• ベストアンサー

4年ぶりのアルバイト。履歴書について

病気をしていたため4年ぶりに働くことになります。年齢も30代前半です。 先日面接に出向きましたが、現実の厳しさに正直落ち込み気味です。 何がかというと・・・ ・履歴書(県外出身者のため、アルバイトや転職などの書き込みが目立っていること、4年間のブランクなど) ・質問されたこと(年代的なこともあるのでしょうが、一人暮らしかということ、ブランクの間は体のどこが悪かったかなど深く掘り下げるような質問にどこまで答えていいのかなどの機転) まだ結果待ちではありますが、好感触な感じはしなかったので次のアルバイトを探していますが、皆さんが面接や履歴書の書き方などで気をつけていることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

履歴書については、勿論、事実を書くしかありませんね。 あとは面接で、良い応対をして印象をあげるしかないと思います。 アルバイトですから、ブランクがある方も少なからず応募しているでしょうから、積極的に行動していれば大丈夫と思いますよ。 >好感触な感じはしなかったので次のアルバイトを探していますが 意外と面接の感触が悪くとも、受かってしまったりするものですよ。 あまり気にせず、次のバイトを探すことも良いと思います。

jesicaillu
質問者

お礼

そうですよね、ウソは書くつもりもありませんし、言うつもりもありません。 劣等感に今頃になってさいなまれてきたことと、アルバイトなのだから、取ってもらえるという思い上がりが心の中のどここかであったのかもしれません。心を入れなおします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

履歴書は事実を正確に書くしか方法はありません。 http://www.mensetsunavi.com/

jesicaillu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。