• ベストアンサー

これは精神的な症状なのでしょうか?

対人関係とかが周りと比べるとあまり上手くできてないなぁと思っています。 僕自身、それは性格的に大人しいだけなのかな~と思ってたんですが 最近になって自分の行動や気持ちを振り返ってみると「やっぱりこれは○○症とかに当てはまるのかな?」と思い始めました。 僕の心情を表現すると、自信がなく、他人の評価が凄く気になります。しかもマイナス評価になってないか気にしてしまいます。 具体的に例を挙げると 他の人の目線が気になる。失敗しないでおこう!と緊張してしまう。他人に自分が失敗しているところを絶対に見られたくないと強く思ってしまう。 盛り上がってる場で盛り上がれないことがちょくちょくある(二次会のカラオケとか)。ただし二人だと平気。三人以上になると独りぼっちにならないか心配になる。 ただ、多分他の友達も単に大人しいとかポーカーフェイス(←これは実際に言われました)だと思ってると思います。 けど、よくよく考えてみると精神的に少しおかしくなっているのかなと思っています。 もっと盛り上がれるところで盛り上がりたいし、積極的に話の輪に入っていきたいです。 克服する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

俗に言ううつ病等になりやすいタイプなのでしょうね。 少し、自己改善として、認知療法を試してみてもいいかも知れませんね。自分の中を見つめなおして、マイナスに考える無意識をプラスに考えるものに変えていくと、少しずつかわれるかも知れません。 ネット等で認知療法(認知行動療法)で検索してみてください。いろいろ情報があります。自分でできるレベルのものもありますので試してみては?

その他の回答 (1)

• qqqqqqq
回答No.2

私も同じような傾向があります・・・ 不安感が強いタイプの人格障害ですね。 あくまで性格なので「○○症」とはなりません。 私は人生でいろいろ経験しているうちに、 年々、少しずつ改善されているような気がします。 本気で克服しようと思ったら カウンセリングを受けたほうがいいのかなぁ。 (ただし保険適用外ですが)