• 締切済み

職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼

職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼女は心を病んでるのでしょうか? つい最近一緒に働いてる女の子が軽度知的障害持ちだということを知りました。彼女は半年前に職場に入ってきて、うちの職場は障害者の方を積極的に雇っているのですが、そういった方達は基本人と関わる接客の仕事ではなく裏方の仕事に回されているのに彼女は接客の仕事に就いているし、仕事を覚えるスピードも早く、普通にコミュニケーションも取れるので障害を持っていると聞いた時は驚きました。 そんな彼女は働いてもう半年、仕事内容もミスなく完璧にこなせているというのに実習として給料を貰っていないらしく、約半年、週5の6時間ただ働きをさせられているみたいでここ最近治験バイトをすると言ってよく休むようになりました。 前に彼女と話をした時に彼女の母親が病気にかかって、でもお金が無いからなかなか病院にも行けないと生活が厳しいと話していたし、リストカットもしています。 リストカットや治験バイト等自分を傷つけるような行動をするのも知的障害の症状なのか、心が病んでそういった行動になっているのかどちらでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

質問よりも 無給で働かせているという まさにブラックそのもののその会社のほうが気になる。 no1の回答者さんが書かれたように無知をいいことに 騙されているようです。 労働基準監督署に通報してもいいかも。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

一般的にほんとに軽度障害の場合、ちょっとアホな子とか天然な子と区別がつかないですよ。 20歳だと社会常識や社会を生きていく知恵もまだついていないから 書かれてることが障害と関係あるともないとも言えないと思います。 ただ、一般的にいって怪しい内容の誘いを怪しいと思わないで 引っかかるのは知的障害で複雑な判断ができないということが要因の可能性があります。 例えば、親切にされたときに、仮に親切にした人が別の企みや目的だった場合でも それに見抜けずに親切な人と判断したりといったことはあります。

関連するQ&A

  • 軽度の知的障害があります。

    軽度の知的障害があります。 日常生活に支障がないレベルですが、バイト先でミスばかりで新しいことが覚えられず、接客でもテンパってしまい、クビになりました。 頭が悪くてもできるバイトがあったら教えてください。 接客は多分自分には無理だと思います・・・。 簡単な繰り返し作業は得意です。 どんなに時給が安くて構いません。

  • 僕が友達を病ませてしまったのでしょうか?友人で軽度

    僕が友達を病ませてしまったのでしょうか?友人で軽度知的障害の女の子がいます。彼女自身からカミングアウトされるまで気づかなかったくらい軽度の子で、僕からしたら彼女はどこに障害があるのか分からないしのです が、障害がある事でなかなか仕事が務まらないらしく、もうどこも働けないと言って処女なのに風俗で働こうかと言うようになり、処女で風俗で働くのには無理があるから俺とやっとく?と軽い気持ちで聞いたらあっさり、うん。と返事が返ってきたのでやったのですがそれから以前からリストカットはしていましたが太もも等にもしたり、僕の前では平然を偽っててもTwitterの裏垢には死にたいなどの病み投稿ばかり、僕が病ませてしまったでしょうか?

  • 職場に一人軽度の知的障害の女の子がいます。入社当初

    職場に一人軽度の知的障害の女の子がいます。入社当初、障害を持ってることは周りに知らされず、上の方達だけが知ってる状況で、たまたま事務員と彼女が契約更新の事で話をしていた時に、療育手帳を持ってきてくれといった話をしていた事で障害を持ってることが周囲に発覚しました。 何も言わずともこちらの今の状況を見て適切な行動を取ってくれるし、普通に年相応に話せるし、わざわざ教えずとも目で見て仕事を覚えてくれたり誰も障がい者だと気づきませんでした。 そんな彼女が洗い物をする時いつも袖をあげないことと、毎年夏長袖を着てる事に対して不信感を感じ、自傷してるんじゃないか?とぼやく従業員が出てきて、まさかな~と思っていたのですが、ついこの間着替えが彼女と被り、ふと彼女の方を見ると腕に傷跡が沢山あるのを見てしまいました。 思わず何もその場で言えませんでしたが、その後彼女と仲のいい別の従業員が彼女の傷跡を見てどうしてそんなことをするのか聞いたらしくて、そしたら彼女は「生きてるのがつまんないから」 と答えたみたいです。 生きるのがつまらないといった理由で自傷する心理が分からないのですが障害の症状に自傷するってあるのですか?

