• ベストアンサー

リスカ、リスカというけど(;´∩`)

最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukie
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんは まったくもって同感です、あくまで憶測ですが理由として挙げられるのは心配してもらいたい、興味本意(実際いました)、甘え、などなどでしょう。 それと一番多いのは現実逃避じゃないでしょうか? リスカやったことがある人からよく聞くのは血を見ると楽になると聞きます。たぶん違法ドラッグなんかと一緒でそれをやらないと日常生活をまともに過ごせないのではないでしょうか。 理由がいじめ、ストレスいずれにしてもその現実から逃れ少しでも楽になろうという甘い考えだとおもいます。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

ヒント: クラスの可愛い女の子に告白されたモテない男子が、 「これは夢なのか?」といって頬をひねるシーンがあったのを知りませんか? 「痛い!やっぱり夢じゃないんだ!!」と喜びます。 たまに、ひねっても「痛くない!これは夢だ。もっと殴ってくれ!痛めつけてくれ」とエスカレートする場合もあります。 こういうことです。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

4番に書かれているように、 夜回り先生の話を読むと分かりやすく説明されてるかも。 リスカの常習犯は基本的に リスカをすることで自分が生きている実感が沸くようです。 自殺するためにしていると言うよりも、 周りが自分を理解してくれない等の理由から、 自分の存在意義を見いだせなくなって、 痛み&血を見る事によって、生きていると言う感覚を得る・・・ といった感じのようです。 (うろ覚えですが・・・)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#3です。 ”その辺の事”がよく知りたければ、「夜回り先生」について調べてみると分かりやすいかもね。 あの人が扱ってきた事案にそういうのが腐るほどある。 リストカットする人に関して一つの傾向が見て取れると思うよ。 とりあえず共通項としては「自分が悪いんだ」かな。 リストカット常習者は次第にリストカットしなきゃ眠れなくなるらしい。罰を受けないと不安になるそうだ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

自分を罰する事で許しを得ようとしている。そんな心理じゃないかな。 「自分、悪い事しました」「悪い事したのにこのままじゃ気持ち悪い」「悪い事した自分は傷付けられて”当たり前”」 そんな世界観での行動だと思うんだよね。(その裏には「罰は受けたんだから楽になりたい」という許しを乞う心があるわけなんだけど。) あてつけ・・・だけではないと思うよ。あてつけなら他にいくらでも方法はある。 ストレス発散・・・広義で言えばそうなるんだろうね。(ただ、単純な意味でのストレス発散ではない。実はその逆。) 被虐待児とかに多いよ。あとは”普通の家庭”とは周りに思われてるけどその実、家庭の愛に乏しい環境で育った場合とか。 「自分が悪いんだ」という思い込みが支配しているから何とかその悪の元凶であるところの自分(思い込みなんだけどね)を罰して状況を改善しようとしているわけだ。(思い込み、妄想だから当然事態は解決しない。) 許される為に必要な罰(これも思い込み。)がつまりリストカットという具体的な苦痛なわけ。「自分はもう罰を受けたんだ(だから許されるに違いない)」という安心を得たいんだよ、きっと。 まあ、何度も言うけど実際は思い込みだから、自分が望む許しを得る事が出来ない(だってその人悪くないんだから。その罰は的外れという事になる。)で、また許しを得たいがためにリストカット。「ここまでして許されない自分はきっと極悪人なんだ」という悪循環。スパイラルにはまっていく。 ちょっとリストカットについて調べるとその辺の事がよく分かるよ。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

リストカット症候群は、気持ちの問題とばかりはいえない心の病気である可能性が高い、症状のひとつです。あてつけなどの攻撃性があるもの、SOSの表現のひとつであるもの、また人格が解離してしまい理由もわからず切ってしまう場合もあります。特にあなたが指摘する、「あてつけ」や「興味を引きたい」などという場合の多くは、境界性人格障害という病気の症状であるというパターンも多く見られます。 心理そのものを理解するというのは、非常に難しいと思います。 孔子という昔の偉い人は「病気をしない人はやさしくない」と言いました。それは、病気知らずの健康な人は、病気による辛さがわからず、実感がないのでやさしく出来ない、でも病気を全くしない人なんていないから、みんな優しいんだという意味で言ったといわれています。健康なあなたが想像するのは、「範疇を超えている」ということになるのではないかと思われます。

関連するQ&A

  • 自傷行為(リスカ等)って保険利かないのですか?

    今、職員さんに聞きましたが、 リストカットなどで入院ってなった場合、 「保険利かない」って本当ですか?? では、なぜ体も傷つくし、高いお金を払うのに、リスカ止められないのですか?? ストレス掛かると、してしまう。。って聞きましたが、ほかにストレス発散を考えられないのですか? ちょっと悲しくなりました。。。 よろしくお願いします!!!><;;

  • リスカの傷跡

    中三女子です 昔、ひどいいじめにあい、 つい・・・?、ストレスの行き場に困りリストカットしてしまいました (手首はきってませんが) そのときにできたリストカットの傷を消したいです これから夏になって半そでになるので困っております。 ちなみに傷のある場所は左腕の手の甲から肩にかけてです。 傷を消す塗り薬とか、ありませんかね? ご回答お願いします。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 就職とリスカ跡

    面接で過去に病気や持病など、 体調のことを聞かれました。 僕は、健康です。と答えましが、 いじめが原因でリストカットをして 両方の手首から肩にかけて傷があります。 リスカは、もう止めて5年ぐらい経ちましたが 傷が残っています。 もし入社後、リストカット跡があることで 解雇される可能性があるのでしょうか?

  • リスカ

    いまとても好きな人がいます。その人とはふたりで食事に行ったりカラオケに行ったりしていて今度映画に行く約束もしました。 今月中には告白しようと思っているのですが、ひとつどうしていいかわからないことがあります・・・ それは彼女がつねに左腕を肘まである手袋のようなもので隠していることです。たまに隠しきれずにリストカットの傷跡が見えています。 でも僕はそれを知った上で彼女が大好きなんです。彼女にもそれだけは知っておいて欲しいんです。それが原因でふられたくないですし。 ですがやはり彼女からリストカットの話をされるまでは待ったほうが良いのでしょうか?それとも僕から彼女が話しやすくなるよう話をふったほうが良いのでしょうか?親密になればなるほど打ち明けるのが怖くなることもあると思うので・・・ すみませんがご意見お願いします。

  • ストレスの発散を・・・。

    いじめや暴力などでストレス発散する人と 自らの腕を傷つけるリストカッター、 どっちがマトモだと思いますか?

  • リスカを我慢して憂鬱から抜け出せないorしてすっき

    リストカットを我慢して憂鬱から抜け出せないorリストカットをしてすっきりする。どちらが良いと思いますか? 三年程前からリストカットがやめられません。 ここ数ヶ月はやめることが出来ています。 リストカットの原因はアダルトチルドレン(幼い頃に自律神経失調症で入院したこともありました。)から来る見捨てられ不安ですが、きっかけは元恋人の浮気や暴言暴力です。 それからは、相手が変わっても精神的不安を拭いきれないでいます。 最近両親が離婚をし、母の不倫も未だに続いたままだったりと、ふとした瞬間に虚しくさみしい気持ちに襲われます。 今の恋人はとても真面目で誠実で所謂良い人ですが、時々さみしくなりリストカットをしてしまいそうになります。それは私が全て悪いのですが、今はその衝動を抑えることが精一杯です。 彼は私のネガティブな部分を知りません。 私は元から依存体質ですが、彼に嫌われたくない思いとまた裏切られた時の事を考えてしまい、今は一定の距離を取ることが出来ています。 彼からはもっと本音を言って欲しいと言われますが、今の私にはまだ無理です、、。 またリストカットをしてしまったら歯止めが効かず、なんとなく彼のことを心から愛することが出来なくなってしまうのではないかと思います。 もう22歳なのに私はいつまでも子供のような気がします。 どうか客観的ご意見をお聞かせください。

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう