• 締切済み

職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼

職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼女は心を病んでるのでしょうか? つい最近一緒に働いてる女の子が軽度知的障害持ちだということを知りました。彼女は半年前に職場に入ってきて、うちの職場は障害者の方を積極的に雇っているのですが、そういった方達は基本人と関わる接客の仕事ではなく裏方の仕事に回されているのに彼女は接客の仕事に就いているし、仕事を覚えるスピードも早く、普通にコミュニケーションも取れるので障害を持っていると聞いた時は驚きました。 そんな彼女は働いてもう半年、仕事内容もミスなく完璧にこなせているというのに実習として給料を貰っていないらしく、約半年、週5の6時間ただ働きをさせられているみたいでここ最近治験バイトをすると言ってよく休むようになりました。 前に彼女と話をした時に彼女の母親が病気にかかって、でもお金が無いからなかなか病院にも行けないと生活が厳しいと話していたし、リストカットもしています。 リストカットや治験バイト等自分を傷つけるような行動をするのも知的障害の症状なのか、心が病んでそういった行動になっているのかどちらでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

質問よりも 無給で働かせているという まさにブラックそのもののその会社のほうが気になる。 no1の回答者さんが書かれたように無知をいいことに 騙されているようです。 労働基準監督署に通報してもいいかも。

• p-p
回答No.1

一般的にほんとに軽度障害の場合、ちょっとアホな子とか天然な子と区別がつかないですよ。 20歳だと社会常識や社会を生きていく知恵もまだついていないから 書かれてることが障害と関係あるともないとも言えないと思います。 ただ、一般的にいって怪しい内容の誘いを怪しいと思わないで 引っかかるのは知的障害で複雑な判断ができないということが要因の可能性があります。 例えば、親切にされたときに、仮に親切にした人が別の企みや目的だった場合でも それに見抜けずに親切な人と判断したりといったことはあります。