地域の人々から受ける暴力・暴言とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽度の知的障害と軽度の発達障害を持つ僕が地域の人々から受ける暴力・暴言についてまとめました。
  • 通行人からの顔を背けられる、敬遠される、容姿の暴言を言われるなどの経験や、お店の店員からの睨まれる、返事がないなどの対応について述べました。
  • このような対応をされる理由について、地域の人々の心理について考えているという状況について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域の人々に暴力・暴言を受ける

僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 ところが、僕が見た目で障害者に見えないからか、地域の人々から暴力や暴言を受けるのです。 主にどういうものかというと、 「通行人」 ・顔を背けられる ・敬遠される ・容姿の暴言を言われる ・睨まれる ・バスで年配者に肘鉄をくらう 「お店の店員」 ・睨まれる ・僕が話しかけても返事がない(普通の声で喋ったのに) ・「ありがとうございました」、「ごちそうさまでした」と普通の声で喋ったのに返事がない などです。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われますが、自分ではブスだと思っています。 そこでお聞きしますが、地域の人々にこれらの対応をされるのは、どういった心理からこういう行動をとるのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

心の余裕の無い人、育ちの悪い人が多い可能性。 わざと抵抗しなそうな女性に黒カバンをぶつけながら歩く男や女性画ばかりに体当たりする人がいるそうですね。ひとえに人生がうまくいっていない人でしょう。要は負け組がはっきりする中年の頃。 しかしそんな人間どこにでもいます。店員は放っておきなさい。そこはやめて礼儀ある店員が雇えるゆとりのある店に行けば良いのです。貧すれば鈍す、オーナーも火の車なのでは。彼ら心理など想像してあげる必要はありません。育ち、懐事情、社会の勝ち負け問題と思えば楽ですよ

106latios
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>女性ばかりに 画という文字が不必要です。ごめんなさいね。

106latios
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<暴力や暴言を受けるのです。 根拠は何ですか、貴方の頭だけの出来事なら、それは貴方の 妄想といいます、暴言は録音できます、電子化の時代は 日本政府が推奨しているので、録音できそうな機器は沢山 有ります、それで録音するのは簡単です、誰かが独り言 言っているなら、相手に誰の事ですかとお尋ねください、 独り言なら貴方に対してとはなりません、東京行くと1人 だけで、独り言いっている、頭がおかしそうな人は普通に 見かけます。 <普通の声で喋ったのに返事がない 医者に行き医師に相談されてください、一般の人は貴方の 言動に、診察する行為は出来ません。 <バスで年配者に肘鉄をくらう 暴力行為というのは犯罪といいます、対応は警察なので 警察にご相談ください、ちなみに手を動かしたら混んで いる車内では、犯罪にはなりにくいです、身動きできない 車内というのは、揺れるだけでも当たる可能性は否定出 来ません。 <地域の人々から暴力や暴言を受けるのです。 病気の人がほとんどです、つまりどうなるかは 想像つきますよ、わからないのでしたら病院行く だけで、知る事出来ます。

106latios
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 嫉妬や妬み?

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、通行人に下を向かれることです。 店員にも素っ気ない態度をされることがあります。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 でも、自分ではブスだと思っています。 僕を後ろから追い抜いていく人にも下を向かれます。 僕の声は優しそうな声をしているらしく、僕の声を聞いた通行人に下を向かれます。中には、僕の事を睨み付けて下を向く人もいます。 僕は、中学生の時に、クラスの男の子にトイレに連れていかれ、お腹や足を殴られたり、蹴られたりしました。 僕は、大人しく、クラスでも目立たないようにしていても、その男の子に「調子に乗ってんじゃねーよ」と言われました。 そこでお聞きしますが、僕が通行人に下を向かれるのは、嫉妬や妬みによるのものなのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 通行人に顔を背けられたり、傘で顔を隠される

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、タイトルにあるように、僕が外で歩いている時にすれ違う通行人に顔を背けられたり、雨の日は傘で顔を隠されるのです。男性も多いですが、女性の方が多い気がします。しかも、頻繁にです。 ちなみに、僕はその通行人をジーっと見ていません。一瞬しか見ていません。 僕は聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 (自分ではブスだと思っています) なので、怖くて外出できません。 仕事も、周りの人にいじめられて辞めました。無職です。 そこでお聞きしますが、僕が安心して外出できるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリキュアオタクの男性をバカにする人は・・・

    僕は軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、タイトル通りなのですが、プリキュアオタクの男性をバカにする人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?という悩みです。 僕はプリキュアのフルグラフィックTシャツを着て外出する時があるのですが、頻繁に通行人の子供から年配者に下を向かれます。 その度に、「ああ、僕をバカにしてるんだな」と思ってしまいます。 そこでお聞きしますが、プリキュアオタクの男性に対して下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • 個性的な顔や声だから?

    初めまして。 僕は30歳の男です。軽い発達障害があります。 僕の悩みは、小学生の頃から、通行人にジロジロ見られる、下を向かれることです。 下を向かれるのは、頻繁です。敬遠されることもしょっちゅうです。 僕は、顔が個性的(インパクトとも言う?)みたいです。声質も違和感があるらしく、僕が母と歩きながら喋っていると、通行人が下を向きます。よほど、僕の声が受け入れられないのでしょう。 僕に下を向くのは、小学生~年配者までです。サラリーマンもです。 顔は覚えやすい顔だと言われました。ただ、お店の店員や通行人に無視されたり、下を向かれます。たぶん、キモイ顔にも見えるからかな? 一度、若い女性に、「超キモイ」と言われ、追いかけられたことがあります。 最後になりますが、僕の顔や声は、世間から受け入れられてないので、すごく孤独と苛立ちを感じています。友達や彼女もできません。基本、外出は控えてます。 中には、不審者や犯罪者、変態者を見るような目で、見てくる人(特に女性)が多いです。 死にたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の頃から・・・

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕は、子供の頃から通行人にジロジロ見られたり、下を向かれます。 そのたび、「僕がブサイクだからだな」と自分を責めてきました。 知り合いの女性に聞いても、「福山雅治に似てる」と言われ、まともに聞いてもらえません。 お店の店員にも、白目を向かれたり、話しかけても返事がない(無視)事があります。 一度、ヨドバシカメラの携帯ショップの男性店員に「お前が来るようになってからお客が減った。」と文句を言われた事がありました。 そんな状態なので、仕事も人間関係がうまくいかず、辞めて家に引きこもりです。 そこでお聞きしますが、僕が通行人や店員に嫌がらせを受けるのは、何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 見ず知らずの人からの暴言について

    見ず知らずの人からの暴言について 22歳、女です。 昨日母と買い物に出ていたときのことなのですが、見ず知らずの全くの他人から暴言を吐かれてしまいました。 詳細はこうです。 昨夜、スーパーへ買い出しに行った際に母と一度店内で別れてから再び落ち合ったとき、母が「変な人がいたんだけど…」と言いました。 私がその人について母に尋ねると、20mくらい先にいる女性を見て「あの眼鏡の女の人」と小声で言われ、その人の姿を確認しました。 母によると、すれ違った際に「~が嫌だ」や「本当に気持ち悪い」等と、ずっと一人で喋りながら歩いているようです。 その話を聞いた後、その女性が此方の方へと来るのが見えて外見を確認すると、大体20代後半から30代くらいで化粧っ気は無くダルダルのジャージ姿でした。 母から聞いた通り、その女性は周りに聞こえるくらいのわりと大きな声でずっと意味不明なことを言っています。 あまり関わりたくなかったのでそこから移動しようとすると、不意にその女性と目があってしまい、その女性は周りにいた他のお客さんにも聞こえるような声で私達に向かい、突然「自意識過剰」「被害妄想」等とニヤニヤしながら言って、笑ってきます。 全くの他人である彼女にそんなことを言われる筋合いは無いですし、その理解不能な言動に驚いたのですが「まぁ、世の中変な人は結構いるし…」とさっさと無視をしてその場から移動しました。 その後、女性のことはすんなり忘れて買い物を続けていたのですが、不運にもまたその女性が現れました。 少し遠くから、先程と同じように何か周りに聞こえるように喋りながら歩いてきます。 私と母は彼女を完全に無視していましたが、またも大きな声で「キモい」だの何だのと言っています。 ついには「ブスが眼鏡とか本当気持ち悪い」や「ああいう奴がああいうブーツ履くんだよなぁ、あー、気持ち悪い」と、明らかに私に対する暴言を言い出してきたのが分かりました。 私は眼鏡をかけていますし(視力矯正のため)その日はブーツも履いていて、周りにはそういう身なりの方がいなかったので完全に私に対する言葉です。 しかし見ず知らずの他人にそんなことを言われる意味が分かりません。 そりゃあ正直、顔については自ら堂々と美人だとは言えませんが、ブスと罵られるほど酷くはないです(自分で言うのも何ですが…;) 身長が150cmもないほど低く、スタイルも特別よくはないですが過剰に太っているわけもなく普通です。 服装も普通だったと思います。 自分に似合わない服は着ません。 親や親しい友人はハッキリものを言うタイプなので「お前にはそういうの似合わない、こっちのほうがいい」などの助言をもらっているので、そこまで似合わない服装はしていないつもりです。 しかしその女性は「ほんとブス、あー嫌だ気持ち悪い」とやたら私に暴言を浴びせてくるのです。 もうかなり頭にきて、捕まえて怒鳴り返してやろうかとも思ったのですが、周りのお客さんやお店にも迷惑がかかりますし、女性は傘を持っていてそれを振り回して歩いていたので、抗議をして逆上でもされたらという可能性を考えると、とても出来ませんでした。 母も抗議をしに行こうとしていたので「頭おかしいんだろ、気にしない」となだめ、グッと我慢。 ただ何より悔しいのは、隣にいた母が本当に頭にきていたようですし、娘を侮辱されたのですからかなり傷ついたのではないかということです。 もちろん言われた私も相当凹みましたし相当腹が立ちました…。 人の価値観はそれぞれですし、私を嫌いだという人もいるでしょうが普通は「思っていても言わない」というのが大人であったり、まともな人ではないですか? ただあの女性はかなり言動がおかしいので、精神病を患っているのか、知的障害のある方なのかもしれません。 だとしても私や母が傷付いたことに変わりはなく、ふとしたごとにあの女性の顔や声を思い出してしまいとても不愉快です。 自分でも気にし過ぎだとは思うのですが、忘れようと思うほど逆に忘れられなく辛いです。 またあの女性と会うのではないか、同じようなことがあるのではないかと思うと、あの店どころか外に出るのさえ億劫です。 こういった場合はやはり気にしないことや忘れることでしか、このイライラしたりもやもやする気持ちを晴らすことはできないのでしょうか。 何か助言や、ご意見を頂けると嬉しいです。 こういった経験をされた方からのお言葉も頂けたらと思います。 かなりの長文、それもまとまりの無い文章で失礼致しました。 読んで下さってありがとうございます。

