• ベストアンサー

履歴書について

今度、アルバイトの面接があるのですが、ニチイの医療事務講座に通おうとしています。履歴書に書いた方がいいのでしょうか?なにぶんブランクが空いていて、なかなか雇ってもらえなくて、少しでもプラスになればと思い、質問しました。それと面接でこれは言わない方がいいことも教えていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

履歴書と言うか経歴書と言うか過去のコト、現在のことを記すものです。 既に仕掛かっているなら書いても構わないのでしょうけど1日も仕掛かっていないのであればウソとさえ解釈されます。 しかし、既に月謝なり費用を払い込み今後その勉強に時間を割く必要があるのが確実であるなら書く必要があると思います。 時間の圧迫はアルバイトの妨げにさえなりますし。 (思うところを書いただけですが)

trypon
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと迷ってたのですが書くことにします。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

アルバイトの面接とだけ書かれてもどんな職種のアルバイトなのか、アドバイスすら書けません。 それに、ニチイの医療事務講座と関わりがあるアルバイトなのかさえ不明です。 もっと質問文の書き方を工夫しましょう。

trypon
質問者

補足

失礼致しました。接客業のドラッグストアでのアルバイトです。

関連するQ&A

  • ニチイ学館について

    先日、ニチイ学館の面接を受けてきたものです。残念ながら不合格になってしまったのですが、これってニチイの医療事務講座を受けてないからでしょうか?(因みに以前ハローワークの職業訓練で資格を取得したと面接官に伝えました)それとも関係ないですか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

    医療事務の派遣会社に面接に行きます。 医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。 履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか? あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • 派遣(医療事務)

    医療事務の勉強をして、医療事務の試験を受験しました。 たぶんそろそろ結果がくるハズ…。 今度、ニチイから仕事を紹介してもらえそうで、面接があります。 しかし、ほかの派遣会社の医療事務の求人も気になっていて、そちらの派遣会社の方が給料がいいのですが、条件として「医療事務資格者」となっています。 私の予想では、試験結果がくる前にニチイの面接があり、もしどうしてもほかの派遣会社の求人が気になるのであれば、ニチイでのお話は断らなければならないだろうと予想しています。 医療事務の給料自体そんなに高いものではないとわかっていても、高い給料の求人を見つけたら、いいなと思ってしまいました(・・;) 今回ニチイでのお話を断って、試験結果がわかり次第ほかの派遣会社の求人を受けてみて、ダメだったらもう一度ニチイにお願いしてみるのもありかなと考えていますが、一度断った場合、またニチイでちゃんと仕事って紹介してもらえるのか心配です。 (もちろん、ニチイで案件がなくて紹介ができない…という時もあるでしょうけど) みなさんなら,どうしますか? ニチイで一度断ったけど、仕事の話しがきたという方はいらっしゃいますか?

  • ニチイの派遣について

    医療事務がしたくニチイで登録をしました。 すると病院を紹介され今度面接(?)に行くことになりました。 が、いろいろ調べてみるとあまりいい噂を聞かないので不安になってきました。 もし面接に行っていまいちだと思ったら断ることはできるのしょうか? もしこちらでお仕事を紹介された片、どのような段取りできまりましたか?よろしければ教えていただきたいです。。 面接とういうのはニチイではなく病院ということです

  • 医療事務講座でニックかニチイに迷っています

    25歳の事務経験なしの女性です。 医療事務の仕事に就きたいと思い、ニックをニチイの通学講座を検討しています。 ニックかニチイに通ったことがある方、話を聞いたことがある方、 『こんなところが良かった』『もっとこうしてほしかった』などの 意見を聞かせてください。 また、講座修了後はなるべく早く医療事務として就職(小さな病院でもいいのでできれば派遣ではなく病院の正社員で)したいと思っています。 就職に強い講座など、ご存知でしたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校在学中に医療事務資格所得

    現在高校3年で卒業後、医療事務で働きたいと思っています。 専門学校も考えたのですが、学費も高いですし、何より早く働きたいというのがあったので、ニチイの医療事務講座を受講しようかなと考えています。 まず、高校在学中に資格を取ろうというのは甘い考えでしょうか? ニチイの医療事務講座は他と比べて、学習面・就職面(ニチイの紹介だとお給料は良くないと読みました)どうなのでしょう? そもそも、経験者優遇の医療事務で資格は必要なのでしょうか? 解らない事だらけで的外れな質問をしていると思います。他にも教えていただける事御座いましたら是非、回答・御指摘お願いいたします。

  • 医療事務 講座について 

    医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ニチイの医療事務コンピュータ

    私は、5月末からニチイの医療事務講座へ週2回通い、来週で、修了します。 8月末の試験目指して勉強中です。 入学時、申し込んだのは学科のみで、コンピュータには申し込んでませんでした。 ちなみに、講座には全て出席し、宿題も毎回出していたし、修了試験(家で宿題として出された課題)も1回パスしたので、講座は無事修了できるのは確実だと思います。 しかし、この前、授業が終わった後に、先生が、 「もし希望者がいれば、今からでもコンピュータの授業も受けられますよ」 とおっしゃったので、正直迷ってます。。 予約は入れても、キャンセルも出来るといわれたので、予約は入れてみましたが。 ニチイのコンピュータ講座で身に付けられのが、今の医療事務の現場に必要なスキルなら ぜひ受けるべきなんでしょうけど、、実際、今の現場と言うのがどんなものなのか知りたいです。 学科のみだと不利なのでしょうか? 医療事務においては、コンピュータ講座をわざわざ受けなくても、エクセルとかが出来ればいいというのもあるのでしょうか? そんなわけで、今度提出しなければならないアドバイスカード(ニチイでの就業希望かどうか)関してもかなり悩んでるんです。。 経験を積むという点で早道を探すなら、派遣からだと思うのですが。。 ニチイでは派遣料とられるようですが、ニチイで講座を受けてても、他の派遣会社で働いてるかたいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう