• ベストアンサー

心理学 卒論

 私は、大学で心理学を学んでおりまして今月から卒論が始まります。 私は文献研究です。 方針としては、「心理学」と「社会問題?」に関連したテーマにしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。  なにか、「心理学」と「社会問題」に関連した良いテーマを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)『 体罰を与える心理と受け手の心理 』 (2)『 体罰を容認する受け手と死を選ぶ受け手の心理の考察 』 (3)『 入社初日に会社を辞める就職氷河期の矛盾 』 ・・・なんかは、私も書いてみたいです (o^-^o)

その他の回答 (1)

noname#177838
noname#177838
回答No.2

お早うございます。 是非!柔軟な思考を駆使されて ”社会問題に心理学の果たす役割” をテーマにして下さい。

関連するQ&A

  • 心理学の卒論についてです。

    心理学の卒論についてです。 私は大学3年でもうすぐ卒論について考えなければいけません。大学では心理学を専攻しており、卒論でやりたいなと思っているテーマは「印象形成」についてです。 面白そうとおもってやりたいなと思ったことはだいたい研究されていることばかりでどのようにテーマを決めればいいのかわかりません。 今のところ、 1、認知者の性格特性によって印象形成は異なるのか。 2、他者に良い印象を抱かせるための戦略的な非言語コミュニケーションの検討 といったものを関連させることができたらなと考えているのですが、なかなか結びつけることができません。 実験で実際に検証し、質問紙などで印象について回答してもらう方法を考えているのですが、なかなかまとまりません。 卒論を書く際、どのようにして研究を決めていくのか、また私の場合あとどのようなことをしてテーマを決定していくべきなのか、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    心理学関連(発達心理学?)で卒論のテーマを考えているのですが、なかなか決まらず悩んでいます・・・。 文献研究で書こうと思っているのですが、実験をおこなわない場合、例えば「引きこもりの現状と支援・展望」のような限られたテーマになってしまうのでしょうか? 文献研究でできるテーマに関してアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 臨床心理の卒論

    こんばんは。私は現在社会福祉学部の心理学科の3回生です。ゼミは臨床心理を専攻しています。今夏休みなのでそろそろ卒論を見据えて文献などをさがそうかと想っているのですが、臨床心理系を学んでいる(いた)皆さんどんなこと研究しましたか?実験系とは違い卒論にも文献研究だったり、実験だったり、観察だったり、面接だったり色々ありますよね?私は臨床の治療者に視点をむけたものにしようかとおもっているのですが、皆さんはどんなことをされましたか?参考までにおしえてください!

  • 心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

    私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 卒論について

    はじめまして、大学の3回生です。今卒論のことで悩んでいます。一応テーマを『アメリカ映画みる日本』と決めたのですが、いまいち何をどう調べたらいいのかピンときません。このテーマに関する参考文献や関連サイトなどありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒論について・・!

    私は現在大学3年生ですが、 そろそろ卒論のテーマを考えていかなくては ならない時期になりました。 私は法学部に在籍していて、 ゼミは地方自治ゼミにいます。 市町村合併等について結構興味があるのですが、 それを法的な諸問題と絡ませて 論文を書いてみたいと思っています。 市町村合併と法的問題についてのHPとかって あるのですか??? それから、参考文献等もあるようでしたら、 教えていただきたいと思っています。 また、どうせだったらあまり研究されていないことを テーマにしたいと思っているのですが、 私が考えていることは研究済みなのでしょうか。 無知で、お恥ずかしいですが、 もしよろしければ教えてください。 どんなことでも結構です。

  • 心理学の卒論について質問です。

    心理学の卒論について質問です。 不登校をテーマに文献研究をしようと思っているのですが、 講演会などで聞いた内容を書くことも可能でしょうか? また、運営スタッフの方や精神科医の方の方に インタビューをしようと考えているのですが、 あらかじめ決まったものを質問する場合、 構造化面接といったものになるのでしょうか。 あと、以前個人的にスタッフに質問した記録があるのですが それを論文に使うことも可能なのでしょうか。 本当に無知で申し訳ありません。 解る範囲で教えて頂ければと思います。

  • 卒論のテーマについて

    卒論のテーマについて考えているのですが、なかなか決まらずあせっています、とりあえず集団のパフォーマンスについてやろうと思っているのですがなにかそれについての良い文献や研究の資料があれば教えてもらえませんか?

  • 心理学の卒論、又は卒論について

     こんにちは。私は現在大学の4年です。卒論のことについて悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究調査をしたらよいのか困っています。情報不足、勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。 今までの道筋を簡単に説明します。 (1)先行論文を先に読みました。国会図書館で検索しました。ただし国会図書館にあるものは博士論文です。 少し難しかったので別に大学で紀陽の論文リストから探してみましたが他大学では学位論文はコピーさせて くれないかもしれないと聞きました。 (2)質問用紙・調査の件についてですが別の学生のみなさんはもともと付属してついていたものを使用したため簡単にできたと言っていましたが、学位論文をとりよせると質問紙やアンケートなどもついてくるのでしょうか。 (3) 大学の図書館で質問紙集のようなものを発見しま した。いくつものテストがありました。  そのテストだけを使用することで論文は書けるのでしょうか (4) 質問紙を作った?と言っていますが作った形跡   のない方もいます。どこかよい文献と論文が   ありましたら教えてください。 ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。いくつもの図書館を回って先行論文等探していますが調査をするためにはどうしてもいきずまってしまいます。 どうかよろしくお願いします。心理に限らなくてもよいのでわかる方がいたらお願いします。

  • 10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが,

    10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが, まだ全然決まっていません。 現在大学4年生で,社会心理学を専攻しています。 10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが, まだ全然決まっていません。 今考えているのは, 『対人恐怖』『社会不安』『社会恐怖』 などについてです。 何か良いテーマがございましたら参考にさせて頂きたいです。 あと,良い文献がありましたら教えて頂きたいです。 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。