• 締切済み

医療事務 講座について 

医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

講座が仕事を紹介するわけではないので、関連する派遣会社や請け負い会社に登録して仕事をもらえるかどうかということですよね。それは、どの講座でもやっているとは思いますが、実際に紹介があるかどうかは、地域と人材によって違うでしょう。 病院の数が多く、求人が多い地域なら、比較的仕事を紹介しやすいですが、病院がほとんどないような地域では、当然、仕事はないでしょう。また、優秀で人柄もいい、やる気もあると見込まれれば、先方も人材を確保しておきたいから、優先的に仕事を紹介してきますが、成績は悪い、やる気もなさそうということになれば、面接で登録を断られることがあるし、登録しても、あまりいい仕事を紹介されないということもあるでしょう。 それで、医療事務の仕事全般に関してですが、かなり前から医療事務の講座が流行っていますから、すでに資格を取った人は大勢います。いまから勉強しても、それほどメリットはなくなっていると考えた方がいいでしょう。また、現在は病院事務のアウトソーシング化が進んでいて、仕事はあっても、病院の正職員としてではなく、派遣社員か請負会社の社員として病院に出向いて働くことになります。ですから、給与・待遇面では、あまりよくありません。 大手の派遣会社や請け負い会社では、多くの契約をかかえていて、それなりに人材は確保する必要があるので、優秀でやる気がある人は、それなりに仕事はあると思いますが…。 ちなみに、ニチイ学館は派遣業ではなく、請け負いをやっていたと思います。派遣ではなく、ニチイ学館の正社員またはパートなどとして雇われて、病院で仕事をすることになると思います。ただ、正社員になれたとしても、ニチイ学館は給与がものすごく安いというのは、かなり有名な話です。 水をさすようですが、医療事務を目指すつもりであれば、医療事務の仕事というのは、その程度のものだということを覚悟しておかれたほうがいいと思います。まあ、週に1、2回の講座を何か月か受けてとれる資格など、たいして意味はないということですね。 本格的に将来キャリアアップしていけるような仕事につきたいとお考えなら、2、3年かけて勉強したり、下積みからキャリアを積み重ねていけるような別の仕事を考えられた方がいいと思います。

• sinkyou
回答No.1

医療事務は、他の関連サイトを見られても、分かりますように、派遣社員がほとんどです。正規職員を目指されるのであっても、実務経験が必要になってきますので、派遣で最初は勤務されているケースが多いです。医療事務では、資格よりも経験を重視しています。 質問内容を拝見しますと、別に紹介による派遣社員でも結構なのでしょうか。お給料も新聞広告やパンフレットにあるようなものは現実としてはかなり喰いちがってきますよ。 三者の中で、仕事に有利なのは、ニチイ学館です。総合病院ならほとんど派遣していますので、派遣人数は圧倒的です。他の講座も派遣は扱っていますが紹介箇所が少ないと思います。給与その他の待遇面どこもそうですが、仕事内容からして、割に合っていないことは実際に勤務している職員も承知の上でのことですが、思っていたことと違ったと辞めて行かれる方も多いのですので、なぜ医療事務にするのかをよくよく考えてくださいね。 広告などを信じて勉強に望まれても、現実は厳しいことは周知していて欲しいです。後悔されているのをみるのも辛いですから…。 水を差すようで申し訳ないのですが、現実として、コメントさせていただきました。