- 締切済み
AT車の運転
AT車を運転中信号停止の時、ディーゼルエンジンということもありDレンジでブレーキペダル踏んだままだとエンジン回転数が下がって車体がガタガタ振動するのが不快なのでNレンジにシフトします。この操作はAT機構にとって消耗を早めると本にありましたが実際どうですか。
- nenkuu
- お礼率87% (7/8)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
消耗しますね あとNレンジの存在意味は故障時の手押しや牽引などですかね 踏み切りで立ち往生したらどうするつもりなのかな
- isf
- ベストアンサー率20% (254/1220)
消耗しちゃうんですかね? 私はいつも停車中Nレンジにしてますが。 その運転法で7年間6万キロ走っててAT関係の故障は一度もないですが。 Dレンジでブレーキペダル踏んだままのほうが怖いでしょう。 ちょっとトラブルがあってブレーキペダルから足が離れたら自動的に発進して事故になる恐怖感があります。 消耗しちゃうんなら最初からNレンジなんて存在意味が無いと思いますが。 普通10分以上停車するならPレンジでしょうし。
お礼
やっぱり問題ないんですかね。Dレンジに入れっぱなしで運転できるのがAT車のメリットということなんでしょうが信号停止時間が長いと予想されるときは予めNレンジにシフトします。
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
メーカーに聞いても「停車中はわざわざNレンジにするな」という回答が返ってきます。 自動車学校でもそのように教えています。 (ただし、停止が10分以上というような長時間になる場合はNレンジに戻すほうがいい) これは、NからDにする場合にセカンダリークラッチが消耗するからです。 かつては、このような車は2年でダメになっていたことがあります。 現在は消耗に強くなるように改良を重ねてきているようですが、消耗は消耗です。 MTだって半クラッチを多用するとクラッチが滑るようになるのを早めます。
お礼
ウーン、セカンダリークラッチの消耗ですか。具体的なアドバイスありがとうございます。
10万20万キロを何の障害もなく走ろうと思えば、多少気を遣った方が良いかも。 年式か距離が行っているのであれば、エンジンマウントと、ミッションマウントを交換した方が乗り心地が良いです。 適切なオイル交換や、初期の不具合のうちに、遅滞なく部品交換していった方が、快適に長持ちできますよ。 ただ、メタクチャ金は掛かります。 10年で軽四1台は買えるんじゃないのかな。
お礼
走行10万キロの中古車購入、走行21万キロでリコール届け出のためメーカー系列の整備工場に出したらエンジン整備中ネジをインマニに落としこんだまま始動し異音がするおかしいと首かしげている内にエンジンブローで新品(という)に載せ換え現在距離計32万キロ。やっと折り返し点かな、位の気持ちです。オイルだけは定期交換心がけます。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
NレンジからDレンジにすると、クラッチの接続動作を しますので、その分摩耗が進みます。 ・・・が、MTだと普通にやってることですね。 自動車のミッションはそんな程度の摩耗は初めから 見込み済みですので、「そんな程度の摩耗を気にする 必要は無い」が答えです。
お礼
早速アドバイス頂きありがとうございます。赤信号で停車時間が長くなりそうな時に限りATシフトをNにしています。ミッションの消耗は微々たるものって事ですよね。
関連するQ&A
- MPVでバックギアに入れたときの振動
今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。 よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。 Dレンジのときも振動するときがあります。 助手席に乗る人から数人に指摘されました。 「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」 購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。 車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。 バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。 ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。 Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。 これは直るのでしょうか。 個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。 他に何か考えられるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 車が信号で停まった時、ATの操作はどうしてますか?
AT車に乗っている方に・・・ 車が信号で停まった時、ATの操作はどうしていますか? ブレーキを踏んでいるという前提で・・・ 1.Dレンジに入れたままにしておく 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して、短そうだったらDレンジのまま 3.停まったら常にNレンジにする 皆さんが普段やっている方法を教えてください。
- ベストアンサー
- アンケート
- CVTのリスク/走行上の注意点
ATに関する注意事項としては、Dレンジで走行し下り坂でのシフトダウン以外、不必要なギヤチェンジを行わない。例えば信号で停止時はDレンジでエンジンブレーキとフットブレーキング(サイドブレーキ併用)で停止。停止中Nレンジへのシフトチェンジは不要。MTの如くN→1→2→Dとシフトアップして楽しむのもATにとって自殺行為です。理由として不必要なシフトチェンジのショックによりAT機構内のメカの損傷を促進しATの寿命を短縮するそうです。質問の本題ですがCVTにはこのような走行上、注意する点やATより劣る、リスクなど有りますか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- AT レンジ変更時のショック
ハイラックスサーフ10万キロ越えを乗っていますが、 ATのシフトレンジをチェンジしたときにショック+異音がしています。 異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。 P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。 P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。 D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。 R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。 D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 エンジンオイルは定期的に交換しています。ATFの交換はしてません。 この現象から不具合箇所は特定できますか? 交換するとなるといくらくらいかかりますか? どなたかわかるかた教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ATのトルコンoil等について
自動車のATで 自動車のタイヤが動かない状態で Dレンジのままエンジンを高回転させ続けると トルコンoilやAT の機構に どのようなダメージが発生しますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- エンジンブレーキについて(AT車)
三代目のレガシィのブライトンに乗っています。この車に限ったことではないのですが、AT車のエンジンブレーキのことについての質問です。 坂などでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけたときエンジンの回転数が上がりますよね?(当たり前ですが・・・)それで、セカンドまで落とすと3000くらいまでいくときがあるのですが、これはエンジンにとって良くないのでしょうか?こういう場合はフットブレーキのみの方がよいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- AT車のAT操作
カー雑誌等の記事では、AT車で信号待ちの時はDレンジのままでフットブレーキしっかり踏んでいるべし、と書いてあります。 小生は必ずNレンジにもどしパーキングブレーキ又はフットブレーキを 踏みます。然し当該雑誌では「D-Nを止まるたびに繰り返すとメカへの負担が大きくなる」とあります。小生 MT車のときの癖のままCVT付の AT車をそのようにD-Nを切り替えながら運転していますこれは車にとって良くない運転方法なのでしょうか?識者の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
信号停止でNへシフトしているとATassy消耗が加速されるとのことですが具体的な調査、試験結果ですか。