• ベストアンサー

信号待ちのNレンジ

自動車サイトを見ていたら、Nレンジに入れない方がいいとありました。例えば、車感知式の信号とか、とても長く待つ信号は今までNレンジでパーキングブレーキを使用して停まっていました。それならば、Dレンジのままパーキングブレーキを使用しても問題ないですか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

>Nレンジでパーキングブレーキを使用して停まっていました。 これは、ブレーキランプが点灯せず危険です。 また、Dレンジでパーキングブレーキだけの使用ではクリープ現象で車が前進することがあります。 オートマ車で頻繁なギアチェンはギアを傷めると言う話も有りますが、実際にどれ程の違いが出るかは未知数です。 ただ、ニュートラルにしていて、発進時にそのままアクセルを踏み込んで空吹かし状態になって慌ててギアを入れると、ギアに大きな負担をかけ傷めることになるのは確実ですし、暴走の危険もあります。

質問者

お礼

長くてもフットブレーキがいいみたいですね。

その他の回答 (11)

• dezimac
回答No.12

> 自動車サイトを見ていたら Yahooとかでやたらと同じ内容の記事が氾濫している、car○○とか○○carでしょう。 そんなの信憑性は低いですね。 全くのデタラメでないにしても、メーカーに媚びた内容で、N〇Kの生活情報番組並で小学生の自由研究レベルのいい加減な内容のものがほとんどです。 この手の雑誌や記事はあまり真に受けない方がいいですね。 Nレンジに入れない方がいいかもね程度の内容で、どれくらいの影響があるとか具体的な内容は書いてないでしょう。 > Nレンジでパーキングブレーキを使用して これだと、ブレーキランプが点灯しないので、後続車に停止している意思表示ができないので非常に危険です。 長くなりそうならNレンジに入れてパーキングブレーキでもいいから、合わせて必ず軽くでもフットブレーキを踏んで下さい。 ちなみに名称は様々ですが、AT,CVTでは停車すると自動でミッション内部ではNレンジ相当になる仕組みも搭載されるものもあります。 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nas.html

• eroero4649
回答No.11

車を買ったばかりの頃、なんだかそんな感じの話を聞いて信号待ちのときにNレンジにしてパーキングブレーキを使っていたことがあります。ある日、信号が青に変わったときにDレンジに入れるのを忘れてパーキングブレーキを外したら軽い登り坂になっていて、当たり前だけど車が下がる。運転に慣れていなかったものだから慌ててアクセルを踏むけれどレンジが入ってないから空ぶかしになるのは当たり前の話でして。 幸い、後続車がなかったのですが、もしあったら確実に逆突していたと思います。それ以来、Dレンジに入れたままサイドブレーキを入れたところで車が壊れるわけでもないので安全のためにそうするようにしています。

• goncici
回答No.10

私もNレンジでサイドブレーキです。 ただ、後続の車両が停止するまではブレーキは踏んでます。 後続の車両が完全に止まるのを確認してから、 サイドブレーキを引いてます。 Dレンジのままパーキングブレーキを使用すると、 前に出ようとする車両をブレーキで止めている訳です。 エネルギーのロスはあると思うので私はやりません。 車のためにどうだろうかという話なら、 今の車なら問題ないと思っています。

• santana-3
回答No.9

>Nレンジでパーキングブレーキを使用して停まっていました。それならば、Dレンジのままパーキングブレーキを使用しても問題ないですか? 追突されたら、交差点内に飛んで行きますよ。NかDかPか、の問題ではありません。 信号待ちでは、フットブレーキを踏んでいてください。

noname#232780
noname#232780
回答No.8

信号が代わり、Nレンジのままアクセルを踏んで発信せず慌ててDレンジに入れるとミッションを痛める可能性が出てきますので、信号待ちなどの短時間ならDレンジに入れたままの方が余計なトラブルを回避することができます。 どちらにせよ電子制御ミッションですので、燃費云々からNレンジが良かろうという考えなら無視できる範疇です。

• fjdksla
回答No.7

正しい運転の仕方と言う問題です。 一般的に信号待ちではDレンジのままフットブレーキを踏んで待ちます。 特殊な信号で10分以上待つ必要が有る信号についてはPレンジに入れる。 もしくはNレンジに入れるなどして、適宜駐車ブレーキを使います。 Dレンジのままブレーキを踏んでパーキングブレーキを併用するなら問題ありません。 Dレンジのままパーキングブレーキだけの使用は待ちがった使い方です。

• mimazoku_2
回答No.6

それは問題があります。 動力はつながったままですので危険です。 それならPレンジにすれば、動力切断&車輪ロックとなるのでPレンジが簡単です。

• 16278211
回答No.5

とても長く待つ信号は今までNレンジでパーキングブレーキを使用して停まっていました。それならば、Dレンジのままパーキングブレーキを使用しても問題ないですか? 夏場 エアコン連続使用時 長時間停車なら 「N」にしたほうが

• 2012tth
回答No.4

車に寄り異なる事例でさらに AT の内容でも異なります。 信号待ちのNレンジ 可 3AT、4AT、5AGS、6AT、7AT、8AT、9AT > 自動車サイトを見ていたら、Nレンジに入れない方がいいとありました。 CVT は、N レンジだと基本的にミッション・オイル の供給止まるので、新車時は問題無いが車が古く成る と各部の焦げ付きの原因に成ります。

• seble
回答No.3

待つ時間次第と思います。 短時間ならDのままですし、だいぶ待たされそうならNにしますし、前方の信号が赤で、速度があまり出ていない場合はその時点でNにして慣性力を最大に使います。 ただ、Dのままパーキングブレーキだけというのは良くないです。皆さん書かれている通り。 しっかりフットブレーキを踏んでいましょう。それなら、アクセルと踏み間違う事もありません。 Nにすればパーキングブレーキでも充分です。水平なら。