• 締切済み

これ病んでますか?

これ病んでますか?退屈を感じたりすると痛みを感じたくなります。 24歳で発達障害持ちです。毎日痛みを感じていないとイライラしてしまうし、逆に今痛みを感じからこそ生きれているような感覚がします。 でも私には今悩みもないし、辛いことも何もないです。 仕事は今障害者雇用で働いていて、職場での人間関係もこれまでの一般枠で働いていた時は失敗ばかりでいじめられていたし常にストレスを抱えていましたが、障害者雇用で雇われてからは仕事内容も少ないので失敗することも無く、人間関係も人と関わることがほぼないのでとても楽です。 ただ不満というか、少し悶々とするのが仕事内容が少なすぎて3時間ただ突っ立って、周りの自分と同年代の人達が一生懸命働いているのを見たり、会社の人達で飲み会をしてる話等を聞くと、何とも言えない劣等感を感じたり、今の仕事についた事で自分はこれだけ出来損ないなんだ、もっと普通の子だったらと逆に強い劣等感と自己嫌悪も感じるようになりましたがそれでも前の職場で働くよりはストレスもたまらないし、負担もないので楽で、生きていて何も悩みを抱える事も、辛さを感じる現場もなかなかない環境にいます。 仕事はそんな感じですが、プライベートではちゃんと友達もいるし、そんな毎日連絡を取り合ったりはしなくてもたまに呑みにいったりして気軽に話せる友人もいます。 でも殆どが結婚していて、仕事の悩みや子育ての悩み、旦那への不満等を会話でよく話してくるのですが、私はそういった話についていけないし、将来設計は母親は私が困らないようにグループホームに預けると決めていて、私はグループホームに入居したいとも思っていないし、出来るなら友人みたいに素敵な男性と出会って結婚して、そんな人生を歩みたかったと悲しく思いますが自分でも一人暮らしをしたら大変な事になる未来しか見えないし、障害を持ってる女性を受け入れようとする男性もなかなかいないと思うし、何もかも諦めています。 だからこそ友人の話を聞くと妬ましくて嫌になる時も多々あり、その度自己嫌悪に浸ってしまいます。 これといって生きていて楽しいと感じることも無く、ただただ毎日死ねないから生きてると言った感じで、いつ死んでもいい、毎日怠いなと思いながら生きてて、今年に入りピアスを可愛いと思い、一つ開けてから痛い思いをして開けてその達成感が忘れられず、オシャレ目的ではなくただ痛みを我慢して開けたという達成感と、自分がこれで今日も生きた証だという謎の感覚がピアスを開けることで残されてる感じがして気づいたらピアスを何度も開けて塞いでを繰り返してしまっています。 ピアスを大量につけてる耳を見ても可愛くないし、理想は両耳で10個までが可愛いと思うので、目標の個数開けてもそれはそれでまた外してしまい、次塞がるまで待つのにイライラしたり、退屈を感じたりすると前までは病んだらリストカットしていたのに退屈を回避する為にリストカットしてしまいます。 とにかくピアスを開けることが生きがいみたいになってて、開けたら開けたでその1日は気分が良いのですが次の日からは目標の個数開けたから楽しみがないと絶望的な気持ちになります。 そんなことの繰り返しで目標の10個開けたらとって塞いでを繰り返して、耳ももうボコボコです。 病んでいるのでしょうか?自分では分からないです

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

仕事がない場合、探して作るというのもあるんです。 もちろん、周囲と相談しなきゃ駄目ですが……。 例えば、文房具のストックが入った引出しを、整理整頓したり、仕切り箱を作ったりしています。 人によって、展開図を描くことも苦手な人もいるので、仕切り箱は難しいかもです。 ちなみに、お土産のお菓子の箱から紙を切り出して、両面テープで四隅を閉じて、リサイクルして作ってます。 また、在庫のチェックをして、減っているものを調べて、調達担当の人に報告したりします。 もう一度、障がい者雇用の担当の人や、就労移行支援のスタッフ等と相談して、やれること・やってもいいことを見直してみましょう。 仕事に慣れてくれば増えてくる場合もありますよ。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

双極性障害者です。そういうこころの矛盾に対しては、酷く敏感なのでお応えします。まず、あなた様は、何にも諦めていません。それはあなた様が一番わかっていることです。親に決められたレールを歩かされている人生を心良く思っていません。あなた様の意識では諦めているかもしれませんが本当のあなた様は、決して諦めていません。本当のあなた様とは、深層心理の中のあなた様のことです。インチキなテレビ番組でもよくやっているやつです。テレビのやつは、本当にいい加減です。あなた様がリスカまでしてしまうということは、あなた様は、幸せになれるいう暗示でもあります。あなた様にイライラしているのです。本当の自分というものは、嘘はつきません。意識の中の自分にはよく騙されますけど。あなた様が病んでいるのか?というのは難しいとこかもしれません。誰しも深層心理と意識の間には矛盾が生じているものです。親の言いなりになりすぎて反抗期のようになっているのかもしれません。わたしの人生なんだからほっておいてと。自分は、親の言うことを聞かなくてはならないんだとか世の中の常識や情報に単に振り回されているのが無意識的に嫌のかもしれません。無意識の嫌が降り積もると自然に涙が出てきたりうつになったりするとこれはもう“病んでいる“になったりします。その期間とかがかなり関係しますので判断はやはり専門のお医者さんになります。わたしは、あなた様に自由が感じられないのでいろいろとチャレンジしてみてはいかがかと思います。今なら間違ったことは許される歳ごろです。わたしだって双極性障害者だから当然間違ったことはやって生き残ってきました。死んでもおかしくないこともいっぱいしました。別に双極性障害者みたいなところまでしなくていいですけどそれでも一度きりの人生です。失敗してもいいのが人生です。失敗しないで幸せをつかもうとするのは、実際、無理なことです。誰だって初めての人生なんだから。失敗して学ぶのが人生です。他の発達障害者は関係ないです。あなた様の人生なんだから。せっかく可愛いのだから諦めないことです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.1

病んでますね。暇を持て余し病です。 ドラゴンクエストで ダーマ神殿に行くと ジョブチェンジできますが その職業の中に 遊び人 というのがあります。遊ぶのが仕事。いい職業ですね。 遊びにもいろいろあります。ネトゲもいいけど これだけ長文を書けるのだから 文章を書いて遊ぶのもいいと思います。 何を書いてもいいのです。

関連するQ&A

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 頑張りすぎた結果

    頑張りすぎて疲れました。 営業の仕事をずっと続けてきましたが、心が空っぽになりました。 若手の頃は、まず目標を達成することを目指して頑張り、目標を達成できるようになってからは、それを毎期継続してできるように頑張ってきました。今は後輩の目標も達成できるよう指導しながら自分の目標も達成していくという立場になっています。 営業の仕事はノルマが大変でありますが、頑張った分だけ多くのお客様に喜んでもらえるのでやりがいもあります。また、後輩がノルマに苦しまないよう少しでも役に立てればとも思っています。 ただ、最近は、目標を達成できるのが当たり前のような状態になって辛くなってきました。私はいつも頑張って達成しているのですが、今の上司は私は簡単に達成できるものと思っている感じがします。目標達のために、遅くまで残業したり、毎日何件もの取引先とあったりして、疲れが自分のキャパを超えてまで働く必要があるのかと思ってきました。今までは、目標達成のためにはしょうがないと思っていたのですが、毎日大変な思いをしてまで目標達成にこだわることはない気がしてきました。目標達成にこだわらず、ほどほどに頑張ればいいと思うのですが、今は私は後輩の見本のようにならなければいけない状態なので、弱音も吐けず、手を抜くことができなくなっているのです。そのため、いつも本当の自分以上に頑張り続けなければいけないことに疲れてきました。 気持ちをどのように持てばいいのか分からなくなっています。先輩方アドバイスをお願いします。

  • 24~5歳で死のうと思ってます。甘ったれた相談かも

    24~5歳で死のうと思ってます。甘ったれた相談かも知れませんが読んでいただけたら幸いです。 私は今年で22歳になる軽度知的障害持ちの女です。その歳で、と言われるかも知れませんがもう生きることに疲れてきました。毎日朝起きてまた今日1日が始まると考えるだけでいつも泣いてしまいます。 今まで21年生きてきて、障害が分かったのは17歳の時と遅くに発覚し、聞いた時は自分でもとてもショックでした。何せ今まで健常者として生きてきたので突然障害者というレッテルを貼られ、自分の中でも凄く受け入れ難く、認めるのにも時間がかかりました。 でももっとショックだったのがそれを昔からの仲のいい友人に話すとそれを聞いただけで皆何も言わず縁を切られ、知的障害者だと言うだけで友人や一時は親からも落胆され突き放されて、昔から劣等感や自己嫌悪が人よりも強い方だったのですが、そんな出来事があってからそれが更に酷くなり、いつも何をしても憂鬱な気持ちが付き纏うようになり、それが日に日に増してきています。 今私は障害者枠で介護助手として週4日の4時間勤務で月7万少しの給料を貰っています。 私は金銭管理が苦手と言われているのでキャッシュカードは親が管理していて私の意思で自由に下ろすことは出来ず、携帯代で1万、飼ってる犬のペット代で2万、他は年金とか色々と何かで引かれて私が貰えるのは2万円です。 障害年金等は私の等級だとどうやら貰えないらしく、こんな少ない給料(それ相応の簡単な仕事なので当たり前ですが)で一人暮らしとか到底無理だし、今の私にとっては毎月たったの2万の金ですら特にしたい事も欲しいものもないので金があっても特に使い道がありません。 職に就く前はいつもこんな私でも就職出来るだろうかという悩みの方が強く、孤独感は感じていても今程悩まされる事は無かったのですが、職に就いてからはそんな悩みも消えて、落ち着いた頃には望んでた就職も金も手に入っても自分自身の人生に何も満たされるものがないなという悩みが出てきて、その悩みが一向に解決しなくてずっと毎日苦しい思いを送ってます。 育児が大変だとか仕事の事で悩んでるとか他色々な人達の悩みに比べたら甘ったれた悩みですが、毎日仕事が終わって帰った後や休日等ずっと退屈で特に楽しいと感じる事も、ちょっとした日常の変化もない退屈で孤独な人生に嫌気がさしてきています。 私はまだ20前半で若いのに友達もいなくて他愛のない会話をする相手も、一緒に出かける友人もおらず、仕事から帰ってきた後や休日はいつもネットいじりかぼーっとして過ごす決まった行動パターンの毎日。 言い訳と言われるかも知れませんがadhdの傾向が強く、集中力が無くて凄く飽きっぽいです。 どんなゲームをしていても楽しいと感じても必ず途中で飽きて辞めてしまい、本は漫画ですら集中力が無く最後まで読めないしネットの記事を読んでいても途中で飽きてページを沢山追加しては放ったらかしの状態になってしまい、何事も続かず趣味も楽しい事も出来ません。暇だと1日早く終わるようにほぼずっと眠くなくてもひたすら寝て過ごしてます。 そもそも一人寂しい毎日を送るのが嫌で自分でも積極的に人との交流の場に出向いたりしましたが、発達障害当事者の集まりでは発達障害の人から池沼乙とか馬鹿にされたり、役所がやってるイベントとかでは私自身コミュ力が無く会話が成り立たない部分があるので健常者の方達とは上手くいかなくて、どうしても人と縁を作る事ができません。 屁理屈ばかりの文ですみません。そんな自分に対してもイライラするし、何の取り得もない劣ってる自分に腹が立って毎日自傷ばかりしてしまいます。 唯一自傷してる時だけがモヤモヤした気持ちが消えて、これは良くないと思い精神科に行きたいと母に伝えたのですが、母は薬漬けにされるだけだし金が続かないから無理と行って行かせてもらえないし、毎日朝起きて常に感じる自己嫌悪の気持ちと、ずっとこの先もこんな人生を送っていくのかという未来への絶望感から毎日涙が止まりません。 最近はタイトルに書いた通り生き甲斐もないし毎日1日が早く終わるようにと願って過ごす日々に生きてる価値なんて無いしもう辛いので25で死のうと考えてます。 親はそんな私の考えを察知して健常者ならそんな事でそんな考えにはならないと言ってきたのですが、私の考えはおかしいのでしょうか。例え何も無い生きながら死んでるみたいな毎日でも生きていかないといけないのでしょうか。 文を書くのが苦手なので支離滅裂になってたらすみません。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 痛みを感じていないと生きていけない。

    痛みを感じていないと生きていけない。 発達障害で対人関係が苦手で友達がおらず、何か趣味を作って友達の輪を増やせばいいとよく人は言いますが、メニエール病持ちでとにかく毎日目眩や頭痛が酷く、何かに没頭することができず、外ですら何度も倒れてるので怖くてあんまり遠くに出歩けません。 自分自身がとにかく嫌いで毎日鏡を見る度憂鬱な気持ちになっています。何をしても自己嫌悪が強く気持ちが晴れなくて、ただ買い物を行くだけでも自分の姿を誰かに見られるのが嫌で人と顔も合わせられないし、基本誰とも会いたくないです。 基本家に引きこもってて毎日酒飲んでぼーっとして1日が終わり、そんな毎日を続けてたら段々自分が毎日仕事に行って金を手に入れてもしたいこともないし、今 生きてる意味が分からなくなってきて、そう思って病む度ピアスを開けたり、リストカットしてしまいます。 暇で病んでるのかわからない心情の時も、痛めつけてしまったり、今はピアスを開けることにハマっているのですが、たまに痛みを感じないで空いた時はまたイライラして開けてしまいます。 とにかく毎日痛みを感じていないと本当に自分自身どうなってしまうのか分からないくらい気持ちが変になります。でも痛みを感じてスッキリするかといわれたらそんなこともないです。 一度心療内科にも通院したことがありますが薬を出されるだけできいてないのか普通に気分が落ち込んで自傷行為をやめれないでいました。 例えこんな状況でもお腹は空くしご飯は食べれるし笑えるし、病んでるとは思えないのでしょうが、痛みを感じていないと生きていけないって病んでるのでしょうか、 それとピアスを開ける度虚しくなりますなんでなのでしょうか、 生きていくのがつらいです。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 欲張りな悩みだと思いますが。

    私は5月に結婚して、いまは共働きです。 だんなさんとは喧嘩することもありますが、良い方と結婚できたと思っています。 仕事は結婚後も続けており、営業職です。 一度転職をして今の会社に入ったのですが 最初はなかなか数字上がらず、悩みましたが、 今は常に目標を達成していて、数々の賞を頂きました。 個人では、目標体重があって、週に1回のランニングを続けたり ダイエットメニューを考え、目標体重になりました。 周りからは願いを何でも叶えていいねや、 仕事では「もう貰える賞はないんじゃない?」と言われます。 仕事は職場や同僚など周りに恵まれた部分があり、 自分がすごく頑張ったわけでなく、プライベートもタイミングあったと思っています。 すごく幸せだなと感じていいはずなのに、 毎日不安で眠れないときもあります。 それを友人にいうと欲張りな悩みだと言われますが、 やってもやっても満足できず、自分に自信がずっと持てません。 どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

  • リストカットをやめられません。親からは強くやめるよ

    リストカットをやめられません。親からは強くやめるように言われて毎回腕をチェックされます、 リスカをしてしまう原因としては、死ぬほど自分のことが嫌いだからです。 学生時代は対人関係で自分から何かをして拗らせた訳ではなく、顔がぶすだからという理由で男子達からいじめられ、不登校になり高校も通信しか行けず、楽しい青春時代を送れませんでした。 ここから自分の顔がとてもコンプレックスになり、それを理由に自己嫌悪で苦しんでいる上で更にまた追い討ちをかけるように、バイトを始めて失敗ばかりで自分に発達障害がある事が発覚しました。 バイト先でもいつも従業員からいじめられ、気持ち悪い、変人だと嫌われて発達障害があると知ったときは本当に絶望を感じて益々自分に何も価値がないんだと自己嫌悪になるようになり、ほぼ毎日リストカットしてしまいます。 外に出ると楽しそうに恋人や友人と歩いてる人を見ると劣等感を感じてしまうし、友人はいるのはいますが友人で発達障害を持っている子は可愛いから彼氏がいて私と違ってそれなりに仕事や学生時代に苦労はしていても楽しい思い出が沢山あって理解してくれる人がいるのに私には誰一人いない、同じ女なのにどうしてこう違うのかと逆に自分の中にある下らない劣等感が刺激されて、友人と遊ぶ度に落ち込んでしまったりします。 所詮友達なんていずれは結婚して皆それぞれの生活で忙しくなるので離れていくことが多いし、最終的に一番大事なのは家族だと自分の中で思っていて、長くそばにいてくれて私の事を理解してくれて将来結婚してくれる恋人が欲しいと思って出会いの場とかに出向くも男性から冷たい態度を取られたり、私じゃない横の可愛い友達にひたすら話しかけたり、顔見て「俺の横の子可愛くないから席変えて!」と怒って店員さんに文句を言う男性も沢山いて、顔が悪いと誰からも相手にして貰えず、たまに寄ってくる男性がいてもそういう男性に限って可愛くない女性を狙って恋心を持たせて金を奪い取る恋愛詐欺師で、こっちがそれを知って身を引こうとすると「不細工、お前なんか初めから好きなわけない」など沢山中傷されて傷付けられたり、ろくな男性がいなくて益々自己肯定感が低くなって何度も自殺未遂しました。 発達障害があるので職場では仕事内容もほぼ少なく、従業員の人達からは嫌われていて、いつも従業員の方達が「若い子入ってきてくれないかなー若い子が欲しい」と言うたび、自分は若いのに何も価値がないんだと思ってしまい、また自己嫌悪に。 外に出ても仕事をしていても家に篭っていてもとにかく自己嫌悪で押しつぶされそうになって、その気持ちを和らげるためにリストカットしているのに親はそれを見るたび激怒します。 それをしたら誰もあんたに近寄ってこないと言ってきますがそもそも障害を持っていて不細工な時点で誰も寄ってこないし引くもクソもない気がして、こちらとしては生きたいと思うからリストカットしているのに、親の気持ちは分かりますがこれ以上やめるように言って自分を追い詰められたくないです。 もうそうしてじゃないと生きていけないです。 誰かに見せるわけでもないのにどうしてリストカットをやってはいけないのですか、

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ピアスを開けるのが楽しいのに。

    ピアスを開けるのが楽しいのに。 昨年ピアスを開けてから、一度開けてみてまた次も開けたくなり、もう両耳で21個開けてしまいました。 塞いだの合わせたらもっと超えていて、元々そんなに開けたかった訳でもなく、今の自分の耳を見るたびこんなにいらない.可愛くないとは思うのにピアスを開けるのが楽しくてやめられません。 開ける前のドキドキ感や、ニードルを刺してからの焦り感、ピアスをつける時の達成感等、唯一私この時生きてるんだ、と思えるのに、いざつけたらつけたでその後何故か凄い虚しさに襲われてしまいます。 そもそもピアスを開ける事を楽しく感じるのって変なのでしょうか?マゾなんですかね?