北海道大学の学生の授業料免除申請について

このQ&Aのポイント
  • 北海道大学の学生が授業料免除申請をする際、所得証明書が必要となります。
  • 「父母の扶養親族になっている家族」とは、親に扶養されている家族を指します。
  • 母方の祖母と二人で暮らしている場合、この「父母の扶養親族になっている家族」に該当します。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は現在、北海道大学の学生です。僕の家は家計が苦しく、今回大学に授業料

僕は現在、北海道大学の学生です。僕の家は家計が苦しく、今回大学に授業料免除申請をすることになったのですが、その提出しなければいけない申請書類の中に「平成21年分所得証明書または課税証明書(父母の扶養親族になっている家族は必要ありません。)」というのがあります。 しかし僕は、この書類の( )書きの「父母の扶養親族になっている家族」という部分がよく理解できません。これはどういう意味なのでしょうか。分かる方、教えていただきたいです。 あと、僕は今、母方の祖母と二人で暮らしていて両親はいません。そういった場合、この「父母の扶養親族になっている家族」に該当するのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>「父母の扶養親族になっている家族」という部分がよく理解できません。これはどういう意味なのでしょうか。 税金上の扶養になっている家族、という意味でしょう。 貴方の給与年収が103万円以下なら扶養になれます。 >私は今、母方の祖母と二人で暮らしていて両親はいません。そういった場合、この「父母の扶養親族になっている家族」に該当するのでしょうか。 貴方の両親はもう亡くなっているんでしょうか。 それとも、生きているけどいっしょに住んでいないということでしょうか。 亡くなっているなら「父母の扶養親族」には該当はしません。 ただ、その場合祖母の扶養親族になっているのではないかと思います。 そうでなくて、年収103万円以下なら、おそらくお父様の扶養になっていいると思います。 >「平成21年分所得証明書または課税証明書(父母の扶養親族になっている家族は必要ありません。)」 要は、貴方にどのくらいの所得があったかどうかを確認する書類です。 平成20年(平成21年の所得証明書は平成20年の所得)のバイトの総収入が103万円を超えているなら必要ですが、そうでなければ必要ないでしょう。

katelot
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当に助かりました!!詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!!!!