• ベストアンサー

普通自動車免許 ATの運転に関して

ATの運転をしていて信号待ちや渋滞で上り坂で止まった場合、 ブレーキを離した瞬間にバックするというのはありなんでしょうか? ブレーキを離せばギヤが入って前進するのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通にあります。 後ろに下がらないという構造にはなっていません。 なので、全くの正常動作となります。 一般的な多くのATは、平地の場合、クリープ現象というもので、ギヤを前進のどれかにいれて、ブレーキを離せば勝手に少しづつ進みます。 ただし、この力は強いものではありませんので、上り坂であれば、坂の力に耐えられずに下がることはよくあります。 また、一部のATでは、クリープ現象のないものがありますので、この場合、アクセルを踏まないと、平地では全く進みませんし、少しの上り坂でも簡単に後退をしてしまいます。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

通常、クリープ現象で前進しますが、クリープよりも強い坂道などではバックしてしまう事があります。 なお、下ることが予想されるケースでは、左足でブレーキを踏み直し、アクセルをやや吹かし気味にして、左足をゆっくり離せばバックせずに前進出来ます。 このテクニックは、段差や坂になった駐車場でも使えます。 但し、ブレーキペダルからは左足を離してはいけない。 参考【運転指南】左足ブレーキ https://www.youtube.com/watch?v=G_DkQLe8Itk

• t_ohta
回答No.6

ATと言ってもいくつか種類があり、それぞれで特性が異なります。 エンジンとトランスミッションをトルクコンバータで繋いでいる場合、傾斜が緩ければアイドリング時のトルクが勝って下がる事はありませんが、トルクより重力で引っ張られる力が強ければ後退する可能性があります。 DCTなどのクラッチ板を使用するタイプだとアクセルを踏むまではニュートラル状態なので確実に後退します。 最近のクルマだと坂道発進をサポートする為に、ブレーキを離しても数秒間はブレーキが掛かった状態を維持してくれる機能が付いていたりします。

maiko0333
質問者

補足

ATって「面倒なクラッチ操作や変速操作を自動化した車」と習いました。 坂道発進もできないとは失望しました。

• emsuja
回答No.5

ブレーキペダルを離してアクセルペダルを踏むときに少しディレイが発生しますのである程度は仕方ないかもしれませんね。 全ての車種ではないと思いますが、停車中にシフトレバーを”D"のままでブレーキペダルを思いっきり強く踏み込んだ場合、ブレーキペダルを離しても1~2秒ほどブレーキを踏んだ状態が維持されてアクセルペダルを踏むことでその機能が解除される機能があります。 その機能をつかえば坂道でブレーキペダルを離しても車が下がってしまうことはありません、取説ではヒールスタートアシストコントロールと説明されていました。

• Dr_Hyper
回答No.4

急な坂道や,車の重量が重い場合,AT車でも下がってしまいますね。 サイドブレーキ,ブレーキのじょうたいから,サイドブレーキ アクセルと踏み換えてサイドブレーキを話すという殆どMTと同じ方法が理想型ですがAT車にのっていて,そこまでしたくなければ, 1. 右足でブレーキを踏みながら左足にブレーキを踏み換えて,右足アクセルで信号が変わったら車が前方に力が掛かり始める時にブレーキを徐々にはなす。 2. ブレーキをはなしてすぐにアクセルにパッパッと移動する を私ならします。 下がることに疑問があるということでしたら, 停まっているときにニュートラルに入れるのが好きな人がいます。 エンジンブレーキが掛かるのが嫌でNにして信号待ちまでだらだら走っていたら,忘れていて,信号が変わったときにはNだった と下がる人。 これかなり危ないので近くには寄りたくないひとですが,おじさんドライバーでたまにいます。

• fjdksla
回答No.3

急な坂道や、ATの種類のより平坦でも後退する事はあります。 後退しない様に坂道発進を習得したはずですけど・・・ 運転免許を取得して、車を運転する場合に、 この車は乗った事がないので坂道で後退するなんて知りませんでした。は通用しません。 免許を持つと言う事は、すべてにおいて責任が有ると言う事です。 免許を取っておしまいではないです。 免許を取っても日々勉強です。

maiko0333
質問者

お礼

知らなかったというつもりはありませんが、 私が免許を取った当時はATの説明はありましたが 実車には乗ったことはありません。 私の車は特殊でマニュアルを強引にATに変えたような車なので 一般的なATはどうなのかなと質問した次第です。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

後進します。あなたの後ろには止めたくないですねえ 笑。 発進するときは,ハンドブレーキを引き,足をフットブレーキからアクセルに移し,少しふかして前に「ぐい」と力がかかる感触がしてから,ハンドブレーキを解除します。 そのままアクセルをふかしても発進しますが,そういう運転技術の人の車にも乗りたくはないですねえ。

maiko0333
質問者

補足

ATって「面倒なクラッチ操作や変速操作を自動化した車」と習いました。 坂道発進もできないとは失望しました。