• 締切済み

産・育休中に取る資格(再就職)

初めての妊娠中で、7月に入ると同時に産休に入ります。 8月出産で、職場復帰は来年5月の予定です。 (産休・育休は計10ヶ月ということになります) 趣味もなく友人もいないため、そんなにも長期の休みをどのように過ごせばいいのか、今からノイローゼになりそうです。 今の職場には来年5月に復帰予定ですが、正社員からパートに変更しなくてはいけませんし、そもそもパートですら戻れるかも危ういです。 (私の穴埋めに、会社が代わりの人を数名雇ったそうです) 学生時代の奨学金返済が月25000円あり、旦那には頼らず自分で返済しています。 保育園に預けないと働けないので、何としても仕事をしないといけません。 でも私は何の資格もなく(自動車免許はありますが、ペーパーです)、再就職が難しそうです。 「医療事務」を旦那には勧められましたが、実際のところ就職は無いと聞きます。 「調剤薬局事務」も、医療事務と同じような就職状況なのでしょうか? ユーキャンなどの通信教育で取れるような資格だと、結局のところ再就職は難しいんでしょうか。 産休・育休明けに再就職しやすい資格を教えてください。

noname#231871

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

話がおかしいぞとご自分で思いませんか。 >産休・育休明けに再就職しやすい資格 はあるかもしれないけど、産休中に取ったばかりの資格で再就職なんて不可能ですよ。 先週免許取れました、仕事ください、と運送会社に行って雇ってくれると思いますか。2種免許とかそういう話は置いておくとしても、実走経験がない人間に大事な荷物なんか預けられません。 もともととっていた薬剤師の資格、数か月の経験あり、なら産休明けでもなんとかなります。 何を言いたいかと言うと、これからとる予定の資格で生きて行こうというのは甘すぎということです。資格がなくても経験はあるわけで、それをやや図々しく誇大化して売りにするのが最善です。 それと、産休というのはやめていく人間に無駄に猶予を与えるものじゃありません。戻る前提で休みを与えているだけです。復帰時に即退職なんか言い出したらどういう人間だという非難を浴びますね。どうしても一度戻り、なにがしかをやるのが賢いと思います。その時に産休前の条件とあまりにもずれている状態なら労働組合に相談すればいいだけのことです。

回答No.4

Q、産休・育休明けに再就職しやすい資格を教えてください。 A、そんな便利な資格はありませんよ。  就職は度胸と愛嬌と厚かましさで勝負。 私:オイ、超片田舎の工場しか受からなかったけど・・・。 妻:私も働くから何とかなるよ。 と言うことで片田舎に出発。  駅を降りて見渡すと田んぼばっかし。 >不動産屋を教えて下さい。 >この町には、そんなもんはねーよ。  なーんとか、家賃8千円のボロアパートを見つけて新生活スタート。 妻:働く場所を見つけてくるね。 私:行ってらっしゃい。 妻:ただいまー。 私:お帰り。 妻:最初のところで決めちゃった。 私:へーっ。 妻:年齢が5歳オーバーしていたけれどOKさせちゃった。 私:フーン。  思うに、就職は度胸と愛嬌で勝負ですね。 _妻:子供が4人います。   :一人はまだ一歳です。   :お宅の裏にある保育園に通わせたいと思います。   :が、貧乏なので車がありません。   :通勤と送迎に使える車はありませんか? 社長:ああ、そう。   :園長には私から話を通しておくよ。   :車は、軽トラでもいいかい。 _妻:軽トラで十分です。  残念なことに、妻が勤め始めた会社は2年後に倒産。 妻:働く場所を見つけてくるね。 私:行ってらっしゃい。 妻:ただいまー。 私:お帰り。 妻:また、最初のところで決めちゃった。 私:へーっ。 妻:今度は税理士事務所。 私:フーン。で、今度は、どんな条件を飲ましたの? 妻:ウフフ!遅刻・欠勤OKにしてもらった。  :だって、子供4人だよ。  :それって、当然でしょう。 私:・・・・・。  思うに、希望の就職先は、度胸と愛嬌だけでなくて厚かましさもなくちゃー見つかりませんね。質問者に不足しているのは、度胸と愛嬌と厚かましさの3つ。資格はどうだっていいのでは・・・。

• okvaio
回答No.3

>産休・育休明けに再就職しやすい資格を教えてください 国家試験に関わるものでしたら可能性が高いでしょう。 https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/ この中から検討してみて下さい。 ですが、産休・育休を何故取るのか、ということですが、 仕事をしながら育児ができないから取るのですよね。 乳児のお世話は大変だと思いますが、実家のお母さんが 手伝ってくれるのでしょうか? それにしても限度があると思います。 育休明けは、同じ会社で働くのが一番だと思います。 正社員からパートでしたら、再契約をすると言うことですよね。 パートは、その通り、短時間労働ですから勤務時間については、 会社と交渉の余地は十分あると思いますが。 労働組合がない場合、労働相談窓口は、以下を参照して下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

• f272
回答No.2

> 正社員からパートに変更しなくてはいけませんし、そもそもパートですら戻れるかも危ういです。 そもそも産休,育休明けに職場での待遇を変えるのは違法ですよ。正社員だったのなら正社員として復帰するのです。そして職務内容はできるだけ以前と同じようにするよう努力することが法律で決まっています。 あなたがパートになることを望んだのならそれでもいいですが,できることなら会社に言って以前と同等の待遇で同様の職務に戻してもらうようにしてください。会社が代わりの人を数名雇ったというのは会社が勝手にしたことですから,あなたには関係がありません。 育児のために必要なら6時間だけの時短勤務にすればよいのです。これも法律で労働者の希望に合わせることが決まっています。 育休を取る人はそうやって自分の職場での地位を守っているのです。(働きたくない人は別ですが) どうしても産休・育休明けに再就職という方向で考えたいのであれば,それこそ法律上は育児休業を取得する資格がないのですよ。育児休業は復帰することが前提ですから。とは言っても育休明けになって退職することを制限することもできませんから,そういう人はあとをたちませんが... 産休・育休明けに再就職しやすい資格 難しければ難しいほど再就職は容易になります。でも簡単に取れそうな資格を探しているのですよね。そういう資格では大して役に立ちません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、会社のやり方について労働監督署に相談しています。 ですが、そもそも正社員だと朝8時~夜19時までの勤務のため、保育園の時間と合わないんです。 保育園は朝8時からしか預かってくれないのですが、職場には8時には着いていないといけないので……。 会社に「復帰後は、6時間の短時間シフト固定でお願いします」と言ったら、「他の人との兼ね合いもあるので、それはまた追々相談ということで」と、はぐらかされました。 退職しかないのでしょうか。

• agehage
回答No.1

ユーキャンなどで手軽に取れるのは資格というより検定が多いですね 医療事務などもすべて民間の検定でして、それがないとできない仕事というのはないのです 再就職の際に多少有利にはなるでしょうが決定打には難しいかもしれません 再就職の際に一番有利になるのは同業での経験です それに伴う資格を取ればなおよいと思います 差し障りのない範囲で以前の職業・職種を補足していただければ具体的な資格を提案してくれる人が出てくると思います。