去最大の大地震。そして切ない犠牲。隣国の切ない知らせに大韓民国は祈りました。いつも困難な状況に置かれている国を先駆けて手助けす­る日本のために大韓民国は応援しています。しかし続々と聞こえる死亡者達の知らせに、胸が痛んでいます。 大韓民国もこんなに悲しんでるのに、日本国民達は今、どんなに苦しいでしょう。懇切に祈ってみます。もう悪い知らせは来ないように見えますか。 私達の隣国あなた達に向いた心が今、誰よりも苦しんでいる遺家族の方々 そして日本国民の皆さん、頑張ってください。大韓民国と全世界が応援します。そして犠牲者の冥福を祈ります。

  • 旅する事を生きがいとしている人いますか?

    私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本一周について

    自分は近いうちに自転車で日本を一周したいと思うようになりました。 まだ学生ですが若いうちに行っておきたいのです。 ですが原発問題などがあり自分の住んでいる北海道以外のことは何も分かりません。 今行けば体が危ないでしょうか? また、日本一周については自分も一通りインターネット等で調べてみたつもりですが、 分からないところが多々あります。 どれ位の資金がいるか、自転車はどれが良くてどこで購入すれば良いのか、自転車にバック?のようなものをいっぱい付けて日本一周しているのを見ましたがあのバックはなんなのでしょう? 自転車に取り付けるバックはどこで売っているでしょうか? それと自転車はとても高いのでみなさんのオススメの日本一周アイテム、日本一周のコツなどありましたらお教えください。 できれば日本各地の良いところを見たいですし、アニメの聖地も極力足を運んでみたいです。 よろしくお願いします。

  • 2010年11月から1年間、世界一周に行きます!

    2010年11月から1年間、世界一周に行きます! 一生に一度あるかないかの旅。せっかくなら何かテーマを持って旅したいと思っています。 (例えば…世界のビールを飲み尽くす、世界のショッピングセンターを巡るなどなど) もしも皆さんが世界一周の旅に出るとしたら、どんなテーマをたてますか?? 私なら世界でこんなことする!みたいな意見でも結構です。 参考にぜひ教えてください☆

  • 世界一周の旅について

    会社を辞めて世界一周の一人旅に行こうと決めました。 http://www.sekai1.co.jp/model/ こんなお店がありますが、ルートが決まっていて面白くないなと思います。 自分で適当に行きたいところに行くとしたら最低限どのくらいの資金が必要でしょうか?

  • 日本一周の旅ってなんのためにするの?

    日本一周の旅をしてみたいけど、考えると何のためにするのか分かりません。歩き、電車、自転車、バイク、車など手段は色々ありますがなんのためにするんだろう?