• 締切済み

精神的ダメージが・・・

先日、私をふった彼女を含め10人で温泉旅行に行きました。 半月前にふられたのですがもうその事実を受け止めて前向きに生活していたのに、私がいる目の前で他の同僚と、最近気になる異性とすごくうまくいっているという話をしてきました。 私は、自分がふった相手の目の前ではその人の心情を考慮してそういった話はしないようにしています。 しかし彼女はふられた私がすぐ前にいるのにそういった話をして、さも自分が空気の様に、まるでその場に存在していないように扱われた事に対して非常に悲しい気持ちになってしまいました。 「振った相手の前で異性の話は避ける」という私の考え方が違うかもしれませんが、しかし私にとってみれば彼女の行動からは私などそういった考慮にも値しないような、まるで虫けらを扱っているような感情が感じられてしまいます。 実際、旅行中も私のことをなぜか否定的に、上から目線で見下すような言葉をいくつか受けて嫌な思いもしましたし、彼女がいかに今の気になる異性とうまくいってるかというのを三日間聞き続けた事で心がぼろぼろになってしまいました。 こういったケースで精神的にダメージを受けるのは初めてなので自分の中でどのように消化したらいいか困っています・・・。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

#6です。 >私を含め他の9人は特に彼女のプライベートを自分から聞こうとはおもっていません・・・。 そうなら、話は早いです。 >ただ、私が好意を抱いていたのを無かった事にしてくれるなら別にいいんです。 確かに、そうなんですね? >というか自分自身もうなかった事にして彼女には接していたので。 本当にそうでしょうか? >でも、質問文にも書いてあるように彼女はなぜか上から目線でした。それに四六時中、逐一恋愛話をする必要はないのではないかと思うんです・・・。 そうかなぁ・・・? もし、あなたに無関係な「女」が恋愛話を旅行中繰り返しているなら 「夢中なんだね」とほほえましく、見えませんか? そして、「相手の男がうらやましいよ」と本当に 心底思えるはず。 あなたにも、旅行から帰れば待っている彼女でもいればですが。 そうではないでしょう? 上から目線とあなたは言われるが、なかったこととして決め込んでいるがとあなたは言われるがおそらく、彼女から見れば中途半端なんでしょう。 ココで、ご相談されることがそもそも、未練のダダモレです。 本当に、あきらめているなら恨みごとの一つも禁じ手です。 彼女は上から目線といわれるが、あなたは下から目線で わからないうちに、彼女に情けをかけてほしい何がしかの オーラが出てないかという懸念には至らないのでしょうね。 彼女は連続しての旅行時間の中で あなたに「結界」を張っているに過ぎない。 ココから入るな、私に近づくなということです。 何気なく、彼女から遠ざかる位置取りというのはできるはず。 10人もいればです。 フツウ、10人もいれば常に、男女、3-4人とかイロイロに別れる。 そのつど、何気なく、彼女のいない輪にはいるということはできるはずです。 ソレを、彼女は旅行の間中、そういう話をしていたということは あなたは彼女のそばでその話を聞いていたということ。 耳がそっちを向いていた・・・でしょう? 本当に、関心のない、彼女も別にいる、A男くんなら え?そういえば、そんな話を女の子同志でしていたかな?、 ぐらいの認識でしょう。 話をするのはそばにいるから、「結界」だから。 彼女のほうの、「こっちにくるな」というビームでもある。 それとも、彼女のほうから積極的にあなたに近づいて、 あなたを含めての集団を常に形成して、あなたに別カレとの 話を延々と繰り返したのでしょうか? おそらく、彼女のほうからはちがづいていない。 気づいたら、あなたがその輪の中にいるんでしょう。 ビーム出すしかないじゃないですか。 正面の位置取りはしない、間に必ず2人は挟む。 コレに違反するなら、「結界」は必要でしょう。 「夜」もある旅行でしょうから、彼女は危機感を持っていたかもしれない。 いまさらですが、何がしかの理由でキャンセルということは考えなかったのでしょうか? 彼女はあなたは来ないと踏んだかもしれない。 来た以上、何事もなかったにしては、恨み言をダダモレですから 「結界」を張るしかないと。

lakulaku
質問者

お礼

私も旅行のキャンセルは考えたのですが、同僚の退職祝いも兼ねた旅行でしたし、それこそキャンセルしてしまっては変に意識しているように思われ、むこうも気をつかってしまうと思い参加しました。 全員仲がいいので、彼女のいない輪に入る=孤立するになってしまいます。実際、なるべく単独行動をしていたのですが見事にノリの悪い奴のレッテルを貼られてしまいました(笑) しかし、No.7様のアドバイスはありがたいのですが、話が少し飛躍しすぎております。No.7様の想像しているものと実際の状況がちょっとかけ離れており、的外れ気味の意見になっています。 >ココで、ご相談されることがそもそも、未練のダダモレです。 失礼な事をいいますが、そういった「質問した事」そのものに対する言及はこういったコミュニティではタブーなので控えたほうがいいかと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>私をふった彼女を含め10人で温泉旅行に行きました。 ちょっと、彼女の弁護をしてみたいと思います。 なぜかというと、 あなたと、彼女以外の残りの8人は、 あなたと彼女がお付き合いをしていたことを知っている? それとも、付き合うということをする前に、告白してそれだけで お断りということでの「フラレタ」ということでしょうか? 少なくとも、どうも、あなたと彼女がそういう雰囲気であったという ことを残り8人は知らないということのように思えるのですが。 少なくとも、表面的にはですが。 >半月前にふられたのですがもうその事実を受け止めて前向きに生活していたのに、私がいる目の前で他の同僚と、最近気になる異性とすごくうまくいっているという話をしてきました。 だとするなら、あなたとは、まったく何もなかったこととして振舞うのが 対残り8人に対する義務のような気がする、彼女にとってはですが。 なんとなく、あなたとあったかもしれないとは非公式に感じられても、 「公式にはナシということね。」という世間?の暗黙の了解事項として それにのって、ワイワイするのが旅行のマナーでしょう。 彼女が、別カレの話をするなら、「アーアこっちのカレとはただの何もないうわさだったのか」と「事実認定してください」ってことでしょう? 第一、本当に、残り8人があなたと彼女が付き合ってあなたが振られたことを「公式」に知っていたら、彼女も別カレの話はしない。 特に職場なら、だめになった恋愛は持ち出さない。 あなたにとってもそれは傷心でしょうが、 彼女にとっても、それは別な意味で非常に気遣いを必要とすることで 決して、楽なことではないです。 ですからこそ、あなたとは無関係、別彼がいますというのが 公式な態度なのです。 わかってないようですが、彼女の態度は実はあなたの「振られた後の状況」をなかったこととして改善しているのに気づきませんか? >私も納得いくのですが、ただ嬉しそうに私を含め周りの連中にべらべら話しているだけなのでつらいんです・・・。 職場恋愛?だってことを忘れているようですが、 本来はご法度です。 だめになったら、すっきりさっぱりと少なくともそのようにみせるのが オトナ。 彼女はそうしている。 特に、興味津々な別の8人がいるならなおさらです。 一番なのは、何もなかった。 だから、余計に、この人じゃないのよ、モトから、別カレなのよと。 あなたがウダウダしていると、別カレの話に興を乗せるしかないでしょう。 それとも、振られたというのは、深く付き合って、振られた? つまりは、二股されたってこと? それとも、告白しただけでお断り? 前者なら彼女は達人だし、後者なら最初からご縁がなかったのですから、 彼女に自分の心中を斟酌しろって言っても、加害者の気持を考えろというのに等しいでしょう。 ダッテ、彼女にはモトから、別カレがいたんだから。 あなたが後からの余計な要素なのです。

lakulaku
質問者

お礼

そうですね、私も同意見です。 ただ、私が好意を抱いていたのを無かった事にしてくれるなら別にいいんです。 というか自分自身もうなかった事にして彼女には接していたので。 でも、質問文にも書いてあるように彼女はなぜか上から目線でした。それに四六時中、逐一恋愛話をする必要はないのではないかと思うんです・・・。 私なら別彼との話は2,3言で済ませて温泉旅行を楽しむのが一番良いと思うのですが、彼女は一体なにを考えているのでしょうか?

