• ベストアンサー

大阪・京都での就職

私は今27歳女性で福岡に住んでいますが今まで実家を出て生活をしたことがないし、福岡以外で働いてみたいと思っています。 出来れば関西で事務職で働きたいのですが、27歳高卒、資格はエクセル・ワード・パワーポイントの上級・簿記くらいしかありません。 正社員の事務職を探すのは無謀でしょうか? 派遣で働くとしたらきついでしょうか?(家賃など)

• babei
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonjiru
回答No.4

京都だと西院あたりが安めで阪急沿線なのでいいと思います。 私は京都ど真ん中四条烏丸近辺ですが、6万以下でありました。昔は京都高かったのですが、セパレートや新しさにこだわらなければ駅近でも安いですよ。 大阪はあまり詳しくないですが、キタ(梅田近辺)のほうならだいたい不便は無いかと思います。 私は仕事決めずに裸一貫(ってほどでもないですが)で出てみました。 貯金と失業保険でだらだら3ヶ月かけて探しましたが 相場は京都で事務正社員だとだいたい手取り12~5万くらいですね・・。 派遣なら1400円以上なら20万以上は稼げます。 とりあえず正社員で探して、ダメなら派遣で、って気分で探しました。ハローワークで正社員で就職できました。ご参考になれば幸いです。

babei
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 裸一貫で。。。かっこいいですね。尊敬します。 かなり参考になります。

その他の回答 (3)

• evianan
回答No.3

京都に在住の一人暮らしをしている者です。 家賃などについてですが、 6万円あれば地下鉄・阪急沿線で そこそこの所に住めると思います。 冬~春にかけては、大学生の住み替え時なので 安くて条件のよいお部屋はみつかりにくいですが もし、夏ごろに京都(市内)に移られるのでしたら、 比較的、家賃や敷金などについても交渉がしやすいと思いますよ。

babei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!

• tonjiru
回答No.2

手取りで15万、家賃6万くらいなら特に切り詰めずにやっていけます。 ただ初めての1人暮らしならそこそこ貯金がないときついかもしれません。私は28歳で京都に出てきましたが、京都は1年ごとに更新料(1~2ヶ月分)がある物件がほとんどなので、上記の金額でボーナス無いと厳しいです。 それくらいのスキルと、実務経験があれば正社員でも派遣でもいけると思います。阪急京都沿線に住めば京都、大阪どちらでも通うことは可能です。ちなみに京都(烏丸)~大阪(梅田)間は片道390円、40~50分です。

babei
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく説明してくださって助かります。 また質問で申し訳ないのですが、大阪京都あたりで都心にもそこまで遠くなく家賃も低めな場所とかありますか? tonjiruさんはまず仕事を決められて京都に行かれたのですか?質問ばかりでごめんなさい。

• zorro
回答No.1

それだけの資格があれば充分事務職として通用します。年齢的に正社員となると厳しいかもしれませんが、必ず見つかります。

babei
質問者

お礼

すごい不安なので勇気つけられました。 ありがとうございます。