• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの資格について就職に有利?

  • 質問No.4466540
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (33/63)

今年から就職活動をするにあたって
パソコンの資格を今から取得しようと考えています。

今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。

私は、簿記の資格を持っているので、
将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。
(今は漠然に事務関係と考えています)

なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、
他は何が必要ですか?
(パワーポイントなど)

その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは
どのようなものがあり、オススメでしょうか?
いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて…

なにか意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (307/599)

新卒で就職をするのか今現在働いていて転職をするのか
または卒業してから日は経っているが現在無職でこれから就職を目指すのか
また後者の2つであれば年齢にもよってアドバイスが変わってくるのですが
このなかで前提知識が必要なのは無職が就職を目指す場合だけだと思います。
それもあくまでも知識があればいいだけで資格として持っている必要はありません。
(知識の証明のために資格と言う考えもあるかもしれませんが)
それでどの辺の知識を勉強すればいいかですがWordとExcelだけで十分だと思います。

新卒であればパソコンに全く触ったことがなくてもエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも経理職になれるのが新卒の特権です。
そして必要な知識はちゃんと4月からの研修で教えてくれるものです。
資格で就職が決まったとか言う体験記をたまに見かけるかもしれませんが
持っているから逆に不採用ってわけでもないので
面接で話題が出たとかで本人が思いこんでいるだけで実際はそれほど影響していないと思います。

転職の場合は経験でするもので同じく基本的に資格はいりません。
稀に全くの異業種に転職される場合は知識が必要なこともありますが
事務関係であれば経験豊富な方がどんどん応募してきますので
未経験者が資格を取ったくらいでは太刀打ちは出来ないと思います。

資格と言うのは持っていなければ業務の許されない独占資格を除いて
「○○になるために資格を取ろう」ではなく
就職後に自分のスキル確認のために取得するものだと思います。

最初にも書きましたが質問者さんの細かい条件が分からないので何とも言えません。
例えば20代前半までの転職なら新卒と同じような条件で転職することも可能ですし
新卒と言っても30代の新卒とかならまた全然事情は変わってきます。
お礼コメント
miinay

お礼率 52% (33/63)

ありがとうござういます。
新卒で今就活をしています。

新卒でそういうことなんですね。知らなかったです。
なので、今回は検定より就職活動に専念することにします。
投稿日時:2008/12/01 17:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (203/419)

ワード、エクセル、パワーポイント、余裕があればアクセスあたりの基本的な操作ができるといいと思います。
ただ、就職に有利というのもウソではないんですが、多くは面接で「ワードやエクセルの操作ができますか?」「はい」というやり取りだけで終わり程度の価値でしかありません。(もちろん「イイエ」と答えたらマイナス評価になりますよ)ですので膨大な時間とお金をかけて資格を取るべきかってことに関しては微妙です。
あと、将来性を買う新卒という立場ではなく、転職・再就職ということを考えた場合、企業は使える人を欲しがりますから、資格の有無は目安として価値が出てきます。
お礼コメント
miinay

お礼率 52% (33/63)

ありがとうございます。
そうですよね、面接でハイと言えるように
基本だけは、自分で勉強しておくことにしました。
投稿日時:2008/12/01 17:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

ワードやエクセルは、資格がないと使えないものではないので、「必要な資格」はありません。
また新卒なら、別に資格がなくても問題ありません。
(既卒なら実務経験必須)

とはいえ、使い方が全くわからないというのでしたら、基礎的な操作方法くらいは知っておいた方が気が楽だと思います。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)あたりでいいんじゃないですか?
お礼コメント
miinay

お礼率 52% (33/63)

ありがとうございます。
MOSも考えたのですが、費用が高くて…
なので、昔の教科書ですが
基本的な操作方法を覚えておきます。
投稿日時:2008/12/01 17:22