• ベストアンサー

これは精神的な症状なのでしょうか?

対人関係とかが周りと比べるとあまり上手くできてないなぁと思っています。 僕自身、それは性格的に大人しいだけなのかな~と思ってたんですが 最近になって自分の行動や気持ちを振り返ってみると「やっぱりこれは○○症とかに当てはまるのかな?」と思い始めました。 僕の心情を表現すると、自信がなく、他人の評価が凄く気になります。しかもマイナス評価になってないか気にしてしまいます。 具体的に例を挙げると 他の人の目線が気になる。失敗しないでおこう!と緊張してしまう。他人に自分が失敗しているところを絶対に見られたくないと強く思ってしまう。 盛り上がってる場で盛り上がれないことがちょくちょくある(二次会のカラオケとか)。ただし二人だと平気。三人以上になると独りぼっちにならないか心配になる。 ただ、多分他の友達も単に大人しいとかポーカーフェイス(←これは実際に言われました)だと思ってると思います。 けど、よくよく考えてみると精神的に少しおかしくなっているのかなと思っています。 もっと盛り上がれるところで盛り上がりたいし、積極的に話の輪に入っていきたいです。 克服する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

俗に言ううつ病等になりやすいタイプなのでしょうね。 少し、自己改善として、認知療法を試してみてもいいかも知れませんね。自分の中を見つめなおして、マイナスに考える無意識をプラスに考えるものに変えていくと、少しずつかわれるかも知れません。 ネット等で認知療法(認知行動療法)で検索してみてください。いろいろ情報があります。自分でできるレベルのものもありますので試してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qqqqqqq
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私も同じような傾向があります・・・ 不安感が強いタイプの人格障害ですね。 あくまで性格なので「○○症」とはなりません。 私は人生でいろいろ経験しているうちに、 年々、少しずつ改善されているような気がします。 本気で克服しようと思ったら カウンセリングを受けたほうがいいのかなぁ。 (ただし保険適用外ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

    これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

    社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

  • 自分の価値

    自分の価値って、”他人からの評価”ですか? 他人からの目線で決まりますか?

  • 人間関係・・・

    俺は人の話を聞くのがかなり苦手というか、他人の会話が平凡すぎて聞く気にもなれません。平凡に暮らすのが自分にとって苦痛でもあります。 俺はいわゆる変わった人間で、いつもポーカーフェイス、他人と周りは自分をさびしい人間とか、哀れだとか言いますが、それは間違ってます。僕は人の暗い部分に惹かれるんです。これは変えようと思っても変えられません。みんななんでああペチャクチャと喋れるんだろう・・・ 台本とか台詞覚えてから話してるんじゃないかとか真剣に悩んだことがあります。誰かの話にあわそうとしても、うまくかみ合わないんで楽しくないんです。故に自分が会話の先導に立たないと気がすみません、、 とはいえ、自己主張そのものですが・・・。 みなさんは僕をどんな人間だと感じますか? 僕みたいなヤツと友達として付き合ってみたいとか思いますか?

  • こんな症状の精神病はあるでしょうか?

    妹が1年前から精神的な患いをしているように見受けられます。一つは過食症なのですが、以下のような症状につき、他にも何か併発しているような気がします。 心当たりのある方は教えていただきたく思います。 ・家族や親族とは一切連絡を取らない。 ・友人やバイト仲間とは普通に会話できる。 ・家族や親族と話すとき本人は大きな不安を感じ、 ・家の中ではいつも伏し目がち、話しかけても一切返事をしない目を合わせない。 ・家の中では食べて吐いているか寝ているだけ ・自分自身のことを必要以上に過小評価しすぎ(友人との手紙のやり取りの中でそう感じました) ・無理にコミュニケーションをとろうとすると耳をガリガリと掻きむしり、目の焦点が合わない。 ・大学には一切行かない(行けない)。大学に行こうとすると途中で気分を害し戻ってきてしまう。

  • 彼は私と仲良くなりたいのでしょうか?

    私の彼は本気で人を好きになったことがないらしく、いちゃいちゃするのも私からで、受身で淡白です。そして他人に興味がない。 私もその一人といっていて、たいした興味はないようです。料理してあげるので、便利な人、の認識みたいで。 最初はすごく尊敬していたので好かれようと躍起になっていましたが、もう半ば諦めて、一緒にいても思い思いの時間をすごしています。別段仲良くしたい、とも思うことがなくなりました。この前私の存在をこてんぱんに否定されて幻滅したのが原因かもしれません。なのでとりたてて意識したことがなかったのですが、最近気づきました。 彼がやたら話しかけてきます。会話をしたがっている?といえばいいのでしょうか。他人に無関心、私にも無関心といっていたのですが・・ 私はすることがないのでほぼ読書に勤しんでいるのですが、横槍をいれてきます。返事をするとちょっと上から目線で返されます。これもあって閉口気味なのですが。。 彼は私と仲良くしたいのでしょうか? ポーカーフェイスで終始無表情なので、よくわからないんです。 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • 精神的ダメージが・・・

    先日、私をふった彼女を含め10人で温泉旅行に行きました。 半月前にふられたのですがもうその事実を受け止めて前向きに生活していたのに、私がいる目の前で他の同僚と、最近気になる異性とすごくうまくいっているという話をしてきました。 私は、自分がふった相手の目の前ではその人の心情を考慮してそういった話はしないようにしています。 しかし彼女はふられた私がすぐ前にいるのにそういった話をして、さも自分が空気の様に、まるでその場に存在していないように扱われた事に対して非常に悲しい気持ちになってしまいました。 「振った相手の前で異性の話は避ける」という私の考え方が違うかもしれませんが、しかし私にとってみれば彼女の行動からは私などそういった考慮にも値しないような、まるで虫けらを扱っているような感情が感じられてしまいます。 実際、旅行中も私のことをなぜか否定的に、上から目線で見下すような言葉をいくつか受けて嫌な思いもしましたし、彼女がいかに今の気になる異性とうまくいってるかというのを三日間聞き続けた事で心がぼろぼろになってしまいました。 こういったケースで精神的にダメージを受けるのは初めてなので自分の中でどのように消化したらいいか困っています・・・。