  • 軽度知的障害当事者です。ここの職場は雇ってくださる

    軽度知的障害当事者です。ここの職場は雇ってくださると思いますか? こんにちは。軽度知的障害持ちで、これまでにアルバイトを幾つかしてきましたが、どれも長くは続かず、障害者雇用で働こうと思い就労移行支援等も利用しましたが結局二年通っても就職に結びつかず、最終的に役所に相談に行ってある職場を紹介してもらいました。 まずそこの職場で私が任されてる仕事は私の苦手な対人関係を取るというのが仕事の一部であり、月に一度、上の方達が負担はないか、どういう所で困ってるかと面談をして下さるのですが、その時に対人関係が苦手だからという事を伝えても、「貴女ならできる。」「そう自分が出来ないと思い込んでるだけ。今こうやって貴女は自分の言いたい事を言えてるじゃない」と流され、結局困ってると言っても大きく負担になってる訳ではなく、対人関係を取らないといけない場面では自分なりに工夫して対処して今は上手くやっていってます。 そんなこんなでもう約1年そこで働かせて頂いてるのですが未だに正式に雇用してもらえません。 パートの方達からは「ちゃんと時給制のパートに変えてもらった方がいい」「仕事はちゃんと出来てるし私達も凄く助かってるから正規社員としてずっとここにいて欲しい」と言ってもらってるのですが、上の方達とのミーティングの時、いつも「本当に頑張ってくれてるし従業員皆ベタ褒めしてるよ」と褒めては下さるし、いずれは正規社員として~とは言ってくださるのに、通って半年ほどで、ここで働きたいという意思を伝えたのですが、するといきなり雇うのは抵抗があるのか一日7時間勤務して日払い500円と少しお金を貰える段階に上がっただけで、「時給の話は○〇さんが自信を持ってここで働きたいと言えるようになったらいつでも言ってきて、私達はいつでも雇う覚悟があるから!」と言われ正式にバイトとしても雇ってもらえず、結局それから1年通い、ずっとこんな感じじゃ生活も続かないし、ミスもなくなり、この調子だと仕事も安定して続けれそうだと思って面談の時に、役所の人がバイトとして段階を上げてもらう話を私が出しやすいように、「アルバイトとしてステップアップするのはどう?」と上の人達の前で私に話を持ちかけてくれたので「雇ってもらいたいとは思ってます」と伝えたのですが、そこで返ってきた返事は、 「返事が自信がまだ無いようだからもう少し迷いもなく自信がついた表情で言えるようになってからがいいね、どうしてもアルバイトとなると他の人と立場が一緒になるから貴女は真面目だから負担が大きくなっちゃうかもしれない」 「また雇ってほしいと思ったらいつでも言っといで、私達は働いて欲しいと思ってるから!」と言われ、前までいつでも言ってくれたら雇うと言ってくれてたのに、言ってくれたら検討するからに返事が変わりました。 それを母や知人に相談すると、本当は雇う気なんか無いんじゃない、いいように使いたいだけとか言われて辞めるように言われました。 障害を持ってる以上、会社側が雇うのに抵抗があるのは重々承知してます。 でもこう、何度も雇用の話になると話を濁らされてる感じがして、こちらも無理なら無理でスパッと次に行きたいのでハッキリしてほしいのが本音です。 よく言われるのが職場に若い子があまりおらず、私はまだ若いので私に会いたいと喜んで利用するお客さんも何人かいらっしゃるし、面談時にも若いから本当にお客さんも喜んでくれるし~といつも決まって言われるのですが、雇う気は無いけど若い子がいてくれると助かるからいいように使われてるだけと周りに言われます… 客観的に見てどう思いますか?このまま務め続けて雇ってくださると思いますか?

  • 軽度知的障害は自立することはできますか?

