• 締切済み

世界中を旅して回る人の心理

知人に世界中といっていいのか分からないが、既に40ヶ国以上も旅をしている人がいる。 海外旅行が好きな人は結構いると思うが、1人でそこまで旅に出るような人はあまりみかけない。 彼らの心理が何なのかが気になる。 「旅をした者は長生きした者より多くを知る」なんて名言もあるが、彼らを突き動かすものは一体何なのだろう…。1人で旅をするのが好きな方いたら是非教えて下さい!

• gandg
  • お礼率97% (127/130)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

オーストラリアでは若いうちにバックパッカー旅行をするのがごく当たり前にあります。息子もいきなりインドに一人旅3週間でした。 親離れ、1人で全てを経験する、毎日が新鮮な驚き、自分の国が遠く小さく見えるほどに世界は大きい物と知る、世界は未知だらけ。 1人だけになって他人を信用して周りに飛び込む、外国人と外国語で通じ合う、文化を知り楽しむ、旅先で旅人や現地の人と交流。 自分の守られている殻を和えて脱ぎ捨てて自分だけになる。肩書きも親の保護も通じない自分一人。 多様な物に触れて実感すると世界のニュースも人ごとではなく、物の見方が大きくなりますね。一市民から一地球人になるための儀式のような感じです。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! おお!分かり易い!息子さんスゴイですね!

• haiji1996
回答No.2

一人の時も、夫婦での時もありますが、40ヶ国は行きましたよ。 やっぱり異国の素敵な風景や歴史的建造物、異文化の美しい芸術品、異国の美味しい食文化への憧れですね。実際、計り知れない感動を体験する事ができました。一度しかない人生、ひとつしかない地球を探究せずにはいられません。旅により、視野が広がり、世界が広がり、人生がより豊かになりました。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 説得力があります!

回答No.1

自分が生きているこの世界を知りたいということ。 わからない部分があると不安なんです。 わからない世界に生きている自分に耐えられないんです。 人生とは人間とは自分とは、人生の意味は目的はと 求め続けます。 悪あがきですね。 究極の本質を言えば、死の恐怖からの逃避ということです。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 深い!深いですね…でも何となく確信をついているような気もします!