• ベストアンサー

ATのシフト操作

ATで軽に乗っています。 今まで上り坂を走るとき、普通に「D」レンジで走っていたのですが、やはり軽で非力なのでなかなか気持ちよく登ってくれません。 そこで考えたのですが、ある程度まで「2」レンジで走り、スピードが乗ってきたらアクセルをいったん抜いて「D」にして走るというMT的な走り方はATでできるのでしょうか? ATの機構があまりよく分からないので、その方法を実際にやったら過回転でエンジンが傷まないか心配でまだやったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

問題なく出来ますよ。 ギアを変更せずに加速したいなら、キックダウンと言う方法で出来ます。 アクセルを一気に踏み込むと1速下のギアに自動的に変更してくれます。

参考URL:
http://toyotires.jp/drive/drive_04.html
happyswing0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 「キックダウン」知りませんでした。 踏み込むとエンジンが頑張ってる音が激しかったので 危ないかなと思っていたのですが、1速落ちていたから音が大きかったのですね。

その他の回答 (6)

• maeboo
回答No.7

皆さんも書いてますが問題有りません。 また、積極的に利用した方がいいケースも運転中にはあります。「2」・・・セカンドの方がエンジンブレーキがかかりやすく下り坂や急カーブなどより安全に運転することも可能です。でも上り坂ではありえないと思いますがエンジンの回転数がレッドゾーンにならないようにシフトアップしてください。 余談ですが、「1」でも登れない坂道でもバックなら登れる可能性が高いです。僕自身、一度だけ経験ありますが二度とあんな思いはしたくないですけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 問題ない様で安心しました。 過回転にならないように気をつけているのですが タコメーターがついていないので音で判断するしかなく 踏み込むこと、ギアを落とすことを躊躇していました。 そこら辺を注意してシフトアップできればいいですね。

回答No.6

あなたの言われる方法で、あっています。 (間違いないです) AT装置には、高回転に対する、 保護機能がありますので、 ある程度は安心してください。 (平坦地を2速で踏み続ける等…ダメ) 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 保護装置なんてものがあると走りませんでした。 では上り坂を2ndで固定して上り続けるのはどうなんでしょうか? また、Dで上ってて回転が上がってる時に2におとしたときもその機構は働くのでしょうか?

回答No.5

お乗りのクルマのATは3速ATでしょうか? それでしたらご質問の方法で良いと思います。 4速ATでしたらO/Dオフ(3速)にして2⇔Dですね。 最近のクルマでは坂道制御機能で低いギアを積極的に選んで走るものもありますが、 一般的にはD走行では、スピードが上がる>高いギアを選ぶ>高いギアでは力がない>スピードが落ちる>アクセルを踏み込んでギアを落とす>加速する・・・・の繰り返しとなりスムースに走れないことがあります。 ご質問の通り、軽自動車などエンジンにパワーのないクルマでは顕著ですね。 シフトレバー操作でギアを固定するのはスムースな走行のためには必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 乗っているのは3速ATです。 考えていた方法で大丈夫みたいで安心しました。

• batirusu
回答No.3

せっかくのオートマですから「D」入れっぱなしで力が足りないと思えばアクセルを多めに踏む。自然に「2」落ちますからこれでいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Dで踏み込んで一速落ちることは知りませんでした。

回答No.2

私はそうやって使ってます。 また急な坂道を下るときも、2にして、エンジンブレーキかける時もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫な様で安心しました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 特に問題はありませんよ エンジンの回転数に問題が無ければ大丈夫です ただ”D”レンジに入れても そのまま加速(定速)で上がってくれれば良いですが スピードが問題無ければそのまま”2”で登坂した方が良い場合もあるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 エンジンの回転数ですがタコメーターがついていないので分かりません。 音で判断しようとするのですが、Dで上って踏み込むと明らかにエンジンが精一杯頑張ってるような音がなるので踏み込むことを躊躇していました。