    こんにちわ。今年、結婚を控えている27歳女です。発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害があります。その中でもASDと軽度知的障害が特に強いです。違う病院で2回検査をしました。 1回目は脳の周波数から、発達障害であるかを検査するもので、ADHDとASDと言われました。それから違う心療内科でウェイスの検査をし、ADHDとASDと診断され、IQの検査の時は、日常生活に支障をきたしているレベルと言われました。医師からは障害手帳を勧められたのですが、親や恋人に相談したところ、「あんたは、プライドが高くて頑固なんだから、障害手帳もらったら周りになんか言われるよ?それでもいいの?」と言われ、不安なため、取得しませんでした。けれど、仕事で1年以内に適応障害になるため、長く働けず、人間関係や仕事の内容が周りと同じように理解できず、仕事がまともにできません。 その上、定型発達の人たちと同じように仕事を教えてもらったり、行動するのがかなりきついし、辛いです。障害手帳もらえたら、かなり生活が楽になるのかな?って思ったりするのですが、バカにされたらどうしよう。とか、考えてしまいます。しかも、周りに辞めた方がいいと言われると、その方がいいのかもしれないと思ってしまいます。昔っから自分で判断して行動することができず、自分で考えて行動すると死と隣り合わせになってしまいます。そのため、27歳になった今でも、親や恋人に話してから決めるようにしてます。自分でも自立した方がいいと思うのですが、軽度知的障害でも自立はできるのでしょうか? まえにかなり怒られたのは1ヶ月の間に5箇所くらい病院を予約し、レントゲンを撮ってもらうことを話したことでした。恋人には飽きられてしまいました。レントゲンたくさん撮れば一石二鳥だと思っていました。親にはたくさん撮るものではないと言われ、放射線が入っていることを知りませんでした。 友達には、そういう人、どこにでもいるんじゃない?診断されていないだけで、個性だよ!と言われました。発達障害や知的障害は個性なのでしょうか?診断名があるのに? これから、障害手帳をもらわずに扶養内で働き続けるか、障害手帳をもらいながら働き続けるか、どちらがいいのでしょうか? また、適応障害にならないか心配もあります。 軽度知的障害がある人でも結婚してる人はいるのでしょうか?結婚して自立はできるものでしょうか?妊娠しても子供が知的障害になる可能性はあるのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文になってしまいましたが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 軽度の障害なのですが

    初めまして、現在22歳の男性です 今日は皆さんに 「どの程度ならば障害を持った者(障害者手帳の申請)として認められるか」 について相談したいと思い、書き込ませて頂きました 実は生まれつき軽度の障害があるのですが (医師の診断では左足首脳性麻痺とのことです) 健常者の方に比べ、左足首が少ししか曲がらない障害で 日常生活に支障はなく、歩行の際に身体が傾いたり 階段を昇る時に左足の踵がつかなかない等で あまり不自由を感じたことはありません。 自分が生きてきた見解でですが 走ったり、飛んだり、瞬発力や踏ん張りを要する行動は健常者に 比べ、著しく弱いです。 特にバイト等や家の手伝いをしている時々で 踏ん張りが効かない為に力仕事で役にたたないことを ここ数年で実感するようになりました。 今まで健常者と同じように同じことができるの だと思っていましたが、ここに来て違和感を感じ始めています。 これから生きていく上で、自分は障害者 として名乗った方がよいのか、それとも「その程度」と思い、 健常者と同じラインで生きていけばいいのか 迷っています 両親にもそれくらい健常者と何も変わらないと言われ、最近まで 障害者手帳等にも関心がありませんでした。 これから先就職等する上で、自分は軽度の障害を持っているのを 理解してもらう為にも、一度健常者扱いなのか、そうではないのか 、医師に相談してみたほうが良いのでしょうか? もしよろしければ皆さんのご意見をお受けできればと思います。

