• 締切済み

無職からの就職

現在25歳の男です。3年間働き辞めてから一年半、3ヶ月失業保険と一ヶ月の短期バイトしかしていません。 仕事を選びすぎた点、すこし精神的にまいっていた点、こんなにブランク期間が長くなるとも思わず、すぐにでも動けるようにフルタイムのアルバイトをしなかった点。今ではそんな自分の不甲斐無さにまいっています。最近やっと自分のやりたいような方面がわかってきて、 今度面接の予定なんですが、やはりこのブランク期間がすごくネックです。もちろん自分のまいた種なのですが… 今まで面接は3回していて、ブランク期間は、「親戚の家業の手伝いをしています」と言っていたんですが、そういった事はばれてしまうものなんでしょうか? もちろん正直に言うにこしたことはないですが、どう考えてもすごい間マイナス要素なので、どうしても正直に説明することができません。次もできればそう言いたいのでが、源泉徴収など全くよくわかんないんですけど、仮に入社しても、何らかの事務事でバレてしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.3

私が就職したのは 20年も前のことになりますが、内定が決まる前に、 下宿先とか、身辺調査をされました。会社によっては、おそらく今でも それくらいのことはするでしょう。採用というのはそれくらい会社に とって重要で、お金がかかることですからね。なので、すぐにばれる ような嘘は言わない方が、私はいいと思います。 採用担当者は、あなたの本当の人間性や、潜在能力、やる気などを見て、 採用するかどうかを判断するはずですから、ご自分が本当にやってきた ことで勝負しなければ、必ずボロが出ます。 今までの不甲斐ない自分を変えたくて、就職をしようとされるなら、 その思いを誠実に伝えることが大切だと思います。

chunk3103
質問者

お礼

今まではブランクがネックで面接でもやはりどっか自信がなかったと思います。不安はありますが、誠実に伝えられるよう考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• igugyufiy
回答No.2

ばれるかどうかはわかりませんね。 でも開き直るしかありませんよ。 それで切るような会社なら、自分には合わなかった、と思うしかありません。 がんばりましょう。 無職の者より。

chunk3103
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 ここで質問してみて少し楽になった気がします。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

就職したら、過去のあなたは、会社には必要ないです。 現在の貴方が頑張っていることが会社には必要なわけです。 これから頑張れば、きっと、いい方向に行きますよ。 行動を起こしてから悩みましょう。

chunk3103
質問者

お礼

なるほど。 >現在の貴方が頑張っていることが会社には必要なわけです。  すこし勇気が出た気がします。 ありがとうございました。