lakulaku
質問者

補足

「興味津々な別の8人がいる」とおっしゃっていますが、恋愛話をするのは彼女からで、私を含め他の9人は特に彼女のプライベートを自分から聞こうとはおもっていません・・・。

  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

振られた後に泊りがけの旅行は大変でしたね。 2つ仮説を考えました。 【1】性格の問題 男女問わずに言えることですが、自分に好意を持った人は自分の奴隷。 故に、自分が気を使うことはなく、自分が何をしようが許される・・・と考える人が少なからず存在するようです。 好いて好かれの世界は正解がないですから特に否定もしませんが、実際、彼女は彼と自分の関係が全てで、お預けを食らった質問者さんは、自分がモテる女と証明する為だけの存在なのかも知れません。 【2】旅行中に嫌な思いをしたくない為 もしかしたらワザとその様な話題を話し、キツイ態度を取ったとも考えられます。 彼女は、温泉旅行中に、再度交際を迫られたり、強引な態度を取られるのを恐れ、防衛線を張ったのかも知れません。 相手は女性ですし、過剰な態度となってしまったのも理解出来ます。 【対策】 「人間は忘れる生き物」です。 時間が解決してくれます。 辛いでしょうが、頑張ってください。 ※失礼な発言もありましたが、お許しください。 人を好きになるのは止められませんが、トラブルリスク管理の為、なるべく外部の女性に目を向けることをお勧めします。

lakulaku
質問者

お礼

おそらく1の方だと思いますね。 私の性格的にみても2はありえないと思います。 やはり忘れるか他の女性に目を向けるべきですね。

回答No.4

無神経な彼女かもしれません。付き合わなくてよかったとは思います。 だけど、なんとしてでも距離を置くのが一番自分が傷つかない方法だと思います。 敢えて近寄らなくするのがいいと思います。 どうして自分が避けなければならないの?って思うかもしれないですけど、、、それが一番自然で楽に忘れる方法かと思います。 優しい、魅力ある女性はまだたくさんいると思いますから!

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

スレマスさんは、そのように彼女の本質をわかっているではありませんか、長い目で見れば、それで、救われたのかもわかりませんよ? 女性に多いのは、相手により態度を変えてしまうようなタイプ? そのようなタイプは、長く付き合っていると何時かはトラブリますね!(笑) 本当に? スレマスさんは? そのような彼女といつまでも一緒にいる事を希望されたのでしょうか? 会社だと、上長には敬語を使っているが、同僚や格下の男性などには命令口調になってしまうようなタイプ? 自分の事を鼻にかけて自慢をする事で自己満足をしているタイプ? 女性には比較的そのようなタイプが多いのかもわかりません。 スレマスさんは、ダメージを受けるのではなくて、別れた彼女以上の人間性のもっとあるレベルの高い彼女を見付けられるチャンスが訪れたというふうに考えることは? 今はまだ無理でしょうか? (人生は長い道のりです、これも1ッの経験だと考えて下さい) その彼女の、5年後、10年後、20年後、もしも、見る機会が出来たら良く見てあげて下さい。 相手の男性の可哀想な姿を直視することと思います。 (言葉では何とでも言えますので、出来れば良く観察してみて下さい) かなり高い確率で、私の今お話した内容に近いものが良く見えてくると思いますよ? もちろん例外もありますが、でも、そのほとんどは。(笑)

  • 19820901
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

彼女自身、無礼者です。 相手の事を思いやる事が出来ない女性です。 結婚する相手ではないし、結婚なんかしたら間違いなく家庭がボロボロになります。 恋愛するだけの女性だと割り切りましょう。 貴方の品格を下げる女性にすがるのではなく、あなたを上げる気立てのよい女性を捜すのが賢明です。 男の子として、 見下されては良くないし、人としての魅力を磨かなければいけません。 顔なんか二の次です。 見下されたように自身が努力をしなければ 一生ジレンマに陥りますよ イイ思い出になったと違う事に集中してください。時間が勿体無いですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

距離を置かないとね。 振った振られたの関係でその後がスムーズに行くのは中々難しい。 心のわだかまりもあるし、彼女のその貴方を忘れる為に今の人を大切にしていきたいという前向きな姿勢はやはりきついし。 同じ環境に貴方がいるが故にそういう形になった訳でね。半月ならまだお互いに生々しい。そしてその態度を見ても彼女は敢えて貴方に見せ付けるわけじゃないにせよ、もう自分は前に進んでいるんだという事を伝えている部分もあるからね。しばらくは貴方自身の為に、その振られた彼女を含めた交流は避ける。そして貴方は別の方向で自分を立て直す☆

lakulaku
質問者

お礼

「もう自分は前に進んでいるんだという事を伝えている」というであれば、私も納得いくのですが、ただ嬉しそうに私を含め周りの連中にべらべら話しているだけなのでつらいんです・・・。 幸いもう部署が変わったので、彼女と顔をあわせる機会はなくなりそうです。

関連するQ&A

  • 衝突のダメージについて

    この前狭い道で歩いてるときに自転車に乗った女が無理やり通ってきたので肩がぶつかったのですが、こちらは結構痛いダメージを負ったのに向こうは平然とした感じで走り去ってて疑問に思ったことが有りまして、男の自分がこんなにダメージを負うなら女性ならもっとダメージを負ってもおかしくないと感じるんですけど痛そうな仕草もなく走り去って、自転車含めて質量大きかったり速度が速かった場合受けるダメージが減ったりするんでしょうか? それとも相手の女が我慢してただけなんでしょうか?

  • 医師による精神的ダメージ

    無呼吸症候群の疑いで検査を実施しました。 後日、検査の結果が出たので、医師から『通常の人より数値は高いが治療する程でもない』と言われました。 嫁から検査してた時は気に成らなかったけど、息が止まってる時あるよと言われていたので、 医師に『偶々数値が低いのでは?』と聞いた所、『大丈夫です。』 と言われたので、『数値が高いとどうなりますか?』と聞くと『どうも成りません。』と言われたので 『無呼吸症候群は病気では無いのですか』と聞くと 『無呼吸症候群は病気では有りません』言われました。 それと明らかに自分の話を聞かず一方的に話され明らかに相手にしたく無さそうな態度でした。 ※因みに自分はうつ病です。 とりあえずこの日は帰宅したけど精神的におかしくなり物に八つ当たりしてきずいたら、体がアザだらけでした。 どうしても納得いかなったので、もう一度医者に行き、 前回の話をしました。 『無呼吸症候群は病気では無い』と言う事に対しては ・言ってない ・勘違い ・間違って言ってしまった。 と言う事で一応謝罪はしてくれました。 ※謝罪も誠意は感じられませんでしたが。 態度が悪かった事の話を言うと『他にも患者がいて苦しがっている人も居るので全員に対応出来ない』と言いましたが、自分が最後の患者だったので、明らかにウソです。 特に自分がうつ病としっていながら尚更気を使う必要があるのでは無いのでしょうか・? この要ったケースで慰謝料等の請求は出来るのでしょうか? ※2回目に行った会話は録音して有ります。

  • 人と話をしているときの自分の目線

    こんばんわ^^ カテゴリー選択時に悩んだのですが、日常生活における悩みなのでライフを選ばせて頂きました。 私は最近、人と会話をするときに相手の目を見て話をすることに違和感を覚えるようになり、よく目線を他へ逸らすようになっていることに気がつきました。 『話をするときは相手の目を見て話すのが礼儀』 というような事を子どもの頃に教わった記憶があり、それ以来人と話をするときには必ず目を見ていたし、それが普通となっていました。 もちろん、ずーーっと凝視しているわけではありません、合間合間に逸らすことはありました。 でもなぜか最近(自分で気がついたのが最近ということです)になって、相手と向かい合って話をしている、相手の話を聞いているとき、目を見ることが自分の中で自然なことではなくなってしまったんです。 何と言うか、上手く言葉で表すことができないのですが、気まずい?…居心地の悪さを感じるんです。 この事に気がついて以来、客観的に自分を見ていると特に自分が話をしているときに逸らす傾向にあるということが分かりました。 相手にとってみたら、会話をしているのに最中何度も目線を逸らされるのは、気持ちの良いものではないと思います。 何とか昔のように臆せず目を見て話が出来るようになりたいのですが、どうしてこうなってしまったのか自分ではまったく原因が分かりません。 どうしたら、どのような事に気をつけたら改善できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻が精神的にダメージを受け苦しんでいます。

    妻は看護婦で、ある個人病院に勤めておりました。その病院はご夫婦で開業しており、お二人とも医者で、奥様は経理も担当しています。当方の家庭の事情から転職する事となり、その旨を病院に伝え病院側は求人誌に5万円の掲載料を払い、妻の後任になる人材を募集した所、一人の応募者が来ました。妻は新しく来た方に業務を引き継ぐ為に一日だけ一緒に働き、その時の雑談の中で次のような内容の事を言ったのです。「この病院も色々問題があるよ。求人誌に書いてあった通りの勤務体系にはならないかもしれないから注意した方がいい。自分もそうだったから。」新しく来た方は、この話を聴いて不安になったらしく、その次の日に退職したい旨を病院に伝え、その理由を問われた時に妻から聴いた話をし、結局、一日で退職してしまいました。その後、妻は残りの給与を受け取りに病院に出向いたところ、経理を担当している奥様から次のような事を言われました。「あなたの発言で病院は迷惑を掛けられた。(10万円位あった)給与は弁護士に相談したところ払わなくて良いと言っていたので渡せません。せっかく来た人材も辞めてしまい、求人誌の掲載料も無駄になったので5万円も請求する。慰謝料も請求するつもりだ。あなたを一生、働けないようにする事など簡単だ」 妻はこの病院で勤怠も完璧に献身的に働きながら、その結果がこの様な事態を招き、精神的に大きなダメージを受けました。「生きていくのが嫌になった」「田舎に引越しをしたい」などと言い始めています。そこで質問です。 (1)妻の発言が法的に慰謝料などを請求される対象になるのか (2)10万円位あった給与を払わない法的な理由 (3)奥様の言葉で「あなたを一生働けないようにすることなど簡単だ」、は脅迫にあたらないか。法的に許される言葉か。 以上、今後の対応なども含め、宜しくお願い致します。

  • これは精神的な症状なのでしょうか?

    対人関係とかが周りと比べるとあまり上手くできてないなぁと思っています。 僕自身、それは性格的に大人しいだけなのかな~と思ってたんですが 最近になって自分の行動や気持ちを振り返ってみると「やっぱりこれは○○症とかに当てはまるのかな?」と思い始めました。 僕の心情を表現すると、自信がなく、他人の評価が凄く気になります。しかもマイナス評価になってないか気にしてしまいます。 具体的に例を挙げると 他の人の目線が気になる。失敗しないでおこう!と緊張してしまう。他人に自分が失敗しているところを絶対に見られたくないと強く思ってしまう。 盛り上がってる場で盛り上がれないことがちょくちょくある(二次会のカラオケとか)。ただし二人だと平気。三人以上になると独りぼっちにならないか心配になる。 ただ、多分他の友達も単に大人しいとかポーカーフェイス(←これは実際に言われました)だと思ってると思います。 けど、よくよく考えてみると精神的に少しおかしくなっているのかなと思っています。 もっと盛り上がれるところで盛り上がりたいし、積極的に話の輪に入っていきたいです。 克服する方法はありますでしょうか?

  • 目をそらす女性の心理(女性の方お願いします)

    喫茶店でウエイトレスの女性に注文を頼んだときに、その子と目が合ったのですが、あった瞬間にいきなり目線を横に反らされました。 (別に横に何かあった訳ではありません) 自分としては、異性にあからさまに目線をそらされた事が無いのと、初対面でしたが少しタイプだっただけに正直ショックでした。 そこで質問ですが、女性の方がいきなり相手の目をそらす場合って、どういう感情のときですか?

  • 生理的に無理な奴や興味もない異性との接し方

    生理的に無理な同性はもう徹底無視、相手にしない。 これは、これだけで十分なのだけど 問題は興味もない異性に好かれた場合。 どうしたら、あんたの事が好きでないというのを理解してもらえるのだろう。 よくお互いに意識していると目があう(お互いに気になるから?)、なるべく近づきたいので近くによっていくなどがあう しかし、興味のない異性からよく視線を感じたり、故意に近くによられたりするほど不快な事はない。 視線を感じて目があいそうになったら視線をそらす、近づいてきたら、目線をあわせないように 遠くにいくなどを行動をとるが、なぜか気にいられているようでうざい。 どうしたら、あなたには興味に、嫌いなタイプの異性なんですというのをアピールできるのだろうか?

  • 一番ダメージがあった嫌だったこと、犯罪被害

    連休前にいきなり暗い話ですみませんが、、、 みなさんが今までの人生で一番、精神的、肉体的、金銭的、にダメージ をうけたこととはなんですか? 思い返したらキリがないので犯罪被害ということでお願いします。 ここに書き込める程度のことということでお願いします。 あまり重い話だとコメできませんので、、、 ちなみにわだしは高校生の時、当時2万以上した最新で多機能な ウォークマンと自転車、合計3万くらいをちょっと目を離した 隙に10秒くらいでまるごと盗まれたことです、 (まだ、軽いほうだと思うのですが…) いまだに戻りません多分盗んだ人も捕まってないです。

  • 好きな人がいたら

    好きな人がいる方にお聞きします。 あなたは、好きな人がいるのに気付いたら、 (1)側へ行ったり、その相手の視野に自分の姿が入る様にしますか?  その心情は? (2)相手に気付かれない様に身を隠しますか?  その心情は? 私は、恥ずかしいのと、どうしたら良いのか分からない時があり、 思わず身を隠している事が多いです。目をそらしたりも含めて。 でも、他の人はどうなのかな?と気になりました。 宜しくお願い致します。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    自分が小学生の頃の話です。かなり前の話です。 塾に行き、授業や試験などを受けてる最中の話です。 周りがシーンと静かな試験会場で、目の前の問題ではなく 変な場所に意識を集中させ、変にスイッチが入った瞬間に 急に耳に雑音が聞こえ始め、目の前の課題に全く集中出来なくなる。 誰かと話してても、全く相手との会話に集中できない。 二人きりで会話してるのに、相手になんて返事されたか掴むのが難しくなる。 ある日、とある大手塾の試験を受けに行き 席順で一番前の席で試験を受けていました。目の前の問題を解きながら 集中していなかったのか、変にスイッチが入ってしまい、いったん始まると なかなか意識的に直せないので、焦ってしまい。目の前にいる試験監督に話かけて 症状が和らぐかと思いきや、全く直らず、試験終了までその状況で問題解いてました。 ある程度すると、この症状が消えてるのと 自分がスイッチを入れない限りは発生しないのと 今では全く起こっていないので、今では問題ではないんですが。。。何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう