• 締切済み

旅する事を生きがいとしている人いますか?

私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

世間には多くおられると思います。 定年を過ぎても1年の半分以上世界を股にかけて旅行。 鉄道に一生をかける。 国内の温泉地巡りや自炊山歩きを年休の生きがいとか。 YAHOO掲示板の旅行のコーナーでお友達を探せば・・・。 きっとその人のブログに行き付けると思います。

foq7vsd
質問者

お礼

ぜひ、YAHOO掲示板の旅行のコーナーを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

質問から察するに「ご同輩」でいらっしゃるようですね。 私も同じ40代後半…人生を旅するように生きてきたオッサンです。 >そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? 旅、といっても「撮影行」を兼ねますので、いわゆる「観光地」に出向くこともありますし、都会に出没するときもありますし、地方の小さな街に出向くときもあります。 手段は「乗用車7割、鉄道&バス2割、その他1割」といったところです。 しかし最近は「自転車」に目覚めましたので「ポタリング」という「自転車と乗用車のハイブリッド」での行動が多くなっています。 車に折りたたみ自転車を積みまして目的地に赴き、現地で自転車を展開して走り回るというスタイルです。 これが実に快適で、理にかなっているのです。 私の場合はザックに「アンドロイドタブPC」を入れ、上着などの衣服をつめて走行します。 タブPCには「ロガーアプリ」を入れ、走行した経路履歴をあとでマップできるようにしています。 これで「どこをどう通ったか?」をロギングし、参考にすると同時に楽しむのです。 カメラにGPS機能があれば、撮影地をあとでマッピングすることが出来るのですが…これはあとの宿題というか「お楽しみ」ですね。 ゆくゆくは現在の「ガラケー」をスマホに変更し、自転車に直付け可能に改造する予定です。 そうなるとタブPCは不要ですね。 徒歩から自転車に変更することで、確実に良くなったことは「足のマメ」から開放されたことです。 距離が伸ばせるのもメリットですが、足の靴擦れやマメから開放されるというメリットは大きなものがありました。 特に「下り坂」の快適さは「ああ、自転車でよかった」と、本当に安堵します。 上り坂も案外と徒歩より快適なことが多いですね。 また、撮影ポイントと駐車場が遠い場合にも重宝しています。 昔は「オートバイ専門」で、もっぱらツーリングでした。 凍った路面を走ったり、獣道みたいな細い道を250ccのロードバイクで下ったら、人家の裏庭に出た…なんて話もありましたね。 あのときのオジイサンの顔が忘れられないですよ(笑)。 自転車は、鉄道に乗せての「輪行」も良いですし…私の大事なパートナーになりつつあります。

foq7vsd
質問者

お礼

車に自転車を積んで行くのですか。 車、自転車、それぞれで視点が違いますから、同じ所を見ても風景が違って見えますね。 自転車の場合、風や臭いを感じられる点もいいですね。 それからYOUTUBEに世界中の街の風景を撮影し、アップしている人がいて、私もそのマネをしたいんですよ。 ぜひ自分でもトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

キャンピングカーを、作るか、買うかしたら。 ヤフーなどで、中古はだいぶ安いですよ。 登録地域により、ディーゼルか、ガソリンかを選ぶ必要はありますけどね。 私は、600万円ほどかけて、カムロードベースのレッツという、2トンのキャンピングカー を、所持しています。ひとりなら、亀戸のアウトドアジュニア、1800CCですけど、25キロ発電機 シャワーまで、ついていますよ。値段は、4-500万円ですね。

foq7vsd
質問者

お礼

動く家と思えば安いものでしょうか!? 中は結構、快適に過ごせますか? 好きな所に移動できて、好きな所で寝れるのはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 日帰りがほとんどですが月一度は行かないと気がすみません 休みの日はプチ旅行でハイキングしたりします

foq7vsd
質問者

お礼

県外まで行かれるのでしょうか? 今は寒くて、出かけたくない気分ですが、気候がよくなればハイキングはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 痛みだけが生き甲斐なんて

    職場に軽度の知的障害の女性がいます。深く話せば話していてズレが応じるので障害持ちだと分かりますが、一見は身だしなみもちゃんとしてるし少し話しただけたと何ら普通の子と変わりなく見えます。 ですが彼女は両耳にピアスを凄い沢山開けていて、一人の同僚が何のためにそんなに開けているのか聞くと、「痛みだけが生き甲斐だからです」と彼女は答えました。 ご飯を食べることが生き甲斐、友達や家族と過ごすことが生き甲斐、沢山人には生き甲斐があると思うし、中には生き甲斐がない人もいますが痛みが生き甲斐というその心理が分かりません…。 普通人って痛いの嫌うじゃないですか、病んだ時にリストカットして気を紛らわせる人はあぁそういうひともいるんだな、と思えますが痛みが生き甲斐というのがよく分かりません。 これも知的障害の症状なのでしょうか?

  • 旅をしていい事やお思い出に残る事に出会いましたか?

     こんにちは。会社員です。  小さい頃から旅行が好きで、学生の頃は良く各地へ自転車旅行をし ていました。  九州へ行きある神社に朝行ったら、ご飯は食べましたか?と聞かれ たのでまだだと言ったら、朝食に呼ばれごちそうになりました。  熊本では、国民宿舎で混んでいたので相部屋になったら、画家の方 がいて、阿蘇の根子岳の絵を宿の部屋から描いた色紙をいただき、今 でも部屋に飾ってあります。    日光へサイクリングに行ったときには、あるお菓子屋さんで買い物 をしていたら、どこから来たのかと言われて、泊まっていくように勧 められ、一宿一飯とお風呂まで入れさせてもらいました。   こうした自転車の旅行は親切にしてくれる良い思い出がたくさんあ ります。  社会人になって車の旅になりましたが、島根県の方へ車でドライブ に行った時、アマチュア無線の交信の中で、旅をしていると話しをし たら、交信相手の人に泊まっていけと言われ遠慮なく泊めていただき ました。夜はお酒を飲みながら雑談して、翌朝は朝食までご馳走にな ったこともあります。  時々計画を立てないので行き当たりばったりですが、小さな町や村 を通り掛り、観光ガイドにも乗っていないけれども面白い施設や場所 きれいな風景などを見つけたりするのが、ここ数年の一つの楽しみみ なたいになっています。  こんな旅をしたことがある人や、楽しい旅、良い出会いをした旅を 経験した方があれば教えて下さい。国内外は問いません。  旅先で素敵な人女性と出会い、それがキッカケで結婚したというよ うな話もあれば楽しいです。  また、良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかあ りましたら一緒にお願いします。  

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • 世界一周一人旅について

    世界一周女一人旅を自転車でというのは無謀でしょうか? 期間は2年ほどでアジア、ヨーロッパ、南米、オセアニアをよていしています 治安の悪い場所は飛行機か、バスで。宿はテントではなく宿をとってとまろうと思っています。

  • 一人旅しようと思っています。

    今年の夏休みに大阪から京都、兵庫と行き淡路島を越えて四国を一周して大阪に戻ってくる自転車の一人旅をしようと計画しています。 自転車ですがサイクリング用のは持っていません。 これを機に一人旅を続けていくかはわかりませんが、一度チャレンジしたいと思っています。 現在は大学生ですが高校まで10年間野球をしていたので体力には自信があります。 準備ですが、高価なサイクリング用の自転車は必要ではなく例えば15000程で購入できる格安なサイクリング用の自転車が売っている情報を知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただいてもよろしいですか? またレンタルサイクルで長期でサイクリング用の自転車レンタルすることは可能なのかもよければ一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女 一人旅に出たい・・・!

    20代半ば♀です。 日頃の会社でのストレスなどに疲れを感じ、あーー!一人旅に行きたい!!と思うようになりました。 旅行は好きですが、一人で出たことがなく、まったくの初心者です。初めての一人旅でも安全で満喫できる旅先ってないですか?ちなみに仕事を持ってますので、2~3日しか出れませんが。。行ったことない九州が希望です。(大阪発)よく、ユースなどを利用するのがいいと聞きますが。。ユースにも興味ありです。同年代の一人旅の達人さん!よき旅の進め方を教えてください!

  • 世界中を旅して回る人の心理

    知人に世界中といっていいのか分からないが、既に40ヶ国以上も旅をしている人がいる。 海外旅行が好きな人は結構いると思うが、1人でそこまで旅に出るような人はあまりみかけない。 彼らの心理が何なのかが気になる。 「旅をした者は長生きした者より多くを知る」なんて名言もあるが、彼らを突き動かすものは一体何なのだろう…。1人で旅をするのが好きな方いたら是非教えて下さい!

  • 一人旅で出会い

    自転車で一人旅を計画しているのものです。その旅の中でいろいろな人との出会いがあると期待しているのですが、異性と知り合い恋人同士になったなんて人なんていうかたはいるのでしょうか? その出会う秘訣なども教えていただきたいです。 お願いいたします

  • 一人旅できる人って…

    おはようございます。 私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。 親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。 一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。 ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです… 皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう