• 締切済み

これ病んでますか?

これ病んでますか?退屈を感じたりすると痛みを感じたくなります。 24歳で発達障害持ちです。毎日痛みを感じていないとイライラしてしまうし、逆に今痛みを感じからこそ生きれているような感覚がします。 でも私には今悩みもないし、辛いことも何もないです。 仕事は今障害者雇用で働いていて、職場での人間関係もこれまでの一般枠で働いていた時は失敗ばかりでいじめられていたし常にストレスを抱えていましたが、障害者雇用で雇われてからは仕事内容も少ないので失敗することも無く、人間関係も人と関わることがほぼないのでとても楽です。 ただ不満というか、少し悶々とするのが仕事内容が少なすぎて3時間ただ突っ立って、周りの自分と同年代の人達が一生懸命働いているのを見たり、会社の人達で飲み会をしてる話等を聞くと、何とも言えない劣等感を感じたり、今の仕事についた事で自分はこれだけ出来損ないなんだ、もっと普通の子だったらと逆に強い劣等感と自己嫌悪も感じるようになりましたがそれでも前の職場で働くよりはストレスもたまらないし、負担もないので楽で、生きていて何も悩みを抱える事も、辛さを感じる現場もなかなかない環境にいます。 仕事はそんな感じですが、プライベートではちゃんと友達もいるし、そんな毎日連絡を取り合ったりはしなくてもたまに呑みにいったりして気軽に話せる友人もいます。 でも殆どが結婚していて、仕事の悩みや子育ての悩み、旦那への不満等を会話でよく話してくるのですが、私はそういった話についていけないし、将来設計は母親は私が困らないようにグループホームに預けると決めていて、私はグループホームに入居したいとも思っていないし、出来るなら友人みたいに素敵な男性と出会って結婚して、そんな人生を歩みたかったと悲しく思いますが自分でも一人暮らしをしたら大変な事になる未来しか見えないし、障害を持ってる女性を受け入れようとする男性もなかなかいないと思うし、何もかも諦めています。 だからこそ友人の話を聞くと妬ましくて嫌になる時も多々あり、その度自己嫌悪に浸ってしまいます。 これといって生きていて楽しいと感じることも無く、ただただ毎日死ねないから生きてると言った感じで、いつ死んでもいい、毎日怠いなと思いながら生きてて、今年に入りピアスを可愛いと思い、一つ開けてから痛い思いをして開けてその達成感が忘れられず、オシャレ目的ではなくただ痛みを我慢して開けたという達成感と、自分がこれで今日も生きた証だという謎の感覚がピアスを開けることで残されてる感じがして気づいたらピアスを何度も開けて塞いでを繰り返してしまっています。 ピアスを大量につけてる耳を見ても可愛くないし、理想は両耳で10個までが可愛いと思うので、目標の個数開けてもそれはそれでまた外してしまい、次塞がるまで待つのにイライラしたり、退屈を感じたりすると前までは病んだらリストカットしていたのに退屈を回避する為にリストカットしてしまいます。 とにかくピアスを開けることが生きがいみたいになってて、開けたら開けたでその1日は気分が良いのですが次の日からは目標の個数開けたから楽しみがないと絶望的な気持ちになります。 そんなことの繰り返しで目標の10個開けたらとって塞いでを繰り返して、耳ももうボコボコです。 病んでいるのでしょうか?自分では分からないです

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

仕事がない場合、探して作るというのもあるんです。 もちろん、周囲と相談しなきゃ駄目ですが……。 例えば、文房具のストックが入った引出しを、整理整頓したり、仕切り箱を作ったりしています。 人によって、展開図を描くことも苦手な人もいるので、仕切り箱は難しいかもです。 ちなみに、お土産のお菓子の箱から紙を切り出して、両面テープで四隅を閉じて、リサイクルして作ってます。 また、在庫のチェックをして、減っているものを調べて、調達担当の人に報告したりします。 もう一度、障がい者雇用の担当の人や、就労移行支援のスタッフ等と相談して、やれること・やってもいいことを見直してみましょう。 仕事に慣れてくれば増えてくる場合もありますよ。

• nakama08
回答No.2

双極性障害者です。そういうこころの矛盾に対しては、酷く敏感なのでお応えします。まず、あなた様は、何にも諦めていません。それはあなた様が一番わかっていることです。親に決められたレールを歩かされている人生を心良く思っていません。あなた様の意識では諦めているかもしれませんが本当のあなた様は、決して諦めていません。本当のあなた様とは、深層心理の中のあなた様のことです。インチキなテレビ番組でもよくやっているやつです。テレビのやつは、本当にいい加減です。あなた様がリスカまでしてしまうということは、あなた様は、幸せになれるいう暗示でもあります。あなた様にイライラしているのです。本当の自分というものは、嘘はつきません。意識の中の自分にはよく騙されますけど。あなた様が病んでいるのか?というのは難しいとこかもしれません。誰しも深層心理と意識の間には矛盾が生じているものです。親の言いなりになりすぎて反抗期のようになっているのかもしれません。わたしの人生なんだからほっておいてと。自分は、親の言うことを聞かなくてはならないんだとか世の中の常識や情報に単に振り回されているのが無意識的に嫌のかもしれません。無意識の嫌が降り積もると自然に涙が出てきたりうつになったりするとこれはもう“病んでいる“になったりします。その期間とかがかなり関係しますので判断はやはり専門のお医者さんになります。わたしは、あなた様に自由が感じられないのでいろいろとチャレンジしてみてはいかがかと思います。今なら間違ったことは許される歳ごろです。わたしだって双極性障害者だから当然間違ったことはやって生き残ってきました。死んでもおかしくないこともいっぱいしました。別に双極性障害者みたいなところまでしなくていいですけどそれでも一度きりの人生です。失敗してもいいのが人生です。失敗しないで幸せをつかもうとするのは、実際、無理なことです。誰だって初めての人生なんだから。失敗して学ぶのが人生です。他の発達障害者は関係ないです。あなた様の人生なんだから。せっかく可愛いのだから諦めないことです。

• nagata2017
回答No.1

病んでますね。暇を持て余し病です。 ドラゴンクエストで ダーマ神殿に行くと ジョブチェンジできますが その職業の中に 遊び人 というのがあります。遊ぶのが仕事。いい職業ですね。 遊びにもいろいろあります。ネトゲもいいけど これだけ長文を書けるのだから 文章を書いて遊ぶのもいいと思います。 何を書いてもいいのです。