• 締切済み

こんな症状の精神病はあるでしょうか?

妹が1年前から精神的な患いをしているように見受けられます。一つは過食症なのですが、以下のような症状につき、他にも何か併発しているような気がします。 心当たりのある方は教えていただきたく思います。 ・家族や親族とは一切連絡を取らない。 ・友人やバイト仲間とは普通に会話できる。 ・家族や親族と話すとき本人は大きな不安を感じ、 ・家の中ではいつも伏し目がち、話しかけても一切返事をしない目を合わせない。 ・家の中では食べて吐いているか寝ているだけ ・自分自身のことを必要以上に過小評価しすぎ(友人との手紙のやり取りの中でそう感じました) ・無理にコミュニケーションをとろうとすると耳をガリガリと掻きむしり、目の焦点が合わない。 ・大学には一切行かない(行けない)。大学に行こうとすると途中で気分を害し戻ってきてしまう。

みんなの回答

回答No.3

>・家族や親族とは一切連絡を取らない。 >・家の中ではいつも伏し目がち、話しかけても一切返事をしない目を合わせない。 >・家の中では食べて吐いているか寝ているだけ >・大学には一切行かない(行けない)。大学に行こうとすると途中で気分を害し戻ってきてしまう。 意欲障害、意志制止 学業低下、思考力低下、倦怠感、疲労感、疎通障害、摂食障害 この時点でふつうにうつ病が疑われます。 寝ているだけというのは、不眠や睡眠リズム障害が見られませんか? >・家族や親族と話すとき本人は大きな不安を感じ >・自分自身のことを必要以上に過小評価しすぎ(友人との手紙のやり取りの中でそう感じました) 思考障害、微小妄想 妄想に冒されている疑いが濃厚です。 >・無理にコミュニケーションをとろうとすると耳をガリガリと掻きむしり、目の焦点が合わない。 思考障害、思考制止 思考制止・・・、うーん。なんて説明すればいいだろう・・・。思考ができない状態、パニック状態、エンスト状態っていえば何となく伝わるだろうか? まあ、健康な人からしたら思考ができない状態なんて意味不明ですよね・・・。 ふつうに精神病ですね。うつ病とひどい妄想が絡んでいるようですね。 年齢的にも大学生なので精神分裂病の緊張型も疑われます。 もともと、精神病の発病は多く、100人に1人より少ない程度で出現すると言われています。 そこら辺の奇病何かよりも身近な病です。 >・友人やバイト仲間とは普通に会話できる。 こちらは、時間帯は夕方以降ですか? 夕方になると普通に、症状が和らぐ周期があると言われています。 日中変動といって症状の現われにムラがあります。 いずれにしても、専門医の診察を受けることをおすすめします。 治療により 1/4 は治癒すると言われています。それ以外は、後遺症が残ったり、10年以上、薬物療法で症状を抑えるようなことを続ける日々になることもあります。 繰り返しになりますが、専門医の診察を受けることをおすすめします。 ※10年以上前の本を参考にしたので、現在では正しくない点もあると思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

病名ははっきりとは分かりませんが、正常な精神状態とは いいかねる状態です。 もしも可能であれば妹さんのご友人と連絡を取り、大学の スクールカウンセラーや病院(最初は内科でもいいです)に 相談する様にすすめて下さい。

• nrhp618
回答No.1

不安であるならば、ここに書くのではなく、診察や各種検査をお勧めになることです。