• 締切済み

旅する事を生きがいとしている人いますか?

私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.4

世間には多くおられると思います。 定年を過ぎても1年の半分以上世界を股にかけて旅行。 鉄道に一生をかける。 国内の温泉地巡りや自炊山歩きを年休の生きがいとか。 YAHOO掲示板の旅行のコーナーでお友達を探せば・・・。 きっとその人のブログに行き付けると思います。

foq7vsd
質問者

お礼

ぜひ、YAHOO掲示板の旅行のコーナーを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

質問から察するに「ご同輩」でいらっしゃるようですね。 私も同じ40代後半…人生を旅するように生きてきたオッサンです。 >そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? 旅、といっても「撮影行」を兼ねますので、いわゆる「観光地」に出向くこともありますし、都会に出没するときもありますし、地方の小さな街に出向くときもあります。 手段は「乗用車7割、鉄道&バス2割、その他1割」といったところです。 しかし最近は「自転車」に目覚めましたので「ポタリング」という「自転車と乗用車のハイブリッド」での行動が多くなっています。 車に折りたたみ自転車を積みまして目的地に赴き、現地で自転車を展開して走り回るというスタイルです。 これが実に快適で、理にかなっているのです。 私の場合はザックに「アンドロイドタブPC」を入れ、上着などの衣服をつめて走行します。 タブPCには「ロガーアプリ」を入れ、走行した経路履歴をあとでマップできるようにしています。 これで「どこをどう通ったか?」をロギングし、参考にすると同時に楽しむのです。 カメラにGPS機能があれば、撮影地をあとでマッピングすることが出来るのですが…これはあとの宿題というか「お楽しみ」ですね。 ゆくゆくは現在の「ガラケー」をスマホに変更し、自転車に直付け可能に改造する予定です。 そうなるとタブPCは不要ですね。 徒歩から自転車に変更することで、確実に良くなったことは「足のマメ」から開放されたことです。 距離が伸ばせるのもメリットですが、足の靴擦れやマメから開放されるというメリットは大きなものがありました。 特に「下り坂」の快適さは「ああ、自転車でよかった」と、本当に安堵します。 上り坂も案外と徒歩より快適なことが多いですね。 また、撮影ポイントと駐車場が遠い場合にも重宝しています。 昔は「オートバイ専門」で、もっぱらツーリングでした。 凍った路面を走ったり、獣道みたいな細い道を250ccのロードバイクで下ったら、人家の裏庭に出た…なんて話もありましたね。 あのときのオジイサンの顔が忘れられないですよ(笑)。 自転車は、鉄道に乗せての「輪行」も良いですし…私の大事なパートナーになりつつあります。

foq7vsd
質問者

お礼

車に自転車を積んで行くのですか。 車、自転車、それぞれで視点が違いますから、同じ所を見ても風景が違って見えますね。 自転車の場合、風や臭いを感じられる点もいいですね。 それからYOUTUBEに世界中の街の風景を撮影し、アップしている人がいて、私もそのマネをしたいんですよ。 ぜひ自分でもトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

キャンピングカーを、作るか、買うかしたら。 ヤフーなどで、中古はだいぶ安いですよ。 登録地域により、ディーゼルか、ガソリンかを選ぶ必要はありますけどね。 私は、600万円ほどかけて、カムロードベースのレッツという、2トンのキャンピングカー を、所持しています。ひとりなら、亀戸のアウトドアジュニア、1800CCですけど、25キロ発電機 シャワーまで、ついていますよ。値段は、4-500万円ですね。

foq7vsd
質問者

お礼

動く家と思えば安いものでしょうか!? 中は結構、快適に過ごせますか? 好きな所に移動できて、好きな所で寝れるのはいいですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 日帰りがほとんどですが月一度は行かないと気がすみません 休みの日はプチ旅行でハイキングしたりします

foq7vsd
質問者

お礼

県外まで行かれるのでしょうか? 今は寒くて、出かけたくない気分ですが、気候がよくなればハイキングはいいですね。 ありがとうございました。