  • 軽度知的障害者の更正施設について

    20歳の息子のことについて、お尋ねします。 軽度の知的障害があり、現在障害者雇用枠で働きながら、グループホームに入所して半年になります。 このまま普通に働いていければ問題はないのですが、最近職場の人(皆軽度の知的障害者です)から、無理やりお金を借りていることがわかりました。 職場の上司の方に連絡して、お金の貸し借りは絶対にしないようにとお説教をしてもらったのに、それを無視してのことでした。 もちろん家族の言うことは、全く聞く耳持ちません。 貸してくれた方に連絡して、お金を返した際、職場の他の人とも、貸した返したとのお金のトラブルを起こしていることも教えてもらいました。 まだたった20歳なのにこの状態では、いまのまま職場を継続することは困難だと思います。上司の説教も聞かないのですから。 処遇が良いのでもったいないのですが、今の職場をやめて、何らかの更正施設に入所し、一から社会のルールを学んだ方が本人の将来のためと思います。 区の障害福祉課に近々相談するつもりですが、具体的に都下または地方でこのような施設をご存知でしたら教えてください。 障害福祉課でもお尋ねするつもりですが、区では意外に区レベルの情報しか持ってていないことがあり、それ以外のことはこちらから具体的に聞かないと話しを引き出せないことが今までの経験からありますので、お尋ねする次第です。

  • 軽度知的障害者ですが未来に不安しかありません。

    軽度知的障害者ですが未来に不安しかありません。 今年で22歳になります。私は軽度知的障害の診断を受けていて今は福祉事業の職場と病院の調理スタッフ、風俗で働いています。 この福祉事業の職場というのは役所で紹介された職場で、約1年程通っているのですが未だにちゃんとした給料を渡して貰っていません。 仕事内容は詳しい事を書くと身バレが怖いので伏せますが接客業と雑務といった感じで、私だけが他の従業員と比べて仕事内容が少ないだとか簡単だとかそういった配慮はなく、仕事内容は全て他のパートさん達と一緒。 他の従業員達は私にも障害があるという事を知らされておらず、唯一どういった所を配慮して頂いてるのかというと上の人達が私が障害持ちだということを把握していて、2ヶ月に1度、時間を割って仕事はしんどくないかと話を聞いて下さります。 それだけでも凄い有難いのですが、ここに来て一年になるというのに未だに雇用の話をしてくれません。 雇用するという話になるくらいまで出来ていないのかと思い、どの部分が出来ていないか聞いても「他のパートさんに聞いてもそんな話何も聞いてないし皆仕事のスピードが早くて礼儀正しいってベタ褒めしてるよ。後はもうちょっと○〇さんが自分に自信を持ってくれたら」と言って話をそらされます。 ここの職場は週3で朝8時から16時までの勤務をしていますがそれでも貰える日給は500円程度。向こう側としては若い人が接客してもらう方が客も喜ぶしともっと入ってほしいと相手側の要望を色々言ってきますが、私は母子家庭で生活があまりにも苦しく、障害年金を申請しようと思い(結局ダメでしたが)、受給するのにも診断を貰うのに精神科の通院が必要で、ダメ元で週4、早朝6時~14時の休憩挟んで6時間勤務でバイトを始めました。 でもやっぱり普通の職場だと怒られる事が多く精神的にも疲れてくるし、ただ暇な時間が嫌だったのともっとお金が欲しいと思って夜風俗で働き初めてその月によって稼ぎはバラバラですが月収は昼職合わせて大体40万前後。 シフトでいうと、週3(月、水、金)、8~16時まで障害者雇用の職場で働き週4で夜19時から24時まで風俗。火、木、土、日の朝6時から14時まで調理スタッフ。 昼働いてる職場はどちらも自転車で1時間かかる所なのでしんどいです。もっとハードな方もいるのに甘えているかも知れませんが。 何より最近将来に不安を感じてしまいます。役所に紹介してもらう前までは障害者就労移行支援に通ったり、訓練校に面接を受けたり色々しましたがどれも就職に繋がらない、障害者雇用の方の職場はまあ配慮があって、職場の人は皆優しく続けられそうですがいつ雇用の話が出るのか分からない、何より時給制になっても時給500円、不満に思っても一般雇用されてるキッチンの仕事だと裏で変わってる、変な子と悪口言われているし精神的な負担も大きいです。 でも障害者雇用の方で働いていても、私の間違えではなく、別の従業員からの指示に従っただけなのにお客さんからクレームがあり「貴女は私達からお金を貰ってるんだからちゃんとしてよね」と言われたり、従業員が持ってきたお菓子等も私にはくれません。 それに私の休憩時間が10時から30分休憩、その後2時にまた30分の計1時間の休みで10時の間に昼食を取ることになるのでいつもお腹が空くしお金も全然貰えないのに上の人から「お金を貰っているのだから仕事に対する責任感は強く持つようにしてね」とか言われるし、同じ週3で働いてるパートのおばさんが労働の問題で私より上がる時間が早かったり、最近出勤する度仕事が終わるとお金を渡す従業員の面倒くさそうな疲れきった表情にイライラしてしまいます。 仕事内容は今の職場は自分的にはまだ合っていると思うし、それをちゃんと社員として仕事に出来たらと思うのですが社員にしてもらっても低賃金。 でも普通の所で働いても上手くいかないし障害者雇用での就職は難しい。今働いてる職場だと続けていける自信が無い、夜働いてることに最近親に怪しまれてやめるようにも言われている。 どうしたらいいのでしょうか、毎日不安で仕方ないです。

  • 軽度知的障害持ちの元カノが風俗嬢に。ショックで言葉

    軽度知的障害持ちの元カノが風俗嬢に。ショックで言葉が出ません。半年前に別れた彼女は軽度の知的障害持ちでした。知的障害と言っても本人に言われるまで全く分からなかったぐらい本当に健常者と変わりないです。少 し天然な子だな、と感じるぐらい。 彼女の性格は明るくて面白くて思いやりがあり優しい女性で、でも裏で病んでいてどことなく儚い部分もあり、中身が出会ってきた女性の中でも一番惹かれて本気で好きでした。 そんな彼女と別れる原因となったのが、彼女とは週一で遊んでいたのですが、当時彼女は障害者雇用である職場に実習に行っていて、障害者枠での実習は賃金も出ないらしく、僕には普通に仕事してると言っていましたがもう遊ぶ金がないとカミングアウトしざる終えない状態になっていたみたいで、それを聞いた時に僕はそれでも受け入れようとは思いつつ、気持ちの半分は障害のある彼女という事への抵抗と将来子供は作れないという事でモヤモヤしていて、そんな僕の心情を段々と彼女に察知され、最終的に内面関係なく健常な女の子というだけで別の女の子に気が緩んで浮気したことが理由で振られました。 彼女が障害者だからといってそう思って浮気までするような人間が今更後悔なんて…と思われるかもしれませんが別れてから彼女の存在の大きさに気づきました。 どの女性も彼女みたいに一緒にいて話してても楽しくない、彼女はいつも僕が何も言わなくても僕の気持ちを察して行動してくれたりいつも癒してくれる存在で本当に大切だった事に失ってから気づいて、別れて半年ですが未だにどの女性と関わってもピンと来ることなく引きずっています。 彼女にはもうLINEもブロックされていて電話番号や家は知っていますがもう相手に気持ちが無いのは分かっているので諦めてはいますが未だに気になってしまい、ついこの間彼女のTwitterを覗いてしまいました。 するとそこには、プロフィールに風俗嬢、ソープとデリヘルの掛け持ちと書かれていて、過去のツイート内容は全消し、風俗嬢の垢になっていてそれをみて凄くショックを受けました。 彼女との交際期間は1年半でしたが性行為をした事がなく、彼女が大の痛み嫌いで挿入しようとすると過呼吸になるぐらい痛みを怖がっていたので結局繋がれないまま彼女も僕と別れるまでずっと処女でした。ツイート内容を見る限り僕と別れて1ヶ月後にデリヘルに勤務してて、誰で処女卒業したのかは分かりませんが、まだ別れる前に彼女は障害者雇用で仕事に行っていて、詳しい事情は話を聞いてても僕にはあまり理解が出来なかったのですが、役所からある職場を紹介→そこに実習に行く(無料で週5)→半年実習に行き有償ボランティアとして賃金を貰えるようにはなったが1日働いてたったの500円だけだったらしくて、相当ショックを受けてはいました。 何かそこの職場はあくまで職場体験をさせてくれる所なだけだったらしいのですが、それでも彼女はよく出来るから向こう側から雇いたいという話を出してきて、でもまず段階として無償のボランティアから有償のボランティア、次は時給でパートとして雇われるという段階だったらしく、少ない小遣い程度の金額だったとしても仕事は楽しいし頑張ると言っていたのにそこを辞めて風俗落ちした現状を見て凄いショックを受けて言葉が出ません。 元々短期バイトや軽作業の仕事等は続いていたし飲食店で働き始めてから失敗ばかりで落胆したみたいで障害者雇用で働く方向になったみたいですが、きっと彼女だと一般雇用でも軽作業とかだと出来ると思うし障害者雇用として行った職場でも、障害がある事を把握してるのは上の責任者ぐらいで周りに障害がある事をカミングアウトはせず、健常者と全く同じ仕事内容をやらされていたみたいなのにどうしてこんな仕事にしたのか、本当に今更何を言っても意味は無いですが本当に悲しいです。 ただ彼女の親は自分の娘に対して障害者という事に差別心があるような親で家庭環境が悪くいつも家を出たいと言っていて、障害者雇用でだとなかなか大した額は稼げないと聞くし、仕方の無いことだったのでしょうか?それでも金の為なら人って何でも出来るもんなんでしょうか、 ツイートを見てると指名してくれる客がいることに必要とされてるという喜びを感じて楽しそうに仕事をしてる様子が伺えるツイートもあったのですが、好きな人が幸せならそれはそれでこんな結果でも喜ぶべきなんですかね?

  • 軽度でも知的障害は印象が悪いですか?

    軽度でも知的障害は印象が悪いですか? 職場に障害名雇用で入社しているのですが、知っているのは上司くらいで、周りには何も私の障害のことは知らされず、その代わり配慮として仕事内容は周りと較べて少なめで働きやすいような部署に付けてもらっています。 だから周りは私に何の問題があるか何も知らない状況ですが、何となく周りと比べて仕事が少ない事、私の行動で何か問題持ちだと察している人も中にはいたと思います。 でも知らないで健常者として接してくる人も勿論居て、特に同年代の人達は歳が近いからか部署が違えど私に親しく話しかけてくれていました。 初めて職場で仲のいい人が出来て本当に嬉しかったです。 初めは障害者雇用で入社して、周りに障害を持ってることを知って貰っておかないとこちらも働きづらいと上司に言いましたが、上司は周りに言う必要なんてない、その代わり貴女の働きやすいように部署は分けてるじゃないと言って結果障害の事は周囲に知らされること無く、ズルズルクローズにして働くうちに仲良い人も出来てきて余計言いづらくなってきたり、普通に周りに迷惑かけないで働けてはいるので言う必要も無いと思って逆にそれを知られると周りに引かれるんじゃないかという恐怖心を感じてしまうようになり、寧ろ障害を持っていることを知られたくないという気持ちが出てきました。 いや、実際は自分の事は知って欲しかったのですが、少なくとも知的障害というと過去に友人にすら縁を切られたことがあったので自分は発育に問題があってこういう部分が苦手だ、という所までは誰かに知って欲しかったのですが、知的障害とは言いづらく、知られたくありませんでした。 でもついこの間うちの部署の責任者が私や従業員達がいる前で「〇〇さん知的障害の手帳コピーしてきてね」と言ったことで周りの従業員に知的障害者という事が発覚し、それは聞いていた周りの従業員だけじゃなく他部署の従業員にまで知れ渡りました。 それからというもの、今までよく話しかけてくれていた同年代の従業員は話しかけてくれなくなり、用件があって話しかけて来るとき、今までならタメ語で話しかけてきていたのに突然敬語になって名前も前まであだ名で呼んでたのに◯◯(苗字)さんに変わりました。 何か嫌われるような事をした覚えが無いのですが、知的障害者と聞かれて引かれたのでしょうか。 それが知れ渡る前の日、普通に彼らと会話していました。 ただ知的障害者と聞くだけでこれまで仲良くしていても印象が悪くなって関わりたく無くなるものなのでしょうか?