• 締切済み

痛みを感じていないと生きていけない。

痛みを感じていないと生きていけない。 発達障害で対人関係が苦手で友達がおらず、何か趣味を作って友達の輪を増やせばいいとよく人は言いますが、メニエール病持ちでとにかく毎日目眩や頭痛が酷く、何かに没頭することができず、外ですら何度も倒れてるので怖くてあんまり遠くに出歩けません。 自分自身がとにかく嫌いで毎日鏡を見る度憂鬱な気持ちになっています。何をしても自己嫌悪が強く気持ちが晴れなくて、ただ買い物を行くだけでも自分の姿を誰かに見られるのが嫌で人と顔も合わせられないし、基本誰とも会いたくないです。 基本家に引きこもってて毎日酒飲んでぼーっとして1日が終わり、そんな毎日を続けてたら段々自分が毎日仕事に行って金を手に入れてもしたいこともないし、今 生きてる意味が分からなくなってきて、そう思って病む度ピアスを開けたり、リストカットしてしまいます。 暇で病んでるのかわからない心情の時も、痛めつけてしまったり、今はピアスを開けることにハマっているのですが、たまに痛みを感じないで空いた時はまたイライラして開けてしまいます。 とにかく毎日痛みを感じていないと本当に自分自身どうなってしまうのか分からないくらい気持ちが変になります。でも痛みを感じてスッキリするかといわれたらそんなこともないです。 一度心療内科にも通院したことがありますが薬を出されるだけできいてないのか普通に気分が落ち込んで自傷行為をやめれないでいました。 例えこんな状況でもお腹は空くしご飯は食べれるし笑えるし、病んでるとは思えないのでしょうが、痛みを感じていないと生きていけないって病んでるのでしょうか、 それとピアスを開ける度虚しくなりますなんでなのでしょうか、 生きていくのがつらいです。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.3

真剣に言います実体験ですし ちょっと外をランニングしたらいい しないでしょう?あなた めまい怖いとか 転んでもいいからしてみ その日は傷めないから少なくとも その日は なんでかというと その日は心臓を傷めてるからです

• agehage
回答No.2

確実に病んでます 効き目を感じなくても通院すべきでしょう 病んでいない人間は自傷などしないのですから

• pipipi911
回答No.1

お辛いでしょうね。 発達障害の人には、与えられている天賦の才があり、 それを見つけることができれば、才能を活かした 暮しで、喜びが得られるのですが《メニエール病》は 現時点では難病ですので、どうにもアドヴァイスが 見つかりませんし、お慰めする言辞も見つかりません。 ふろく: [これよりはメニエール病を道連れに終の日迄を             生き継ぎゆかむ  古井冨貴子] これは、メニエール病と診断された人の短歌なのですが、 この人は境遇を短歌に詠めるので、多少とも救いがある のだと思います。 [アナタ様がピアスを開けるのは、エスプリの奥底に 存在している怒りの感情の為せることなのでしょうが、 なにかしら別のことで救いが感じられるといいですね。 〈ピアスを開ける際に、どのようなカタルシスが得られて いるのでしょうか。それを「詩」或いは「短歌」或いは 「ショートエッセー」に仕立ててみませんか〉] 医学は、少しずつですが進化していますので、 希望を持ち続けるのが正解です。 私の次男は難病で、小2のときに死んでしまうかと 思われたのですが、大学を卒業できて、仕事にも 恵まれて、いま現在も存命しております。 お苦しいでしょうが、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 公立図書館等で、借りてきて、 『かならずお返事書くからね』 『田園発 港行き自転車』 『海が見える家』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 読書が困難なのであれば図書館の 「朗読サーヴィス」を受けてみるという 方法もあります。 逆境は、チャンス。 自己憐憫という思考の陥穽から脱出しないと、 1回しかない人生が、Mottainai ……だけど、 どうやって救いを見出せばいいのか。 いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕を し始めてみませんか。 [哀しみは直接くるに喜びはめぐりの人の            誘(いざな)ひによる  (永井道雄)] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage!