• ベストアンサー

車が信号で停まった時、ATの操作はどうしてますか?

AT車に乗っている方に・・・ 車が信号で停まった時、ATの操作はどうしていますか? ブレーキを踏んでいるという前提で・・・ 1.Dレンジに入れたままにしておく 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して、短そうだったらDレンジのまま 3.停まったら常にNレンジにする 皆さんが普段やっている方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 自分の場合は、ほとんどDに入れっぱなしです。 ものすごい渋滞とかで、なかなか動きそうにない場合はNに戻すこともありますが・・・。 Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし、そのことで焦ってしまって事故を誘発することがあるとJAFの広報誌に書かれていました。 Dに入れたままブレーキを踏み続けても、それによるブレーキ系統への負担はほとんどありませんので、Dに入れっぱなしにしておくほうがいいらしいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:12件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし なるほど、アクセルを踏んだつもりが繋がっていなかったということですね。 慌ててDに入れたら急発進という危険性がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

たまにATに乗りますが、信号で止まるときは、MTと同じようにしています。 フットブレーキは踏みっぱなしにしていません。 ニュートラルで、サイドブレーキです。 ATでは、右足しか使いませんが、MTで、ぐっとクラッチ踏み続けていると、左足がつりそうになるんです・・・ 同じようにぐっとブレーキを踏み続けていると、足がつりそうで・・・ フットブレーキは、減速後半は踏まず、前の車の後ろについて停車したときに、一回踏みます。 後・横目視確認をして動き出す前、サイドブレーキを解除するときに、フットブレーキを一回踏みます。MTの習慣でATでも動作は変えていません。 さすがに、サイドブレーキのワイヤーが切れたときは、フットブレーキ踏みっぱなしで、しのぎます(爆)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:2件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:3件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 最近の車はサイドブレーキも「足踏み式」が多いので、発進は左右の足を駆使しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jg0nww
回答No.20

3 本当に、短い時はDでフットブレーキ 短い信号待ちは、Nでフットブレーキ 通常及び長い時(工事で信号待ちetc)はNでパーキングブレーキ あんまりAT車に乗らないのでね。 軽以外は、左足が暇だから左足でブレーキ踏みますけどね。 他の回答者も言っていますが、MTの場合はNでサイドブレーキですからね。 ギア入れて、クラッチ切って止まっているとレリーズベアリングが早く壊れます。 燃費計装着車で、見てれば解りますがDでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時はNでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時より燃料は確実に食っています。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:2件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >Dでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時は・・・燃料は確実に食っています そうですか!それは知りませんでした。 エンジンに負荷がかかっているということでしょうか。 私もATではないですが、Nでサイドブレーキはめったにやりませんが、オカマ防止にはいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.19

1です。  ただし、明らかに長い場合で、他の用事をする場合はNへ入れる事はありますね。後部座席とのやりとりとかです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >後部座席とのやりとりとかです この場合はフットブレーキではなくP(もしくはサイドブレーキ)の方が安全かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 3691819
回答No.17

こんばんは。 面白い、私が以前聞いたのは信号待ちの時にいちいちPに入れるのは 、車にとってよくないと言う事です。だから信号待ちが長くなりそうな時以外は 、Dのままです。  それにしても平坦路での信号待ちでサイドブレーキを引く方が いるのにはビックリしました。なぜなんでしょ?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:11件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >平坦路での信号待ちでサイドブレーキを引く方 もしかしたら「おかま」を掘られた時に、その反動で車が前に出るのを防ぐ意味かな、と思いましたがどうでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210484
noname#210484
回答No.16

一口にオートマと言ってもいろいろあるわけですが、 Dレンジ停車時に懸念されるクリープ現象、 これが昔と比較して、車体への影響が極端に少なくなっています。 この件はディーラーの方と話したことがありますが、 チェンジ誤操作や踏み間違いによって起きる事故(オートマってほぼこれですよ) とっさの危険回避を考えると、基本はDレンジのままが良いそうです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:10件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >チェンジ誤操作や踏み間違いによって起きる事故 そうですね、相変わらずそういう事故が起きていますね。 機能的にオートマの宿命のようなものですから、こちらで防ぐしか手はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ニュートラルに入れてサイドブレーキを引きます。 平坦の場合です。 登りの場合はドライブレンジのままサイドブレーキを引きます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:9件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 発進の時は、(1)フットブレーキ、(2)NからD、(3)サイドを解除・・・というステップですね。 慌てたら大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.14

セミオートマなんで入れっぱなし。それでも全然問題無いので。普通のオートマはNに入れないと車に悪いんじゃないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

セミオートマ・・・ 私は運転した経験がないので、どんな感じで繋がるのか想像もできません。 ちょっと調べたら、「ドライバーはアクセル・ペダルは全開のまま、ステアリングのパドルでシフトチェンジの操作をするだけ」というような回答があったので、多少分かったような気がします。 30年近く前のポルシェに乗っていますから、MT操作は神業的な「慣れ」が必要ですが、この機能はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.13

女性です。 たまにNにしてフットブレーキをすることはありますが、基本はそのままですね。 工事渋滞の時にはNの確率が高まります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:9件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 渋滞時は、フットブレーキをずっと踏んでいるのも疲れますからNかPですね。 明らかにしばらく動かないと分かっていたら、サイドも引くでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 150715
回答No.12

Dのまま。 でも、その信号が眺めとわかっていればPにしてサイドブレーキをかけるときもある。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:8件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 なるほど、Pだけという人もいますがサイドブレーキもかけるんですね。 でも戻す時は、(1)フットブレーキ、(2)サイドブレーキを戻す、(3)PからD、という手順を踏まないといけないので、ちょっと面倒ですね。 最近はサイドブレーキも「足踏み式」が多いので、左右の足が忙しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

え 普通Dのままでしょ?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:8件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 そうですね、皆さんの回答を見ても仰るとおりですね。 頻繁にN⇔Dの操作は、車にもよくないと聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。