• ベストアンサー

車が信号で停まった時、ATの操作はどうしてますか?

AT車に乗っている方に・・・ 車が信号で停まった時、ATの操作はどうしていますか? ブレーキを踏んでいるという前提で・・・ 1.Dレンジに入れたままにしておく 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して、短そうだったらDレンジのまま 3.停まったら常にNレンジにする 皆さんが普段やっている方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 自分の場合は、ほとんどDに入れっぱなしです。 ものすごい渋滞とかで、なかなか動きそうにない場合はNに戻すこともありますが・・・。 Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし、そのことで焦ってしまって事故を誘発することがあるとJAFの広報誌に書かれていました。 Dに入れたままブレーキを踏み続けても、それによるブレーキ系統への負担はほとんどありませんので、Dに入れっぱなしにしておくほうがいいらしいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:12件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >Nに戻すと、それを忘れてエンジンを空ぶかししてしまうことがありますし なるほど、アクセルを踏んだつもりが繋がっていなかったということですね。 慌ててDに入れたら急発進という危険性がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

たまにATに乗りますが、信号で止まるときは、MTと同じようにしています。 フットブレーキは踏みっぱなしにしていません。 ニュートラルで、サイドブレーキです。 ATでは、右足しか使いませんが、MTで、ぐっとクラッチ踏み続けていると、左足がつりそうになるんです・・・ 同じようにぐっとブレーキを踏み続けていると、足がつりそうで・・・ フットブレーキは、減速後半は踏まず、前の車の後ろについて停車したときに、一回踏みます。 後・横目視確認をして動き出す前、サイドブレーキを解除するときに、フットブレーキを一回踏みます。MTの習慣でATでも動作は変えていません。 さすがに、サイドブレーキのワイヤーが切れたときは、フットブレーキ踏みっぱなしで、しのぎます(爆)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:2件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:3件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 最近の車はサイドブレーキも「足踏み式」が多いので、発進は左右の足を駆使しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.20

3 本当に、短い時はDでフットブレーキ 短い信号待ちは、Nでフットブレーキ 通常及び長い時(工事で信号待ちetc)はNでパーキングブレーキ あんまりAT車に乗らないのでね。 軽以外は、左足が暇だから左足でブレーキ踏みますけどね。 他の回答者も言っていますが、MTの場合はNでサイドブレーキですからね。 ギア入れて、クラッチ切って止まっているとレリーズベアリングが早く壊れます。 燃費計装着車で、見てれば解りますがDでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時はNでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時より燃料は確実に食っています。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:2件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >Dでフットブレーキ及びサイドブレーキで止まっている時は・・・燃料は確実に食っています そうですか!それは知りませんでした。 エンジンに負荷がかかっているということでしょうか。 私もATではないですが、Nでサイドブレーキはめったにやりませんが、オカマ防止にはいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.19

1です。  ただし、明らかに長い場合で、他の用事をする場合はNへ入れる事はありますね。後部座席とのやりとりとかです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:13件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >後部座席とのやりとりとかです この場合はフットブレーキではなくP(もしくはサイドブレーキ)の方が安全かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.17

 こんばんは。 面白い、私が以前聞いたのは信号待ちの時にいちいちPに入れるのは 、車にとってよくないと言う事です。だから信号待ちが長くなりそうな時以外は 、Dのままです。  それにしても平坦路での信号待ちでサイドブレーキを引く方が いるのにはビックリしました。なぜなんでしょ?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:11件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >平坦路での信号待ちでサイドブレーキを引く方 もしかしたら「おかま」を掘られた時に、その反動で車が前に出るのを防ぐ意味かな、と思いましたがどうでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210484
noname#210484
回答No.16

一口にオートマと言ってもいろいろあるわけですが、 Dレンジ停車時に懸念されるクリープ現象、 これが昔と比較して、車体への影響が極端に少なくなっています。 この件はディーラーの方と話したことがありますが、 チェンジ誤操作や踏み間違いによって起きる事故(オートマってほぼこれですよ) とっさの危険回避を考えると、基本はDレンジのままが良いそうです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:10件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 >チェンジ誤操作や踏み間違いによって起きる事故 そうですね、相変わらずそういう事故が起きていますね。 機能的にオートマの宿命のようなものですから、こちらで防ぐしか手はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ニュートラルに入れてサイドブレーキを引きます。 平坦の場合です。 登りの場合はドライブレンジのままサイドブレーキを引きます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:9件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:2件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 発進の時は、(1)フットブレーキ、(2)NからD、(3)サイドを解除・・・というステップですね。 慌てたら大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.14

セミオートマなんで入れっぱなし。それでも全然問題無いので。普通のオートマはNに入れないと車に悪いんじゃないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

セミオートマ・・・ 私は運転した経験がないので、どんな感じで繋がるのか想像もできません。 ちょっと調べたら、「ドライバーはアクセル・ペダルは全開のまま、ステアリングのパドルでシフトチェンジの操作をするだけ」というような回答があったので、多少分かったような気がします。 30年近く前のポルシェに乗っていますから、MT操作は神業的な「慣れ」が必要ですが、この機能はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

女性です。 たまにNにしてフットブレーキをすることはありますが、基本はそのままですね。 工事渋滞の時にはNの確率が高まります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:9件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 渋滞時は、フットブレーキをずっと踏んでいるのも疲れますからNかPですね。 明らかにしばらく動かないと分かっていたら、サイドも引くでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.12

Dのまま。 でも、その信号が眺めとわかっていればPにしてサイドブレーキをかけるときもある。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:8件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 6.信号が長そうだったらPでサイドブレーキ:1件 なるほど、Pだけという人もいますがサイドブレーキもかけるんですね。 でも戻す時は、(1)フットブレーキ、(2)サイドブレーキを戻す、(3)PからD、という手順を踏まないといけないので、ちょっと面倒ですね。 最近はサイドブレーキも「足踏み式」が多いので、左右の足が忙しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

え 普通Dのままでしょ?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.Dレンジに入れたままにしておく:8件 2.信号が長そうだったらNレンジに戻して:0件 3.停まったら常にNレンジにする:1件 4.Pレンジにする:1件 5.Nレンジでサイドブレーキ:1件 そうですね、皆さんの回答を見ても仰るとおりですね。 頻繁にN⇔Dの操作は、車にもよくないと聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車のAT操作

    カー雑誌等の記事では、AT車で信号待ちの時はDレンジのままでフットブレーキしっかり踏んでいるべし、と書いてあります。 小生は必ずNレンジにもどしパーキングブレーキ又はフットブレーキを 踏みます。然し当該雑誌では「D-Nを止まるたびに繰り返すとメカへの負担が大きくなる」とあります。小生 MT車のときの癖のままCVT付の AT車をそのようにD-Nを切り替えながら運転していますこれは車にとって良くない運転方法なのでしょうか?識者の方教えてください。

  • AT車の運転

    AT車を運転中信号停止の時、ディーゼルエンジンということもありDレンジでブレーキペダル踏んだままだとエンジン回転数が下がって車体がガタガタ振動するのが不快なのでNレンジにシフトします。この操作はAT機構にとって消耗を早めると本にありましたが実際どうですか。

  • 車の燃費について (CVT車とAT車)

    信号待ちの状態の時って、燃費が良いのはDレンジとNレンジどちらでしょうか? そのままDレンジとなるならば、それはアイドリング(暖気待ち時)の時もDレンジでした方が良いのでしょうか? また、それはCVT車とAT車とでは違うのでしょうか?

  • AT車の停止時のシフト

    若い頃は走り屋(もどき)で結婚してからもずっとMT車にこだわって乗っていました。車も家内と私で別々に所有していましたが、(家内はAT限定免許なので)経済的な理由からATのミニバンに泣く泣く乗っています。。。AT車の時の癖で信号待ち等の停止時にはニュートラルにしていました。(なんとなくDレンジのままだと半クラッチの状態が続いていてクラッチ板に良くない気がしたので)ところが先日このサイトで、ATでもシフトチェンジの度にギアボックスに負担がかかり、信号待ち等の時はDレンジのままが良いとおっしゃっている方がいるのを見かけました… Dレンジのままブレーキ・NやPにする等など、どれが適切なのでしょうか?

  • AT車の信号待ちについて。

    タイトル通りなのですが、車に優しい(?)信号待ちをする場合、オートマ車で信号待ちをする場合、Dレンジにいれたままの方が良いのか、Nレンジに入れた方が良いのか、どうなのでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。

  • 信号待ちのNレンジ

    自動車サイトを見ていたら、Nレンジに入れない方がいいとありました。例えば、車感知式の信号とか、とても長く待つ信号は今までNレンジでパーキングブレーキを使用して停まっていました。それならば、Dレンジのままパーキングブレーキを使用しても問題ないですか?

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

  • CVT、AT車の信号待ちアイドリングについて

    信号待ちのアイドリング時って、DレンジとNレンジってミッション的にどちらがやさしいのでしょうか?(長持ちさせる意味にて) 機械的にDレンジばっかしだとクラッチが滑りやすくなるとかありますでしょうか? (イメージ的に私はずっとDレンジで止まっているとクラッチが滑りやすくなるイメージがるのですが、それって違いますか?) 又、それはAT、CVTでどちらはどれが良い等ありますでしょうか?

  • AT車を駐車させる時の操作手順について

    AT車を駐車させる時に、私はフットブレーキで停車→セレクターをNレンジに→サイドブレーキを引く→セレクターをPレンジに→エンジンを切る、の手順で行ってます。 この話を周囲にしたところ、「サイドの前にPレンジに入れなきゃ」「Pレンジに入れておけばサイドを引く必要なし」など、喧喧諤諤の論争?になっています。 ところが、誰も「なぜその方法で良いのか?」を具体的に説明できず、議論が行き詰まっています。 私の場合は、車に一番負担の掛からない方法で駐車させたいのですが、その場合の手順はどうすれば良いのでしょうか? 私自身、Pレンジの構造がいまひとつ分かっていないので、「Pレンジの構造が○○だから、こうすれば良い」という形の回答が一番ありがたいです。

  • AT車で信号待機中燃費がいいのは?

    自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。  (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み  (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない  (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない  (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない