• 締切済み

達成感について

30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

noname#81515
noname#81515

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分で課題を設定しないからではないでしょうか。大学受験などは自分が立てた課題ではありません。自分が本当にやってみたいことを自分で見つければよいのではないでしょうか。逆説ですが自分が立てた課題ならば達成できなくても満足できるはずです。仕事でも会社や上司から与えられた課題をいくら上手にこなしても達成感すなわち満足が得られないのは当然だと思います。

• xKURO-69x
回答No.1

ぎりぎり達成可能な目標を達成すると脳内物質がでます。 さて、ご質問の件ですが考えられる可能性は大きく分けて三つ。 ・質問者様の能力が高く、あまり困難な問題が無かった。 ・質問者様の判断力が的確であり、極端に困難な状況を避けた。 ・質問者様の達成感を感じるためのメカニズムが上手く機能していない。 私自身は、簡単なフラッシュゲームでも達成感を感じる事ができます。 安い脳です。 「脳を活かす勉強法 (著)茂木 健一郎」を最近読みましたが、 達成感で作る好循環について書かれていましたね。