• ベストアンサー

卒論を書いています。

テーマは「リストカット~する人の行為と心理~」です。リストカットする人の統計が欲しいのですが文献を見つける事が出来ません。誰かリストカットの資料ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「リストカット」の論文をいくつか紹介します。 長坂,正文 思春期の問題行動に相談係としてかかわる(第1回)リストカット 月刊学校教育相談 19(5),56-61,2005/4(学校教育相談研究所 編/ほんの森出版) 渋谷,恵子 事例紹介 摂食に問題を持つ女子学生への理解と支援--抑うつ、リストカットなど関連症状の理解を含めて 大学と学生 (5),55-60,2004/8(日本学生支援機構 編/第一法規) 牛島,定信; 川谷,大治 巻頭インタビュー リストカットの理解と扱い方 現代のエスプリ (443),5-28,2004/6(至文堂 〔編〕/至文堂) 林,直樹 リストカットをどうみるか? こころの科学 (115),2-9,2004/5(日本評論社 〔編〕/日本評論社) 矢幡,洋 暗さ志向 ネオ・マゾヒズムに走る若者たち--リストカット・ゴスロリ・ムック 世界 (723),173-181,2004/2(岩波書店 〔編〕/岩波書店) 天野,武 リストカットにみる自己確認と自己表出の身体への転位 現代社会理論研究 (14),318-330,2004(「現代社会理論研究」編集委員会事務局 〔編〕/「現代社会理論研究」編集委員会事務局) 木村,一優 青年たちのうつ--ボーダー、リストカット、そして現代社会 精神医療 第4次 (36),55-60,2004(「精神医療」編集委員会 編/批評社) 青木,佳織; 尾曽,直美; 金谷,光子 「リストカット」を行う心理とその背景--高校生・短大生に焦点を当てて 飯田女子短期大学看護学科年報 (7),33-44,2004年(看護学科年報編集委員会 編/飯田女子短期大学) 長坂,正文 学校臨床からみたリストカットの分類と対応 月刊学校教育相談 17(11),26-31,2003/9(学校教育相談研究所 編/ほんの森出版) 斎藤,環 レピッシュ思春期現象学(10)リストカットと去勢 こころの科学 (100),164-169,2001/11(日本評論社 〔編〕/日本評論社) 小林,剛; 岡本,茂樹 思春期の病理に関する臨床教育学的研究--リストカットを繰り返す少女への支援を通して 臨床教育学研究 (6),23-38,2000(武庫川女子大学大学院 編/武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科)

tomopuu
質問者

お礼

たくさんの論文ありがとうございます。 コピーして印刷して、探して来ようと思います。 良い卒論書けるとイイです。

その他の回答 (1)

• sad-No1
回答No.1

統計資料ではないんですが、リストカットをしている人のインタビューや体験談などを紹介している文献をあげておきます。下記のURLなど参考にして見てください。あと、Amazonなどのサイトで、「リストカット」や「心理学」などをキーワードに検索すると関連する文献がでてくる可能性があるので検索して見てはいかがでしょうか? 【参考文献】  ・『リストカットシンドローム』ロブ@大月著,(2000),ワニブックス

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-1155740-4253820
tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみます。