• 締切済み

医療事務 講座について 

医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

講座が仕事を紹介するわけではないので、関連する派遣会社や請け負い会社に登録して仕事をもらえるかどうかということですよね。それは、どの講座でもやっているとは思いますが、実際に紹介があるかどうかは、地域と人材によって違うでしょう。 病院の数が多く、求人が多い地域なら、比較的仕事を紹介しやすいですが、病院がほとんどないような地域では、当然、仕事はないでしょう。また、優秀で人柄もいい、やる気もあると見込まれれば、先方も人材を確保しておきたいから、優先的に仕事を紹介してきますが、成績は悪い、やる気もなさそうということになれば、面接で登録を断られることがあるし、登録しても、あまりいい仕事を紹介されないということもあるでしょう。 それで、医療事務の仕事全般に関してですが、かなり前から医療事務の講座が流行っていますから、すでに資格を取った人は大勢います。いまから勉強しても、それほどメリットはなくなっていると考えた方がいいでしょう。また、現在は病院事務のアウトソーシング化が進んでいて、仕事はあっても、病院の正職員としてではなく、派遣社員か請負会社の社員として病院に出向いて働くことになります。ですから、給与・待遇面では、あまりよくありません。 大手の派遣会社や請け負い会社では、多くの契約をかかえていて、それなりに人材は確保する必要があるので、優秀でやる気がある人は、それなりに仕事はあると思いますが…。 ちなみに、ニチイ学館は派遣業ではなく、請け負いをやっていたと思います。派遣ではなく、ニチイ学館の正社員またはパートなどとして雇われて、病院で仕事をすることになると思います。ただ、正社員になれたとしても、ニチイ学館は給与がものすごく安いというのは、かなり有名な話です。 水をさすようですが、医療事務を目指すつもりであれば、医療事務の仕事というのは、その程度のものだということを覚悟しておかれたほうがいいと思います。まあ、週に1、2回の講座を何か月か受けてとれる資格など、たいして意味はないということですね。 本格的に将来キャリアアップしていけるような仕事につきたいとお考えなら、2、3年かけて勉強したり、下積みからキャリアを積み重ねていけるような別の仕事を考えられた方がいいと思います。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

医療事務は、他の関連サイトを見られても、分かりますように、派遣社員がほとんどです。正規職員を目指されるのであっても、実務経験が必要になってきますので、派遣で最初は勤務されているケースが多いです。医療事務では、資格よりも経験を重視しています。 質問内容を拝見しますと、別に紹介による派遣社員でも結構なのでしょうか。お給料も新聞広告やパンフレットにあるようなものは現実としてはかなり喰いちがってきますよ。 三者の中で、仕事に有利なのは、ニチイ学館です。総合病院ならほとんど派遣していますので、派遣人数は圧倒的です。他の講座も派遣は扱っていますが紹介箇所が少ないと思います。給与その他の待遇面どこもそうですが、仕事内容からして、割に合っていないことは実際に勤務している職員も承知の上でのことですが、思っていたことと違ったと辞めて行かれる方も多いのですので、なぜ医療事務にするのかをよくよく考えてくださいね。 広告などを信じて勉強に望まれても、現実は厳しいことは周知していて欲しいです。後悔されているのをみるのも辛いですから…。 水を差すようで申し訳ないのですが、現実として、コメントさせていただきました。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務について ニチイ医療事務講座について

    現在、結婚し仕事を退職し医療事務の資格を取得するために ニチイでの医療事務講座にて資格取得を考えています。 そこで実際にニチイで資格取得した方にご質問です。 ニチイでの資格取得(自宅学習・WEB学習・通学がありますが)は どのような方法で取得されましたか? また、資格取得後の就職支援についてですが、どのくらいの期間で就職できましたか? 今週、通学の見学に行ってきましたが講師やスクールの方に質問してもあいまいな感じでした。 また、実際に働かれていてどうですか? 残業などは多いいのでしょうか? ご回答をお願いします!

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務の資格取得のためにニチイ学館に通っています。来月の試験に向けてがんばっているところですが、全く自信がありません・・・ニチイ学館の医療事務の試験を受けた方、試験はどうでしたか?また合格率ってどうなんでしょうか?

  • 医療事務の学校

    医療事務を勉強する為学校に通おうと思っています。 ニチイ学館、日本医療事務協会、日本医療事務センター(NIC)、ヒューマンアカデミーのどこにしようか迷っています。 また講座には半年くらいかけてゆっくり行うものと、短期(2,3ケ月)で行うものとがありますが、短期にするとハードになりますか? 週1くらいのペースの方が良いのでしょうか? アドバイス下さいますようお願い致します。

  • ニチイ学館の医療事務について

    この春から、市立センターの医療事務講座に通っています。私は以前、市主催の別の資格取得講座に通ったことがあるのですが、それはその職業で働く有資格者が講師となり資格取得まで教えてくださるというものだったで、そのようなものを想像していたのですが、 実際はニチイ学館の生徒となるといった内容でした。(値段は、通常の半額程度で大変好条件です)学問は面白く講師の方も素晴らしい方なのですが、 試験のことで戸惑っています。 私は、かねてから診療報酬請求事務能力認定試験を受験したいと思っていたのですが、 ニチイではメディカルクラーク検定受験となっています。 ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか? それと、慣用点数早見表、応用問題集、受験セミナーへの参加、医療事務PCコース等講座の参加を薦められた(決して強制はされていません)のですが、購入参加した方が良いでしょうか? どなたかニチイで学んだ方はいらっしゃいませんか?

  • 医療事務資格取得について

    医療事務の資格を取得しようと思うのですが、どこで取得しようか以下の2つで迷っています。 (1)ニチイ学館 (2)日本医療事務センター どちらがいいでしょうか?利用経験のある人や、詳しい人アドバイスお願いします。

  • 医療事務の講座

    市町村の資格取得に向けての医療事務講座が抽選で当選しました。 午前10時から午後4時まで計11日間あります。費用はテキスト代として1万円です。 妹が昨年にニチイ学館の医療事務講座を受けましたが、一ヶ月ぐらいで数万円かかったといっておりました。雇用保険の助成金を使ったらしいのです。 医療事務を勉強した方に聞きたいのですが、このような講座を受けて自分で勉強すれば受かるものなのでしょうか。 4月ぐらいに離婚をしますので、今ハローワークの面接セミナーなどに通っています。簿記2級を持っていて、パソコンも出来ますが43歳という年齢なのでひとつでも資格を取っておいたほうがいいのではないかと思っています。 自営業の青色申告で税務申告などやってきましたが、会社での経理となるとあまり経験がありません。3月に建設業経理士2級を受けますが、経理の就職に絞ったほうがよいか迷っています。ひとつでも多く何か勉強をして身に付けておきたいと思うのですが、欲張りすぎるのでしょうか。

  • 医療事務の資格

    ニチイ学館とかに通って、医療事務の資格を取得しようかと考えているのですが、この資格、お金を掛けて取る価値はありますか? 資格を持っていなくても医療機関に事務として就職は可能ですか?

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう