• 締切済み

痛みだけが生き甲斐なんて

職場に軽度の知的障害の女性がいます。深く話せば話していてズレが応じるので障害持ちだと分かりますが、一見は身だしなみもちゃんとしてるし少し話しただけたと何ら普通の子と変わりなく見えます。 ですが彼女は両耳にピアスを凄い沢山開けていて、一人の同僚が何のためにそんなに開けているのか聞くと、「痛みだけが生き甲斐だからです」と彼女は答えました。 ご飯を食べることが生き甲斐、友達や家族と過ごすことが生き甲斐、沢山人には生き甲斐があると思うし、中には生き甲斐がない人もいますが痛みが生き甲斐というその心理が分かりません…。 普通人って痛いの嫌うじゃないですか、病んだ時にリストカットして気を紛らわせる人はあぁそういうひともいるんだな、と思えますが痛みが生き甲斐というのがよく分かりません。 これも知的障害の症状なのでしょうか?

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

とある曲の歌詞に「傷つく度に増えるピアス」ってのがあるけど、そんな感じかな。 リスカやる人もそうだよね。 コッチに害がある訳じゃないので、ふーんで終わりかな。

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

ファッションだと思います。痛みが生き甲斐って言うことがかっこいいと思ってるんですよ。辻褄合わせのためにピアスを大量に開けてる。けど、ピアスなんか痛いうちに入りません。 知的障害の症状というよりもファッションメンヘラの印象が強い。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

友人にリュウマチの人がいます。 痛みを感じると今日も元気だと感じるそうです。

関連するQ&A

  • 特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしま

    特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしまいます。前までは悲しい時、病んだ時にいつもしていたのですが、今は暇になるとリストカットをしてしまうのですが、変ですか?なんでしてしまうのか分かりません。病気で倒れてしまう事などよくあるので変に外に出れないし、言語障害があって上手く発音ができず、人とお話しできないしとにかく生きてるのがつまらないです。 最近はピアスをお洒落で開けて、それから何故かピアスを開けるのが楽しく感じるようになり、ピアスを開けては塞いでを繰り返して、ピアッシングが趣味になっているのですが、お洒落目的ではなく何がしたいのか分からなくなりネットで調べるとピアスを開けるのも自傷行為の一つだ、と書かれていました。 今はピアスを開ける器具がない時はリストカットをしてしまうのですがピアスを開けてしまうのも自傷行為の一つなのでしょうか? 何も理由なくピアスを開けるのって痛みを感じたいからしてるんですかね?理由なく自傷行為するのっておかしいですよね?頭おかしいんでしょうか。病んではいないので病院に行く必要もないと思うし行ってません

  • これ病んでますか?

    これ病んでますか?退屈を感じたりすると痛みを感じたくなります。 24歳で発達障害持ちです。毎日痛みを感じていないとイライラしてしまうし、逆に今痛みを感じからこそ生きれているような感覚がします。 でも私には今悩みもないし、辛いことも何もないです。 仕事は今障害者雇用で働いていて、職場での人間関係もこれまでの一般枠で働いていた時は失敗ばかりでいじめられていたし常にストレスを抱えていましたが、障害者雇用で雇われてからは仕事内容も少ないので失敗することも無く、人間関係も人と関わることがほぼないのでとても楽です。 ただ不満というか、少し悶々とするのが仕事内容が少なすぎて3時間ただ突っ立って、周りの自分と同年代の人達が一生懸命働いているのを見たり、会社の人達で飲み会をしてる話等を聞くと、何とも言えない劣等感を感じたり、今の仕事についた事で自分はこれだけ出来損ないなんだ、もっと普通の子だったらと逆に強い劣等感と自己嫌悪も感じるようになりましたがそれでも前の職場で働くよりはストレスもたまらないし、負担もないので楽で、生きていて何も悩みを抱える事も、辛さを感じる現場もなかなかない環境にいます。 仕事はそんな感じですが、プライベートではちゃんと友達もいるし、そんな毎日連絡を取り合ったりはしなくてもたまに呑みにいったりして気軽に話せる友人もいます。 でも殆どが結婚していて、仕事の悩みや子育ての悩み、旦那への不満等を会話でよく話してくるのですが、私はそういった話についていけないし、将来設計は母親は私が困らないようにグループホームに預けると決めていて、私はグループホームに入居したいとも思っていないし、出来るなら友人みたいに素敵な男性と出会って結婚して、そんな人生を歩みたかったと悲しく思いますが自分でも一人暮らしをしたら大変な事になる未来しか見えないし、障害を持ってる女性を受け入れようとする男性もなかなかいないと思うし、何もかも諦めています。 だからこそ友人の話を聞くと妬ましくて嫌になる時も多々あり、その度自己嫌悪に浸ってしまいます。 これといって生きていて楽しいと感じることも無く、ただただ毎日死ねないから生きてると言った感じで、いつ死んでもいい、毎日怠いなと思いながら生きてて、今年に入りピアスを可愛いと思い、一つ開けてから痛い思いをして開けてその達成感が忘れられず、オシャレ目的ではなくただ痛みを我慢して開けたという達成感と、自分がこれで今日も生きた証だという謎の感覚がピアスを開けることで残されてる感じがして気づいたらピアスを何度も開けて塞いでを繰り返してしまっています。 ピアスを大量につけてる耳を見ても可愛くないし、理想は両耳で10個までが可愛いと思うので、目標の個数開けてもそれはそれでまた外してしまい、次塞がるまで待つのにイライラしたり、退屈を感じたりすると前までは病んだらリストカットしていたのに退屈を回避する為にリストカットしてしまいます。 とにかくピアスを開けることが生きがいみたいになってて、開けたら開けたでその1日は気分が良いのですが次の日からは目標の個数開けたから楽しみがないと絶望的な気持ちになります。 そんなことの繰り返しで目標の10個開けたらとって塞いでを繰り返して、耳ももうボコボコです。 病んでいるのでしょうか?自分では分からないです

  • 卒論を書いています。

    テーマは「リストカット~する人の行為と心理~」です。リストカットする人の統計が欲しいのですが文献を見つける事が出来ません。誰かリストカットの資料ないですか?

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼

    職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼女は心を病んでるのでしょうか? つい最近一緒に働いてる女の子が軽度知的障害持ちだということを知りました。彼女は半年前に職場に入ってきて、うちの職場は障害者の方を積極的に雇っているのですが、そういった方達は基本人と関わる接客の仕事ではなく裏方の仕事に回されているのに彼女は接客の仕事に就いているし、仕事を覚えるスピードも早く、普通にコミュニケーションも取れるので障害を持っていると聞いた時は驚きました。 そんな彼女は働いてもう半年、仕事内容もミスなく完璧にこなせているというのに実習として給料を貰っていないらしく、約半年、週5の6時間ただ働きをさせられているみたいでここ最近治験バイトをすると言ってよく休むようになりました。 前に彼女と話をした時に彼女の母親が病気にかかって、でもお金が無いからなかなか病院にも行けないと生活が厳しいと話していたし、リストカットもしています。 リストカットや治験バイト等自分を傷つけるような行動をするのも知的障害の症状なのか、心が病んでそういった行動になっているのかどちらでしょうか。

  • 僕が友達を病ませてしまったのでしょうか?友人で軽度

    僕が友達を病ませてしまったのでしょうか?友人で軽度知的障害の女の子がいます。彼女自身からカミングアウトされるまで気づかなかったくらい軽度の子で、僕からしたら彼女はどこに障害があるのか分からないしのです が、障害がある事でなかなか仕事が務まらないらしく、もうどこも働けないと言って処女なのに風俗で働こうかと言うようになり、処女で風俗で働くのには無理があるから俺とやっとく?と軽い気持ちで聞いたらあっさり、うん。と返事が返ってきたのでやったのですがそれから以前からリストカットはしていましたが太もも等にもしたり、僕の前では平然を偽っててもTwitterの裏垢には死にたいなどの病み投稿ばかり、僕が病ませてしまったでしょうか?

  • リストカットで死んだり、障害を負ったりしないの?

     リストカットを頻繁に繰り返す人がいますが、リストカットで亡くなったり、手首に障害を負ったりしないのでしょうか?。  手の動きが利かなくなったり

  • パニックの代わりにリストカットで落ちつかせているだけなのに・・・

    不登校の中学生の女です。アスペルガー症候群、摂食障害、睡眠障害を患っています。 大学病院に通院してます。 私は家で、明るく過ごしてしまいます。 主治医からも、落ちついている、と言われてしまいます。 なぜ落ちついているかというと、パニックの代わりに軽いリストカットで落ちつかせているからです。 それに、吐かない過食で苦しんでいるのに、です。 ちなみに私がリストカットをしていることは家族も主治医も知りません。 ここから質問ですが、以上のことから、私の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地域の人々に暴力・暴言を受ける

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 ところが、僕が見た目で障害者に見えないからか、地域の人々から暴力や暴言を受けるのです。 主にどういうものかというと、 「通行人」 ・顔を背けられる ・敬遠される ・容姿の暴言を言われる ・睨まれる ・バスで年配者に肘鉄をくらう 「お店の店員」 ・睨まれる ・僕が話しかけても返事がない(普通の声で喋ったのに) ・「ありがとうございました」、「ごちそうさまでした」と普通の声で喋ったのに返事がない などです。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われますが、自分ではブスだと思っています。 そこでお聞きしますが、地域の人々にこれらの対応をされるのは、どういった心理からこういう行動をとるのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。よろしくお願いします。

  • リスカ、リスカというけど(;´∩`)

    最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?