  • 軽度発達障害の場合はどこに相談すればいいか?

    私は小さい頃に「軽度発達障害・自閉的傾向」と診断されたことがありました。仕事がうまくいかず任せてもらえず悩んでばかりの毎日です。地域ごとに発達障害者支援センターがあると聞いたのですがそこに相談すればいいのでしょうか?

  • 嫉妬や妬みによって・・・

    僕の質問を見て、気分を悪くされたらごめんなさい。 でも、実話なんです。 僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕がまだ幼い頃、母と歩いてるとき、見知らぬおばさんに「やだよこの子は。私が昔惚れた男にそっくりだよ。」と言われました。 あと、知り合いの女性2人に「福山雅治に似てる」と言われたことがあります。 ただ、中学生の時にクラスの男の子にトイレに連れていかれ、「調子に乗ってんじゃねーよ。」とお腹と足を殴られたり、蹴られたりしました。僕は、大人しくしていたのに。 小学生~未だに、通行人に顔を背けられることが頻繁にあります。 容姿の暴言を言われることもありました。 大人になった今も、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 たぶん、嫉妬や妬みによるものだと思いますが、怖くて外出できません。仕事もいじめられ、辞めてしまいました。 そこでお聞きしますが、僕が安心して外出できるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後ろから追い抜く人が・・・

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、前から歩いてくる通行人に下を向かれるだけでなく、後ろから追い抜く人にも下を向かれることです。 僕は聞く人に「優しそう」と言われます。 顔と雰囲気が優しそうだと言われました。 そこでお聞きしますが、優しそうな顔や雰囲気の男性を追い抜く時に下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか? 嫉妬や妬みでなければ、他に何が考えられるでしょうか? *ちなみに他の男性には下を向いていませんでした。

  • 発達障害児の教育環境の良い関東の地域を教えて下さい

    発達障害(今度小学校へ入学予定です)の子供がいます。今度、東京東部へ転勤することになりましたが、関東のことが全く分かりません。うちの子どもは発達障害があり、人間関係が非常に苦手ですが知能が正常なため、普通学級へ通うことになりそうです。その場合、特別支援級に通うよりももっと地域や学校のとりくみが、子供を理解して頂けるか否かに大きく影響するように思いますが、いったいどの地域へ行ったらいいのやら、それをどのように調べたらいいのやら見当もつきません。たとえば、神奈川県や日野市は発達障害児に対する取り組みが比較的進んでいると聞いたことがあります。東京東部や千葉県、あるいは東京東部への通勤可能な地域で、プラス庶民的な家賃で住める地域で、発達障害の子供が普通学級でのびのびと過ごせるような地域がありましたら、是非教えて頂きたいです。なにを基準にいいというのかや、どの程度が通勤範囲内かなどは、私自身もはっきりせず、ご回答がこれからいろいろ調べていくうえでの足掛かりになれば良いなと思い、投稿いたします。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どんなささいなことでも良いので情報を頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。