• ベストアンサー

心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

サイエンス社から、「心理測定尺度集」という本が、6冊のシリーズで出ています。 http://www.saiensu.co.jp/ 心理学専攻の図書室か、大学の図書館には所蔵されているでしょう。 あるいは、ネットで検索するなら、次のようなところが参考になります: 1)心理尺度(項目)データベース(三重大学・南研究室)  http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html 2)心理尺度の広場(日本パーソナリティ心理学会)  http://www.jspp.gr.jp/doc/scale00.html なお、これらで見つけた尺度については、もともとの出典の文献もきちんと読むなどをなさることをお勧めします。 また、場合によっては、尺度を使用する前に、著作権を持つ方の了解を得ることが必要かもしれません。 そのあたりは、質問者様の担当の先生にご相談になってください。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心理測定尺度集ですよね。 ネットで検索して見つけていたのですが、大学の図書館にはなかったので他の手立てはないのかな…と思ってました^^; ですが教えて頂いた1)、2)は知らなかったので今から見てみます!

関連するQ&A

  • 心理学の卒論についてです。

    心理学の卒論についてです。 私は大学3年でもうすぐ卒論について考えなければいけません。大学では心理学を専攻しており、卒論でやりたいなと思っているテーマは「印象形成」についてです。 面白そうとおもってやりたいなと思ったことはだいたい研究されていることばかりでどのようにテーマを決めればいいのかわかりません。 今のところ、 1、認知者の性格特性によって印象形成は異なるのか。 2、他者に良い印象を抱かせるための戦略的な非言語コミュニケーションの検討 といったものを関連させることができたらなと考えているのですが、なかなか結びつけることができません。 実験で実際に検証し、質問紙などで印象について回答してもらう方法を考えているのですが、なかなかまとまりません。 卒論を書く際、どのようにして研究を決めていくのか、また私の場合あとどのようなことをしてテーマを決定していくべきなのか、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心理学の測定尺度について

    先行研究で作られた尺度の使用に関して質問です。 心理学の研究論文(非営利目的)を書いていますが、いくつかの概念の測定尺度として、他の人が学術論文で発表している尺度を使いたいと思っているのですが、単に引用という形でこれらの尺度を使ったらまずいのでしょうか? こうした尺度使用には、作成者からの使用許諾がいるのでしょうか?使いたい尺度の中には海外の研究者が作成したものもあるので、使用許諾を得るのも大変そうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心理学 卒論

     私は、大学で心理学を学んでおりまして今月から卒論が始まります。 私は文献研究です。 方針としては、「心理学」と「社会問題?」に関連したテーマにしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。  なにか、「心理学」と「社会問題」に関連した良いテーマを教えてください。

  • 研究の質問紙を尺度化するためには?

    現在、大学の卒業論文を書いています。 今回の研究では、先行研究で使用した質問紙を用いて行くことになりました。 ところが先行研究を担当教員に見せたところ次のように言われました。 「先行研究で使用されている質問紙は尺度化の手続きが不十分なので、今回あなたの量的研究に使用できるようにするためには、内容的妥当性と内的整合性を確認する必要があります」 質問は、 (1)質問紙を尺度化するためには、何が必要なのか? (2)内容的妥当性と内的整合性とは何か?    また、その2つを確認するためには何をする必要があるのか? ということが知りたいです。 本やネットを使って調べてみたのですが、いまいち難しいのか 良く分からなかったので、ご存知の方、御教授御願いします!

  • 心理学の卒論、又は卒論について

     こんにちは。私は現在大学の4年です。卒論のことについて悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究調査をしたらよいのか困っています。情報不足、勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。 今までの道筋を簡単に説明します。 (1)先行論文を先に読みました。国会図書館で検索しました。ただし国会図書館にあるものは博士論文です。 少し難しかったので別に大学で紀陽の論文リストから探してみましたが他大学では学位論文はコピーさせて くれないかもしれないと聞きました。 (2)質問用紙・調査の件についてですが別の学生のみなさんはもともと付属してついていたものを使用したため簡単にできたと言っていましたが、学位論文をとりよせると質問紙やアンケートなどもついてくるのでしょうか。 (3) 大学の図書館で質問紙集のようなものを発見しま した。いくつものテストがありました。  そのテストだけを使用することで論文は書けるのでしょうか (4) 質問紙を作った?と言っていますが作った形跡   のない方もいます。どこかよい文献と論文が   ありましたら教えてください。 ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。いくつもの図書館を回って先行論文等探していますが調査をするためにはどうしてもいきずまってしまいます。 どうかよろしくお願いします。心理に限らなくてもよいのでわかる方がいたらお願いします。

  • 臨床心理卒論の内容、尺度

    臨床心理卒論のテーマ、尺度についてなのですが 他学部からの編入なので心理学基礎についてはある程度理解していますがいざ卒論になるとテーマが全く絞れません。 (不登校親の会参加者が持っていた子供への不安が会の参加によってどのように変わっていったか) このような事を描きたいのですが、担当教授からは(もっと内容を絞って、不安の中のどのような不安がどのような事に影響を及ぼすかと言うことを考えろ)

  • 卒論は先行研究がないと書き難いのでしょうか?

    私は、文系の大学4年生です。 卒論を書くのですが、自分のやりたいテーマの(論文のような)先行研究が自分が調べた範囲だと見当たりません。やはり先行研究があるものでないと書く難いのでしょうか? 論文素人の私には、先行研究がある程度充実しているテーマに変更したほうが身のためでしょうか?

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学の卒論についての質問です。

    大学の卒論についての質問です。 私は文献研究なのですが、先行研究を探した際、自分のテーマと一致する研究論文があまりありませんでした(2,3ぐらい)。しかも全部が全部、私のテーマに沿っているかというとそうとも言い切れません。学術論文ではなく、一般的な書籍ならいくつかあるのですが、文献として一般書籍(専門家が執筆した)を使用するのはあまりよくありませんか? また、一般書籍は先行研究にはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 心理学の卒論

    心理学の卒論のテーマを何にするか悩んでいます。 なるべく尺度があり、被験者が学生でできるようなテーマにしたいとおもっています。先日映像認知をテーマにしたものしたいと先生にはなしたら、尺度がないものはやりにくいといわれ却下されました。また、バリアフリーのテーマについても被験者でこまるのでやりづらいといわれました。もうひとつの家族関係のテーマについては尺度があるのでやりやすいといわれましたが、他のヒトと同じになってしまったので、困っています。  自分で考えるものだとはわかっているのですが、なにかいいアイディアがある方は実験方法などもまじえて具体的に教えてください。