• ベストアンサー

心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

サイエンス社から、「心理測定尺度集」という本が、6冊のシリーズで出ています。 http://www.saiensu.co.jp/ 心理学専攻の図書室か、大学の図書館には所蔵されているでしょう。 あるいは、ネットで検索するなら、次のようなところが参考になります: 1)心理尺度(項目)データベース(三重大学・南研究室)  http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html 2)心理尺度の広場(日本パーソナリティ心理学会)  http://www.jspp.gr.jp/doc/scale00.html なお、これらで見つけた尺度については、もともとの出典の文献もきちんと読むなどをなさることをお勧めします。 また、場合によっては、尺度を使用する前に、著作権を持つ方の了解を得ることが必要かもしれません。 そのあたりは、質問者様の担当の先生にご相談になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心理測定尺度集ですよね。 ネットで検索して見つけていたのですが、大学の図書館にはなかったので他の手立てはないのかな…と思ってました^^; ですが教えて頂いた1)、2)は知らなかったので今から見てみます!