• 締切済み

産後の再就職について

産後約4ヶ月経ちました。 転職活動中に妊娠が分かり、今まで仕事をせず妊娠・出産に備えてきましたが、やっぱりまた働きたい気持ちが強くなってきました。 友達は、みんな働いていたり、出産しても産休後復帰していたり…。 そんな姿をみると彼女たちがまぶしくて、それなのに自分は社会に取り残されたようで、自分の今までの積み上げてきたものがなくなってしまったようで(大したキャリアでもなかったのですが)…と惨めな気持ちになったりします。 もちろん娘は本当に可愛いです。 私は30代中盤ですが、旦那と色々じっくりと話し合って決め、 その後あっさりと私たちの所に来てくれた子です。 心配も尽きませんが、順調に大きくなっていく姿を見ると涙が出るほど本当に嬉しくなります。 ただ、周りの話を聞いてみると予想以上に再就職が難しく、不安ばかりが募ります。 両親は遠方で育児の協力は得られません。 もし娘が風邪をひいたら、旦那と私で看るようになります。 最初から正社員なんて贅沢は望みません。 最初は今までやってきた事務職でフルタイムパートか派遣で働ければと思っています。 親の援助なしで再就職された方のお話が聞きたいです。 ・就職するのに何ヶ月かかりましたか? ・正社員ですか?派遣ですか?パートですか? ・就職するに当たり何に苦労されましたか? ・妊娠前に働いていた職種と一緒ですか?(例えば、事務だったら産後も事務ですか?) よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 妊娠

みんなの回答

• ume1373
回答No.1

私は30代後半、4歳と3歳の娘を育ててながら働いています。 正直、再就職は厳しいと思います。 特に、ご両親が遠方にいるとなると会社側はなかなか採用してくれないかと思います。 まず質問の答えですが、 >・就職するのに何ヶ月かかりましたか? これはちょっと答えづらい・・・というか、なぜかよくわからないのですが就職で苦労したことがないので 上の子が0歳児の時も2社で決まり、つい最近転職したのですが、ここも2社目でした。 探し始めてからは1か月くらいで見つかってます。 >・正社員ですか?派遣ですか?パートですか? 今は短時間パートです。(9時~3時) 子供を出産したから、3社目なんですが、 パート→派遣→パートです。 どこもフルタイム働いてません。 >・就職するに当たり何に苦労されましたか? どこに面接に行っても、子供がいるというと「これだけがネックなんだよねー」と言われること。 今回も4歳と3歳になって、病気もしなくなったのに何度も言われた言葉です。 それと、私も両親が若干遠方に住んでいるので「病気になった時、誰が看るの?」と必ず聞かれました。 >・妊娠前に働いていた職種と一緒ですか?(例えば、事務だったら産後も事務ですか?) 同じ事務職です。 どんな職種でもいいんですが、土日祝休みで、最長9時~5時になると事務職しかないっていうのもあります。 産休明けなら、会社側もわかっているからいいんですが、再就職となるとやはり厳しいものがあります。 先ほども書きましたが、私はどうも人が集まらない会社を見つけるのが上手いらしくけっこうあっさり決まってますが 一緒の保育園に通っているお母さんの中には、就職が決まらなくて保育園を辞めていった子もたくさんいます。 お子さんが4か月ということでしたら、おそらく2歳くらいまではかなりの頻度で保育園から電話がかかってきます。 そのたびに上司に言って早退、そして欠勤。 心ではわかっていると思いますが、仕事となると納得にいかない人もたくさんいます。 嫌味を言われたりするのにも耐えないといけないです。 ご主人もそんなには仕事休めないですよね。 どこにお住いかはわかりませんが、私の住んでいる市では、就職が決まらないと認可保育園の申し込みができません。 それまでの間はどうするのか。保育園にはいつから入れるのかも重要になります。 (まだ保育園を決めていない時に就職活動をしたことがあり、そのことを指摘されました) 結局今は、認可外に2人共預けてます。 金額は高いですが、認可より融通が利くので、ちょっと熱が高いくらいなら仕事が終わるまで預かってもらえますし 仕事が決まっていない段階から預かってもらえるので、そのまま預けてます。 それと、余談ですがフルタイムで探しているようですが お子さんが小さいうちは短時間のほうがいいようです。 0歳児の段階だと、長時間預けると親の顔を忘れる。と聞いたことがあります。 完全な保育園っ子になると。 自宅に戻ると泣くという子供も実際見たことがあります。 それと旦那さんの協力が本当に必要です。 特にフルタイムで働くとなると、仕事、子育て、家事となりますから。 役割分担というより、気づいたほうが積極的にやるって形を私たちは取ってます。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職に関しては厳しいというのはとてもよく分かっています。 0歳児で長時間預けると親の顔を忘れるいうのは 産後2ヶ月で復帰されている方も昨今は多いですし、 果たしてどうなのかなと思いますが、色々と非常に参考になりました。 ありがとうございました。